1. 匿名@ガールズちゃんねる
1981年放送 世界名作劇場の作品ですね
私は再放送で見たのですが、あのツリーハウスにちょっと憧れていました。
フローネを覚えている方、語りましょう!

2021/11/23(火) 17:21:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニング曲好きだった!
今でもたまに口ずさむ

2021/11/23(火) 17:22:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる!大好き!
でも途中から歌詞がわからなくてトゥルルとか適当語で歌っているよ

2021/11/23(火) 17:38:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
♪汐風を頬に受け、裸足でーかけてーくー

2021/11/23(火) 17:40:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ふっりむけば 白い砂 わったしのー あしーあーとー🎶

2021/11/23(火) 17:50:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
振り向けば 白い砂
私のあしあ~と〜

2021/11/23(火) 19:24:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 17:22:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 17:23:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うへぇ懐かしい
しかしあまり覚えいない

2021/11/23(火) 17:23:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
メルクル飼いたかった
【画像】

2021/11/23(火) 17:24:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
末の子が「メルクルー!」って呼ぶ時の声が好き

2021/11/23(火) 17:26:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実物
【画像】

2021/11/23(火) 18:21:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤシの実ジュースに憧れて憧れて親に飲みたいってわがまま言ったことあったわ…

大人になって初めて口にした時
「なんやコレ、まっずwww」

2021/11/23(火) 17:24:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
愛知万博で飲んだよ…

のどが全く潤わなかった!笑笑

2021/11/23(火) 17:30:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとは残るはずだったお兄ちゃんが
いざ出発って時に船に飛び乗るシーンで
子供心にそんなアホなと思った

2021/11/23(火) 17:25:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい、ルーシーとごっちゃになるけど

2021/11/23(火) 17:25:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パンの実ってどんな味なんだろう?いつか食べたいと思ってたな
まだ食べてないけど、また食べたくなってきた

2021/11/23(火) 17:27:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴムの木から樹液を採取して、足の型に塗って固めて余分な部分をカットして、靴を作ってたのを覚えてる

2021/11/23(火) 17:28:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お父さん素敵だったよね。
蛍でランプを作ったり、ダンスを奥さんと踊ったりしてたよね。

2021/11/23(火) 17:32:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの母がフローネのお父さんのファンだったな。
優しくて穏やかで家族思いで頭が良くて物知りで落ち着いていて行動力があって頼もしい。
うん、確かに素敵!

2021/11/23(火) 19:06:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそれ覚えてる!
お父さんがいなかったらあの一家野垂れ死んでたよね。しかもお父さん、お医者さんだったよね?

2021/11/23(火) 18:24:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい憧れたけどうちの父親呑んべえの博打打ちでジャイアンだったから親子で無人島に漂流したら救助くるまで親に八つ当たりされまくるのかな…って想像して悲しくなった思い出。
あんなお父さんだったら人生変わってたかもなぁ

2021/11/23(火) 17:28:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
理想のお父さんだったよね
お母さんのことも女性として大事にしてて
ネットがまだなかったから、理想の父親像を名作劇場で知った人も多いはず
私もだけど…

2021/11/23(火) 17:34:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
潮風を頬に受けハダシでぇかけてくぅ~

2021/11/23(火) 17:30:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
振り向けば、白い砂。
わたしの足跡~!

2021/11/23(火) 17:40:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
♪しおかぜを〜頬にうけ〜はだしで〜かけてく〜♪

2021/11/23(火) 17:30:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
♪ふりむけば〜しろいすな〜わたしーのー♪
♪あしーあーと〜〜♪

2021/11/23(火) 17:31:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
新大陸(オーストラリア)に移住しようしたからそれなりの能力ないとやって行けないがパパの能力がチート過ぎる

2021/11/23(火) 17:36:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
潮風にほほ寄せて裸足で駆けてく~♪

みたいな歌詞があった、懐かしいです。
フローネの両親が結婚記念日で、フローネ兄弟が木の上に草を敷き詰め、一晩両親に過ごしてもらおうてしたけど、真夜中に狼が両親二人に襲いかかろうとし、二人は乾燥した寝床の草に火を付け、ひたすら狼達にその草を投げ続けて、夜が明けた話しがあり今だ覚えてる。
@48才

2021/11/23(火) 17:37:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おかあさんが、一度だけ貴重な砂糖を使ってケーキを作ったんだよね、見た目は蒸しパンみたいな素朴なケーキだったけどそれを食べる家族が幸せそうだった。

2021/11/23(火) 17:38:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
原作はロビンソン漂流記で男性一人が無人島で暮らす話を家族設定に変えたんだっけ?
私も5人家族でフローネと同じ家族構成だったけど、うちはあんな家族仲良くないなぁ協力し合うなんて出来ないなーと思いながら見てた。

2021/11/23(火) 17:39:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
フローネェ〜笑って〜フローネ〜♪

2021/11/23(火) 17:41:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
このエンディング曲、あー日曜が終わるーと思いながら聞いてた。曲調もスローで歌詞も少し悲しげで、私にとってはサザエさんのエンディングより心にグーっと来て悲しくなった。

2021/11/23(火) 17:49:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんが毛虫に目をやられるのがサバイバルな感じで怖かった。謎の虫は実在するのか調べてみたけど、そのままモデルになった虫はいないみたいだね。弟がマラリアにかかった時もお父さんが頼りになりまくって痺れた!かっこいい!

2021/11/23(火) 17:43:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが大好きで結婚したかった。
理想の男性。

2021/11/23(火) 17:43:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は洞窟に住んでて、それからツリーハウス作ったんだよね。足を怪我したお母さんの為に、ゴムの木から靴作ったりしてたっけ。

ハウス名作劇場は、比較的暗いテーマの番組が多かったけど、フローネは無人島に流された不幸はあっても、明るい内容で一番楽しみに見ていました!

2021/11/23(火) 17:45:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが理想の男性像そのものだった…
医者だけど、それ以外のいろいろな知識があって、
なんでも器用にできて、頼りになる。
無人島で家族が生き延びられたのって、
このお父さんの存在が大きいよね。

2021/11/23(火) 17:46:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんのサバイバル力すごかった。
頼れるお父さん。

2021/11/23(火) 17:49:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
お父さん、医者じゃなかった?

2021/11/23(火) 17:53:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
オオカミの群れに襲われるシーンが未だにトラウマ
何でそうなったんだっけ?

2021/11/23(火) 17:51:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
EDのサビ

フローネ〜 わたしは〜 強い子〜
いた〜ずらな 女の子〜

今も耳に残ってます

2021/11/23(火) 17:53:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時から大好きなアニメ。
無人島で、けっこう過酷な生活してたけどお父さんが凄い!狼が襲ってきたりとかもあって。
それで、木の上に家作ったんじゃなかったかな。
世界名作劇場でフローネと小公女セーラが大好きだった。

2021/11/23(火) 17:55:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
後半に人数が増えたよね。
【画像】

2021/11/23(火) 17:56:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
この船長さんとっつき難くてクセが強いけど実はめちゃ良い人なんだよね。

2021/11/23(火) 18:14:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
名作劇場で一番好き

2021/11/23(火) 17:59:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
モートンさん初めは嫌なおっさんだと思ったけど凄く良い人なんだよね

2021/11/23(火) 18:02:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
最後に船を作って島から出る時、フローネが「水が、水がほしい」って海水を飲もうとするシーン
あれよく真似してた

2021/11/23(火) 18:03:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんとお兄ちゃんが遠くまで探索に行ってるときに、狼だかディンゴだかが夜な夜な襲ってきて、お母さんが勇敢に戦ったのおぼえてる。

2021/11/23(火) 18:03:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもできるお父さんだけど島の脱出はモートンさんいなかったら無理だったよね

2021/11/23(火) 18:12:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で出て来る船乗りのモートンさん、初めははらたつおっさんやなと思ってたけど自分一人漂流して死ぬ覚悟でみんなが作ったボートで助けを求めて出て行く回大好き。
失敗して戻って来て、みんなには一人だけ助かるつもりだったとか言ってたけど船の中に「どこそこの方角にロビンソン一家と一人の少年が漂流している。至急助けを求める」みたいな手紙が残されていて、そこでみんながモートンさんが良い人って分かるんだよ。

2021/11/23(火) 18:15:13


編集元: 「ふしぎな島のフローネ」を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
物語、末っ子優遇問題。
ギャグセンスがあると思う漫画家
【2次元】作中で一番イケメンだと思うキャラ
♥あわせて読みたい♥