1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が飲むジュースってあったの?

2021/11/23(火) 22:09:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
皇族って何してたの?

2021/11/23(火) 22:09:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
京都で貧乏生活

2021/11/23(火) 22:11:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もしかして大奥かな?で見た京都の朝廷から江戸を預かった征夷大将軍はこの世の春を謳歌して公家は質素すぎる生活みたいな?

2021/11/23(火) 22:14:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
京都でくすぶってた

2021/11/23(火) 22:19:55


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

京都御苑の中にあった公家町に皇族や公家は隔離されてた。公家町の外はみだりに出歩いてはならなかいと幕府に決められたいた。天皇に至っては一生御所の中から出たことない人がほとんどでほぼ監禁生活。皇族や公家は位は高くても幕府から少ない食い扶持をもらって貧乏生活、仕事といえば古いしきたりを守った儀式をたまにするくらいで基本暇。
天皇の子供は、皇太子以外は皇子も皇女も十歳になるまでにほとんどが寺に入れられて出家させられた。江戸時代の天皇家は貧乏だったから体のいい口減らし。これは宮家も似たようなもの。

2021/11/23(火) 23:19:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の時どうしたの?

2021/11/23(火) 22:10:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
江戸ではないけど大正生まれの祖母は昔はワタをつめてたらしい

2021/11/23(火) 22:12:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そういえばパンツはいてなかった時代だったね。当て布しようもないものね

2021/11/23(火) 22:29:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供7人くらい産むから生涯の月経回数50回ほどなんだって。

2021/11/23(火) 22:17:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地域にもよるだろうけど、普通に布を当てていたり、良くない所は隔離されて藁の上に垂れ流しとか、色々らしい。

2021/11/23(火) 22:19:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの地震なんかがあったらやっぱり建物なんかは全壊って感じだったのかなあ
昔から耐震の概念とかあったのかな

2021/11/23(火) 22:10:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
地震以前に大火事で何度も町が消えてた

2021/11/23(火) 22:13:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
むしろ木の板の組み合わせで簡単に組み立てる家に住んでいたから
火事のときは鳶口って道具で引き倒して倒壊させることで
燃え広がるのを防止してた
地震の際も長屋から逃げ出せた人がいた一方
頑丈な蔵が倒壊して下敷きになって死んだ人とかがいた
【画像】

2021/11/23(火) 22:24:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
法隆寺の五重塔は心柱というのがあって実は昔の匠ならではの耐震構造だったりします。

2021/11/23(火) 22:34:05


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
東北や日本海側の豪雪地帯の建物で現代の建築家も唸るほど頑強な耐震性のある構造の家も多いらしいね。そういうのは今では国指定の有形文化財になってたりするけど。

2021/11/23(火) 22:57:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
砂糖自体が貴重だからない
あったのは甘酒とか冷し飴

2021/11/23(火) 22:10:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
じいさんばあさんも同じ部屋?で寝てたあの時代、子作りとかバレてたの?真面目にキツくない?

2021/11/23(火) 22:11:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
農作業の休憩中に納屋で隠れていたすと聞いた事がある…
昔の人って囲炉裏のある部屋に3世代で雑魚寝とかでしょ、大変だね…

2021/11/23(火) 22:16:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
プライバシーゼロだね…義父と一緒に寝るのか、、

2021/11/23(火) 22:32:18


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お祭りとかの夜に出会った男女は茂みの中で致してたそうな…

2021/11/23(火) 22:35:59


471. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
白川郷の合掌造りのあの家の中に30人以上住んでたときいてビックリした

2021/11/24(水) 00:21:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代はスピリチュアル的には人類史上で一番エネルギーに満ち溢れた時代だったらしいけど、やっぱり今より活気があったのかな?

2021/11/23(火) 22:11:13


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
へえーそうなんだ!私、江戸資料館とか大好きなんだよね。前世江戸っ子かなと思うぐらい。行くとエネルギー貰える気がする。

2021/11/23(火) 22:39:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん質問ばかりで質問が埋もれそう

2021/11/23(火) 22:11:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きどうしてたのか、暇な時なにしてたのか

2021/11/23(火) 22:11:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
歯磨きの習慣は江戸時代にもあった
【画像】

2021/11/23(火) 22:16:15


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
外国人の手記かなんかで暇な人は着物からサッと本を出して読んでたと書いてあった
あとはその辺で数人で話してて、大笑いしてるとか

2021/11/23(火) 22:41:02


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
横。本当驚いたらしいね。当時庶民が文字を書けたり読めたりって世界的になかったから。それこそ日本の識字率って当時から高かった。関係ないけど選挙で名前書くのも日本とかだけじゃなかった?外国だと未だに書けない人もいるから○とかで表すんだよ

2021/11/23(火) 23:02:36


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
男は将棋、囲碁、釣り、盆栽、庭木の手入れ、散歩
女は世間話、芝居見物、金持ちの娘は三味線や義太夫、踊り等の習い事

2021/11/23(火) 22:54:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男女とも夜寝たら髪の毛ボサボサにならないのかな?

2021/11/23(火) 22:12:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
髪型を守る、高い枕だった。
髪もお相撲さんみたいに油で固めてる。

2021/11/23(火) 22:15:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
頭あんまり洗わないから臭いし痒かったみたい
頭をボリボリ掻きたいときは、かんざしを引っこ抜いてポリポリして、また差し直すんだよ

2021/11/23(火) 22:17:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで島津と毛利を滅ぼさなかったんですか?
やってれば、今も江戸時代ですよ。

2021/11/23(火) 22:13:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今も江戸時代は無理だよ
欧米が迫ってきてたし…下手したら香港やマカオみたいに植民地。

2021/11/23(火) 22:28:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
庶民は日が暮れると何してたんだろう。
行燈の明かりは蝋燭より暗いから、夜は真っ暗だよ。
冬なんか日没が早いし、夜が途方もなく長かっただろうね。

2021/11/23(火) 22:18:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べ物は貴重だからなぁ
【画像】

2021/11/23(火) 22:20:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ところてんの価値!!

2021/11/23(火) 22:22:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
物価が高すぎる、庶民の皆さんどうやって生活していたの?

2021/11/23(火) 22:26:02


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
高っ
そうだよね、今みたいに大量生産大量消費の時代じゃないもんね。

2021/11/23(火) 22:32:52


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
だからごはん山盛り+一切れ二切れの漬物が食事だったのか

2021/11/23(火) 22:35:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スイカとかを水菓子といって
食べて水分も取ってたよー

2021/11/23(火) 22:21:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川綱吉の元禄時代
世界の20人に1人は日本人だったそう

2021/11/23(火) 22:31:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
疑問ていうかタコで興奮してたとか想像力が今より豊かだなと思う。

2021/11/23(火) 22:31:08


341. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごくまともなトピだ。
真面目な答えを書いてくれてる人ばかりで勉強になる。
安心する。
ずっとこの流れが続きますように。

2021/11/23(火) 23:25:43


359. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代の朝ごはんワロタ😄
【画像】

2021/11/23(火) 23:31:34


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>359 これを玄米にしておけば脚気にならなかったのにねぇ

2021/11/23(火) 23:33:08


編集元: 江戸時代の素朴なギモンを書くと、誰かが答えてくれるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頑張っても報われなかった人
自分の子どもの頃と変わったなーと思うこと
もう若くないからこその良い事
♥あわせて読みたい♥