1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.livedoor.com/topics/detail/21241940/
前提として、一般的な結婚式の場合のドレスコードは「フォーマル(正装)」もしくは「セミフォーマル(準礼装)」です(以下、フォーマルでまとめて表記)。しかしながら、近年結婚式のカタチが多様化しており、ゲストがリラックスして参加できるようあらかじめ「カジュアル指定」しているものから、「浴衣限定」「ジーンズ限定」など、カップルの個性をいかした独特のドレスコードを指定している場合も。

■ 結婚式の靴はハイヒールパンプスが基本。ブーツやミュールはNG

■ 揺れるピアスやイヤリングは縁起が悪い?
例えば「揺れるタイプのピアス・イヤリング」には「家庭が揺らぐ」「家庭が安定しない」という理由から、結婚式にはふさわしくないといった意見もあります。ただ、花嫁用のイヤリングにも揺れるタイプのものはたくさんありますし、気にする人は少ないようです。ちなみにピアス自体も「穴が開く」という理由から嫌がる方もいます。

■ 造花のヘアアクセはOK。でも生花は花嫁の特権
■ 肌は露出しすぎず、隠しすぎず。場合によってはパンツドレスもOK

この他にも”これは気をつけたほうがいいよ!”という結婚式のマナーってありますか?

2021/11/25(木) 11:36:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
つま先の出ないパンプスとか?

2021/11/25(木) 11:37:29


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これも、つまさきが出る=妻が先に出る
という離婚を連想させるからだと聞いた。
なんじゃそら。

2021/11/25(木) 12:51:50


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もともと靴はいても爪先丸見えはフォーマルの席では失礼な意味はある
実際に葬式はほぼいない(足悪い方の黒スニーカーは見かけるけど)
結婚式の妻が先はこじつけ
いまはもううるさく言われないね イギリス王室の式でもオープントゥの人がいた

2021/11/25(木) 13:18:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい。と思ってしまう私はダメ女かな……

2021/11/25(木) 11:37:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全然ダメじゃない
ここまで言われるくらいなら最初から欠席にするわ

自分の結婚式の時、髪型整えてドレス着て会場に来てくれるだけでありがたいのに
ご祝儀まで恐れ多いって気持ちだった
こんなくだらない事気にしてほしくないし他の誰かも言ってほしくない

少なくとも花嫁のためのマナーじゃないし、こういうの止めないと結婚式ビジネス廃れる一方だと思うわ

2021/11/25(木) 12:00:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、私が主催なら気にしない

2021/11/25(木) 11:37:38


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく。貴重な時間を割いてお祝いに来てくれるだけでありがたいしこっちから注文つけることなんてないわ

2021/11/25(木) 12:42:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな・・・
何を着ても付けても
マナー違反と言われそう

2021/11/25(木) 11:37:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう大喜利状態だよね。揺れるピアスがNGなら、振り袖だって付けようと思えば如何様にも難癖つけられるよね。「振り袖=人生を(棒に)振る」とかさ。

2021/11/25(木) 11:55:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
白いドレス着て来なかったらOKくらい軽いものにしてほしいよね。
カラードレスと被るのは失礼ってのも見かけたけど、カラードレスなんて当日何色着るか楽しみにするものだし最近はブラックのカラードレスもあるから何色着ていっても失礼に当たっちゃうw

2021/11/25(木) 12:02:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないマナーばっかりうんざり

2021/11/25(木) 11:37:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マナー講師=失礼クリエイター だっけ?

2021/11/25(木) 11:50:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん聞いたことねぇ〜w

2021/11/25(木) 11:38:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ねー、新しいマナー続々誕生させないでほしいよねー

2021/11/25(木) 11:40:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
殺生がダメだからうんたらかんたら

2021/11/25(木) 11:38:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアス揺れるけど派手じゃないやつ付けてったよ
主役じゃないしそこまで見てる人いないだろ

2021/11/25(木) 11:38:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー講師以外、誰も得しないマナーばかりじゃない?

2021/11/25(木) 11:38:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
基本的なマナーはネットで調べたらすぐ出てくるから、新しいマナー作り出さないと仕事無くなってくるんだろうね

2021/11/25(木) 11:50:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マナー講師を失礼クリエイターって言ってて、言い得て妙だなと思った

2021/11/25(木) 11:55:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアスやイヤリングの揺れ程度で縁起悪い、揺らぐような家庭ならそもそも相性が悪かったんや

2021/11/25(木) 11:39:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
肌は隠しすぎずって、じゃあ振袖とかだめなん?
意味わかんねー

2021/11/25(木) 11:39:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
振り袖も揺れるからダメってことになるね

2021/11/25(木) 11:55:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそういうの正直面倒だから自分の式の招待状に、軽装で大丈夫って書いたよ
けど今思えば困らせただけだし、逆に気を遣わせてしまったよ

2021/11/25(木) 11:39:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
軽装とは…ってなるよねw
気遣いって難しいわ

2021/11/25(木) 11:46:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一番あかんやつw

2021/11/25(木) 11:47:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
揺れるイヤリングやピアスって花嫁もしてる時あるよね?

2021/11/25(木) 11:39:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジーンズ限定とか逆にめんどくさいな

2021/11/25(木) 11:39:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
揺れるピアスは「家庭が揺らぐ」

くっだらね。もうやめようよこういう日本的なマナーという名のこじつけ。全然美しくないし求めすぎ。

2021/11/25(木) 11:39:33


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こんなの聞いたこともないよ
いつ作ったマナーなんだ?

2021/11/25(木) 12:25:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、シャンデリアは揺れるし不吉だから外さないとwww

2021/11/25(木) 11:39:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
スカートも髪も揺れるから引っ詰め髪にパンツスタイルで行かないとね

2021/11/25(木) 12:03:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ヘアスタイルもクルクル巻いてっちゃダメなんじゃない?
ひっつめにして動きの出ないようにカチカチに固めとかないとね。

2021/11/25(木) 12:03:56


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
キャンドルの炎も揺れるね

2021/11/25(木) 12:36:45


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
花も揺れるし散るから、会場の花も新婦の花も、風に強い松にした方がいいな。
松って縁起もいいしね!

2021/11/25(木) 12:43:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアスくらい揺れててもいいやん

2021/11/25(木) 11:39:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアス揺れたくらいで離婚したら、その程度の夫婦ってことよ

2021/11/25(木) 11:39:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ
オープントゥがダメとかもつま先が出る=妻が出る
みたいなただの親父ギャグじゃんみたいなマナー多くない?
華美になりすぎずTPOに合った格好なら別に何でもいいのではと思う

2021/11/25(木) 11:40:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
オープントゥパンプスがだめな理由ってそんなんだったの!?
カジュアルだからかと思ったらまさかそんな理由なんてばっかばかしい!

2021/11/25(木) 11:41:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
オープントゥかダメな理由を初めて知ったわ。
それなら、家が揺れるくらい笑いが堪えない家庭ってことで揺れるイヤリング・ピアスOK!にはならないかぁー

2021/11/25(木) 11:47:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあスカートも揺れるからダメじゃん

2021/11/25(木) 11:40:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のマナーこんなに気にするのって日本だけじゃないの?

2021/11/25(木) 11:40:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事より時間作ってお祝いのために足を運んでくれたことに感謝だよ

2021/11/25(木) 11:41:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に参加した式では、周りは黒タイツとかダウンスタイルの髪だったり、ブーツだったり、けっこう自由だったよ〜
マナー本通りにある程度守ってた私がバカらしくなったもん

2021/11/25(木) 11:42:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアスのマナー考えついた人っていうのが、この日本に確かに存在するんだと思うとなんか腹立たしい。
言ったもん勝ちじゃないでしょうに。

2021/11/25(木) 11:42:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ白のゲストドレスでなければ他は気にしないなぁ。

個人的にはオープントゥも問題なし。
そこまでチェック入れている人の方が嫌だ。

2021/11/25(木) 11:42:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
白着なきゃもうなんでもいーよ!

2021/11/25(木) 11:43:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>場合によってはパンツドレスもOK
場合って・・・?パンツで何の問題もないと思うが。

2021/11/25(木) 11:43:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
髪が短髪の男性、ショートの女性が来場も。髪が短い=夫婦生活が短い、命が短いになるでしょwww
面倒だから私が主催側なら白以外ならなんでもいいわ。ピアスもツートンカラーでもなんでもいい。本人なりにおめかしをしてくれるなら。

2021/11/25(木) 11:44:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これは流石に縁を切る
【画像】

2021/11/25(木) 11:45:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のマナーって女性ばかり厳しくない?
男性なんてネクタイさえ替えれば葬式と同じスーツでも良いのに、女性は華やかさまで求められるし…

2021/11/25(木) 11:53:40


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本のしきたりマナーってただのダジャレなやつばかりw
見舞いに鉢植えは根っこがついてるから寝付くとか
その前に土が不潔だから持ってくるなと言え

2021/11/25(木) 12:48:35


編集元: 結婚式のドレスコードのマナー 揺れるピアスは「家庭が揺らぐ」?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家が自営業の人と結婚できますか?
付き合って3カ月で結婚を決意!結婚願望がなかった高橋愛がお笑い芸人・あべこうじと結婚した理由
原田龍二&愛夫妻「感激」結婚20年で初の結婚式 不倫騒動で「死ぬまで執行猶予」
♥あわせて読みたい♥