1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から親戚の集まりが嫌いです。
うちだけかもしれませんが、親戚でありながら本当はお互い好きでもないのにお世辞の言い合い、やたらと気を遣っての会話、見てるだけでも疲れます。
その上、ちゃんと挨拶しなさいとか、大人になればいつ結婚するのかなど叔母に聞かれて、親もそれを気にしている様子で、帰れば愚痴を聞かされていました。
今は一人暮らしで、集まる機会もほとんどありませんが冠婚葬祭などで親戚に会うのがいやでたまりません。
同じ方、いますか?
※義実家などではなく、自分の親族です。

2021/11/24(水) 10:38:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切りました。

2021/11/24(水) 10:39:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/24(水) 10:39:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
サングラスか…
小さいトピ画見てアンパンマンみたいにほっぺ赤く塗りつぶしてんのかと思った

2021/11/24(水) 11:06:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
休日に来られるとわざわざ外出して会わないようにしちゃう。面倒なんですよね

2021/11/24(水) 10:39:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
良いなぁ、アポ無し訪問が多いから逃げられない。アポ無しで来るところも含め本当にやだ

2021/11/24(水) 10:42:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もいつも1/2か1/3に親戚がやってくるから、その日はバーゲンとか行って家から出るようにしてる。
顔合わせたら、彼氏は?結婚は?仕事は?ってうっさいから。

2021/11/24(水) 10:52:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚は集まると人の愚痴ばかりなので疲れます。
でも行かないと自分がその愚痴の対象になるのでとりあえず顔出してお菓子食べまくって帰ってきます。

2021/11/24(水) 10:40:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両親も親戚も年取ってからは行き来がなくなった。
集まりとかないから楽。
義実家も同じ。

2021/11/24(水) 10:41:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
血縁関係者だと遠慮の無さに拍車がかかる
男女問わず頭の中が昭和で止まってるようなおじさんおばさんだらけ

2021/11/24(水) 10:41:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
10歳年上の従姉妹が偉そうにあれこれ言うのが嫌。

子供の時は親戚が集まると遊んでもらったが、中学生くらいから葬式でしか会わないのに「お前のことは何でも知ってるんだ」みたいな態度を取るのが不思議でしょうがない。

ちなみに私は50代。従姉妹のことは『ほぼ他人』としか思っていない。

2021/11/24(水) 12:08:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かる分かる

あの「身内なんだから何を言っても良いだろ」的なノリが本当に嫌
自分側の親戚だから自分で対処しなければならず、義親戚とはまた違う意味でしんどい
自分ならまだしも、旦那に暴言を吐かれた時にはマジで血管が切れそうになる

2021/11/24(水) 12:30:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代のいとことは会えば仲良く遊んでたし、楽しかったけど受験とかの歳になってきたらよそよそしくなった。
私は例えどんな集まりであれ、明らかに意地の悪いことされなければ、また、友好的に接してくれるなら同じようにするし、嫌な気持ちも特に持たないな。
叔父さんは、帰れ帰れと明らかに意地の悪い発言ばかりだったから本当に嫌いだった。

2021/11/24(水) 10:42:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員にならないの?と聞かれるのが苦痛。
発達障害のこと言いたくなるけど
偏見が嫌だから黙ってる。

2021/11/24(水) 10:43:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結婚は?
子供は?
家は建てないの?etc

2021/11/24(水) 10:45:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ヘタすると産んでも「もう産まないの?一人っ子は兄弟いなくて可哀想!」
全員女の子「男の子は~?」
全員男の子「女の子は~?」のループ…

2021/11/24(水) 11:05:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ、友達でもいるよね。会わなくなってストレス減ったけど。

2021/11/24(水) 11:39:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ほっといてほしいよね!
車の免許更新みたいに定期的にオジ、オバにもNGワード教えてほしい。

いつまで自分達の時代のまま生きてるんだよ。

2021/11/24(水) 11:42:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/24(水) 10:43:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。
【画像】

2021/11/24(水) 10:43:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の付き合いなんていらねぇ。

血が繋がってるだけ🩸

2021/11/24(水) 10:43:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー!!なんかヘラヘラしてなきゃいけないし、おっちゃんには若干セクハラっぽいこと「胸が大きければなぁ」とか言われるし何も楽しくない。

2021/11/24(水) 10:43:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そのジジイ キモすぎる。

2021/11/24(水) 10:47:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あの無神経無自覚なセクハラ何なんだろうね
中学生の頃「〇〇!胸でかくなってきたか??」とか大声で言われて凄い嫌だったわ。
向こうはいつまでも子供だと思ってるんだよね。

2021/11/24(水) 11:01:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
中学の頃、正月しか会わないおじさんに生理きたか⁉︎とか聞かれて嫌だったわ

2021/11/24(水) 11:36:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃から苦手だった。出来のいい兄弟と比べられて私はいつも悪く言われるのがお決まりだったし、ずっとうつむいて小さくなって話聞いてた。母親だけはその場でフォローしてくれたり、家に帰ってから「あんな言い方しなくていいのにね!」と味方になってくれたからまだ救いだったけど、その母も亡くなった今、親戚の集まりに参加すると仕事や結婚や子供のことでいろいろ言われる。

2021/11/24(水) 10:44:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も比べられたから、わかるよ。お母さんがフォローしてくれるだけ良かったね。
うちの母は、フォローなし。私が出来損ない呼ばりされても叔母と一緒に笑ってたよ。
お盆正月叔母家族が来ると精神的に嫌だなと思う事で毎年体調崩してたよ。

2021/11/24(水) 10:51:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手
会った後親の愚痴を聞くのも嫌

2021/11/24(水) 10:45:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
根掘り葉掘り聞いてくる親戚がいて本当に嫌だ
流してもしつこいから疲れる

2021/11/24(水) 10:45:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけそれでも、アラフォーですが、
年下なせいもあって姉からイトコ同士の会話に入れてもらえないことがあった
そこらから身内の旅行は姉とは一緒にいかないようにしている

2021/11/24(水) 10:46:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何で親族ってあんなに文句しか出てこないのか不思議
あと見栄の張り合いばかり
身内には何言ってもいいと思ってるんだろうけど付き合いきれん

2021/11/24(水) 10:46:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は、末っ子で婿取りして姉2人が嫁に出てるんだけど、姉2人が母が末っ子だから凄い上から目線でバカにして来るのが小さい頃から、嫌だったよ。母は、姉2人が大好きだから気にしてないようだけど、私は、凄い嫌だった。母親がバカにされてるの見たくないよね。だから、今も叔母2人苦手。あまり関わらないようにしてる。

2021/11/24(水) 10:46:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
集まれば、自慢大会・マウントとり祭り

2021/11/24(水) 10:47:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな年をとってくると、親戚もだんだん疎遠になる。
家長がなくなったときくらいは葬儀に参列しなければならないだろうけど
それ以外の親族の場合は、香典をおくる位で丁度いい。
五月蠅い親戚も年をとってくると体力気力ともに衰えるから
面倒なことができなくなるんだと思う。
今のところは適当にスルーするくらいで、それでも陰口を叩かれるけど
年数がたてば気にならなくなる。

2021/11/24(水) 10:48:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも苦手

上っ面の褒めあいとか小さい頃から見ていて気持ち悪いモノだった
母親の方はまだいいけど父親の方はお互い仲悪いのが伝わってきて、同じ場にいることが苦痛でしかなかった
いとこ同士仲いい人とか見るとびっくりしちゃう

2021/11/24(水) 10:48:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは苦痛だなぁ・・心の中で好いてないけど体裁だけは整えようと形式上集まってる感じ。悪しき風習そのものだよね。
主が大人なら、顔出さなくていいと思う。

でも例えしつこく詮索してこない良い人達だとしても、集まったら「仕事は?」「結婚は?」「子供は?」って聞かれちゃうのが親戚の集まりってものなんだよね・・

私も正月実家に帰るけど、親戚が来ないうちに帰る事にしてる。

2021/11/24(水) 10:49:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに来られるのもトイレ行くのさえ気を遣うし、相手の家行くのもトイレ行くのさえ気を遣う。

親戚集まって誰かが聞いちゃいけないこと言っちゃったときのあの微妙な空気がすごく苦手。

2021/11/24(水) 10:49:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母(母の妹)が嫌いだし、なんなら母自身のことも嫌い。

うちの母親は妹と13歳差なんだけど、戸籍上は『実の姉妹』であっても歳が離れているせいで一緒に遊んだり会話したことも、ケンカしたことも殆ど無く

『姉妹と言ってもまったく親しくない関係』

なんだよね。

母が妹(叔母)とマトモに会話したのってお互いが大人になってかららしいけど、そのせいで母は実の妹に対して『どっかのママ友』みたいに気を使ってるし、変にいい顔をしてる。

妹である叔母側はかなり図々しい性格でうちの母に頼み事をしたり色々あるんだけど、母は

『他人のような関係の妹だから』

自分の意見がハッキリ言えず、ヘラヘラして何でも請け負ってしまって、そのシワ寄せが母の子供である私と兄に来まくってた。

2021/11/24(水) 10:54:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はいはーい!
自分の親族面倒でーす。
理由は主と同じ。
会うたびに気を遣って疲れる!!

2021/11/24(水) 10:56:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実家側は町内で結婚している人が多く、しょっちゅう行き来がある。その中にオラオラ系のおじさんがいて昔から本当に苦手、会うたびに何か自慢してくるし。自分の結婚式以来会ってない。
義実家側は義父が一人っ子っていうのもあり、ほとんど親戚いないから楽。

2021/11/24(水) 10:57:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私30過ぎて結婚したから
20代後半はお正月の集まりに行くのしんどかったな。
田舎だから同じ歳の従兄や近所の同世代の人は皆んな既に結婚してるし。

2021/11/24(水) 10:57:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親でさえ気をつかうよ。実家に泊まるとか無理。
年に数回顔を合わせるだけで限界。
親戚なんて冠婚葬祭以外会わない。

2021/11/24(水) 10:57:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌です。
母方、父方どちらの親戚も
本当に日本語の通じない、世の中の意地悪を集めたような性格の奴らばっかりで
幼い頃から本当に嫌な思いしてきたから、親戚とか親族って言う言葉聞くだけで虫唾走るくらい嫌w
それが嫌で結婚もしたくないと思ってるレベル。

今はもう関わること一切ないし、葬式で顔合わせる程度だけど
それも嫌だから縁切りたい。

2021/11/24(水) 11:01:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌です。
祖父母も亡くなり、両親も亡くなったら、私は親戚づきあいしないので、一人っ子で天涯孤独予定。
それでも、もういいと思う。
いとこの連絡先も知らないし、それでいいわ。

2021/11/24(水) 11:05:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃酷いいじめにあって登校拒否してた事(半年くらい)あったんだけど、それをずっと叔父が良く思ってなかったみたいで、
私の子供が小学校上がってから、会う度にバカにしたような言い方で、野郎(私の息子)学校行ってんのか?って聞いて来てムカムカしてる。毎回行ってるよって言えば、そりゃすげぇなとか、行ってないと思ってたとか言って来んの!😡
息子が視力悪くてメガネかけるようになったら、なんだそれ?何付けてんだ?勉強もしないくせにメガネなんかつけて。学校行ってるんか?って言って来てから息子もキレて会えば無視するようになったよ。会わないようにしてる。私と同じように息子も登校拒否すれば、満足なんかな。腹立つわ

2021/11/24(水) 11:05:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
アポ無しで当日いきなり来るのほんとやめてほしい。コロナで頻度減ったのはありがたい。
私は当日いきなり来ないでくださいって言いたいけど母親は角が立つとかで何も言わないんだよね。世代で意識違う気がする。別に遺産がもらえるとかメリットもないのに無理して付き合う必要ないよね

2021/11/24(水) 11:08:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が私の前で姉だけにお小遣いをあげてた。
「ガル子ちゃんはお金あるけど、お姉ちゃんは苦しいからね!ごめんね!」だって。
その時は姉家族共働きで子供3人、私は旦那と共働きで子供なしだったから悠々自適に見えたんだろうなぁ…。実際困ってるわけじゃなかったけど、姉妹でそうやって差別するのってどうなん?と思ったし、あげるならあげるで私の見えないところでやってくれよって思ったわ。
ちなみに法事で姉は欠席、私は出席してたとき。姉本人は不在だから母に渡してた。
姉にも私にも失礼。

2021/11/24(水) 11:11:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
大っ嫌い。
クソ田舎の本家だから、大叔父大叔母、叔父家族、叔母家族と多いときは20人くらいになる。
その間母親は配膳係になってるから超不機嫌で手伝わされるし、酔っ払いが大声で自慢話や知ってる人しか知らない身内話。その恥ずかしい集団の筆頭が自分の父親。
義実家は親戚付き合いが希薄だから、旦那が超驚いてた。

2021/11/24(水) 11:23:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌い、大嫌いだよ。
挨拶しても無視する常識ない人、食事会で食べ物が遅かったからと怒って退出したおバカさん。
な~んか変な人しかいないんだよね。

2021/11/24(水) 11:24:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親戚だとみんな遠慮ないから「太った?」「子供はいつ頃考えてるの?」などなど言わなくていい上にカチンとくることばかり言う...

親戚ってデリカシーない人いるよね。

行かなくてよし。

2021/11/24(水) 11:38:14


編集元: 親戚、親族に会うのが苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てって癒やしや楽しみになりますか?
教育費に関する夫婦の考え方の違い
(中学校)内申点について
♥あわせて読みたい♥