1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/11231056/例をあげると、外国人や同性愛のカップルは入居不可。音楽関係者もNGだ。土日祝と平日午後5時以降はヘルパーであっても業者の立ち入り禁止。土日の引っ越しも難しい。ウーバーイーツなどの受け取りは1階ロビーでのみ。洗濯物をベランダに干すなどもってのほか。また、玄関のチャイムをインターフォンに交換するときは管理組合指定の1種類だけ。風呂も決められたバランス釜以外は不可でユニットバスに交換しようものなら撤去を要求される。聞いているだけで窮屈になってくるが、これらの謎ルールはほんの一部。ネットには、〈渋谷の北朝鮮〉などと書かれる始末である。

「組合の理事(6人)が20年以上実権を握り、自分たちに都合の良いルールを住民に押し付けてきた。それを破ったら管理人がすっ飛んできて責め立てるわけです」(住民の一人)

2021/11/24(水) 18:14:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら安くても嫌だ

2021/11/24(水) 18:14:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いやー!キツイなぁ

2021/11/24(水) 18:15:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷の北朝鮮ww

2021/11/24(水) 18:15:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
理事はおいくつの方々?

2021/11/24(水) 18:15:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20年って老朽化してるから
それ自体で無理だわ

2021/11/24(水) 18:15:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
20年どころか築47年だよ

2021/11/24(水) 18:28:41


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちなみに都内なら築20年なんて新しい方

2021/11/24(水) 19:07:32


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
インターホンやバランス釜……そんな細かい事にこだわる人がいるってことは、そう遠くない建て替えや解体の時期になったら意見がまとまらないの目に見えてるよね。
これは手を出しちゃいけない物件だわ。

2021/11/24(水) 19:38:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
組合にそこまで言う権利あるの?
それ完全にパワーアピールしてるじゃん。

2021/11/24(水) 18:15:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
住民も「秀和幡ヶ谷レジデンスを救う有志の会」みたいなの作って戦ってるみたい
マジ住むの大変そう…

2021/11/24(水) 18:18:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
偏屈ジジイ達が牛耳ってるんだね

2021/11/24(水) 18:16:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
修繕費3億円以上溜め込んでるんだと

2021/11/24(水) 18:16:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
書面上では3億だけど、2億くらい不明になってそうww

2021/11/24(水) 18:18:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
だから、理事辞めたくないとかだったりして

2021/11/24(水) 18:33:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大規模修繕しよー!

2021/11/24(水) 18:22:30


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
修繕しないでネコババしてんのかな・・・
横領罪とかに適用されんのかなぁ

2021/11/24(水) 19:08:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ウーバーの受け取りロビーのみとか意味ないじゃん
部屋まで届けてくれるから頼むのに

2021/11/24(水) 18:16:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ロビー迄降りるならそのまま外食べ行くわ

2021/11/24(水) 18:17:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
年寄りばかりでウーバーに縁がないんじゃいの?

2021/11/24(水) 18:19:28


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
しかも夕方5時以降業者出入り無理ならウーバーも基本無理じゃね?

2021/11/24(水) 19:39:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も買わないと思う

2021/11/24(水) 18:16:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
社畜で家で寝るだけみたいな生活の人は
立地的に良いんじゃない?
休みの日も疲れて寝るだけだろうし。

2021/11/24(水) 18:24:14


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
深夜に帰ってくる生活なら家に入れないよ?

2021/11/24(水) 19:19:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20年経過している古いマンションなのに
自分達の好きにリフォームできないのは嫌だな

2021/11/24(水) 18:16:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
組合の理事(6人)が20年以上実権を握り、自分たちに都合の良いルールを住民に押し付けてきた。それを破ったら管理人がすっ飛んできて責め立てるわけです

6人が入れ替わり立ち替わりで責めてくるのかな笑

2021/11/24(水) 18:16:37


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
業者を入れたくないってのはまぁ100歩譲って分からんでも無いんだけど、リフォームの部材にも口を出すってどういう都合なんだろう?
自分の所より良い物はつけさせたくないとか?

2021/11/24(水) 19:41:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>「新しい理事はルールの緩和を掲げています。これで本来の値段に戻るかもしれません」(前出の住民)

ということは今のうちに買っておけば…!?

2021/11/24(水) 18:16:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
絶対にやめといた方がいい
転売目的にしても
3億も修繕費ため込んでるって配管の整備もしてないからだから

2021/11/24(水) 18:21:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
てか今の安いうちに買っておいて
実権握ってる6人の理事を始末すれば...

2021/11/24(水) 18:22:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
始末ってなにするのw

2021/11/24(水) 18:23:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
安いには絶対訳があるから

2021/11/24(水) 18:16:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂がバランス釜しかダメっていうのが意味不明過ぎる

2021/11/24(水) 18:16:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
しかも一社だったかな?限定の業者に限る
キックバックがあるんじゃないかと言われてるけどどうなんだろうね

2021/11/24(水) 18:18:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
格安賃貸で昭和からある◯◯荘、みたいな所とか古い団地や、似たような感じのアパートでしか見かけないし衰退してるよね
物件選びで風呂の写真見てこのタイプだったらスルーするやつ

2021/11/24(水) 18:23:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
バランス釜が何かわからなくて調べたよ
完全に業者と癒着してるやつだね

2021/11/24(水) 18:34:23


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
バランス釜なんて、公営住宅ぐらいしか使っていないと思う。

公営住宅でも、最近建てられたのはバランス釜じゃないけど。

2021/11/24(水) 18:53:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイム一種類の意味w
マウントwww

2021/11/24(水) 18:17:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきバランス釜!?賃貸じゃなく分譲なのにリフォームも駄目なの?なんでなんだろう?

2021/11/24(水) 18:17:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
資産価値自分で下げちゃってるてこと?

2021/11/24(水) 18:17:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
セキュリティしっかりしてて良いかもと思う反面、使い方によっちゃ潜伏拠点にもピッタリ

2021/11/24(水) 18:17:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1700万でも高いわ

2021/11/24(水) 18:17:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
秀和かと思ったらやっぱり秀和だった笑
可愛いから住みたいなあと思ったけど、安すぎて怖いってなったんだよね…。そして調べてやばいと気づいた。

2021/11/24(水) 18:17:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

理事の6人が消えれば物件の価値もっと上がるんじゃ...(名案)

2021/11/24(水) 18:17:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
異変が起きたのは11月6日のこと。組合の総会が開かれ、前理事会に反発する住民らで構成された「秀和幡ヶ谷レジデンスを救う有志の会」に推された新理事が役員の過半を占めたのだ。

「新しい理事はルールの緩和を掲げています。これで本来の値段に戻るかもしれません」(前出の住民)

管理がズサンで値下がりするのならともかく、厳しすぎて安いなんて聞いたこともない。


自分たちで価値下げてるのは草

2021/11/24(水) 18:18:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
幡ヶ谷駅から3分なんて本当に便利なところなのにねぇ
秀和なんとかレジデンスっておそらく昭和50年代に多く建てられたものだろうけど、こんな規制厳しくちゃ1700万円でも高いと感じる

2021/11/24(水) 18:18:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやー無理だこんなの笑
今の理事が全員召されない限り難しそうだね…😇

2021/11/24(水) 18:19:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
渋谷の北朝鮮か
脱北ならぬ退去も難しそうだな

2021/11/24(水) 18:19:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
秀和幡ヶ谷レジデンス、以前から動向をウォッチしてた!ムチャクチャだよね
ただ最近理事長が変わった翌日に、マンションの売値が650万円アップしたらしいよ

2021/11/24(水) 18:19:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
写真で内覧してきたけど
これこの風呂場今時は団地でもないレベルで笑った

業者と理事会が癒着してんだろうね
わいろありで

2021/11/24(水) 18:20:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に住んでたけどたしかにめちゃくちゃ便利な場所
新宿は電車で2駅、渋谷はバスで20分、代々木上原は徒歩15分くらい
駅まで2分くらいだけこの辺りは車の通りが少なく静かな住宅街で治安もいい

2021/11/24(水) 18:22:30


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
このマンションから2分のとこ住んでますが静かで暮らしやすい。駅近、飲食店多い便利ですよね

2021/11/24(水) 19:32:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>組合の理事(6人)が20年以上実権を握り

ルールをちゃんと守ってても気に入らない事があれば注意されそう
こうなると常に監視されてるって事だよね。怖すぎる

2021/11/24(水) 18:23:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
・管理人に年収を声を出して読み上げさせられる
・家で仕事をするのは禁止と言われた
・夜はピザ宅配禁止
・出禁の引越業者やデリバリー店あり
・管理人と不動産屋が暴力沙汰
・管理というより監視
・部屋から玄関まで監視されている
・バランス釜からUBへのリフォーム不可
・ベランダに洗濯物どころか植木1つすらおいてはダメ
・上の住人の演歌が聞こえる
・近隣の東京ガスが出禁で担当が目黒営業所
・水槽のブクブクがうるさいから金魚も飼育禁止
・自前の引越し禁止(業者利用必須

2021/11/24(水) 18:25:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
>・水槽のブクブクがうるさいから金魚も飼育禁止

そこまで激しくブクブクしないよ!!!!笑

2021/11/24(水) 18:30:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
これキックバック貰ってない?

2021/11/24(水) 18:30:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
金魚の水槽のブクブクがうるさいってどれだけ壁薄いんだろ?
ベランダで飼うなってこと?

2021/11/24(水) 18:31:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
友人を部屋に泊めたら5000円も追加で。

2021/11/24(水) 18:31:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝と平日午後5時以降はヘルパーであっても業者の立ち入り禁止。土日の引っ越しも難しい。

めちゃめちゃ差別的なマンションだね

2021/11/24(水) 18:26:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのマンションも宅配ボックスを置くかどうかで、老人連中がいつも家にいるもんだから別に要らないって言ってすごい反対してた。今時宅配ボックスないマンションなんてないっつーの。

2021/11/24(水) 18:26:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人お断りなのは良いと思う。
西川口の団地とか悲惨じゃん。

2021/11/24(水) 18:34:42


170. 匿名@ガールズちゃんねる
クチコミ見たら友人泊めて入居料5000円、介護ヘルパーが入るのも禁止、エントランスが21時に閉まるけど住人でもその鍵が渡されない、って笑っちゃった
まともな人は住めないね

2021/11/24(水) 18:48:29


223. 匿名@ガールズちゃんねる
老害といわれるような人が仕切っているんだろうけど自分達がヘルパー必要になったらどうするんだろうね

2021/11/24(水) 19:05:02


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人とか音楽関係者入居不可はわかるのだけど、ヘルパーさんはいないと生活できなくて困る人いるだろうし影響なさげなリフォームまで管理組合が踏み込みすぎるのはやりすぎだよ。

2021/11/24(水) 19:19:49


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
高齢者が多そうなのにどうしてるんだろうね?ヘルパーさんにお世話になってそうだけど…。

2021/11/24(水) 19:24:49


編集元: 渋谷区の好立地なのに1700万円のマンション 破格の理由は大量の謎ルール

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今、家で困っていること
定期預金について話そう!
お店で食器に汚れが…"ややこしい客"扱いされる人と一流の人はクレームのつけ方がまるで違う
♥あわせて読みたい♥