1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と離婚するリスクへの備え。皆さんは今後もずっと夫と離婚しないで老後も仲良く過ごせるという自信ありますか?
私は自分の両親が2人ともバツイチ、私の兄も今年離婚、母の兄(伯父)も離婚してる、祖父母も離婚してる
見事に離婚家系なため、自分も将来的に離婚することになるのではないか?と常に不安を抱いてます
夫とは仲良しな方だとは思うのですが不満がないわけではないし、価値観の違いが結構あるので 離婚するリスクは決して低くはないなぁと。
万が一の時のために備えていた方がいいこと、不安の解消法などを話し合いたいです。

2021/11/23(火) 09:11:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嘆かわしいトピ。

2021/11/23(火) 09:11:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自信というか不仲になる未来が想像できない

2021/11/23(火) 09:11:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごーい!

2021/11/23(火) 09:34:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こう言い切れるってすごいなぁ

2021/11/23(火) 09:35:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚何年目ですか?

2021/11/23(火) 09:45:43


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

凄いなぁ!

私は人間いつどうなるかわからないと思っているから、こう言い切りたいものだわ。

2021/11/23(火) 09:51:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しないでいるつもりだけど、可能性がゼロなわけじゃないかなー

2021/11/23(火) 09:11:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 09:12:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あります
仲良いし、離婚したら極貧になってしまうから絶対離婚しません

2021/11/23(火) 09:12:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
女出来て捨てられる可能性もあり。

2021/11/23(火) 09:30:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これ言い出すと全員そうじゃない?

2021/11/23(火) 09:38:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
そうだよ
だからいくらこっちが仲良いし離婚する気ありませんって思ってても意味ないって事

2021/11/23(火) 10:38:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分はそうでも相手が別れたいと思ったらどうしようもないじゃん
まあ離婚しない!で婚姻費用何年かは引っ張れるけど最初的には離婚しかなくなるよ

2021/11/23(火) 09:30:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に嫌われたら終わりだと思ってる

2021/11/23(火) 09:12:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するの賢い選択と思わないからしない

2021/11/23(火) 09:13:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人によるんじゃない?
私は離婚して本当に良かった。
元旦那が見栄っ張りで浪費家で苦労した。
今は自分の稼ぎを自由にやりくりできてそこそこいい暮らしができてるから幸せだよ。

2021/11/23(火) 09:21:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そりゃとんでもない旦那だったら話は別ですわ

2021/11/23(火) 09:30:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
金銭的な事をあまり考えずに離婚する人多いよね。
アルバイトして普通に暮らしていけてるから離婚しても大丈夫、みたいなバツイチさんうちの職場に多い。
正社員に就かず手当もらってアルバイトして…今はそれでいいけど、年金も少ないし老後確実に詰む。
離婚は何十年後も見据えて考えないと。
それと引き換えにしても離婚するメリットがあるなら別だけど、老後お金が無いと結局子供に迷惑かけることになるからね。

2021/11/23(火) 11:06:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚する予定はないけど、いつどうなるかなんてわからないよね
幸い共働きだから経済的なことを理由として離婚に踏み切れないってことはない
でも子供のことを考えたら仲良くやっていきたいな

2021/11/23(火) 09:13:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり自信ないうちの親も別居してるし、旦那の両親離婚してるし祖父母も離婚してるしで年取っても仲良く一緒にいる夫婦が身近にいないもんでいつか仲悪くなるもんだと思ってしまってる

2021/11/23(火) 09:13:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あります
離婚したら行くところがない

2021/11/23(火) 09:13:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚よりも、病気や事故にあったらどうしようかと思ってる

2021/11/23(火) 09:13:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
死別の方が現実味あって怖いの分かる

2021/11/23(火) 09:29:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
互いに感謝の気持ちは大切だと思う。
「やってもらって当たり前」の相手とは一緒に暮らしたくない。

2021/11/23(火) 09:13:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が浮気したり、他の人に気がいかない限り離婚はないかなー

2021/11/23(火) 09:14:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいに密かに危機感を持ってたほうが、うちは安心〜!とあぐらをかいてる家庭より、実はうまく行くのかも。

2021/11/23(火) 09:14:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それあるね
お互いに甘えすぎたらいいことない

2021/11/23(火) 09:27:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
実際そうだと思いますよ。
自分次第で相手がいなくなるかも知れないって思ったら無下に扱わなくなると思う。
親とかに雑な態度取るのって親は何しても自分の元からいなくならないって思ってるからだろうし。

2021/11/23(火) 09:48:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。
なんで結婚したんだろうと思ってしまうことが多い。
ないものねだりなのだろうけど、独身で好きなことしてバリバリ働いてる友だちが羨ましい。
結婚に向いてなかったと思う。
最初はいいけど、長くなると旦那のテレビ見てる時の笑い声とかにすらイライラしてくる。
何かされたわけじゃないけど1人になりたい。

2021/11/23(火) 09:15:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
結婚したって好きなことしてバリバリ働けるよ?やろうと思えば。
子供がいると制限かかる時期もあるけど、それは独身だって生きてれば何らかの制限はあるわけで。

2021/11/23(火) 09:32:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんだか、分かるな。
私も結婚は向いてないと感じてる。
ひとりになりたい、
自由になりたい。

2021/11/23(火) 13:13:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今旦那に捨てられたら誰にも拾ってもらえない

2021/11/23(火) 09:15:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するリスクはゼロじゃないよね、誰だって。絶対離婚する気がなくたって未来は100%確定じゃないからね。
でも今のところは、この先どんなことがあっても一緒に乗り越えて生涯を共にするつもり。愛情も変わらないつもり。
「不倫されたら?」とか「借金作ったら?」とか言われるかもだけど、それも確定じゃないから。今はそんなこと起こらないと思って生活してるしお互いがお互いを絶対的に信頼できるパートナーだと思って生きてるから。何かあったらそこで考える。

2021/11/23(火) 09:16:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は絶対に離婚しないだろうと自信があっても、相手から離婚を切り出される可能性は?

2021/11/23(火) 09:16:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
晩婚の新婚だから、残り少ない人生仲良く過ごせたらいいなとは思ってる。
離婚より死別の心配が…😭

2021/11/23(火) 09:16:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だって取り返しのつかない失敗して失職する可能性はゼロじゃないでしょ
家庭円満に全力に努めるのみだよ
もし取り返しのつかない事態になったらその時に考えるだけで今から不安に思っててもしかたない

2021/11/23(火) 09:17:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚とかじゃないけど、子供が大きくなって家から出てった時2人っきりになったらやっていけるんだろうかってふと考える時ある
今となっちゃ、話す事は子供の事だし、毎日2人だけの生活になったらよくいるおしどり夫婦みたいに仲良く旅行とかしてる気がしない。

2021/11/23(火) 09:19:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見事に3世代で離婚続いてる主の状況見ると、結局は子は親を見て育つってことなんだよね。
離婚へのハードルが低いのだと思うから、主も一般的な人より離婚の可能性が高いかも。

2021/11/23(火) 09:24:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないです。
実家の会社を継ぐ事になった夫、好きなら耐えられると思い、地元を離れ田舎に嫁ぎ二世帯同居。
3ヶ月目ですが、重度精神疾患の義母(同居するまで隠されていた)の面倒を見ないといけない、不便な生活、雪の降る気候。全てが嫌になりました。夫は何も変わらない生活なのに私だけ180度変わり、まるで義母専用ヘルパー。子供もいないうちに離婚して都内に帰りたい。

2021/11/23(火) 09:50:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したいわ。。
今日私が誕生日なんだけど、娘が「ママのお誕生日会しようよ~」と旦那に提案したら、
「ママの誕生日だけど、勤労感謝の日だから、ほんとはパパにありがとうっていう日なんだよ♪」とか言い出して、冗談のつもりなんだろうけど面白くないし、単純に傷ついた。日頃の家事育児、やって当たり前だと思われてるんだろうな。

2021/11/23(火) 10:24:42


編集元: 夫と離婚しないでいる自信ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「離婚を考えたことがある」が6割!既婚男女2000人に聞いた「離婚したい理由/しない理由」
スピード離婚した人、したい人
長く付き合って離婚した人
♥あわせて読みたい♥