1. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで好きでも嫌いでもなかったポテサラ
かのポテサラ騒動だって私には関係ないと思って高みの見物でした
最近材料があったので家族が食べる用に作ったのを味見したら、こんなに美味しかったの?!と感動しました
これまで食べてこなかったことが悔やまれます!
これからポテサラレシピをたくさん作りたいので皆さんのおすすめレシピを教えてください!
もちろんポテサラ愛を語るだけもOKです!!

2021/11/19(金) 11:42:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテサラ作れて一人前

2021/11/19(金) 11:43:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃが芋を茹でる時、砂糖大さじ1、塩小さじ1入れて茹でて作ると美味しい

2021/11/19(金) 11:44:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ何でマイナスなんw

芋自体にもしっかり味ついて美味しそうだね
教えてくれてありがとう!

2021/11/19(金) 11:53:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
人気のお惣菜屋さんから教えて貰ったんだけど、ガル民的にはダメらしいw

2021/11/19(金) 12:03:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうなんだ。私も砂糖入れてるけど小さじ1にしてた。大さじ1はちょっと勇気いるけど、ジャガイモの量によるよなぁ。私はジャガ4個に砂糖小さじ1

2021/11/19(金) 12:07:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コウケンテツも茹でる時に砂糖入れるって言ってたね

2021/11/19(金) 11:55:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たらこ

2021/11/19(金) 11:44:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎ(できれば紫の)とピクルスを少し入れるのが好きです

2021/11/19(金) 11:44:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ウスターソースで味変

2021/11/19(金) 11:45:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ハムも美味しいけどベーコンカリカリに焼いたやつ入れるのも美味しい

2021/11/19(金) 11:45:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーコンかりかりに焼いて溶き卵入れてスクランブルエッグ状にする

茹でて潰したじゃがいもにマヨネーズ、塩、ブラックペッパー、さっきのスクランブルエッグ入れて混ぜて完成

2021/11/19(金) 11:45:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
おいしそうー!やってみます!

2021/11/19(金) 12:34:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ハム、きゅうり、ゆで卵をジャガイモと混ぜてマヨネーズと塩コショウ!
リンゴやにんじん入ってるのが苦手な人にオススメです。

2021/11/19(金) 11:46:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の初夏にじゃがいもをたくさん頂いたので、ポテサラよく作りました
変わったところだと、マヨネーズに少量の海苔の佃煮を混ぜたり、バジルソースを入れたり
先日別トピにも書いたけど、残ったひじきの煮物の汁気を切って混ぜても美味しいよ

2021/11/19(金) 11:46:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少しお酢をいれると美味しいよ(о´∀`о)

2021/11/19(金) 11:46:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
酸味が意外と合うよね。私は粒マスタード入れてます。食感と味にアクセントが出て◎

2021/11/19(金) 12:03:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
じゃがいも茹でて熱いうちに潰す時に酢入れるといいって見てやってるけど、理由忘れた

2021/11/19(金) 12:18:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じ方がいた!
私は酢と、砂糖も少し入れます。
その方がパサパサせずにしっとり仕上がります。

2021/11/19(金) 15:53:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
シーザードレッシングだったかフレンチドレッシングを入れてるというのをがるちゃんでみたので入れるようにしました!家にある方を入れます

2021/11/19(金) 11:46:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっぴり顆粒だし入れてます。
キュウリはしっかり塩もみしてぎゅうぎゅう絞ったものが好き!

2021/11/19(金) 11:47:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生ハム入れると美味しい

2021/11/19(金) 11:48:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出来たてのまだ温かいのが好き!

2021/11/19(金) 11:48:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとカラシ入れる

2021/11/19(金) 11:48:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のポテサラは、豆乳マヨネーズで作ってて、それがあっさりめで好きだった
自分では最近里芋で作るのが気に入ってる
あと、自分では試してないけどお店で食べたパルミジャーノチーズ入りのこってりしたポテサラが好きでよく頼んでた

2021/11/19(金) 11:49:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいも茹でて熱々のうちにコンソメの顆粒入れて混ぜると下味がついて美味しい

2021/11/19(金) 11:49:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それいい!私は鶏ガラスープでやってた。それも美味しい。次そのアイディアいただくね!

2021/11/19(金) 11:50:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
横だけど顆粒の昆布だし入れても美味しいよ
私はそうしてる

2021/11/19(金) 11:52:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫にあった漬け物を細かくして少し入れるの美味しいよ。
タルタルソースの時も。

2021/11/19(金) 11:50:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子胡椒入れたら美味しい

2021/11/19(金) 11:50:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいも茹でたらすぐ潰してお酢と粒マスタード、冷めたらハム、キュウリ、ゆで卵入れて食べる15分前にマヨネーズ

2021/11/19(金) 11:51:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がおかわりするメニューの一つ
カレーとシチューとポテサラだけだけど!笑

2021/11/19(金) 11:52:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
マッシュした芋にお酢を少し入れます。

2021/11/19(金) 11:52:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり下味大事なんだね
なんか一味足りなくなっちゃう

2021/11/19(金) 11:54:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもは必ずコフキにする

2021/11/19(金) 11:58:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎ必須だな

2021/11/19(金) 11:59:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にゆで卵は必須!

2021/11/19(金) 12:09:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ハムやツナの代わりにカニかまでも美味しい。なんなら一緒でも美味しい。
ポテサラ大好き!

2021/11/19(金) 12:14:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテサラ作ると味見が止まらなくなる。そして夕飯が不味くなる。

2021/11/19(金) 12:15:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
あるお店で食べたポテサラが美味しくて作り方のコツをきいたら、「カルピス(原液)をちょこっと隠し味に入れるのがポイントだよ」って教えてくれた

2021/11/19(金) 12:59:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんのレシピ美味しそう!久しぶりに食べたくなってきた。
夫に「なぜじゃがいもの形を残すのか?具の種類も多い。そもそもポテトサラダはサラダではない」と言われて以来、ほとんど作ってない。
ちょっとゴロゴロって残ってるのも美味しいよね?
具材も、ハム きゅうり 玉ねぎ だけなんだけど。
友達のやコンビニ弁当のは食べるのに、私のは嫌なんだとさ。
すみません!トピずれでした。

2021/11/19(金) 13:17:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
マカロニも入ったポテサラが好きです。
生の玉ねぎが苦手なので、玉ねぎ入りのポテサラは好きじゃない!

2021/11/19(金) 13:30:31


編集元: ポテサラレシピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハンバーグ以外でひき肉を使ったレシピ教えて!
【手抜き】好評だったレシピが知りたい!
ママ友から毎日届く“レシピLINE”がツラい。「作ったよ」報告をしなかったら
♥あわせて読みたい♥