1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在イヤイヤ期の子供があります
イヤイヤ期が激しくて色々本を読んだり、ネットで調べたりしますがうまくいきません
ゆっくり子供の目を見て説明してあげましょう、と書いていて実践しましたが
まずイヤイヤしてる子供の手を掴んだところでイヤイヤしてるので目を合わせられません
そして説明したところで聞く耳持たずです
子育て本や記事に書いてるけど、全然参考にならなかったこと、教えてください
大体実践して心折れます

2021/11/23(火) 15:42:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクの規定量
うちの子全然飲まなくて悩んでたんだけど、発達標準だから大丈夫だった

2021/11/23(火) 15:43:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちは逆
飲みたいだけ飲ませばいいって書いてあったから泣く度に飲ませてたら一ヶ月検診で「飲ませすぎ」「赤ちゃんには満腹中枢がないんだから!」って怒られた…

2021/11/23(火) 15:53:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちもそう。2〜3時間置きなんて本当に?ってくらい全然寝ないし泣くから泣くたびあげてたらダメって言われた。

2021/11/23(火) 16:00:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ本でどうにもならんからしばらく放っときなってなかなか書きにくいもんね
めちゃくちゃ言葉選んでそう書いてるやつもあるけど

2021/11/23(火) 15:44:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/23(火) 15:44:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
パパは白猫さんかな
グラデーションが美しい~!

2021/11/23(火) 19:38:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「新生児はほとんど寝て過ごしています」
という言葉にしょっぱなから裏切られたから、育児本は殆ど見ない事にした…笑

2021/11/23(火) 15:44:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ、育児本じゃなくても結構周りから言われて、「今のうちに休んでおきな!」とか。ぜんっぜん休めませんけど!!!

2021/11/23(火) 16:03:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「抱っこしている時と授乳している時以外は寝ません。」に書き換えてほしいくらいだわ

2021/11/23(火) 16:04:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
全くベッドで寝てくれなかったからベビーベッドはいらなかった。

2021/11/23(火) 16:06:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
うちの子まさにこんな感じだった
これプラス大量についてるってことはこんな子多いのかな?
なんか嬉しい

2021/11/23(火) 17:05:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤなときは共感すること。そうだよね、嫌だね。とか。
イヤイヤ言ってて聞いてくれません。

2021/11/23(火) 15:45:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
嫌!→嫌なんだね→違う!嫌じゃない!→そっか、嫌じゃないのか→違う!嫌!

2021/11/23(火) 15:47:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうだよねって言わないで!!!!
って絶叫された

2021/11/23(火) 15:48:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちも
うんじゃないよ!!!
ってマジギレされた

2021/11/23(火) 15:52:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほっといてくれ
でもほったらかしにするな
思春期と同じだね
自分でも自分をどうしてほしいのか分からないw
でも第一次反抗期は目も手も離すな
第二次反抗期は目を離すな手は離せ
いくつになっても難しいー

2021/11/23(火) 15:56:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
育てやすい、育てにくい子がいる時点でもう本なんてあてにならない。

よくわからないけどイライラがつたわるのかな??

2021/11/23(火) 15:46:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
上の子は夜泣きに場所見知り。本当に大変だった。下の子は夜泣きなくて、ミルクさえ与えてれば本当に静かだった。全然違うのに、同じ事をやればいいっておかしいと思う。

2021/11/23(火) 15:53:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その
「イライラが伝わる」という考え方を捨てよう。
伝わろうが伝わらなかろうが、寝ない子は寝ない。
親がどんなにイライラしていても、寝る子は寝る。
諦めが肝心。

2021/11/23(火) 16:07:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
イライラが伝わるから寝ないみたいな考え方もあるかも知れないけど、産後のお母さんには言わないであげてほしいなって思う
栄養も睡眠時間も取られてボロボロなのに
友達が同じことで悩んでも、その子のイライラのせいには絶対しないわ

2021/11/23(火) 16:10:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
母親がこうだから子供がこうなるってそんな単純明快なら古今東西育児で苦労する人がこんなに多いはずないのにね

2021/11/23(火) 17:31:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人で子供全員が所謂「優等生」だったご婦人がいるけど、育児本読んで「こんなの無理よー」って言ってた。育児本はあくまで参考だよね。

2021/11/23(火) 15:46:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳前ぐらいの時、歯磨きするの嫌がって大変だった

「無理矢理歯を磨くのは逆効果です、やめましょう」みたいなの見た時、どうすりゃいいんだよってなった
無理矢理でも磨かないと虫歯になるのに
結局はがいじめで磨いてて今は座って磨かせてくれるようになった一歳半

2021/11/23(火) 15:46:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
座って磨かせてくれるなんて、とてもいい子ですね!うちの三才児は歯みがきの間YouTube見せてないと磨かせてくれません。。

2021/11/23(火) 20:44:40


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる
歯医者に連れて行く方がもっと泣くし親も大変だよ
無理矢理するのはよくないのはわかってるし、こっちだって無理矢理したくないわ!でも綺麗事では歯を守れないんだよ!!って言いたくなるよね
本当育児書って綺麗事の権化じゃない?

2021/11/23(火) 21:28:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生後一ヶ月ですでに夜間6時間連続でねる…
楽なのは良いけど心配

2021/11/23(火) 15:47:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大丈夫、その時期は体重さえ増えてればオールオッケーだから
病院でも、大体の事は体重が増えていますか?って聞かれて増えてればじゃあ大丈夫ですって言われるよ

2021/11/23(火) 15:49:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
参考にしたのは離乳食の作り方くらいw

2021/11/23(火) 15:47:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
見も蓋もないが、子供による。って三人育ててて学んだ。

2021/11/23(火) 15:48:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんはリラックスした気持ちで子供と向き合って…云々ってやつ。

2021/11/23(火) 15:49:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お母さんがしあわせであることが〜とか、お母さんの笑顔が〜とか、できるならやってんのよ。。。って悲しくなった
なんて自分はだめなんだって打ちのめされたことある

2021/11/23(火) 15:51:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
食事は歌を歌ったりして楽しい時間にしましょう♪
食べない子には好きなキャラクターのお皿や食具を使ってみましょう♪
盛り付けも型抜きやキャラクターのものを使って可愛く彩りよく♪
栄養は偏ることなく満遍なく取りましょう♪
大きさや硬さはその子にあったものにしましょう♪
お母さん、イライラした顔してませんか?子供はそれを見て食べたくないかもしれませんよ♪
しっかり出汁を取って、素材の味を大切に♪
味付けは薄味で♪
これにしたら、食べない我が子もパクパク♪



100万回離乳食・幼児食雑誌破り捨てたくなるわ

2021/11/23(火) 15:49:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いちいちそんなことしてる時間ないっつーのと思う。
その子一人にかかりきりで他に何もしないならできるかもしれないけど、他に子供いたり家事したり仕事してる人もいるからね。

2021/11/23(火) 15:59:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ご飯頑張って作ってたけど、育児本に載ってるようなメニューを対象月齢で食べた事ない。
林檎とか薄切りにすれば食べますって書いてあっても、実際はすりおろしてヨーグルトに混ぜないと食べなかったり。
納豆ごはんしか食べないとか、育児本のメニューなんて夢のまた夢だったわ。
悩みすぎてイライラしてたけど、今は食べられるもので、栄養とってくれればいいやって思うことにした。

2021/11/23(火) 17:09:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
食器は食洗機対応のものでいいと思う。
特定のキャラクターが好きって言い始めたら、それに切り替えるとかで。

中には電子レンジ調理だめっていう人がいるらしいけど、うちは電子レンジ調理だけだったけどよく食べたし成長してる。

2021/11/23(火) 17:15:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
手を込めば込むほど食べないよね!笑
保育士だから毎日仕事で食べさせてるし給食と家での違いも分かるけど一人も同じ子いないよね
うちの子は本はただの参考でしかない

2021/11/23(火) 17:37:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て本の大半は机上の空論だなと感じた。手が掛からなそうなおりこうな子しか載ってないし。

2021/11/23(火) 15:49:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
>手が掛からなそうなおりこうな子しか載ってないし。

ほんとこれ
発達グレーの娘には何も参考にならなくて私のメンタルぶっ壊れた
子供の育児書より主体で育児する側(主に母親)を手厚くケアする方が効果的な場合もある
多動、癇癪、愛着障害(迷惑行動)を繰り返す子供に育児書なんて机上の空論だったよ
ガルちゃんで育児は親の修行ってコメント見たことあるけどほんとその通り

2021/11/23(火) 16:21:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私も長男の発達に悩んで、育てるのが難しい子向けの育児書読んだけど、それはそれで怒りと絶望しか感じなかった。難しい子を育てるためには母親は自分の個性や欲や感情なんか持つなと書いてるようなものだった。

ものすごく評価の高いロングセラーの育児書も書いてる先生の著書だったんけど、自分の子供の子育てには関わってないんじゃないかとすら思ったよ。
レビューとかも「救われました」「読むとホッとします」みたいなのが多くて、自分の頭がおかしいのかと混乱した。マジでトラウマ本。

2021/11/23(火) 22:15:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、リアルタイムでは読む暇無かったかも…。
今答え合わせで読んだとしても、本人によるだろうなとしか思えないだろうな。

2021/11/23(火) 15:50:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
発達関係
目安にはなるけどマジであれは追い込むことにもなると思う
平均的に発達してる子の親はなんともないだろうけど、少しずつ遅れて行くと焦るし絶望する

2021/11/23(火) 15:51:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あと検診の時の保健師さんの考え方が人によって全然違うよね。
ちょっとでもできないとすぐ弾く人もいるし、できなくても大体意思の疎通がとれてれば問題ないっていう人もいるし。

2021/11/23(火) 15:57:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女性教育評論家?の新書の中に、こんなのがあった。

『子供にあんたなんか生まれなければ良かった、と言っても悪くはない。私は花札(麻雀だったかな)をやってるいる時に、子供がいい展開をすると笑って「あんたなんか生まなかったら良かったわ」と言う。子供も冗談だと分かっているし、これくらいで傷つかないくらいの心の強さと度量を持ち合わせてほしい』

子供に依るかなーと思った。

2021/11/23(火) 15:52:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい「大らかな心で見守って」みたいなこと書いてある

2021/11/23(火) 15:52:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士が教える育児のコツ、とかよく記事あるんだけど
私も保育士だからいいたいんだけど
保育園での子供と、家での子供って違うからね
あれ参考にならない

2021/11/23(火) 15:55:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うん、家の外と中で違うの保育士じゃないけど見ててわかる。笑

2021/11/23(火) 15:58:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
子供も内と外で顔使い分けたりしてるしね。
親側も我が子にだからできることもあれば、逆に他所の子だから出来ることもあるし、なかなか簡単な話ではないと思った。

2021/11/23(火) 15:58:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとズレるけど、SNSで6ヶ月の自分の子に「絶対うちの子には障害がある!!」って決めつけてるママがいて怖い
後追いしたって投稿した直後に、気のせいだった、私がいなくても遊んでる…こんなの絶対障害だ…みたいな
その悲観的な投稿を見てる限り他の子と発達のスピード変わらないし、むしろ7ヶ月のうちの子の方が遅い部分もあるのに、育児本の読みすぎは怖いなと思う

2021/11/23(火) 15:57:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差あるかもだけど、、、
YouTube見せすぎ、ゲームさせすぎ注意。
YouTubeなんぞ見せない方いいし、
ゲーム機なんぞ買わない方いい。

これについてだけど、
適度にやらせてた方が執着しなかったなと。

今は時間決めてというか、勝手に飽きて、宿題とか別の遊びとかしてるもんなぁ

2021/11/23(火) 16:02:01


編集元: 子育て本、記事に書いてるけど参考にならないこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「山いらない? 今爺ちゃんから4つもらった」 親から届いたとんでもLINEに「田舎あるある」の声
子ども服どこで買ってる?読者100人が選ぶ「最もよく買う店」は?服にかける金額も大公開!
小学1年、通信教育や塾は必要?
♥あわせて読みたい♥