1. 匿名@ガールズちゃんねる
含みを持たせた、というのが正解なのか分かりませんが
たとえば「昨日すごく良い話聞いちゃってさ」と、話しかけられたので「なに?」と聞くと、
「ちょっと言えないんだよね。。」とか
「○○さん、本当かわいそうだよね」
→「何が?」と返事すると「色々。言えないけど。かわいそう…」みたいな思わせぶりというか、みなまで言わない話し方をする人がいて
本当に本当にストレスです。
言わないなら話しかけてくんな💢と思いつつも会社の隣の席の人で、全部シカトも出来ず。

めちゃくちゃイライラするので対策を考えたくてネット検索したのですがあまりこういうケースが見つからず、
分かってくれる人いないかなと思いトピ立てました。

2021/11/25(木) 16:30:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なに?って聞くからダメなんじゃないの
そうなんですね〜で流しておく

2021/11/25(木) 16:31:49


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね。乗っかっちゃいけない!

2021/11/25(木) 20:08:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
「ほんとだね〜」とか知らないのに適当に返すしかない

2021/11/25(木) 16:31:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。話してもつまらないし、イライラするから疎遠にした。

2021/11/25(木) 16:31:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ああそうなんだー。へー。で流せばいい

2021/11/25(木) 16:31:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/25(木) 16:32:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにはいないけどうざそう

2021/11/25(木) 16:32:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするというより人として警戒するな、それ

2021/11/25(木) 16:32:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
へー
話したくなったら話してください
で終了
聞きたいので話してではなく相手が話したいのだろうという部分を強調w

2021/11/25(木) 16:32:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その返しいいね👍
相手にも失礼にならないし。

2021/11/25(木) 18:05:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人には全て出だしで「へー」って返答するよ

2021/11/25(木) 16:32:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇ〜って言う。興味を示さない

2021/11/25(木) 16:32:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら会社の人だろうと隣の席だろうと「鬱陶しいんで詳細話せないなら話しかけないでもらえます?」って言っちゃうな。

2021/11/25(木) 16:32:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
強っww

2021/11/25(木) 17:45:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとか?w

2021/11/25(木) 18:39:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
興味を無くせばいい。
なんだかんだ相手にするから構ってほしくてやってくるんだと思う。

貴方の話ってつまんない。興味持てない。忙しい。って対応すればいいと思う。

2021/11/25(木) 16:33:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
のっかってみたら?「○○さん、本当かわいそうだよね」って言われたら
そうだよね。本当かわいそう。大丈夫なのかな…とかw

2021/11/25(木) 16:33:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こちらも知ってるていで話すの斬新でいい!反応が気になる

2021/11/25(木) 16:42:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人の男性(50代)
マスコミ関係の人なんだけど「あーこのタレント…」「これ言っていいのかなぁ…」

だいたいいつもつまんないゴシップ
「教えてくださいよー」待ちなのが本当にうざい

2021/11/25(木) 16:33:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
絶対言わないでくださいよ
実は~

2021/11/25(木) 16:34:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「会ったときに話したいことあるんだ」というの大嫌い。

2021/11/25(木) 16:33:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「私何があったか全然知らないし興味もないわ、ごめんなさい」で仕事に没頭する。

2021/11/25(木) 16:34:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる
テレビでも
「近々離婚する超有名人はピィーーーー!」
みたいなやつも「ピーなら放送すな」って思うわ
「私は情報知ってるんですけどねニヤ」って優位に立ちたい人だよね

2021/11/25(木) 16:34:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話に食い付いたら負け
こっちが知りたがってるんだろうなぁってとこに優越感持ってるだけだから、へーで流す
気持ち良くしてやる必要ない

2021/11/25(木) 16:34:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよ

お宅の〇〇君△△君とはどう?そう仲良くやってるの
なんかこの間部活でね・・なんかあったって聞いたから
あぁ、いいのいいの仲良くやってるんだったら

って何で近所のお年寄りがうちの子の部活であったことを
知ってるんだ?しかも聞こうとすると何でもないのよとは何だ

2021/11/25(木) 16:34:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
揉めさせ屋なんじゃない?
相手が疑心暗鬼になったり他の人と揉めるのを楽しむ人。

2021/11/25(木) 16:46:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの家族が悪気なくこういう話し方するときあるわ。
イライラするから!って言っても止めないから
「昨日すごく良い話聞いちゃってさ」
→「良かったね」
「○○さん、本当かわいそうだよね」
→「そうね」
みたいに会話を終わらせる返事してたらやらなくなったよ!こういう話し方って構ってほしくてやってるみたいだから、構わないのが一番効く。

2021/11/25(木) 16:34:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいね。
その人には質問で返さず、へーだけでいいよ。

2021/11/25(木) 16:34:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ分かる!!!旦那が割とそのタイプで、ラインとかで「やっちゃった、、、」とか「ごめん」とか、こっちが何?って聞くまで次のライン送ってこなかったりするからイライラする!

2021/11/25(木) 16:35:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
『私の親戚プロのサッカー選手なんだ…名前はいえないけど』といわれ モヤモヤ。言わなきゃいいじゃん みたいな。
とりあえず きこえないふりしてスルーしました

2021/11/25(木) 16:35:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中心人物になりたい人がそれやる。あそこの家はあれなんだよねぇ、人には言えないけどさwww、みたいに。おそらく周りはあーはじまったなぁと思っている。

2021/11/25(木) 16:36:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人うざw
そんな人と会話してる時間が勿体ないね。
「へーそーなんだー」で受け流そうw

2021/11/25(木) 16:36:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の後輩(男)がそうだよ。
え、知らないんすか?聞いてないんすか?って言いかけてやめるw
そもそも職場の人間関係にそこまでの関心がないから「うん」「はい」って返してるけど、知ってる俺、把握してる俺アピールなんだろうなぁって思ってる。
売るように人の情報扱ってるから関わらないようにしてるよ。

2021/11/25(木) 16:37:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。
あなたの悪口聞いちゃった女の亜種がいて「誰が言ってたかは私の口からは言えない」までがセット。
そいつが思ってる事を他人が言ってた体にして話してるだけだと思ってる。

2021/11/25(木) 16:38:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回機械のように「なるほどね〜」って謂うのが効果的らしいですよ。

2021/11/25(木) 16:40:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「昨日すごく良い話聞いちゃってさ」と言われたら
「あの話かなぁ?」って返す
「えっ?どの話?」って言われたら「いや、違うと思うから気にしないで」って言う

2021/11/25(木) 16:41:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
それいいねw逆にヤキモキさせそう。

2021/11/25(木) 16:42:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
気になるぅーーーw

2021/11/25(木) 18:04:12


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
天才!

2021/11/25(木) 20:50:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「昨日すごく良い話聞いちゃってさ」
と、話しかけられたら⇒「私も聞きました」
「○○さん、本当かわいそうだよね」
と、話しかけられたら⇒「ええ、かわいそうですね」
のオウム返ししたら?
「えっ何が?」って言われたら「えっ何がって?」

2021/11/25(木) 16:41:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!
皆でメイクの話してる時に「私、この間パーソナルカラー診断しましたよ」
へぇ~どこのお店で?高いんじゃないの?って興味を示したら
「それは自分で調べてください。好みは人それぞれなんで」
あー…っ、そう…そうだね、ははっ
こんな感じで毎回変な空気になる

2021/11/25(木) 16:42:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!!
やった!トピ立った!!!

皆さんのレス見て考えたんですが、含みを持たせたというか「もったいぶる」が私の言いたい正しい日本語かもしれません。
ご指摘ありがとうございます!

ニヤニヤしながら何かあるように話すのに、結局大事なところは何も言わないがいつものパターンです。

分かってくださる方がたくさんいて嬉しいです。

2021/11/25(木) 16:43:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
何が待ちなんだろうね。
「ふーん、なんか知らんけど大変そうだね😅頑張って!」って応援スタイルで突き放すわ。

2021/11/25(木) 16:43:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっちも含み持たせて返せばいいんじゃない?
何か言われたら「わからないけど、あ…でも…」とか言って教えない 笑

2021/11/25(木) 16:44:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね。カマチョで面倒臭いから相手したくない。母親だとイラッとして「本題から言って」って言ってしまう。焦らして楽しんでいるのか知らんけど、無許可で相手の時間を奪い取ってるんだよ。自己中だよね。用件、本題、要点から先に言ってくれ。

2021/11/25(木) 16:50:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、イライラするよね
そっちから話しかけてきたんだから起承転結で話せと
ボソって言ってこっちから色々質問しないと言わなかったり、含み笑いしたり、インタビュアーじゃないんだけど

2021/11/25(木) 16:50:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
構ってちゃんの典型だと思う。
聞いたところで大した話でもないので、
「言えないんだけど」「あー、そうなんですねー」
「ね、知ってる?」「知らないけどいいや」
って感じで流してる。
1週間くらいすると、どこからともなく流れてくるから私が聞き出すこともない。

2021/11/25(木) 16:51:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時
「ああ、じゃあ言わなくていいよ」って言うと、嫌な顔される これ言う人って言った後「今の聞いてどう思った?」って感想求めて来るからめんどくさい
話の内容は本当にどうでもいいことばかり
「うわーすごい!」って感想を期待してる

2021/11/25(木) 17:10:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「昨日すごく良い話聞いちゃってさ」
「なに?」
「ちょっと言えないんだよね。。」
「そっか^^」

「○○さん、本当かわいそうだよね」
「何が?」
「色々。言えないけど。かわいそう…」
「そっか^^」

これで良いと思う

2021/11/25(木) 17:21:02


編集元: 含みを持たせた話し方をする人ってイライラしません?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚指輪は石あり?石なし?
衝撃的だった他人の言動
行ったことない都道府県のイメージ
♥あわせて読みたい♥