1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10005630
また、授業には投資の他にも、ライフステージの変化に応じた資産計画や、家計管理、社会保障制度など、幅広い分野のカリキュラムが組まれているという。


今回の投資教育の導入については、ネットでも「日本の教育はお金の教育をせず、社会に出されるので、新社会人はキツい」「親から学校にクレーム殺到しそう 子供が投資なんてギャンブルに興味を持ってしまった!って」などの意見が寄せられている。


横川さんは「一番大切なのは “基本的な知識やルール”」だと話す。

「投資のことを教えると、お金が増えることに期待しすぎてしまう人が本当に多くて。それはすごく危ないので、最初に貯金をして、投資に注ぎ込まないように、ちゃんとお金と向き合うとはどういうことなのかを教えるべきだと思います」

「大人の方がお金の問題にすぐ直面することになります。待っていても誰もお金のサポートしてくれないので能動的に動く必要があります。まずは貯金をしっかり作って、お金の“防災資金”を作ったうえで、初心者向けといわれている投資から能動的に始めてみることが大切です。初心者向けでいうと『NISA』や『つみたてNISA』を利用してみるといいと思います。20代から40代で100万円貯めるのと、30代、40代で100万円貯めるのでは月々に貯めないといけないお金も違いますので、早いうちから資金づくりをしていくのが将来のためになります」

2021/11/15(月) 18:46:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知った上で選択するならいいよね。

2021/11/15(月) 18:47:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私37歳だけど習いたいわ

2021/11/15(月) 18:47:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんと!今の子どもたち羨ましい

2021/11/15(月) 19:06:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的な知識やルール、メリットデメリット教えるのは良い事だと思う

2021/11/15(月) 18:47:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家計とか貯金のやり方、税金についてもよくわかってない人が多い中教えることじゃないと思うけど。

こないだ民間企業が偏差値40の高校に投資の授業したらしいけどあんなの勧誘だよ。まず借金するな、リボ払いするなってとこから教えないと。バカに投資なんかさせたら絶対損する。

2021/11/15(月) 18:57:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
投資=ギャンブルっていうのがもうね…親のレベルが…

2021/11/15(月) 18:47:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんな親には何言っても無駄だよね

2021/11/15(月) 18:49:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一部はそうだよ。
FX、デイトレ、先物なんかはまさに投機。アメリカでは投機的な売買には追加で課税されてるし。

2021/11/15(月) 18:51:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
FX、先物取引などの危険性も知る。
そういう教育なんでしょ?

2021/11/15(月) 19:16:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
馬鹿がやったらギャンブルだよ。

2021/11/15(月) 18:54:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
投資なんて資産運用としては普通過ぎて。

2021/11/15(月) 18:48:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
生活費の収支をプラスにできないリテラシーの人が世の中にはたくさんいるから投資どころじゃないね。

まずは金がないのにスタバ行くな、タピオカ飲むな、米は自分で炊け、身の丈にあった車買え、マルチやるな、リボ払いするなってとこからやらないと。

2021/11/15(月) 19:17:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
投資するための余剰資金つくる教育からよね。

2021/11/15(月) 19:50:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか難しそう
先生も専門家じゃないとだね

2021/11/15(月) 18:48:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も詳しくないから習いたい

2021/11/15(月) 18:49:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は税金払って180万の利益。
やったほうがいい。

でも、全員米国株投資したら日本企業ってどうなるん。

2021/11/15(月) 18:49:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に未成年の時に手痛い損を体験しておくといい。

2021/11/15(月) 18:49:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投機はしないけど投資はしてる。

逆に若いうちは多少リスクとっても良いんじゃないかなとは思うけど。

2021/11/15(月) 18:50:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、貯金・日本円保有は無駄、投資しない奴は馬鹿、が沸きます。

2021/11/15(月) 18:50:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のときに本物の株の値動きを見ながら模擬通貨で運用する授業やったよ
やったけど、中学生に理解しろというのは無理だと思った
とりあえずグンゼに全部賭ま~す!みたいなノリでただのギャンブル大会だったよ
自分で就職してお金稼ぐようになってようやく理解できるものだと思うけどな

2021/11/15(月) 18:51:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは家計管理と税金からかなぁ。
その後に投資かな。投資はあくまで余剰資金でするものだからベースをしっかり築いてからで遅くないし。

2021/11/15(月) 18:52:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学校では教えないくせ
新卒一年目から知ってる前提で税金とる

2021/11/15(月) 18:52:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生に植え付ける金融リテラシーならまず「リボ払いはやめとけ」からで

2021/11/15(月) 18:53:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それ。リボ払いやめろ、投げ銭見直せ、アプリ課金見直せ。まずこれをやらせるのが先決。あと基本的な四則演算。

2021/11/15(月) 19:03:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
リボとかキャッシングとか若い層ターゲットだろうし、そんな授業したら金融関係からクレーム入るんかな?w

2021/11/15(月) 19:29:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
奨学金は借金、給料と手取りは違うということ
連帯保証人の怖さ
この辺りもあったほうがいいかな

2021/11/15(月) 19:43:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こんな可愛い顔して中身は...
【画像】

2021/11/15(月) 19:57:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ですよ、アメリカではかなりの人が投資している様ですので、日本人も投資に目を向けるべきです。
それからやるやらないは、本人が決めれば良い事ですね!

2021/11/15(月) 18:55:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変な情報商材やありえない利率の詐欺的な投機商品にだまされないために基本の投資教育は必要だよ。

2021/11/15(月) 18:57:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
投資教育じゃなくて保険とかカードとかの契約書を読めるようにしてあげるのが先じゃない?増やす前段階の人が多いでしょうよ。

2021/11/15(月) 18:58:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんとした投資を知らないと、退職金でいきなりリスク高い商品買わされたりするからいいと思うよ
金融機関もリスク高いの売付けようとするから。

2021/11/15(月) 18:59:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットにも触れるって書いてるからいいんでない?FPの勉強しててなんでこれ学校で教えないんだって思う知識多かった。一生に関わるお金の知識多いから自発的に始めたけど。

2021/11/15(月) 19:03:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろお金の教育受けてないから大人になってギャンブルにハマるんじゃないかな。
少なくとも、「お金について考えたり発言するのは卑しい」みたいな貧相な偏見はいい加減辞めるべきだと思う。

2021/11/15(月) 19:16:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャンブルは嫌いだけど投資はするって家系だけど感謝しかないなー。
貯金って現在の額は100万円だとしても数十年後には物価の向上で確実に価値は下がる負け戦なんだよね。
だから手元に300万あるなら200万は貯金したとしても100万は運用しなきゃ自分が損する。
そもそも数百万も貯まらないよって人はお金に嫌われてるから手出しはしない方がいい。

2021/11/15(月) 19:27:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからさ
投資=ギャンブルではない
投資と投機がある
余剰資金でやる
リスクはあるから分散する
こういうの辺りから教えるのが、教育なんじゃないの?
あとは借金や保証人やリボ払いの怖さや税金の話とか

2021/11/15(月) 19:49:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
インデックスすら危険なギャンブルと思ってる人って日本の年金機構が200兆円ものお金を投資で運用してることを知ったら血管ブチ切れて死にそう

2021/11/15(月) 19:59:50


132. 匿名@ガールズちゃんねる
投資アレルギーの人たちって老後にイデコやニーサで資金形成に成功してきた人たちを妬んで「あいつらから税金をたくさんとって私たちに還元しろ!」って騒ぐんだろうなぁ...

2021/11/15(月) 20:10:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金ない人ほどお金の増やし方理解しなきゃいけないのに…クレーム入れる親とかイタすぎる

2021/11/15(月) 20:59:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困層ほど学ぶべきだよ

2021/11/15(月) 21:11:06


170. 匿名@ガールズちゃんねる
投資の教育より
投資のタネ銭を確実に稼ぐ方法を教えなければ無意味

2021/11/15(月) 21:55:19


編集元: 「子供がギャンブルに興味を持ったらどうするのか」高校の“投資教育”に賛否の声 専門家「まずは貯金を作る基礎を」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「課金ゲー」と化す子供教育の実態 小学校の塾代だけで280万円…家庭の経済力に大きく依存
アムウェイに違法勧誘 容疑で京都府教育庁職員ら逮捕
佐々木希と渡部建は離婚寸前か 慰謝料代わりに高級マンションを購入、教育環境も一新
♥あわせて読みたい♥