00
1 :匿名 2016/03/03(木) 21:36:44
旦那が若くして糖尿病になってしまいました!
子供がまだ小さくて不安です!
このまま合併症を起こさないように情報交換しましょう!!
先日、糖尿病用の料理本を買いました。
糖分を完全に抜いた料理が紹介されているのですが、最近、糖分を抜いたダイエットを推奨してた方が心不全で亡くなっていたのを知り、これでいいのか?と不安です。





4 :匿名 2016/03/03(木) 21:38:57
糖尿病
怖いね。。
4



5 :匿名 2016/03/03(木) 21:39:27 ID:ESBCHMMNLa
義両親共に糖尿病です。
遺伝するって聞いてから心配してます。
旦那特に甘いもの好きだし…



6 :匿名 2016/03/03(木) 21:39:40
糖分も適度にとらなきゃ、、
そして、運動もしなきゃだから本人の意識がなにより必要だと。



8 :匿名 2016/03/03(木) 21:39:47
旦那じゃなく 私が予備軍(ノД`ll)



14 :匿名 2016/03/03(木) 21:41:33
主のご主人がお酒好きだとしたら
禁酒は絶対だよ!

うちは禁酒したらかなり数値良くなってる



16 :匿名 2016/03/03(木) 21:41:48
総合病院の内科で働いています。
うちの患者さんの中には若くして糖尿病に罹っている方が結構入院されています。
インシュリン注射を食事前にして薬も、、
とにかくサボらないこと

らしいです。
看護師じゃないんでわからないけど
大変そう。



17 :匿名 2016/03/03(木) 21:41:55
トコロテンがいいよ 野菜サラダとか 食べる順序を間違えなければ大丈夫よ 病気と言うより  体質と考えれば 楽ですよ とにかく 玉ねぎスライスは いいみたいよ



20 :匿名 2016/03/03(木) 21:44:28
インシュリン注射をしてる場合だと、
逆に血糖値が下がりすぎちゃうから、
あえて糖分取らないとダメだと聞いたなぁ・・



21 :匿名 2016/03/03(木) 21:44:51
合併症さえ気を付けてインシュリン投与しとけば
糖尿病だけでは死なないよ。

知り合いに糖尿酷くて痩せたのに
私痩せちゃって~なんてまともに病院行かない人だっている。顔色も真っ黒なって病院行けって行ってるのに話も聞かない。

きちんと管理していればそこまで心配する必要もないと思うよ。



22 :匿名 2016/03/03(木) 21:44:54
肉は赤身
酒は蒸留酒



24 :匿名 2016/03/03(木) 21:45:41
主人が糖尿病のボーダーラインで、今必死に運動と食事を頑張っています。糖尿病外来で食事指導を受け、一日塩分6g、カロリーは1600です。意外だったのは炭水化物は朝150g、昼と夜は200g取ります。病院で食事指導受けるといいですよ。



25 :匿名 2016/03/03(木) 21:46:51
父が糖尿だけど家族のいうことなんて全然聞かなくて野菜食べないお菓子食べる、
間食にカップ焼きそば食べて母にマジギレされても逆ギレ
そんな父だけど医者の冷静な脅しはあっさり聞いたよ
男性は漠然とした脅しより現在の数値がこうなので
このまま○ヶ月放置するとまず××の症状が出始めて
そうなると完全にもとに戻すのは現代医学でも不可能です
そして更にこれを○○ヶ月ほど放置した場合は…
とか数値とか出して具体的に淡々と言ったら顔青くして聞いてた
それからは医者の言うことを聞くようになった
もし旦那さんが協力的でなければ医者に助力を仰いでもいいかも



26 :匿名 2016/03/03(木) 21:49:05
私の夫はⅠ型で発症は10歳です。
未だに「不摂生の生活がいけない」とⅠ型への知識が浸透していないため残念なことも多いです。

血糖コントロールとHa1cの定期的な検査が大切ですよね。



27 :匿名 2016/03/03(木) 21:49:08
糖尿病2型も遺伝要素大
生活習慣がすべてではない
ここの誤解が多い
好きなものを好き放題食べる巨漢が異常なしで
痩せ型が発症することもある
旦那はやせ型だが祖父が発症したので気を付けていたが
予備軍になってしまった
予備軍って名前はセーフだが
実際はイコール糖尿病
親族に発症した人がいたら
食事に気を付けたほうがいい



28 :匿名 2016/03/03(木) 21:50:00
主人が糖尿を克服しました。とにかく運動です。1番は運動、次に食事だと医者に言われました。



31 :匿名 2016/03/03(木) 21:53:03
旦那の親兄弟が糖尿だから心配してる
野菜を中心に食べてと言ってるのに、旦那は食べたい甘いものや肉しか口にしない
困ったもんだ…



34 :匿名 2016/03/03(木) 21:56:55
夫が酢玉ねぎで血糖値も血圧も下がり、体重も2カ月で7㎏落ちました。お医者さんが出してる本なので本屋で立ち読みしてみてください!
34



35 :匿名 2016/03/03(木) 21:59:14
夫が糖尿です。肺炎にかかり病院に行ったら、肺炎の治療より、糖尿の治療しないと薬が効かないと言われ、入院。1ヶ月の入院で8キロくらい痩せたけど、退院したら、戻った。インシュリン1日2回打っています。



37 :匿名 2016/03/03(木) 22:00:15
食事制限したらしたで、
ストレス溜まって悪化させるパターン。
旦那に死んで欲しくない人は、
デスクワーク辞めさせて身体動かす仕事に転職してもらう。
その分、給料減るだろうけどな。
旦那の命より目先の収入が大事って人は、放っておけばいいんじゃないの?



39 :匿名 2016/03/03(木) 22:07:14
糖尿病が怖いのは将来なるかもしれない合併症とすい臓がん
本当怖いよ



40 :匿名 2016/03/03(木) 22:10:21
中島啓江さんて肺や心臓が脂肪で圧迫されて死んだけど
糖尿ではなかったみたいだよね。
たいていの日本人はあんなに太る前に糖尿病になって痩せる。



42 :匿名 2016/03/03(木) 22:12:26
ちょうどこの間グレート義太夫の密着見た。
この人は医者の言うこともあまり聞かずに悪化させて今は週三回計15時間透析受けてて、食事も外食だと生野菜のサラダ食べられなくてビックリした。
野菜なら良いかと思いがちだけどカリウムを制限しないといけないからなんだってね。
水にさらしたりしてカリウムを減らさなきゃいけないけど外食だとそれが不十分でも確認出来ないから外食では食べられないんだって。
実際に家族がなった場合想像以上に大変だと思ったよ。



43 :匿名 2016/03/03(木) 22:12:47
旦那が2型。メトグルコ使用。
本人は自分に甘々で、遺伝だから仕方ないと開き直り、こちらがどんなに気を使った料理を出しても勝手に夕飯後に外で買い食いしたり、家中あさって常備食や子供用の買い置きおやつも勝手に食べる。
離婚になりかけるほど揉めたけど、本人の問題だし近ごろ諦めてる…義理母にも私は努力しているが聞かないことはちくり済みだし、旦那の兄も全く同じことをしているらしいので理解もしてもらっている。
かさむ食費、医療費に薬代。ほんと馬鹿馬鹿しい…
禁煙出来ない人と似たようなものなのか。寺に修行にでも行ってもらいたい。



49 :匿名 2016/03/03(木) 22:32:04
>>43
私もメトグルコ ジャヌビア飲みの糖尿病歴10年のものです
メトグルコ服用レベルなら食事で改善できます
弱っている膵臓にムチ打つ薬を出される前に
糖質を控えて正常値を目指せればいいのですが…

hba1cが9台だった私が今は5台で安定しています
合併症ゼロです

糖尿で足が壊死した話や
合併症で苦しまれ
注意喚起してくださる方のブログを拝見し
震えながら己を戒めました

どうか奥様の努力が報われますように



44 :匿名 2016/03/03(木) 22:19:18
夫が遺伝性の糖尿病です。
単身赴任していますが、自炊で、毎日一人鍋してたら、数値が改善してました。
自宅にいたときは悪かったのに…涙



47 :匿名 2016/03/03(木) 22:30:05
主です!!
旦那はお酒は一切飲みません!
そんなテレビに出てくる肥満な人達のように食べるわけではありません。
何故なのかさっぱりわかりません。
生まれつき体が弱いのか、遺伝なのか、、、
あえていうなら、好き嫌いが多いというだけです



48 :匿名 2016/03/03(木) 22:31:11
Ⅱ型糖尿病になった父を説得できず悩んでます。
家族、眼科医、内科医、栄養士からの忠告もどこか他人事で聞いててこっちがイライラします。



50 :匿名 2016/03/03(木) 22:39:59
遺伝や生活習慣が大きく影響しているので、旦那実家の料理やお菓子の習慣も要チェックしないと、自分だけ頑張っても悲しいだけです。



52 :匿名 2016/03/03(木) 22:41:34
好き放題食べてるおっさん多すぎ



58 :匿名 2016/03/03(木) 23:18:50
糖尿病の合併症
しめじ
し 神経障害
め 眼(視覚障害)
じ 腎臓病、

えのき
え 壊死
の 脳梗塞
き 虚血性心筋症 狭心症

と合併症の覚え方です。




59 :匿名 2016/03/03(木) 23:41:46
私の旦那も糖尿病です。25歳の時にⅠ型糖尿病と診断されました。体型は普通で肥満でもなかったのに初めは信じられませんでした。Ⅱ型の場合は食生活や運動不足でなりますが、Ⅰ型はいまだに原因不明なんですよね!遺伝もあるとおもいます。
インスリンを打っていますが、ヘルシーなものを作りすぎると低血糖が起こりますし、加減が難しいです。食事が一番悩みます。



63 :匿名 2016/03/04(金) 00:07:58
旦那のごはんに、スーパーで売ってるごはん粒の形したこんにゃく混ぜて出してる
本人はまだ気付いてない



68 :匿名 2016/03/04(金) 01:16:51
糖尿病は発症したら治ることはないからうまく血糖コントロールして付き合ってくしかないよね。
糖尿病の時点ならばバランスよく極端な食事制限はないけど、腎症までいってしまったら本当にしんどいから。
みなさん夫のため食事と健康管理がんばりましょうね。



70 :匿名 2016/03/04(金) 06:58:36
説得して、妻が努力しても本人のやる気がない場合は辛いですよね。
可能ならば糖尿病教育入院として強制的に入院してもらうのもよいかもしれません。2~3週間です。合併症を起こした患者さんを直に見る機会になるし。



53 :匿名 2016/03/03(木) 22:42:39
本人が運動と食事制限で管理するか、薬漬けしかないのかな
夫は月二回通院して毎日大量の薬を服用している

生活は、ほぼ毎日飲酒と会社帰りにスーパの惣菜。揚げ物や刺身を買ってきて私の作った夕食で晩酌
さっき〆にカステラ食べていた。呑んだ後によくお菓子を食べる
運動は嫌いでやらないからずーっとデブ
結婚したから太ってもいいとか謎理論

義母も糖尿病で80才近くになって胃を悪くして痩せた
夫が子供のころねだればジュースやジャンクフードをすぐ与えられたから我慢が難しいんだよね。
禁煙も病院で薬を貰ってやっと辞めた。いい大人なのに情けない