1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんはありですか?なしですか?
マッチングアプリである男性と連絡先交換し、今度初デートすることになりました。お店についてですが、「男友達と遊ぶことが多いからお店を知らない」とのことで、私が何個か候補出しました。ちなみに誘いは男性側からです。

2021/11/17(水) 18:54:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリならしゃーなし

2021/11/17(水) 18:54:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなんだから彼女がいないんだろうしね。
か、手軽にサクッとで手間暇惜しんでるわけだしちゃっちゃと決めて欲しい(だるい)ってのが本音だろうね。
女性とはあまり経験がないから頑張って探しますだったら可愛げあるのにね。

2021/11/17(水) 19:19:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
街をこちらで指定したら、普通にあると思う。

2021/11/17(水) 18:54:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリのレベルの人間に何を求めてんのよ

2021/11/17(水) 18:54:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもほら、そこはお互い様だから

2021/11/17(水) 19:16:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あり。
逆に何がだめなの?
むしろ、マッチングアプリで出会うなら自分で提案したお店のほうが安全。

2021/11/17(水) 18:55:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
言えてる
得体の知れないお店に連れて行かれるより断然いいよね

2021/11/17(水) 18:55:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うん、男の指定した店に
他の男が潜んでたり
冷やかし目当てだったりするかもしれない
(おおげさかもだけど)
こちらの意見を聞いてくれる方が
健全な気がするね

2021/11/17(水) 19:00:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
変なとこいくより自分で選びたいからアリかな〜

2021/11/17(水) 18:55:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ありじゃない?
初デートで微妙な店とかファミレスとかだと萎えるし

2021/11/17(水) 18:55:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらいかまわない

2021/11/17(水) 18:55:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないなら調べろよって思う^o^
微妙だな…

2021/11/17(水) 18:55:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全然あり。行きつけの場所か、行ってみたいお店を提案する。

2021/11/17(水) 18:55:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
全然あり。
むしろそのほうが、お店選び苦手な人が選んだ店より自分好みのお店行けるからいいかも。

2021/11/17(水) 18:55:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/17(水) 18:55:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に相手に任せっきりだと嫌だけど
どっちが選んでもいいと思う

2021/11/17(水) 18:55:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男性だからというより、誘った方がある程度リードしろよって思っちゃうわ
お店知らなくても持ってるスマホで調べりゃ出てくるでしょ

2021/11/17(水) 18:55:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ありなんだけど、その投げやりな態度が嫌。調べるなり努力してくれよと思ってしまう、正直ね

2021/11/17(水) 19:12:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これが正解だ。

2021/11/17(水) 19:29:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリで初めて会うのは、初デートなんだ

2021/11/17(水) 18:55:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私はデートなんて思った事ないw
顔合わせだと思う。

2021/11/17(水) 19:04:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
わかる、正直スタバとかでいいよね

2021/11/17(水) 19:09:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
変な店連れて行かれるよりいいよ
やっすいラーメン屋誘われそうになったことあるし
あと店主と知り合いで、悪いことに店使う人いるらしいから

2021/11/17(水) 18:56:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マッチングアプリなんだからその程度の人しかいないし、それで出会いたいなら自分で決めたお店に行く方が身の安全も守れる

2021/11/17(水) 18:56:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主はナシだと思ったからトピ立てしたんでしょう
ナシなら会わなきゃいいんじゃない?

2021/11/17(水) 18:56:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にアリ。
別に不快でもない。
女慣れしていない男なんてほんとマックとか吉野家しか知らない、スタバは入ったことないとか平気でいるもん。
しょうがねえなって割り切ってやれ。

2021/11/17(水) 18:56:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達との約束でもそうだけど、誘ってきておいて「お店知らないから好きな所選んで!」って言われるとちょっとイラッとしてしまう
知らないなりに提案した上でこっちの意見も聞いてほしい

2021/11/17(水) 18:57:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なしだと思うならその人と会うのやめたら?色々目について楽しめないと思うし。

2021/11/17(水) 18:57:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あり。私の友達そんな本気のデートするつもりなくてふっつーの格好で行ったらしく、
相手の男性がすごいオシャレなレストラン予約してくれてて場違いにも程があったって言ってた笑

2021/11/17(水) 18:58:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活男にエスコート力を求めたらアカン…

2021/11/17(水) 19:00:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうさ、男とか女とか言ってないで主導権握れるタイプがどんどん決めていけば良いんじゃ無いの?
男に決めて貰わなきゃ嫌だーな人はそういう男探すしかないけど、もう男らしさ女らしさみたいな時代じゃないから。私なら自分が主導権握れる方が楽。

2021/11/17(水) 19:01:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今はネットやアプリがあるから便利だね。
そもそも、ネットにアクセスできる電話を持ち歩いているから
お洒落なお店を探すのに困らなくなった。
昔は、デートと言えば
男性側がエスコートするのが当たり前だったから
今、思えば遊び慣れてない男性は色々大変だったでしょうね。

2021/11/17(水) 19:08:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあまりこだわりがなく、受け身が楽だからナシ。
こだわりが強いなら女性なら、そのうち相手が選ぶ店に不満が募るかもしれないから、自分で探したほうがストレスなさそうだね。

2021/11/17(水) 19:08:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ありか無しかで言えば『あり』。
でも、初回のデートの店選びを女性に任せるタイプにも色々いるから、

●純粋に主さんの好みや『どういう食事が好きか知りたくて』まず探る意味で初回だけ店選びを任せたいのか

●ただ自分の店選びのセンスに自信がないのか

●『面倒だから』丸投げしたいのか…

とかを初回のデートの会話の中でなんとなく見させてもらうかも。

例えば私の元カレは、初回のデートから店選びを私に任せてきたんだけど、これって結局『面倒だから、自信がないから』みたいな感じだったらしく、その後もず~っとデートプランを私に丸投げしてきた。

その元カレはバイト先の店長だったんだけど、むこうから押してきたのに全部ずっと私に丸投げ。

しかも、こっちにデートプランを100パーセント決めさせておいて、文句だけ言う。

(代替案も出さない。そこはイヤだとか文句だけ言ってアイデアは出さない)

私は彼氏のこの性格が嫌いでこっちから振って別れた。

逆に今の夫は、最初に『どこがいい?店を決めておいて』って私に決定権を委ねてきたけど、1回目のデートで行った店で私の好みを把握したらしく、2回目からは自発的に動いてくれた。

同じように『女に店を決めさせる人』でも、どういうつもりでそうしたかによって惚れる事もあれば冷める事もある。

2021/11/17(水) 19:16:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
全部女に丸投げなくせにクレームだけつける「お客様」は最悪だね
結婚してからイライラするのが容易に想像できるわ

2021/11/17(水) 19:23:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お店はお任せでご馳走してくれるのが一番いい
大人になるとそういう男性も多いと思う
仕事柄常に店チェックしてるとかでないな、店選びにこだわりのある男性のほうがなんか信用できない

2021/11/17(水) 19:22:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
いかにも女が喜びそうな所を最初っから提案してくる、スムーズにお金払ってくれる
1回目からそれだと逆に遊び人か?と疑うし、初対面の状態ならお店決めるくらいどっちが決めてもいいと思う

2021/11/17(水) 19:34:09


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マッチングアプリ相手との初対面だし、正解じゃない?
土地勘あるところとかだとなおさらいいと思う

そもそも男っていくつになってもどんなに稼いでても、デートコース考えるの得意ってごく少数派だと思う
以前外資系の会社で秘書やってたんだけど、気心が知れてくると30代以上の部長以上~は個人的なデートコースは私たちに丸投げだったよ今だったらコンプライアンス的にやばそうだよね‥
接待系な店は知ってるけど「女子の気持ちが上がる」は違うし同じ女ならわかるというか

男って、男友達どうしでお店探検とかまあしないし
偉いおっさんを接待する店とかザ高級ホテルのわかりやすい店とかしか思いつかないんだと思う

2021/11/17(水) 19:23:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
よく知らない人との初対面なら自分が店や街の設定した方が安心だと思うよ

2021/11/17(水) 19:24:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリで出会った人と付き合ってます。
最初のデートは向こうがお店を決めてくれてましたが、お付き合いしてからはほぼ私が決めてる。
理由は向こうがお店選び本当に慣れてなくて私がした方が効率良いから。
友達にはありえなーい!とか言われるけど、私はお店とか探したりするのが元々好きだから苦ではない。ちなみに初めての旅行も私が手配した笑

2021/11/17(水) 19:30:13


124. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの得意な人がやればいいけど、主が不満に思ってるなら、そのマッチング、上手く行かなそうだよね。

2021/11/17(水) 19:36:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリだったら、その男がハズレでもせめて美味い飯食べたいから、自分の行きたいところにする方が多い。もし割り勘だとしても、自分が食べたかった所だからそこまで腹も立たないし

2021/11/17(水) 20:16:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲を言えば私も男性に店選びをしてほしいけど
分からずウジウジして変なお店を選ぶ男性より
素直に協力を仰いでくる男性の方が良い。

それより
男性が店選びから予約するのが「当然!」とか言う女性の方が、魅力がない女性だな〜と思うわ。

2021/11/17(水) 20:42:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは自分で決めるのも予約するのも苦じゃないけど、
わたしがやって当たり前に思われたり、
決めたお店にケチつけられたらダメだわ。

受け身タイプって、
文句だけは1人前の奴が多いので、その辺りはシビアに判断した方が良いよ。

2021/11/17(水) 20:57:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリじゃなく街コンで知り合った年下の男なんだけど、夜ご飯に銀だこ行かないかって誘われた時は断った。

2021/11/17(水) 21:13:41


編集元: 初デートのお店を女性が選ぶ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初めてのお泊まりデート
『鬼滅の刃』禰豆子&善逸のGIFアニメに反響 デートで笑顔「もっと幸せな二人の姿が見たい」
シバターがしょこたんのデート報道に衝撃事実暴露「朝倉海、彼女います」「浮気ですよ」
♥あわせて読みたい♥