1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時母がいつもお弁当を作ってくれていました
五目ご飯入りのいなり寿司やかっぱ巻き、鳥の唐揚げや卵焼きなど、冷凍食品は全く使っていませんでした
とても美味しくて母のお弁当が大好きでした
友達からもいつも美味しそうと羨ましがられました
当時はあまり思わなかったけどいつも手の込んだお弁当を作ってくれた母に今は感謝の気持ちでいっぱいです

皆さんのお弁当の思い出があれば教えてください

2021/11/24(水) 08:59:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
たいてい茶色だった

2021/11/24(水) 09:00:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足の時に必ず手羽元チューリップ入れてくれてた

2021/11/24(水) 09:00:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭でお母さん夜勤で疲れてたから運動会のお弁当はいつもコンビニ
結婚して子供できたけど将来運動会の時にはたくさん手作りお弁当作りたいと思った

2021/11/24(水) 09:00:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
毒で片親。

お弁当要るって言っても知らぬ顔。
見かねた祖母が冷凍ヤケしたシャケ焼いて、ご飯の上に乗っけてくれたお弁当作ってくれた。

2021/11/24(水) 09:09:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも母子家庭で忙しかったから運動会は一人で教室で食べてた
しかも近所のお寿司屋?みたいなとこから出前とって、その巻寿司が入ってた記憶
子どもながらに恥ずかしかったなぁ…
昔の自分に会えるなら抱きしめてあげたい笑

2021/11/24(水) 09:49:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは両親ともいるけど母親が私のことを嫌いだったので運動会も来なかった。(仕事だって言ってたけど嘘だった)
もちろんお弁当も作ってくれなかったから父が近所の出前ずしを買って持ってきてくれて二人で食べた。まわりからは生寿司良いなーって言われたけど手作りのお弁当が心底羨ましかったよ。
父は帰ってから無駄遣いしやがってと母親にネチネチ怒られてた。

2021/11/24(水) 13:56:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のころ、おかずに豚足が入っててビックリしたのと恥ずかしいのでそっと蓋閉じたの覚えてる。

2021/11/24(水) 09:00:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
豚足ー?!
お母さんエキセントリック!
豚足大好きだけどねー

2021/11/24(水) 10:54:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おかず全部茶色

2021/11/24(水) 09:01:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族より30分以上前に早く起きて作るのに、今日さっそく子供が忘れてった。

2021/11/24(水) 09:01:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍使わない母だったから今思うとすごいと分かるんだけど、占い付いてるグラタン入れて欲しいなと思ってた。

2021/11/24(水) 09:02:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10すっごいわかる。
市販のミートボールをお弁当に入れてほしくてリクエストしたら、手作りのミートボールを入れてくれた。「市販の」と言ってての手作りだったからちょっと悲しかった。
手作りの方が美味しいでしょ?(うん。以外の答えは求めてない感じ)と言われたけど、そもそも市販のを食べたことないからわからなかった。

2021/11/24(水) 09:58:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそのグラタン大好き!

2021/11/24(水) 10:33:11


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの娘は逆でそのグラタン入れるとすごく怒られた(´;д;`)
毎日肉炒めだけでいいと言われた

2021/11/24(水) 10:43:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のお弁当に、のりまきチキンが入ってて
「これ大好き!絶対入れてもらうの」って言ってるの見て、すごく憧れた

2021/11/24(水) 09:02:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝焼いてくれる甘じょっぱいたまごやき
だいすきな冷凍のエビグラタン
お茶のかわりに水筒に入れてくれた、お砂糖入りの紅茶!!また食べたいな~

2021/11/24(水) 09:03:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/24(水) 09:03:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

ウィンナーたくさん入ってて豪華。

2021/11/24(水) 09:05:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結局これが1番美味い

2021/11/24(水) 09:05:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これ、絶対美味いやつ〜♪

でもおかず一口に対して米三口の私からすると米が足りない 笑

2021/11/24(水) 09:07:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
めっちゃ旨そう😋

2021/11/24(水) 09:16:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母が作ってくれなくて中学から自分で作ってたなぁ。
友達のお弁当見るたびに惨めに感じてました。
その反動か今は娘のお弁当を毎日楽しみながら作ってます。

2021/11/24(水) 09:03:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

うちも。

ガルちゃんだと高校生くらいなら自分で作ればって厳しい意見多いけど、その年頃にお金もそこまで持ってないし、家にお弁当用の食材も無いから辛かった。

早起きして面倒な時もあるけど、今は子供に持たせてます。

2021/11/24(水) 09:18:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
優しいね

2021/11/24(水) 09:29:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
父子家庭なので、毎日自分で作ってた。自分で買い物行って作って、お弁当箱洗って…たまには誰かが作ってくれたお弁当食べたかったなぁ。

2021/11/24(水) 09:03:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろの席のおとなしい男子がなんかツボにハマってずっと笑ってるからどうしたの?って聞いたら「いちごにwwマヨネーズかかってるww」って言ってて一緒にツボったw

2021/11/24(水) 09:04:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お母さんマヨネーズと練乳間違えたのかな?それにツボって笑ってる男子、かわいいわw

2021/11/24(水) 09:17:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母が早く亡くなってしまったから、お弁当はお婆ちゃんが作ってくれてた。今思えばありがたいけど、いつも地味なお弁当箱で鮭や煮物や煮豆とかで友達のカラフルで可愛いお弁当が羨ましかったよ。

2021/11/24(水) 09:04:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついたときから母親がいなくて、母代わりが祖母だった
保育園の遠足の時に祖母がうっかりしてお弁当の用意を忘れてしまい、すぐ近くに住んでる叔母がそれを聞いて急いで作って保育園まで持って来てくれた

祖母が作るお弁当ももちろん嬉しかったんだけど、やっぱり色々な食材を使った、普段自分のお弁当では見ない、友達と同じようなカラフルで可愛いお弁当がすっごく嬉しくて、食べるのが勿体ないと思ったのを覚えてる

いつも忙しいのに、たまに作ってくれた叔母さんのお弁当に喜んじゃってごめんね…
ばぁちゃんの漬けた梅干し入りのおにぎりも、甘くて大きな卵焼きも大好きだったよ

2021/11/24(水) 09:05:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
優しい身内の方々だなぁ

2021/11/24(水) 11:15:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
泣きそう。登場人物みんないい人そう。

2021/11/24(水) 11:24:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、弁当箱を新聞紙で包まれて恥ずかしかった。
不味くて硬くて、固まっている薄味のナポリタンだけが入っていて恥ずかしくて隠して食べていた思い出。

2021/11/24(水) 09:05:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、全員で
♪おべんと おべんと うれしいな~
と歌ってから食べた

2021/11/24(水) 09:06:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
めっちゃ可愛いエピソードだけどこういうのに傷ついてた子もいるだろうな、とこのトピ見て思った

2021/11/24(水) 09:09:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母が蒸発し娘を不憫に思う父の真っ白で塩っ辛いでっかい握り飯と甘く焦げた卵焼き弁当を思い出します。

2021/11/24(水) 09:06:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当でその人の家庭環境でるよな

2021/11/24(水) 09:06:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
一見華やか。実はオール冷凍食品とか?

2021/11/24(水) 09:08:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の日、弁当箱洗いに出し忘れると悲惨なことに

2021/11/24(水) 09:07:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母ちゃんご飯ぎゅうぎゅうに詰めるから箸折れた

2021/11/24(水) 09:08:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

愛もこもってたんだね!

2021/11/24(水) 09:27:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
鮭どーん!な時がたまにある
【画像】

2021/11/24(水) 09:09:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が残さず食べてるしきっと美味しいはずなのに、いっつもいっつも
「まっず!」「あいつ(その子の母親)またこれ入れやがった!最悪!」とかって
イキってるのか知らんけどブーブー文句言いながら食べる子だった。
ある日我慢の限界で「そんなん言うなら食べんでいい!」とブチ切れちゃったw
私が作ったわけじゃないんだけど不愉快だった。

2021/11/24(水) 09:09:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
母は隙間が空いてると冷凍のたこ焼き入れたりしてたから、旦那のお弁当にも入れたらなんでたこ焼き入れるの?って言われて普通はやらないのかと気づいた。

2021/11/24(水) 09:11:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
いや、うちもやるよw
「たこ焼きっておかず?」と聞かれたから「箸休めや!」って言っといた。

2021/11/24(水) 09:14:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回ちゃんとリクエストしたのが入ってて、感謝しかない。朝から揚げ物なんて面倒でしかないのに…

2021/11/24(水) 09:13:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今で言う高齢出産で産まれたからか、お弁当のおかずが友達たちと比べて年寄りくさいなぁって思って恥ずかしかったけど、ある日同級生に
がる子ちゃんのお弁当はいつも冷凍食品とかレトルトが一つも入ってなくていいね…家は冷凍とかレトルトばっかりだよ…
って言われて、恥ずかしいとか思ってた自分が恥ずかしくなった
友達のおかげで母の愛情に気付けた

2021/11/24(水) 09:19:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
朝から全部手作りってスゴいことだよね
自分が子供にお弁当作るようになって気づいた
私は卵焼き、ウインナー、ベーコン巻き以外は冷食使ってるよ

2021/11/24(水) 09:32:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時、二段弁当のおかずの段がハンバーグとびっしり敷き詰められたミックスベジタブル。箸で食べる大変だった……。
内容に文句は言わないから、スプーンかフォーク入れてほしかった。

2021/11/24(水) 09:20:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまで実家暮らしで、母も仕事にお弁当持って行くから私の分も作ってくれる時があった
でも働いてるショッピングモールの中でランチするのが楽しくなって「今日はお弁当いらないよー」とか断ることが多くなっていった
母が作るお弁当はほとんど手作りで野菜もしっかり入ってて、料理上手だから美味しいのに。今考えると本当贅沢な暮らしだったのになんてやつだ!!って自分をぶん殴りたいw

2021/11/24(水) 09:20:13


編集元: お弁当の思い出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サイゼリヤ飲み
駅の立ち食い蕎麦利用している人
つまみなしで呑める人
♥あわせて読みたい♥