1. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツとパートで貯めたお金が目標に達しました!
そこでタンスに眠らせておくのも勿体ないので、定期預金しようと考えています

今は普通口座しか持っていないので、みなさんがどこにどういった形で資産運用しているのか教えていただきたいです
よろしくお願いします

2021/11/23(火) 11:57:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てNISAでもやったら?

2021/11/23(火) 11:58:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
長期的に考えたらそれしかないわ。

2021/11/23(火) 12:05:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2042年に終わるし、20年間しか出来ないから
来年になったら絶対やる

2021/11/23(火) 12:21:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
制度が始まってすぐ始めたら今プラス40万くらいになってます!
はじめはビビって満額してなかったから、今になって悔しいです

2021/11/23(火) 12:36:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
つみニー1年ほどだけど5%増えた
定期とは何だったのか

2021/11/23(火) 12:57:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイは定期預金についてだけど1の内容は資産運用になってて若干混乱する

2021/11/23(火) 11:59:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにないので普通口座

2021/11/23(火) 11:59:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局や銀行の利息なんて雀の涙。

2021/11/23(火) 11:59:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔の利率と今の利率が差がありすぎる。

2021/11/23(火) 13:04:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金って今ほんとに利率少ないよね。
0.002%とかじゃない?

2021/11/23(火) 11:59:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな時代に死ぬまでにもう一度来るかな??
【画像】

2021/11/23(火) 11:59:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
来ません

2021/11/23(火) 12:04:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
10万が10年で20万以上か!夢のような時代だな。

2021/11/23(火) 12:08:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
生まれた時代で難易度ちがいすぎだろ…

2021/11/23(火) 12:15:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ばあちゃんか言ってたけど、それと同時に物価も一緒に高くなっていった時代だっからあんま意味なかったよって。

2021/11/23(火) 12:33:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金なんて金利低すぎて何の意味もない
引き出す予定のない金なら投資信託かつみたてNISAの方が確実にいい

2021/11/23(火) 12:00:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
確実ではないけどね
親に変な投資信託コロナ前の高い時に買われてて評価損約100万….
こんなこともあるので変なものは買わないように

2021/11/23(火) 12:07:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
審査も厳しい投資信託で外れ商品なんてほぼないんだけどな
米株オンリー買っとけば間違いようがない

ついでに言うと投資信託は仕組み的に買った時期はそんなに関係ないし、コロナ前の高い時にって言うけど今コロナ前より指数高いし言ってることがおかしい

2021/11/23(火) 12:12:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私がリーマンショックの時に貯蓄を利率変動型の個人年金に回したらそこから景気が回復したおかげでかなり利益があったから、親にポロッとそれを言ったらコロナショック直前に投資して損失が出てしまったらしく、親に
「あんたが余計な事言うから」
と怒られたわ笑
えー私のせい?と思った。
今は多分損失の分はある程度取り戻せてるとは思うけど、また何やかんや言われたくないから黙ってる。

2021/11/23(火) 12:15:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
投資信託やNISAなど確実なものなんてないよ。
預金はたしかに利率は低いけど意味がないなんてことはない。

まずは分散投資。

2021/11/23(火) 12:23:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金言うても今普通預金と対して変わらん金利やろ。タンス預金しとくより銀行に入れておいた方が泥棒入ったときや火災でもあった時とかに失わずに済むくらいなもので資産運用にはならんと思うよ

2021/11/23(火) 12:00:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
定期の利率考えたら、利便性考えると定期預金なら普通預金でもいいのかも。ただ今から冬のボーナスでキャンペーンとか見比べるかな。
株などは興味があるなら、自分で調べつつ勉強することをお勧めします。自己責任なので。

2021/11/23(火) 12:01:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは定期預金でいいと思うよ。
定期預金額がそこそこ貯まってから
資産運用考えればいい。

2021/11/23(火) 12:01:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
定期の利息なんて無いようなもの。
銀行員さんにも言われたよ、
そして定期とセットの投資を販売された。
別室に入ったら帰りにくいよ。
一人でネットで定期作れないかな。

2021/11/23(火) 12:01:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ATMで定期預金つくれるじゃん
信用金庫で定期作りたいって言ったら
「ATMでお願いします」って言われたよ

2021/11/23(火) 12:06:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ネット銀行なら全部自分で出来る

2021/11/23(火) 12:06:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ネット銀行にしたら定期の金利も高いし、一人で操作が完結するから投信も売られない

2021/11/23(火) 12:48:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
100万銀行の定期預金に入れてるんですけど金利が雀の涙にすら到底及ばないレベルです
やっぱり積み立てNISAとかに入れた方がいいですかね?

2021/11/23(火) 12:02:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
銀行の定期預金は利息が低すぎるから増やしたいのなら意味ないね
投資は無くなってもいい余剰資金でやるものだから
そういう扱いの100万ならやってもいいと思うけど
万が一減るのさえ嫌なら、他の人も言ってる通り金利の良い地方の信用金庫の定期預金がいいと思う

2021/11/23(火) 12:15:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
定期にしたってほんのちょっとしか増えないのに、増えた金に税金取られる。
馬鹿らしくてやってられない。

2021/11/23(火) 12:03:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金るすなら、住んでるとこの信用金庫とかでやったほうがいいよ
冬と夏のボーナス時期に利率良い定期預金商品出してること多いから
あとは、〇〇周年とかの年もそうだから調べるといいよ
子供が祖父母から貰った大きなお金は利率のいい定期預金に入れてる
元本割れしないのはありがたいし、時間分の利息が付くから

2021/11/23(火) 12:03:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託、今はコロナ禍の影響で微量ながらも上がっていってる
無茶な投資はせずマイナーな、リスクの少なさで選んでます

2021/11/23(火) 12:04:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金の利点は利息よりも
普通預金に入れていていつのまにか使っちゃった
っていうの防止になるという点。

普通預金でちゃんと貯められるなら必要無いっちゃー必要無いかもだけど
これだけドーンと貯めた感がある
目的別に定期預金にしとくとわかりやすいっていう

2021/11/23(火) 12:05:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずは余剰資金として10年間くらいは使う予定が無いかを見極める。
なんにしても中途解約や為替が絡むと損が出る。
とりあえず日本の銀行の定期は増えないから、金庫を借りてると割り切る。

2021/11/23(火) 12:05:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託に試しにお金入れてみたら結構順調に増えてきたからおススメだよ!米国株ばかり。
【画像】

2021/11/23(火) 12:07:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
米国株は調子いいよね!

2021/11/23(火) 12:09:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
資産運営も素晴らしいと思いますが、主さん一生懸命パートして頑張って貯めたのですから、少しだけ自分にご褒美買ってあげても良いと思いますよ。

貯金を続けることに1番必要なのは、心の余裕です。

2021/11/23(火) 12:15:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金してるけど、利息目的ではなく「つい引き出しちゃって使っちゃう」っていうのを防ぎたいのと、生活費と別で管理したい目的で利用してる。

定期とは別に、非課税額分だけ積立NISAもやってるけど、そっちの方が少しずつ増えてて嬉しい。

2021/11/23(火) 12:24:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
200万あるけど普通貯金のままだ

2021/11/23(火) 12:30:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

定期預金なのか資産運用なのか分かりづらくて申し訳ありませんでした
ここまで見ただけで勉強不足な自分が恥ずかしいですm(_ _)m

NISAなどは聞いたことがありますが、投資信託との違いも分からず、定期預金かなって安易に考えていました

ぶっちゃけ300万円頑張って貯めたのでリスクはより少ない方がありがたく、定期預金もいろいろな預け先ぐあるので迷っています

引き続きご意見をよろしくお願いします

2021/11/23(火) 12:37:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今って安全にお金増やそうとしてもなかなか増えないよね。
株とか投資とか詳しくないし、リスクが怖いから個人年金とか国債とかなるべく安全なのを選んでるけど、何もないよりマシくらいに考えてる。

2021/11/23(火) 12:57:18


141. 匿名@ガールズちゃんねる
私も定期預金にずっとしていたけど、旦那が積立NISAやら投資信託やら株やらやっていて、積立NISA絶対にやるようにと説得されて嫌嫌やったけど、今はやって良かったと思う。身近に積立NISAやっている人がいないと、なかなか重い腰上げられないのはわかる〜。

2021/11/23(火) 13:54:14


155. 匿名@ガールズちゃんねる
このスレ見てると「投資は悪!」の国民愚民化政策の効果が見事に出てると感じるなw

2021/11/23(火) 14:23:03


編集元: 定期預金について話そう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10万以下で生活してる人いますか?
何人家族で何LDKですか?
31歳で結婚、寿命は79歳 Z世代、人生の理想を調査
♥あわせて読みたい♥