1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/52004
「結婚できなければ幸せになれない」という刷り込みは私たちが生きている社会の非常に根深いところで行われていて、「結婚」のあとには「出産」、そのあとには「マイホーム購入」が、誰しも通らねばならない通過地点として考えられている文化圏も存在する。しかしながらそうした価値観は現代の日本にはそぐわないものであり、今に至っては、家父長制の中で女性が家に閉じ込められていた時代の負の遺産そのものだと思っている。

もちろん、結婚する人や出産、マイホームを購入する人のことを否定しているわけではない。能動的に自分に合ったライフスタイルを選択したりタイミングを考えたりすることは素晴らしいことだ。問題なのは、そうではない人たちのこともひとくくりにして「結婚こそが幸せだ」とか、独身の人を「結婚できない」と言い表すなど、彼ら彼女らの「独身で生きていく方が自分に合っているから結婚しない」という選択を尊重せず、存在を無視し、価値観を押し付けてしまうことだ。

2021/11/23(火) 11:59:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 12:00:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なら誰にも邪魔されず金も時間も自由自在
むしろ楽しい

2021/11/23(火) 12:00:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
裕福な人の老後は幸せそう、本当お金あるから自由にされてる。

2021/11/23(火) 12:06:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そう言わせたいが為の記事っぽい

2021/11/23(火) 12:08:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は自由だしたのしいよ🥰

2021/11/23(火) 12:00:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ばんざーい
ノンストレス

2021/11/23(火) 12:00:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
似たようなトピばかり
炎上させたいのが見え見え

2021/11/23(火) 12:00:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんかこの手の炎上トピもうやめてほしい

2021/11/23(火) 12:03:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
独身者→自由で最高。楽しい。
既婚者→結婚して良かった。幸せ。

こういうネタ、一体何を語らせたいんだか…

2021/11/23(火) 12:07:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
結果、どっちも幸せって事で良いじゃないね

2021/11/23(火) 12:11:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最近ガルちゃん人減ってるから運営が必死なのかも
でもこういうことするから離れていく人が多くなる

2021/11/23(火) 12:09:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ老後を考えると結婚していた方が良いよなとは思うけど
もう人と一緒に住むことが苦痛。子供欲しいわけでもないし。
どっかの政治家さんが言ってたように働けなくなって年金も少なかったら生活保護受給しますわ。

2021/11/23(火) 12:01:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いやー、老後こそ独りがいいよ。私はいつ出て行こうかばかり考えてるもん。説得方法を考えるのも面倒くさい

2021/11/23(火) 12:03:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
女性は老後は一人暮らしの方が幸せと感じてるみたいな記事あったよね

2021/11/23(火) 12:07:52


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
独身女性や夫が亡くなって1人になった女性の方が長生きしてるらしいよ

2021/11/23(火) 12:12:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したらしたで子供は?二人目は?ってうるさいよね

2021/11/23(火) 12:01:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して家に縛られている人も不幸

2021/11/23(火) 12:01:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
独身で家に縛られてる人も多いよ

毒親から自立させてもらえない
自立する気力を奪われてる
家業の手伝いのため
介護や看病のため
ガルちゃん見てるとかなりいる

2021/11/23(火) 12:12:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女が女に押し付けてるんだよ

2021/11/23(火) 12:01:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してる人もいっぱいいるのにね

2021/11/23(火) 12:01:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
独身でもいいんだよ。結婚が全てではないよ。

2021/11/23(火) 12:01:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは子供欲しくないので結婚しなくていい。恋人は欲しい

2021/11/23(火) 12:01:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
青たんつくって「あんたも結婚しなよ~」って人いたけどアレ見たら・・・
騙されたくないって思ったよ

2021/11/23(火) 12:02:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したけど幸せではない。

2021/11/23(火) 12:02:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だから、仲が良いとは限らない。

2021/11/23(火) 12:02:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
殺人事件の半数以上が身内だもんね

2021/11/23(火) 12:07:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
社会ってより女同士でしょ
女のマウントの悪い部分が出てる

2021/11/23(火) 12:02:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はしなくてもいいけどパートナーほしい

2021/11/23(火) 12:02:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産む人生、産まない人生、すべての人がこのどちらか一つしか選べない

選ばなかった側の人生のほうが劣っているか勝っているかは誰にも絶対にわからない

2021/11/23(火) 12:02:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と死別した未亡人の女性が一番平均寿命長かったよね

2021/11/23(火) 12:02:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちでも頭のおかしい人たくさんいるよね。むしろ、

2021/11/23(火) 12:02:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう価値観にしないと経済力ない女性がおっさんやコミュ障やブサメンと付き合おうとしないから

2021/11/23(火) 12:03:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
阿佐ヶ谷姉妹のドラマいいよ

2021/11/23(火) 12:03:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
できの良い伴侶なら欲しいけど欠陥品は要らない

2021/11/23(火) 12:03:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
独身可哀想とか言う人がおかしいだけ

2021/11/23(火) 12:03:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサイクで能力ない人ほど結婚したがるよね。

2021/11/23(火) 12:03:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日本社会ていうより、独身拗らせた層自身がネットやらリアルやら各所で大暴れしてるからじゃないの?
独身を謳歌してる人はそういう事しないから目立たないだけで
その他から見たら独身=哀れな図に見えがちってことでは?

2021/11/23(火) 12:03:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
と言ってる本人が実際一番そう思ってるから気になるんじゃないの?自分は周囲にそういう価値観があることさえ知らんもん、リアルでは
ネットではたまに見るけど、へー、そういう考えの人もいるんやねくらいにしか思わん

2021/11/23(火) 12:03:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
必死に結婚できた女がマウント取ってるつもりで色々言ってくるけど
お前の旦那みたいな低収入のブサイクと結婚するくらいなら独身が100倍マシだと心底思ってるわ

2021/11/23(火) 12:03:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しようが独身だろうが寂しい人は寂しい
私は人と生活するの無理だから独身
うるさいのが苦痛

2021/11/23(火) 12:03:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

事実寂しいですが???
会社から帰ってきて寒いくらい家に帰るのが嫌だから婚活してるんですが???

今年もクリスマスには同僚先に見送って自分は寒い事務所で残業だわ💢💢

鬼滅2期の花魁編はじまるのだけ楽しみ

2021/11/23(火) 12:04:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
40代。寂しくて不幸ではない。
むしろ楽。

2021/11/23(火) 12:04:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で稼ぐ力があるなら独身の方が絶対よくない?
結婚してお荷物になるだけの旦那とかいらないわ

2021/11/23(火) 12:04:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
国は押し付けてないと思う
独身コンプレックスがある人が騒ぐせいで、独身を楽しんでる人がとばっちり受けてる印象

2021/11/23(火) 12:04:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳独身、楽しいよ!
結婚したくても、出来なかったタイプだけど笑
40過ぎて吹っ切れて自分のやりたいことやってる
5年前に調理師免許取って3年前に惣菜店開いたし
姪っ子甥っ子いるから子どもみたいに可愛い

確かに結婚して子ども産まれて
暖かい家庭を築くことに憧れてたけど
こういう人生も悪くない!と思ってる

2021/11/23(火) 12:05:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、フラッとモス行く時とか、めちゃくちゃ幸せを感じる独身です。

2021/11/23(火) 12:05:08


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
それは結婚してても出来るけどね

2021/11/23(火) 12:08:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してる子で、独身に戻りたい、戻れるなら一生結婚しないって泣いてる子がいた。
旦那さんは稼ぐけど性格に難ありで、子育てにも悩んでる。
適齢期で結婚してすんなり子ども出来ていい人生じゃんって思ってたけど、既婚だから幸せ、独身だから不幸せって決めつけるのは違うなと思った。

2021/11/23(火) 12:06:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あーうざいトピ

寂しいって言えないトピ。
毎回、独身は寂しくないだの幸せだのがるちゃんでは描かれまくるけど、わたしは普通に寂しい。

なんで寂しいって言えない空気になるのかわからん。

婚活頑張ってもなかなかいい人現れない、
寂しいわ。

2021/11/23(火) 12:08:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 12:08:13


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で稼いだお金を自分の為に使うって私としては凄く幸せなんだけど…
自分がちゃんと仕事してるって自信もつくしある程度の贅沢を自分で実現できるんだよ

2021/11/23(火) 12:10:40


編集元: 「女性の独身はさびしくて不幸」そんな価値観を押しつける日本社会の息苦しさ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中国「独身の日」セールでアリババ取引9兆6000億円 過去最高を更新
独身で良かったと思った瞬間
【アラフォー以上独身】貯金殆どなし貧乏から裕福へ成り上がった人
♥あわせて読みたい♥