1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/51951
一生賃貸というと、「高齢になると、家を貸してもらえない」と心配する人がいますが、高齢になると住みやすい老人ホームに移ったり、介護施設でお世話になる人が多いです。

もし、そうしたところに行かないにしても、賃貸経営は、空室が最大の恐怖。貸したいと思う若者は人口減少で少なくなるのですから、高齢者にも家を貸さなければ経営が成り立たなくなります。

高齢者向け施設も20年もたてば今のシステムではないはず。「おひとりさま」ならぬ、人生100年時代の遊び好きで体力のあり余った「おひとり老人」が街中を闊歩かっぽするのですから、80〜100歳が共存共栄できる、超進化系のシェアハウスのような形態が登場するかもしれません。

ただ、「一生、家賃を払い続けていけるかどうか心配」という人もいます。確かに、年金暮らしで家賃を払うのは大変かもしれませんが、マンションを持っている人も、管理費や修繕積立金、固定資産税は一生払っていきます。一軒家もいつかどこかにガタがきて、リフォームが必要になるでしょう。

日本はセーフティーネットが充実しているので、資産がなければ公営アパートという手もあり、老人でも借りやすいUR賃貸住宅も、空室が増えていくのが目に見えているので、更新料なしで借り放題です。

持ち家の呪縛から自由になる日は近いです。今、賃貸派の人は、住宅に関しては心配するどころか、ラッキーな状況となりそうです。

2021/11/25(木) 14:38:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れるなぁ、このトピ

2021/11/25(木) 14:39:40


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家ってほとんどの人は一生に一度の大きな買い物のつもりで買ってるからそれを買った後に負けとかダメとか言われたらそりゃ怒るに決まってる。
他の買い物と違って後戻りできない

2021/11/25(木) 15:29:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あらやだー
持ち家だわー

2021/11/25(木) 14:39:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お気の毒ー
売っちゃいましょうよー

2021/11/25(木) 14:42:43


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌そうに聞こえない(笑)

2021/11/25(木) 15:05:33


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
先祖代々住んでるからマイホーム買ってないけど持ち家
上物は建て直してるけど

2021/11/25(木) 15:09:34


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あらー
わたしもよー

ローンが33年ありますわぁ〜

2021/11/25(木) 15:10:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まーたプレジデントがなんか言ってら

2021/11/25(木) 14:39:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
プレジデントって‘自称’意識高い系の人が読む雑誌だから一般社会ではかなりずれてる事多いよね

2021/11/25(木) 14:55:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
勝ち組って言葉嫌い。人それぞれじゃん。お前が決めるな

2021/11/25(木) 14:39:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当だよね。
その人それぞれだもんね。

2021/11/25(木) 14:41:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
勝ち組負け組とか言う考え方がもう古い

2021/11/25(木) 14:48:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは賃貸マンションを社宅にして住んでる

2021/11/25(木) 14:40:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつ想像だけで物事語ってらぁ

2021/11/25(木) 14:40:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸は次に引っ越し出来るからいいよね。
羨ましいわ。

2021/11/25(木) 14:40:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
近所に迷惑な人が住み着いたら逃げ出せるのが賃貸の最大のメリットだと思っている。

2021/11/25(木) 14:48:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちの家持ちが一番だよ?

2021/11/25(木) 14:40:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
環境が嫌なら引っ越せる賃貸派です

2021/11/25(木) 14:40:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
新しめの公営住宅やURって全然空かないよね

2021/11/25(木) 14:40:33


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
URって築年数の割にそんなに安くない気がする
みんなそんなに住みたいものなの?

2021/11/25(木) 15:10:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ勝ち負けで物事を語る?

2021/11/25(木) 14:40:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪雨風しのげて寝れればいいから
持ち家の方がいい

お金持ちなら一生賃貸にしたけど

2021/11/25(木) 14:40:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお金があれば貸してくれるの?
高齢だとちょっと、って言わない?

2021/11/25(木) 14:40:45


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
孤独死がどういった扱いになるかだよねー。
高齢者の場合、敷金がめちゃくちゃ高くなるとかそういう所で帳尻合わせて貸すようになるのかな?

2021/11/25(木) 15:01:20


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
実家がアパート持ってるけど、1回孤独死経験したから高齢者NGだよ
収益下がっても孤独死の後処理だけは2度としたくないって
個人経営のアパートはそんなとこ多いんじゃないかな
これから変わるのかなぁ…

2021/11/25(木) 15:19:02


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>265
うちの祖母は個人経営のアパートで一回、厄介な人に入られてからアパート経営やめたよ。
今は法律で少し家主も守られるようになったんだっけ?
私が学生時代の話だけど…家賃滞納してペット禁止なのに猫を10匹以上飼って退去してからわかったけど室内の壁に立ちションしてて壁や畳が腐って異臭がするような人に裁判してやっと出てもらえるようになったが…
1年分ぐらいの家賃はチャラ(未納半年ぐらいで裁判したからそれぐらいになった)にして60万ほど相手に引越し費用として渡さなきゃいけないんだーと驚いた。
他の入居者は普通の人だったけど変な人が住んだから出ていく人も増えたし。

2021/11/25(木) 15:27:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナみたいな想像だにしなかった事態で世の中はどうとでも変わるから、
この記事はなんのあてにもならん。

2021/11/25(木) 14:41:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そして老後マンションを追い出されて露頭に迷うorオンボロ市営アパートに住むことになる

ことも考えるとなんとも言えない
お金持ちの人は賃貸でいいんだろうけど

2021/11/25(木) 14:41:09


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
今でもだけど、あと何十年かしたらほとんどが高齢者なのに、そんな追い出せるほど余裕のあるオーナーなんかいない笑
ただでさえ人口が減ってるのに次すぐ入居する保証もないし。ほんと不動産屋売買屋の言いなりで家買ってるやつ多いんだな。

2021/11/25(木) 14:59:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時点では賃貸負け組持ち家勝ち組なの?
そんなの家族の人数や住んでる地域によってバラバラだし一概にはいえないでしょ…

2021/11/25(木) 14:41:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
勝ち負けで賃貸に住んでるわけじゃない。買う勇気とお金がないんだ
by真の貧乏

2021/11/25(木) 14:41:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸はよほど高額でないと設備がショボい

2021/11/25(木) 14:41:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸です!
家賃4万2DK平家の築浅駐車場3台付き

草むしりもないし、浄化槽の清掃費用もかからないし、固定資産税もないし
いい物件見つけられてラッキー!!

2021/11/25(木) 14:41:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言われても家は欲しいよw
年金だけで家賃払えるわけないし
それとも人口減少で家賃下がるの?
それでも東京は上がり続けるよねたぶん

2021/11/25(木) 14:41:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
それって、すごく良い老人ホーム入れるくらい金があった場合のみだよね?
そんな、お金ある人いるの?

2021/11/25(木) 14:42:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持ち家普通にサイコーです。
賃貸とは心持ちが違う。
ローンだけど頑張って払っていきますよ。

2021/11/25(木) 14:42:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
現段階で一番羨ましいのは社宅かな。家賃安いからめっちゃ貯金出来そう。

2021/11/25(木) 14:42:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
金さえありゃどっちでも勝ち組

2021/11/25(木) 14:42:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>高齢になると住みやすい老人ホームに移ったり、介護施設でお世話になる人が多いです。

金がないと入れないけどね。
安いとこはだいたい埋まってるし。

2021/11/25(木) 14:42:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションを持っている人も、管理費や修繕積立金、固定資産税は一生払っていきます。一軒家もいつかどこかにガタがきて、リフォームが必要になるでしょう。

確かに住んでいく以上マンションも持ち家も費用はかかるけど、家賃払い続けるよりは負担はすくないよね

2021/11/25(木) 14:43:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
マンションが1番お金かかる気がする

築20年以上経ったマンション積立修繕費と管理費だけで月3万。駐車場6000円。
これに固定資産税だもん。

2021/11/25(木) 14:45:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家余りどうこうって言われるけど、人口減ってきたら古いマンションやアパートを修繕とかしてまで経営しようとしないし廃業する人だって出てくるんじゃないのかな?

2021/11/25(木) 14:43:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストの影響か、これからは狭くてもコンパクトな家が隆盛だっていって、うちもリビングは広くてもコンパクトなマンションにしたんだわ。
そしたらコロナよ。
リモートワークだと個室で部屋数ないと困るのよ。
予想なんて当たらんのよ。

2021/11/25(木) 14:44:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
えーでもうちの親、家を持たなかったばかりに今ずっと住んでる賃貸が取り壊しの話がでて困ってるよ…お金なくて老人ホームなんてとんでもないし。
何にしろお金のない親がいると大変ってことです。

2021/11/25(木) 14:45:25


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家建てたければ建てればいいし
マンションがよければマンション買えばいいし
一生ホテル住まいでもいいし
一生賃貸でもいいし
家もマンションも売りたきゃ売ればいいし
ホテル飽きたら家借りたらいいし
引っ越しが趣味な人もいるし
既婚も独身も子持ちも皆そのうち老いて思考が変わるし時代も変わるし
当人が満足いくようにその時その時でやってけばいいよ。

2021/11/25(木) 15:10:02


編集元: 「いま賃貸派の人はラッキー」これからはマイホームを持たない人が勝ち組になる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人暮らしの暖房
今、家で困っていること
定期預金について話そう!
♥あわせて読みたい♥