1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近スーパーで働き始めましたが、ミス連発でレジをするのが怖くなってきました。
先輩方、ミスを防ぐためにこうやった方がいいよとか、こういうこと気を付けてるとかがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

2021/11/16(火) 23:05:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
続かなかった

2021/11/16(火) 23:05:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくとにかく最初はゆっくりやること
これしかないと思う

2021/11/16(火) 23:05:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
レジは大変だと言うよね

2021/11/16(火) 23:06:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬します。
いつもありがとう!

2021/11/16(火) 23:06:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなミスをするのかな?
それが分かればもっと助言しやすいと思うよ。

2021/11/16(火) 23:06:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人がたくさん並んでも慌てないように心がける。

2021/11/16(火) 23:07:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小銭投げるじじぃ多すぎ‼️
気持ち悪いんだよ

2021/11/16(火) 23:07:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あと札出す時の指ぺろりんちょね-_-

2021/11/16(火) 23:09:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
横からだけど、あと 指を舐めてからお札や小銭を取る人とかね…。
年寄りに多いよなぁ。
それと唾液繋がりだと、小さい子が持ってきたお菓子は高確率で よだれでベトベトだから躊躇してしまう…。
親御さんにはその辺は気を付けて頂きたいなぁ。

って、アドバイスじゃなくて愚痴になってごめん。
取り敢えず落ち着いてこなすしかないよね。

2021/11/16(火) 23:11:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
投げられたこともあるし、小銭のトレーにざらーって出して「(会計分)とって」って言われたことある
無礼なジジイの多いこと多いこと

2021/11/16(火) 23:23:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
細かく取ろうとしたら「余計な事するな」って怒鳴る人がいて、ピッタリで取ろうとしたら「細かいのあるやないか」って怒鳴る人もいる…。

2021/11/16(火) 23:30:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プレッシャーで続かなかった、女の上司はヒステリーだったし、精神的ストレス半端なかったよ
向き不向きが出るパートだと思うよ
主、辛かったら無理しないでね

2021/11/16(火) 23:07:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/16(火) 23:08:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
2つの意味に取れますね
なんでもあるよって意味と
あるものはあるけどないものはないよって意味

2021/11/16(火) 23:12:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の大人気スーパーのレジの方は本当にプロフェッショナルでめちゃくちゃ早い。もはや技術職だと思ってる

2021/11/16(火) 23:08:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ベテランな人って要領良すぎて、臨機応変に対応できて尊敬する時ある。レジをやる為に生まれてきたような人っているよね

2021/11/16(火) 23:34:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
むしろスーパーのレジで、この人遅いな、要領悪いなと思うような人見たことない気がする。
みんな速いし性格ですごい!

2021/11/16(火) 23:43:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ2年目です。とにかく落ち着いて。慣れるよ、大丈夫。嫌な客には当たるけど。

2021/11/16(火) 23:08:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
某激安スーパーだったから、土日なんてカードで3台買い物するお客さまいて、自分の方へレジしに来るのが目に入るとゲンナリした
レジカゴ山盛りで雪崩れそうだった

2021/11/16(火) 23:09:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
焦ったら一呼吸
声に出してお客さんと相互確認

2021/11/16(火) 23:10:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
レジのパート始めて半年経ちました。
だいぶ慣れてきました。
ミスはダブルスキャンかな?
ゆっくり、レジのピッっていう音聞いてね。

2021/11/16(火) 23:11:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーじゃなくてごめんね、ドラストのレジ始めたけど私もミスばっかだし迷惑かけまくってるし、従業員にもお客さんにもきつい人が数人いて出勤のたび憂鬱な気分になっちゃってもうしんどいよー
でもこのご時世でやっと決まった仕事だしやれるとこまでは頑張らなきゃって感じで…

お互い無理せずがんばろうね。スーパーではないけど同じ気持ちだったので思わずコメントしちゃった。ごめんね

2021/11/16(火) 23:11:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マスクだから声だけ高くしてれば大丈夫。
ミスしても謝ればいいのだから。
あと、手つきは丁寧だったらなお🆗
2年くらいすると「この客ヤバイ」と解る。
その時だけ丁寧に接客

2021/11/17(水) 00:46:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
主です。コメントありがとうございます
19さんも頑張られてるんですね!
キツい人いるのは辛いですね。
因みにどんなミスされるんですか?
このご時世雇ってもらえるだけでも有り難いですが、ちょっと心折れそうです。
お互い無理せず頑張りましょうね。

2021/11/17(水) 01:15:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私はドラッグストア2社で勤務経験のあるスーパーのレジです
絶対にミスの無い人なんていないし接客業をしているときついお客さんは絶対に現れます
一瞬落ち込んでも引きずらず、深呼吸して気持ち切り替えていきましょう
これから年末にかけてお互い忙しくなりますが体調に気を付けて頑張りましょうね

2021/11/17(水) 04:07:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前日退社後の、翌日朝礼前のレジミス確認のファイルを開くあの瞬間といったら、気分最悪だったな
その場でレジミス申告してくるお客さんは、レジ中に分かるから毎回辞めたくなってた
半年持たなかったよ
ずっと続けてる人は、ある意味才能だと思う

2021/11/16(火) 23:13:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームレスが来てベッタベタのお金出されたときもまいったな。。

2021/11/16(火) 23:14:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
分かるよ〜😭どうやったらこんなにベタベタになるの?ってお金で…。ザーッて財布の中身全部出されて、必要な分だけ取れって言われた時申し訳ないけどうわぁって思っちゃった。

2021/11/16(火) 23:18:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの仕様にもよるけどミスが怖くてレジ打ちなんて続かない。(笑)私4年近く働いてたけど割引忘れとか個数打ち間違いとかあったよ。人間が手作業でレジするんだもん、そりゃミスもするさ…。

2021/11/16(火) 23:14:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカードの後出しやめてくれって思う

後出しはポイントつけないけどたかが1ポイントなのにゴネる人多い

2021/11/16(火) 23:16:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者の方は遅くてもしょうがない。
スキャンしたのに音が聞こえず2度してしまう事を避ける為に
後から客に心無い物言いをされて不愉快な思いをしない為にも
品物をスキャンする時はゆっくり丁寧を心がけましょう。

2021/11/16(火) 23:17:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
10年近くやってるけど、ヤバイ客に当たるとわなわなしちゃって手が震えるのどうにかしたい。
みなさんどうやって怒り沈めてますか?

2021/11/16(火) 23:17:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
すごく分かります。私も以前、レジに来た人が友人の弟だったのでこんにちはーと挨拶だけしてレジしてたらそれを見てた弟の彼女(腕とか足とか刺青だらけ)がコイツ誰やねんって態度で寄ってきてジロジロ見られて緊張と恐怖で手が震えて止まりませんでした。そこからヤンキー女見たらトラウマで怖くなってもう接客どころじゃなくなったので辞めました。そこから五年裏方の仕事をしてまた二年前に接客に戻りました。今でも圧の強いおじさんにドキドキしますが冷静に冷静に「コイツはただのゴリラ。来世は人間になれない」と思うようにしてます。年齢と共に少しはマシになります。怖いと思うけど頑張ってね😭

2021/11/16(火) 23:32:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなが通る道、慣れですよ。もう少し続けてみて。

2021/11/16(火) 23:18:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お会計終わってからレシートじっくり見てる人いたら早く荷物つめて帰ってくれーって思う

2021/11/16(火) 23:19:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
でもミスってるから家までもってこいって電話してくる客のほうが嫌だ。店長は「帰宅してから個数がどうって確実に嘘つきいるだろ。そんなの疑ってかかれないけど」って言ってる。

2021/11/17(水) 00:04:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ジーッと見てる人いるとミスしてないかドキドキしちゃうから心臓に悪い。

2021/11/17(水) 00:51:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる!
間違えたか?ってヒヤヒヤしちゃう。

2021/11/17(水) 01:42:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
レジやってると地雷客センサーが鍛えられるわね

2021/11/16(火) 23:19:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋が安く買えるキャンペーンとかのシール、スタンプラリー、面倒くさい。

2021/11/16(火) 23:19:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーはUNIQLOみたいなレジになるのは難しいのかな。

2021/11/16(火) 23:19:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
トニカク キャクト メ アワセテ ハ ダメ!

2021/11/16(火) 23:20:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最近電子マネーで支払いだして思ったんだけど、今って現金以外に色んな支払い手段があってレジの人も覚えるの大変だろうなあと思うわ

2021/11/16(火) 23:22:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく焦らないこと
困ったら先輩を呼ぶこと
長蛇の列ができても誰かを呼びば済むこと、暴動が起きるわけじゃないから気楽に捉えて
ゆっくり確実にレジ業務をする
お客さんの話に意識を持っていきすぎると打ち間違いしたりすることがあるから、上手に相槌を打つけど話半分で聞く、先輩たちの仕事ぶりを見て身につけていく
お金は(特にお札)何度も数える
1万円札をしまい忘れないこと

2021/11/16(火) 23:24:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
会計トラブったら即座に「お願いしまーす!」でサービスカウンターのベテランを呼んで

2021/11/16(火) 23:26:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコは番号で言ってくれ。銘柄(しかも略称)で言われてもわからん。

2021/11/16(火) 23:27:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニ財布の三つ折りお札が嫌って本当ですか?

2021/11/16(火) 23:27:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
いや、私は、だけどお金折り畳まれてても投げても払ってくれて文句言わずにお帰りになるなら全く問題ない
一番困るのは「さっき買った」って言ってそっちの都合でいらないから返品しに来る人と
接客中に後ろから話し掛けてくる人
シール、ポイント乞食
ネチネチガタガタうるさい
鋭いネイルしてるくせに店員がスキャンしたものを置いたら即座にかっ攫う人
↑これ本当ネイルが手にぶつかって痛い
そんなすごいスピードでガッガッ取らなくてもいいのにさ

2021/11/16(火) 23:59:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
カゴの1番下にでっかい重い物が潜んでた時の絶望感

2021/11/16(火) 23:28:50


編集元: スーパーのレジされてる方~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高卒公務員の人!
仕事をする上で大切にしていること
仕事 衝動的に辞めたい時 どうする?
♥あわせて読みたい♥