1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASPCH67BQPCHUTIL028.html
腕章の販売を告知する14日夜の製作委員会によるツイッター投稿に対し、「腕章はナチスドイツによるユダヤ人迫害を想起させる」といった内容の批判が多く寄せられた。製作委員会は「作中で人種差別、民族差別の象徴として描かれたものを安易に商品化したことは配慮を欠いた行為であった」とコメントし、謝罪した。

2021/11/16(火) 00:01:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
世知辛い世の中

2021/11/16(火) 00:01:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あなた感覚ズレてるよ

2021/11/16(火) 01:05:02


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これドイツで付けてたら殺られるよ。

2021/11/16(火) 01:30:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
妄想癖の激しい少数派の意見なんて無視してしまえばいいのに

2021/11/16(火) 00:02:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもこれ実際ナチスがユダヤ人達に付けさせてた腕章をベースにしてるのは間違いないよね?
描写の一部として登場するのはともかく、わざわざ商品化する物ではないと思うよ。

2021/11/16(火) 00:46:12


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ユダヤは怖いから的にしない方がいい。
今回の五輪のバッシングも、ワクチン提供停止にされそうだったんだよ。菅ちゃん頑張ったからどうにかなったけど。ファイザーはユダヤ系の会社だし。ユダヤ系の会社は世界に沢山あるから敵に回すと怖い。

2021/11/16(火) 01:21:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いや漫画アニメのグッズに何言ってんだか…

2021/11/16(火) 00:03:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい
でもまぁそこまで広まってるすごい漫画ってことだね

2021/11/16(火) 00:03:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の世界とはいえ海外ファンも多いから
配慮が足りなかったのかもしれない。

2021/11/16(火) 00:03:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言ったら腕章全部だめじゃない?

2021/11/16(火) 00:04:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「作中で人種差別、民族差別の象徴として描かれたもの」ってある。

2021/11/16(火) 00:12:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
腕章が悪いじゃなくて
ナチスのダビデ星と同じでマーレの腕章が民族差別の標識として使われてたから
漫画業界では六芒星すらタブーとされてるから
これは仕方ないことだと思うよ
配慮するべきだった

2021/11/16(火) 00:38:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい。
正直これくらいで…って思っちゃいました

2021/11/16(火) 00:04:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今更すぎない?
マーレのエルディア人収容区とかいかにもナチスでしょ

2021/11/16(火) 00:05:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それを商品化することがダメなんだよ…

2021/11/16(火) 00:06:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
海外ファンが多いからね。
配慮も必要かもね。

2021/11/16(火) 00:05:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今更すぎるんだけど
進撃見てる人はあれがナチスをオマージュにしてるってことくらいわかってるんじゃないの?

2021/11/16(火) 00:05:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それをグッズ化するのが問題なのでは?

2021/11/16(火) 00:06:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も漫画で見たとき、ユダヤの星が真っ先に浮かんだよ

2021/11/16(火) 00:06:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マーレはナチスドイツを連想させるから世界の人にとってはNGだと思う

2021/11/16(火) 00:07:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
作品読んだ人はあの腕章の意味知ってるはずだし、グッズ売りするのはちょっと悪趣味かなと思う

2021/11/16(火) 00:08:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチスは確かに残忍だったけど、世の中ってナチスに関してはセンシティブすぎるくらいセンシティブだよね。他にも歴史的悪者たちを想起させる物はたくさんあるのに。

2021/11/16(火) 00:08:40


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんなら戦争を終わらせるという口実で実験とロシア牽制の為に2回も民間に原爆落とした方が残酷だけどアジア人だからそれ程騒がれない世の中

2021/11/16(火) 01:46:40


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
それは日本人が声を上げないからでしょう
BTSが原爆tシャツ着てても許されてキャーキャー言われてるだもんw
そりゃ舐められるわ
ドイツだったら殺されてもおかしくないよ

2021/11/16(火) 01:55:22


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
私は地元だったから原爆資料館も何度もいってるしアウシュビッツの収容所も行ったことあるけど、どっちの方が残酷だなんて比較できるものでもないと思う。超劣悪な環境で強制労働、虐待、ガス室送りや人体実験。原爆よりは...なんて言えない。被害者数でいえば原爆は十数万、ホロコーストは数百万。規模が大きすぎる分だけ根強くタブーになってるのも頷ける。

2021/11/16(火) 02:21:32


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
奴隷制度や監禁や戦争はあっても、ガス室作って大量殺害はさすがに類を見ない残忍さだと思うよ。ナチスってそういうもんだよね?特別扱いしすぎじゃない?って思うのは、あまりに有名すぎて感覚麻痺してるんだと思う。

2021/11/16(火) 01:49:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は体験者でも身近に当事者もいないからわからないことも多いけどナチス関係は本当に根が深いな、と思う。
戦国時代のバッタバッタ人を殺しまくっていた戦はどんな風に脚色したり模倣して作ってもあんまり批判食らわないイメージだし日本人には理解しにくい人も多いんだと思う。

2021/11/16(火) 00:10:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人すごく好きだけどこの腕章いらんな。
欲しい人いるの?

2021/11/16(火) 00:10:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私もいらない

2021/11/16(火) 00:30:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
よりによってなんでこれをグッズ化したんだろう…

2021/11/16(火) 00:11:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
批判の声をクレーマー扱いして擁護するのはどうかと思う…
今回はグッズ企画した側が考えなしだったんだよ
明らかにナチを連想させるものなのに、それをグッズにして売り出します!って感覚が怖いよ

2021/11/16(火) 00:11:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
海外アニメが原爆グッズ出すような物だと思えばいいんじゃない?

2021/11/16(火) 00:12:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そりゃあここでも荒れそうだ。

2021/11/16(火) 00:14:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
きのこ雲のTシャツ着てるアイドルとかいたね

2021/11/16(火) 00:18:09


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それだ、分かりやすい例え!あの原爆バンザイTシャツ着てた韓国人グループね。よく日本来れるなアイツら

2021/11/16(火) 01:53:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃は海外ファンも多いし背景を考えると日本人がそんな事で馬鹿みたいって言える立場でも無いかなと思う

2021/11/16(火) 00:14:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
これぐらい…って言う人たち、某隣国アイドルグループのしたことを批判できないと思うよ

2021/11/16(火) 00:18:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
グッズ化はダメだよね
関係ないけど進撃の巨人は海外のポリコレ勢にどうして黒人のキャラが出てこないんだー!!って言われてたのにそれすら伏線だったのがスカッとした

2021/11/16(火) 00:19:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
んーでも仮に原爆とか連想させるようなアニメグッズが海外から出たら日本人怒ると思うけどー

2021/11/16(火) 00:20:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
人種差別を丁寧に描いた作品だからこそ、そこを茶化して商品化しないで欲しかった

2021/11/16(火) 00:29:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
てかあんな差別されてる腕章グッズにするとか暗すぎだろwもっと他にいいのあるでしょ。

2021/11/16(火) 00:33:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
作中で人種差別、民族差別の象徴として描かれたものを安易に商品化したことは配慮を欠いた行為であった

確かにね。なんでこれ商品化しようってなったんだろう

2021/11/16(火) 00:33:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
物語が伝えたいことを尊重するなら、売り物にしてはいけないものだと思うから公式の判断はこれで良かったよ。

2021/11/16(火) 00:36:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナチスと言えば、東京リベンジャーズの卍に難癖つけてきた外国人いるみたいだけど、違い分からないとか頭おかしいんか?
よく見ろクソ外人!日本もその辺り配慮して外国人向けの地図で寺院マークを変えようとしてる動きあるけど、毅然とした態度で説明して欲しい
【画像】

2021/11/16(火) 00:37:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
これに似た感じでワンピの白髭海賊団のマークも変更されたの心外だった。
旭日旗に似てるからって鬼滅のピアスも変えるとか馬鹿かと。

2021/11/16(火) 01:39:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
10年前くらいにはBLEACHの卍解も話題になってたんだろうな
ハーケンクロイツは絶対掲げちゃだめだけど、卍は日本の文化的に昔から使われてるものだから、そこをハーケンクロイツと同一視して削除を求められるのは遺憾だよね

2021/11/16(火) 01:44:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
ナルトのネジってキャラのおでこに卍のマークがあるんだけどアニメでは×のマークに変更されてるんだよね
原作では×ではなく卍だと知った海外の人はやっぱりみんな反応するんだけど、日本のことに詳しい海外の人達がいつも卍について説明してくれててほとんどの人は納得してくれてるよ
東リベの卍についても同じような感じでだいたいの人は納得してくれてる
ただこれを日本人が英語で説明できるようになるといいなと思う

2021/11/16(火) 01:55:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
まあこれはゴメンナサイした方がいいね
ナチス絡みは小林賢太郎もやっちゃってるし

2021/11/16(火) 00:41:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
フィクションなんだから気にすんなよ!っていって押し切るもんでもないでしょ。日本がアホみたいに見えるから謝罪してくれてよかった。

2021/11/16(火) 00:44:24


編集元: 「進撃の巨人」マーレの腕章、販売中止に 「ナチス想起」批判で謝罪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
差し押さえ高齢者、初の2万人超 介護保険料滞納で過去最多
ワクチン6カ月経過でも3回目接種へ 厚労省が検討
入所者の90代女性にわいせつ容疑 介護職員2人逮捕 広島・庄原署
♥あわせて読みたい♥