1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーの女です。こんなことで悩んでるのは馬鹿らしいですが、高校からの友人のうち1人だけ苦手です。もうそのグループから抜けちゃっていいかな…と思いつつ、友人もそう多くないので悩んでいます。皆さまでしたらどうされますか?

2021/11/24(水) 08:37:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
個別に会えばいい
それができないなら我慢するしかない

2021/11/24(水) 08:38:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさと結婚して次のステージに移る

2021/11/24(水) 08:38:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
友達と結婚に何の因果関係もなくない?

2021/11/24(水) 09:17:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
一時的に既婚と未婚で話が合わなくなるよ
よく語られてるじゃん

2021/11/24(水) 11:01:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新しい人間関係を構築出来るという意味じゃない?

2021/11/24(水) 09:43:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どのくらい気が合わないかによる。
一緒の空間にいるのすら嫌なら抜ける

2021/11/24(水) 08:39:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよね!

グループで集まるのは辞めて好きな友達と個別で会えばいいよ!

2021/11/24(水) 08:39:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/24(水) 08:40:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
グループで会わない。
個人で会う。
か自分が抜けた方が気が楽だよね。

2021/11/24(水) 08:40:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよねそういうの、なんとなく感覚が合わない
多分良い子なんだと思うけど・・って

深く関わらないようにするかなぁ
でもそのことでグループギクシャクしたら抜けるかもしれない

2021/11/24(水) 08:40:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの5人組。
高校から仲良し、たまーに集まると1人の子が私だけ専業主婦だからお金のことばっかり言ってくる。
お金足りるー?とか、塾代出せるー?とか。
確かに、夫婦で大手正社員だから裕福だろうけど、
うち子ども1人だからなんとかなってるよ💦
と言ってもけっこーしつこい。なんだかなぁ

2021/11/24(水) 08:41:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分は正社員で色々大変なのにコメ主が何か不便を抱えてないと割に合わないと思ってるんじゃないのかなぁ?

2021/11/24(水) 08:44:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めちゃくちゃ大変だよーと言ったら相手は満足するのかな

2021/11/24(水) 08:49:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いるね。そういう人。
会うたびに、まだ働かないの?つまらなくない?
少しでも働いたほうがいいよ。旅行とかいけてる?
とか、まあしつこい!

2021/11/24(水) 08:50:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
羨ましいんだよ。普通は相手が正社員でもパートでも専業でも「そういう家庭もある、そういう考えもある」としか思わない。私も自分が満足してるから、全く他人がどうだろうと何も思わない。「私は満足してるけど?」でいいんのさ。

2021/11/24(水) 08:50:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ集まる時はグループ単位なの?
だんだん仕事や結婚などでグループ単位ではなくなると思うよ。徐々に変わっていくと思う。

2021/11/24(水) 08:41:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気が合う子とだけ会えばいいじゃん

2021/11/24(水) 08:43:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌いだけど友達いないし留まるかって失礼だし上からだよね
そういうの見抜かれてたりするから

2021/11/24(水) 08:43:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍い人じゃなかったら相手も何となく気付いているような気がする

2021/11/24(水) 08:43:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
多分苦手なその子も、トピ主のこと苦手だと思ってそう。

2021/11/24(水) 08:43:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期避けてたというかそのグループから距離置いてたけど、先日その子からあんたが私から距離おこうとしてたことに気がついてた!と泣きながら責められた。
だって、子供が小さい時にうちだけハブにして他の子達だけで鉄道イベント行って、その写真交換を目の前でするんだもん。私が入院してた時も私以外で飲み会してたし、私はこの子達にはいらないんだなー、って思って身を引くわ。

2021/11/24(水) 08:46:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主も他のグループの誰かから主だけ苦手って思われてるかもだしグループといえど話しやすい話しにくいとか好き苦手の度合いは違うから相手の本心は分からないよね

2021/11/24(水) 08:46:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今は悩みだと思うけど
そういうのも年齢重ねていくと
徐々に疎遠になるから
深く気にしない方がいいよ

私ならその人が参加する時は自分は不参加にする
そしてもう学生でないのだから
既婚子持ち独身病気転職引越しなど
環境の違いや変化で全員統一して合わすの難しくなってくるから個別に仲良くする

2021/11/24(水) 08:46:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ友達なん?
私ならもう無理して付き合わないな
会いたい人とだけ会えばいいじゃない
それが出来ない場合は我慢して付き合うけど相手の良い所を見付けて苦手な気持ちを克服できないか試みる
どうせ会うなら楽しく過ごせる様になりたい

2021/11/24(水) 08:47:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もちょっと違うけどいる。
グループで会うと嫌いな子。2人で会う時はそう思わないのに、口が悪い子と3人で会うと口悪くなるし周りにいる人によって態度が変わって嫌だなって思ったからグループで会うのやめたよ。
その日予定あるから、私に構わず皆で会ってね!って。5回ぐらい断り続けてる。今はコロナでそんな話もなくなったけど。
会いたい子とは個別で会ってるよ。

2021/11/24(水) 08:47:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ抜けるのでは無くて
誘われたら断るを繰り返す
自然に疎遠になると思うよ

2021/11/24(水) 08:49:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと似てます。
私も友達少ないけど高校からの4人グループから抜けました。リーダー的存在の子が無理になったけど、その子とだけ縁を切って他の2人とは今まで通り普通にするって事が出来なくて同時に2人の友人も失ったけど、後悔していません。むしろもう連絡来ないと思うとスッキリしました。

2021/11/24(水) 08:50:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにトピあげるくらいだから、相当嫌いなんだと思う。私もグループで苦手だなと思う人もいるけど、トピあげて相談しようとまでは思わない。
それくらい引っかかる相手ならグループ抜ける(その人と会わない)しかないと思う。

2021/11/24(水) 08:53:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はアラフォーでいまだ高校からの
友達グループ続いてます
中にはずっと苦手な人もいて、
会うたび色々思うところがありましたけど
個人的に会うことはその子とはないですし
アラフォーになったら何も思わなくなりました


もはやみんなライフステージや住んでる場所がバラバラで
全員集まって会う頻度とかはほぼないです
それでも本当には久々にコロナ禍でリモート飲みしたら
みんなあの頃のままで大爆笑しました


友達なんか簡単に切ろうと思えばきれるけど
30代過ぎたらなかなかもう本当の友達なんかできないです

アラサーまで続いた縁を大切にしてほしいです

2021/11/24(水) 08:58:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にも賞味期限があるって、どこかで読んだ。

2021/11/24(水) 08:58:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私その嫌われている人側だけど、流石に気づくよ。毎回自分が参加する時だけその人は参加しないし、別で集まってるのも知ってる。一回他の友達になぜ私が避けられてるのか聞いたことあるけど、嫉妬っぽい。しょうもないから特になにもしてないけど。

2021/11/24(水) 08:58:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大人なので別にクラスがある訳でも職場で離れられない仕事をしてる訳でもないなら個人個人と遊べばいいと思う。

2021/11/24(水) 09:03:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも学生時代の8人グループのうち、
2人がどうしても苦手で、
他の6人は好きで会いたかったけど
泣く泣く全員縁を切りました。
それぐらいその2人が苦手でした。
数年経った今はすっきりしています!

2021/11/24(水) 09:15:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がそのグループの1人なら主さんが抜けてくれたほうがいい

同世代だけど、この年で「あの人が嫌い」みたいな感情をぐるぐるしている人と関わるのはしんどい
たぶん節々で漏れ出てみんなに気を遣わせると思う

2021/11/24(水) 09:18:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーならもうグループとかいらないんじゃない?
私は地元離れて結婚出産して、全然学生時代の友達と会わなくなったけど平気だよ?使わないラインの友達は非表示にしたらスッキリした。
今は近所のママ友とランチしたりする方が話も合うし楽しい。

2021/11/24(水) 09:33:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手な人を我慢してまで、友人をたくさんキープしておくって理解できないし、つるまないと行動できないんだなーって気の毒に思う。

2021/11/24(水) 09:38:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だんだん嫌いみたいな感情はなくなっていくもんだけどね
でも主さんがそうじゃないなら友達が減るのも仕方ないのでは
やっぱり人間は生きたいように生きることしかできない
友達が少ないと書いているけど30年かけて自分が望む形に近づいているだけだと思う

2021/11/24(水) 09:40:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も友人多くはないけど、苦手な人と会う時間がもったいないと思ったのでグループ抜けました
グループ抜けてからも個別で連絡取ってる子もいます

2021/11/24(水) 09:49:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうアラサーならグループ内で気の合う人とだけ個別に会えば?
グループ全員で会う時都合を付けて断れば良いよ
今抜けなくてもそのうち自然にそうなっていくよ

2021/11/24(水) 10:03:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会いたくないうちは断っていいと思うよ
でもまたいつか会いたくなったとき
バッサリ切ると後悔するかもしれないよ
グレーゾーンをキープするのがいいと思う
社会人になると友達できにくいし
ママ友に囲まれるとまた旧友に会いたくなる

2021/11/24(水) 10:52:46


編集元: 友達の中で1人だけ苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
芸人さんで友達にしたい人は誰ですか?
小松菜奈に2度フラれた菅田将暉 3回目で成功し友人と祝賀パーティー
旦那が女友達の結婚の祝儀に9万円をあげていた
♥あわせて読みたい♥