1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/1033757


漫画を読んで、「もしかすると、少し空気が読めなくて、単に明るい性格の持ち主だったのかも」と思った人もいるでしょう。

しかし、探りを入れるような女性の言葉の数々や、ほかの2人が常に無言だった点に、投稿者さんは違和感を覚えたといいます。

現に、道を尋ねるふりをしてマルチ商法や宗教に勧誘する手口は少なくないのだとか。

同様の経験がある人からいろいろな意見が寄せられています。

・あるある!最後に「飲みに行こう」「LINE教えて」って来るんだよね。

・渋谷や秋葉原、吉祥寺とかの、都内の人通りが多い場所でよくある。

・うわ、怖すぎる…。自分だったら違和感を覚えずに話を続けてしまいそう。

2021/11/15(月) 14:12:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教の勧誘のパターンもある

2021/11/15(月) 14:13:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
字、こまけぇ~!

2021/11/15(月) 14:13:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マルチのぐいぐい感が伝わったよ

2021/11/15(月) 14:15:37


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
老眼にはキツいw

2021/11/15(月) 17:31:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、マックで急に話しかけられたのはマルチ勧誘だったのか...?

2021/11/15(月) 14:14:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
へー、べんきょうになりました

2021/11/15(月) 14:14:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いてるだけでもそんなことがあるんだ

2021/11/15(月) 14:14:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
読みにくい

2021/11/15(月) 14:14:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田もこういうやり口のめっちゃいるw

2021/11/15(月) 14:14:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
某保険会社(有名な会社)の社員と言う人に梅田のビジネス街で話しかけられ、私達の職場を見に来ませんかと言われた事はある
丁重にお断りしますしました
あれついて行ってたらとうなってたんだろう?

2021/11/15(月) 14:36:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いるよね
友達もルクアで知らない女の子二人から声かけられて 知らずにLINEまで教えてたらしい
絶対関わっちゃダメだよ!LINEブロックしなよ!!
って言っといたけど…危機感なくてちょっとびっくりした

2021/11/15(月) 14:47:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これで引っかかる人が少なからずいるから
こういう勧誘が後を絶たないんだろうね

2021/11/15(月) 14:14:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるなの?

2021/11/15(月) 14:14:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
恐れ入りま〜す!

これは使える

2021/11/15(月) 14:14:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これマルチなの?よくわかんなかった

2021/11/15(月) 14:14:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マルチか宗教か知らないけど、知らない人に道聞かれて答えただけで「すごーい地元の方ですか?すごーい教えてくださーい♪」って元気いっぱいに迫られたら心の危険信号ともると思う

2021/11/15(月) 14:33:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
観光地だとよくあるよ
道を聞かれたから答える→「地元の方ですよね。オススメのランチの店や観光地ありますか?」
旅先でウキウキして開放的+地元の穴場情報を知りたい

2021/11/15(月) 14:40:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
道聞くフリして相手に安心感抱かせてLINE聞き出したり仲良くなって、それから勧誘するってパターンだよ!
マルチか新興宗教
知らない団体から変なテンションで声かけられたりしたらスルーした方がいいよ

2021/11/15(月) 14:51:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
最近流行りのマルチの手口だよ
対策まとめを見て騙されないようにしてね

http://twitter.com/poly_soft/status/1407450056681168897

2021/11/15(月) 14:57:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからない

2021/11/15(月) 14:14:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
土地勘ないんでってさっさと行く

2021/11/15(月) 14:14:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとでも違和感もったら即引き上げるのが正解だね

2021/11/15(月) 14:14:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
恐れ入りまーす!って退散するのね。
初めて見た逃げ方。

2021/11/15(月) 14:14:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
有楽町あたりで昔やられたわ。
勧誘なんてあると知らずに連絡先聞かれてGoogleの捨てアドレスを教えたら案の定だった。

2021/11/15(月) 14:15:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
3コマ目からもう何喋ってるのかわからなかった

2021/11/15(月) 14:15:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上前だけどカフェで隣に座った人に時間聞かれて答えたら、その後怒涛の勢いで話しかけられて結果エホバの証人だった事がある
それ以降トラウマでカフェで一人のんびりする事が出来ない

2021/11/15(月) 14:15:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読む気が失せる画だな。

文字でええよ。

2021/11/15(月) 14:15:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
読む気がない人にも読んでくださいって作者が言ってるわけではないし。
ただのTwitter投稿だよ。

2021/11/15(月) 14:30:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この前アムウェイの人逮捕されてたよね

2021/11/15(月) 14:15:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見知らぬ人に話しかけられたら警戒するしかないのね

2021/11/15(月) 14:15:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の頃帰り道に、他所から来た風のおっさんに道を聞かれて教えたらずっとついてきて、近所のおばさんに遭遇しておばさんに顔でHELPを訴えて助けてもらった(文章下手でごめん)

2021/11/15(月) 14:15:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は店聞いたらすぐ「ありがとうございました!」って終わるもんね

2021/11/15(月) 14:16:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よくみたけど、最近みなくなった。
【画像】

2021/11/15(月) 14:16:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの近所にいるよ!
「お時間アリマスカー!?」って聞いてくる割には猛スピードで駆け抜けていく

2021/11/15(月) 14:22:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
見たことあるけどこの人達ってそっちの人なんだ!
ネクタイしてるし学校回って英語教えてる人か英会話教室の人達かと思ってた
白人+ネクタイで油断したらいけないよね

2021/11/15(月) 14:42:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
高校のとき話題になってた!

こういう格好してる人達に声かけられても相手しないようにって先生から言われたよなー

2021/11/15(月) 15:03:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東京生まれ東京育ちで未だこんな経験ないけど、初対面でフレンドリー、馴れ馴れしい=怪しいからこんなにペラペラ喋らんわ。

2021/11/15(月) 14:16:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
字がチカチカして読めないw

2021/11/15(月) 14:16:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
字が見えにくいから断念

2021/11/15(月) 14:16:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷で同じ事があった。相手も女性でおしゃれな感じの同世代の人
最後に友達になりたいからLINE交換をしませんか?と言われて、ハッと我に返った

2021/11/15(月) 14:17:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいというより字体がめっちゃ読みにくい

2021/11/15(月) 14:17:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/15(月) 14:17:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ここはマジでやっかいって聞いたことあるわ

2021/11/15(月) 14:22:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
一番下に学会の対策マニュアルって書いてある。創価の人かな?

2021/11/15(月) 14:29:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
顕正会に捕まるとマジで警察呼ばないと帰れないらしいね。
しかし対策マニュアル作ってんのが学会って。お前が言うなや

2021/11/15(月) 14:31:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
要は創価もこれやられたら困るってことかな?w
毒をもって毒を制すだねw

2021/11/15(月) 15:13:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この漫画が下手すぎて
誰のセリフなのかもよく分からなくて伝わってこないわ

2021/11/15(月) 14:17:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が汚くて字も多いから内容入ってこない

2021/11/15(月) 14:18:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな字を書くなら漫画にしなくていいのに

2021/11/15(月) 14:19:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私めちゃくちゃ脇甘そうで能天気な顔してるらしくて、この手の勧誘多かった

宗教もマルチも朝活?みたいな方々も「アナタみたいな太陽のような人がいてくれたら…笑顔が幸せを云々〜」と、やたら太陽や笑顔や幸せってワード多かったな

2021/11/15(月) 14:19:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、これ経験あるw
大学生のときおばさん2人にこの辺りで飲めるお店ないかと聞かれて。まだ昼間だったしファミレスか駅前の方に行けば開いてる店あるんじゃないかと。。って親切に教えてあげたけどそこで終わらせずなぜかこっちの情報聞いてこようとするんだよね。学生さん?とか。宗教かなって思って切り上げて逃げた。同じ手法でもうちょい話聞いた友人によると、マルチだったらしい。

2021/11/15(月) 14:21:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「この辺りに住んでいる方ですか?」「ご職業は?」「年齢は?」とか聞かれまくったら要注意
【画像】

【画像】

【画像】

2021/11/15(月) 14:21:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自由が丘で女性2人組に1日に4回もお勧めのケーキ屋聞かれた人のブログ読んだw
最後の人たちにとうとう「マルチですよね!?」って聞いたらめちゃめちゃ目泳がせながらとぼけたらしい

2021/11/15(月) 14:24:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事業家集団 環境 で検索すると悪い評判が死ぬほど出てくるよね
何かと理由をつけてLINE連絡先交換→飲み会やBBQ等のイベント勧誘→師匠紹介
→自己投資名目でセミナーや健康食品サプリ等を月15万程買わされる
→情報遮断・逃げられなくするため、6畳に3,4人とかメチャクチャなシェアハウス(男女混合)に住まわされる
→窃盗被害、師匠のような上の人に逆らえないので性被害に遭う

ネットワークビジネスは社会的信用がなくなるのは勿論、最近は性被害も多いから注意してね!!

2021/11/15(月) 14:28:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
逆だけど、水商売の紹介みたいな男が話しかけてきたときに、速攻で「宗教は間に合ってます!」って言って通り過ぎたら、「チゲーよ!xxっていうやつの話なんだよ!!」って、後ろの方でお怒りの罵声が響いてた。

怒ってるわりには律儀だと吹いた。

2021/11/15(月) 14:29:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マルチの人大っ嫌い。仲間とか良いものを伝えるとかきれいごと言って金儲けしたいだけなんだもん。しかもバカみたいに努力しても数年後は借金まみれで破滅するんでしょ。金も人も失うデメリットしかない活動。

2021/11/15(月) 14:29:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
上京したての20年前、池袋駅西口で超かわいい同い年くらいの女の子から「東口ってどっちですか?」って聞かれて「引っ越してきたばかりでわからないんです、ごめんなさい」って答えたら、「年はいくつ?1つ下!?近ーい!嬉しい!!すっごい可愛いよね!!」ってすごい勢いで言われて、なんか怖くなって逃げた。
あれはマルチってことだったのか。。

2021/11/15(月) 14:31:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子供連れてると「赤ちゃん可愛いですね〜」から「子育てって大変ですよね…」って続いて「悩むことばっかりで…」「一人で悩んでるのってすごく時間の無駄じゃないですか?」「私こういう会に参加してて。悩んでるお母さんがいたら力になりたいなって思ってるんです」「全然怪しいとかじゃないですよ。小さい子供もたくさんいるし。お母さんと別室にして大人は大人だけでゆっくりするんです」

って声かけられることある。
最初は勧誘だと思わなくて話聞いちゃってた…。

2021/11/15(月) 14:36:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わからない人にマルチポイントを教えると

(1) 20代ぐらいの2,3人組が駅構内や駅近くで話しかけてくる(安心させるために男女ペアも多い)
(2) 絡んでくる話題が、おいしい飲み屋・お店教えてとか、ケンミンショーで地元アンケートとってますとか、イベントやってますとか → 相手の情報を探る。土地勘や出身地、上京何年?等の質問に繋ぎやすい
(3) 執拗に仕事や出身を聞いてくる → 地方出身者、ブラック気味な企業の人はいいカモだからその選別
(4) LINEとか連絡先を聞いてくる → なぜ道を訪ねたりアンケートするのに連絡先交換する?それはマルチだからだ!

2021/11/15(月) 14:39:24


編集元: 道を尋ねてきた男女 その後の展開に「怖すぎる」「あるある!」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末年始あるある
汚部屋あるある
アンタ柴田英嗣 エレベーター内での“あるある”に「ありがた迷惑というか…この作業って別にいらない」
♥あわせて読みたい♥