1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/14(日) 08:54:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事あり得る⁉️

2021/11/14(日) 08:55:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わざとじゃなかったら馬鹿すぎるよね?
クビにすべきじゃない?

2021/11/14(日) 09:41:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それは失礼だね

2021/11/14(日) 08:55:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よくないね

2021/11/14(日) 08:55:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
国営放送なのに、なんて失礼な

2021/11/14(日) 08:55:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国営放送なんてものはありません

2021/11/14(日) 08:56:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
このコメントもわざとかな

2021/11/14(日) 08:57:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
NHKの採用面接で国営放送なんて言ったら一発アウト
企業研究まったくしてなくて、設立理念知らないんだな~と判断されるよね・・・

2021/11/14(日) 09:22:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
NHKの話になったら必ず毎回いるからわざとなんだと思うよ。意味わからんけど下げてるつもりらしい。

2021/11/14(日) 09:25:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとかな

2021/11/14(日) 08:55:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
思った。
製作側にそういう意図の人でもいたのかと勘ぐってしまう。

2021/11/14(日) 12:39:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
悪意のある人がいたとしても、他の人が気付いたりしないのだろうか

2021/11/14(日) 15:13:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だったら仕返しされてもわからんね

2021/11/14(日) 08:55:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事あるの!?

2021/11/14(日) 08:55:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の国旗かと思った
よく気がついたななんて

2021/11/14(日) 08:55:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日の丸でも旭日旗でも気付く自信がない

2021/11/14(日) 09:00:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本の国旗はさかさまでも分からんね

2021/11/14(日) 09:00:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
確か白地の四角に赤丸までの長さが上下で違うはずなんだけど、並べたら違うなとわかるぐらいの差しかない

2021/11/14(日) 09:14:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
普段から接してる人はわかるみたい
市のイベントで揚げてた日の丸見てイベントに参加してた自衛官の人が上下を指摘とニュースを見た事ある

2021/11/14(日) 09:32:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとでしょ〜

2021/11/14(日) 08:56:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無知なスタッフばかりってことか。

2021/11/14(日) 08:56:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も確認するもんじゃないの?
特にNHKだし。

2021/11/14(日) 08:56:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
国費も入っているのに、ドラマだからといって外交にマイナスになるのは問題。
各国大使館から苦情があったかも。
最近、NHKは弛んでいるんじゃないの?
強制徴収しているんだから、私達に恥をかかせないでほしい。一般とは違う組織なんだからチェックをちゃんとしてよ。

2021/11/14(日) 09:46:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
民放ならともかく、国民から徴収して運営してるNHKなのにね。
国際問題になりかねない。

2021/11/14(日) 09:47:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
デザイン的に上下逆にしそうなのは分かる
でも事前に複数人がチェックしてて気づかないものなのかな

2021/11/14(日) 08:56:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何か演出上の意味があったり歴史的事実なら良いけど単なるミスならアホかと

2021/11/14(日) 08:56:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮その程度の団体だよ

2021/11/14(日) 08:56:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これ気がついた人すごいね
【画像】

【画像】

2021/11/14(日) 08:57:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
イギリスなんか逆でも分からんわ

2021/11/14(日) 08:59:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
全然わからんw

2021/11/14(日) 09:10:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あれ?
逆さま?
みんな正しくない?

2021/11/14(日) 09:15:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いや
気づくわ
ロシアとかw

2021/11/14(日) 09:24:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
🇬🇧って逆さまとかあるんだ

2021/11/14(日) 08:57:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
隣国の国旗ならスタッフもすぐ気づいただろうねw

2021/11/14(日) 08:57:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本国旗にも向きがあるんだー

と思ったのはわたしだけではないはず

2021/11/14(日) 08:57:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとだと思われるような気がする。だいたいそんな失敗あり得ないから後であやまっても遅いよね。韓国のグループ(名前分からん)のグッズの世界地図に日本が無かったんだよね?あれも「わざとじゃない」んでしょ?嘘っぽいじゃん。

2021/11/14(日) 08:58:34


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
親中韓のNHKだよ
わざとに決まってる。

2021/11/14(日) 14:50:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これね
結構難易度高い
【画像】

2021/11/14(日) 08:59:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ロシアはフィギュアのNHK杯で見たばっかりだから見たら違和感ある

2021/11/14(日) 09:08:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今朝の新聞で読んでどのシーンだっけ?と考えてたけどここかぁ!お久しぶりの家康様で嬉しくてお顔ばっか見てたわ。でもちゃんと見てても私は絶対気付けないなぁ。
せっかくの良い大河なんだからスタッフさん気をつけてね!!頼むよ!!

2021/11/14(日) 09:41:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
見てた人よく分かったねすごい
お子さまランチの旗が逆でも私なら気付かない自信ある

2021/11/14(日) 08:59:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬HKは親中だからね
驚くことでもないよ

2021/11/14(日) 09:00:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なにそれ?と思ったけど写真見ても正直わからないわ

2021/11/14(日) 09:02:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のテレビはもう乗っ取られてるから驚かないかも。やりおったなって感じ。

2021/11/14(日) 09:04:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大河ドラマはいだてんで何かの大会でどこかの国の国旗をちゃんとわかってなくて逆さに掲揚してしまったことがあったから国旗に詳しい人を雇うっていうエピソードがあった
あんな時代でも国旗逆さまが失礼で大問題という認識だったのに令和の今やるなんて
信じられない

2021/11/14(日) 09:14:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットに国旗考証の先生いるんだが、ちゃんとスタッフが確認とらなかったのだろうか?

2021/11/14(日) 10:28:14


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
新聞記事によると、国旗考証の担当者の指摘で判明。放送前に担当者に最終確認をしてなかったことが原因 だそうだよ。
国旗考証担当者のいる意味なくなっちゃう。ちゃんとしてください。せっかく楽しく見てるので。

2021/11/14(日) 12:07:00


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
NHKの大河スタッフは、考証の先生の言うこと聞かずに勝手な判断で暴走することが割とあるらしいからまたかって感じ
戦国大河の時代考証でお馴染みの小和田さんも著作で苦言を呈してた

2021/11/14(日) 16:56:11


編集元: NHK、国旗逆さまに放送し謝罪 大河ドラマ「青天を衝け」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神木隆之介『au』CMに不快感!“マナー違反”だらけで「気に障る」
テレビ番組の「これって演出?」って思うこと
ドラマの登場人物で今でも覚えてる名前ありますか?
♥あわせて読みたい♥