1. 匿名@ガールズちゃんねる
物語の主人公は大抵弟か妹で、悪者は大抵兄か姉な気がします。

特に私の中で、姉妹の姉の方が主役の物語は皆無なのですが実際どうでしょうか?

みなさんの知っている情報を教えて下さい。

2021/11/23(火) 11:15:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トトロのさつき

2021/11/23(火) 11:15:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
超いい子だよね

2021/11/23(火) 11:22:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
さつきは
よく出来たお姉ちゃんだわ

2021/11/23(火) 11:25:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
下の子が優遇されてるわけではない

2021/11/23(火) 11:28:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大変だとは思うけど、途中のシーンでお母さんがサツキの髪をとかしてくれながら「あなたは母さん似だから」って言ってるシーンにお母さんからの愛が溢れてる感じがする。ありがとうの気持ちも溜まってるというか。私はよく父親似って言われてたから、単純にお母さんに似てるって言われるの羨ましかった。メイはきっとお父さん似ってことだよね。

2021/11/23(火) 11:36:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
下剋上はある種王道なのよ
兄や姉が下より優れていてもおもしろくない

2021/11/23(火) 11:16:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
願望を反映してるんだよね。
昔は長子優遇で、次男以下は冷飯ぐらい扱いだったんだよ。

2021/11/23(火) 11:37:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさん

2021/11/23(火) 11:16:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオいい子なのに毎回ハゲに怒られてて可哀想になる

2021/11/23(火) 11:17:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
波平さんも末っ子だよね
双子の海平兄さんがいたはず
そしてノリスケは海平兄さんの子ども
だからノリスケは波平さんを「叔父さん」と呼ぶ

2021/11/23(火) 11:20:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そういや双子でも兄弟で長男と末っ子って感覚あるもんなのかな?

2021/11/23(火) 11:27:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ノリスケは波平と海平の妹の子供だよ

2021/11/23(火) 11:52:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いい子か…?よく他人の家の窓ガラス割らない?
あれ弁償してたら凄い出費よ

2021/11/23(火) 11:27:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アナ雪

2021/11/23(火) 11:17:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
炭治郎

2021/11/23(火) 11:17:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アナ雪なんかは主役は妹っぽい気がするけどヒロイン枠は姉だし視聴者は姉びいきな気がするけど。

2021/11/23(火) 11:17:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱり姉びいきなのかな?アナ尻軽とか言われちゃってたもんね。

こないだ改めて見て、アナって事情もわからず冷たくされて、お城も鎖されちゃって、挙句に両親亡くなっても姉に頼れなくてかなり可哀想な子だなって思ったんだよね。

エルサは不安も相まって1人で居たいと言ってるけど、アナはそうじゃなかった。
それなのにずっとエルサの孤独に付き合ってきてて、
せめて明るく王子様に憧れるような子に育ったのってよかったのかな?なんて思ったけど少数派なんだよね。

2021/11/23(火) 11:40:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
そのへん反映させたのが続編だと思うの。
続編見ても、まだアナはわがままなんて批判する人はそんなにいないはず。
アナのキャラ自体は別に改変されていないから、私は嬉しかったよ。

2021/11/23(火) 11:44:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男ウケがアナで女ウケがエルサって感じ

2021/11/23(火) 11:44:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アナ雪はまんま普段の抑圧が爆発したときの長子の暴走って感じがした
抑圧されたのは特殊な事情からだけど、のびのび育った末っ子と我慢させられる長子って現実でもよくあるよね
で、暴走すると一人になりたがる

2021/11/23(火) 12:02:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
王様ランキング

2021/11/23(火) 11:17:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
判官贔屓のようなものだと思ってる
特に昔は次兄以降は家を継げないとかあったからね
日本であったおじろくおばさとかも

2021/11/23(火) 11:17:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
時代や貧富によって違うかもしれないけど、下の子の面倒を上に見させるのが普通の家だとやっぱり割を食うのは長子だと思うなぁ
戦前生まれの祖父も自身は中卒だけど、働いて弟を高校に入れてた
先に生まれたってだけでしっかりすることを余儀なくされるのってなかなか理不尽だなと思ったよ

2021/11/23(火) 11:47:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
妹信仰ってやつだな。グリム童話アンデルセンとか大昔からある現象だね。

2021/11/23(火) 11:17:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 11:18:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ見てパッと浮かんだのは三匹の子豚

2021/11/23(火) 11:18:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちびまるこちゃんはどう見てもさきこちゃん(おねえちゃん)の方がまとも

2021/11/23(火) 11:18:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
実際さくらももこよりもお姉さんの方が美人だったけど、さくらももこは2回結婚していて、お姉さんは確か独身

2021/11/23(火) 11:21:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
結婚してるほうが偉いの?

2021/11/23(火) 11:35:01


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
前にまるちゃんトピで、すみれさんは長女ででおじいちゃんは末っ子だと思うって言われてて、妙に納得した。末っ子母だったらまる子を優遇しがちだと思う

2021/11/23(火) 12:03:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんと僕

2021/11/23(火) 11:18:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
鋼の錬金術師は兄のエドワードが主人公で弟より才能もあるよね(センスはともかく)

2021/11/23(火) 11:19:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ハガレンの作者は上の方を天才型にするよね
銀の匙でも兄はマイペースだけど要領のよく東大合格で弟は進学校から落ちこぼれ
後に起業するけど、他の漫画だと逆の設定多い気がする

2021/11/23(火) 11:26:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
少女漫画だと
蘭世もつくしものだめもお姉ちゃんだよ

2021/11/23(火) 11:20:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旧約聖書(ダビデ王)や古事記(大国主大神)が既に末っ子大正義だよね
てか、この辺の話がベースになってるから物語でも末っ子主役が多いのかも

2021/11/23(火) 11:20:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
聖書といえばカインとアベルでもうすでに弟優遇やってるね

2021/11/23(火) 11:23:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中が問題児、マイペース、ひねくれ設定多くない?気のせいかな?
長子は面倒見のイイコ。末は甘えん坊。世渡り上手。

2021/11/23(火) 11:20:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
しんちゃんは長男
でもひまわりが生まれてからはやっぱり作風変わったよね
しかもみさえとひろしが次女、末っ子長男だからひまわりにばかりかまって、しんちゃんを「お兄ちゃん」扱いしてかまわなくなる話(ひまわりが生まれたばかりの頃に多かった)が妙にリアルで生々しかった

2021/11/23(火) 11:23:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
せましってお兄ちゃんが秋田で農家継いでるんだっけ?
今結婚したみたいだけどずっと独身だよね
みさえの姉のまさえもずっと実家でとうのたった独身描写あった気がする

長子が地元で親の近くに住んで下が都会でのびのび暮らすってあるあるだよね

2021/11/23(火) 11:30:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ成功してるのだいたい一番下の子なイメージ
お兄ちゃんお姉ちゃんがやってるのみてスタートが早いからかな?

2021/11/23(火) 11:26:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
3匹の子豚は完全に末っ子勝ち組よね

2021/11/23(火) 11:27:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も長女で、小さい頃から本が好きで色々読むけど
「いつもお兄ちゃんお姉ちゃんは意地悪キャラか脇役キャラ!なんで!」
と不満でした(笑)
なので気持ちはわかります。
特に西洋も日本も昔話はそうですよね。
男女兄弟だとそうではないものも多いけど(ヘンゼルとグレーテル、青い鳥等)
男三兄弟、女姉妹など酷い傾向があったと思います。

2021/11/23(火) 11:29:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「こっちむいてみい子」「あたしンち」「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」みたいな、日常物は長子が主人公多い気がする
そして、要領のいい下が必ずいる・・・

2021/11/23(火) 11:29:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に作者自身が下の子の立場だった人も多いんじゃない?
長男長女って昔は家継ぐ立場だから創作みたいな活動は自由にできんでしょ

2021/11/23(火) 11:35:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
確かに作家自身が末っ子っていうのは多いかも
人間くさい人が多いし自分の立場優遇したくなるのかもね

2021/11/23(火) 11:38:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
単純に性格悪いなーと思う
末っ子が長子こき下ろして末っ子優遇する一方で、長子で末っ子をこき下ろす設定つける人少なくない?

2021/11/23(火) 11:53:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
末っ子こき下ろす設定だといじめっぽくなっちゃうからじゃないかな
かといって長子をこき下ろす設定もどうかと思うけど

2021/11/23(火) 12:16:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
物語の類型で、「末子成功譚」というらしい。
古くはギリシャ神話からその傾向がみられ、
何故そうなるかについては諸説あるけど
一番小さくて弱くて虐げられてた子が逆転劇を起こすという
物語としてのカタルシスや面白さを創るためとも言われているらしい。

今も少年漫画の主人公も背が小さい子が多いのはこの逆転劇の面白さを狙ってのことらしい。

2021/11/23(火) 11:40:57


132. 匿名@ガールズちゃんねる
しまじろうを見てると、親はしまじろうにはなちゃんの面倒を任せすぎててイラっとすることがある。
しまじろうもまだ幼稚園児なのに「お兄ちゃんでしょ?」「お兄ちゃんなんだから」「はなちゃんの面倒みないとダメじゃない」とか。
しまじろうが可哀想。

2021/11/23(火) 11:58:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
現実の姉妹憎しで書き込んでる人はトピずれじゃない?

2021/11/23(火) 12:08:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に末っ子優遇でもいいんだよ。
でも兄や姉を悪者にする必要あるか?って思う。

2021/11/23(火) 12:10:27


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、主人公はひとりっ子が多い気がするよー!

2021/11/23(火) 12:37:22


編集元: 物語、末っ子優遇問題。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジブリキャラで彼氏・結婚相手探すなら
美味しんぼを語りたい
「はじめの一歩」について語ろう
♥あわせて読みたい♥