1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は前職が経理事務で、
webデザイナー、特にコーダーに興味があり
3ヶ月の職業訓練に通って、現在就職活動中です。

未経験なので、やはり面接まではいっても内定はもらえず、なかなか苦戦しています。

自分自身がパニック障害を患っていることもあり、
5年後10年後を考えた時に、手に職をつけて自宅でリモートでの働きかたがしたいと思い決めたことでしたが、難しい現状です。

IT、WEB業界で働いている方のお話が伺いたいです!

2021/11/25(木) 20:30:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いこと言わないから、Webのその辺の職種はやめとけ

2021/11/25(木) 20:32:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なぜ??
理由を求む。

2021/11/25(木) 20:32:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
下請け孫請け非孫請けが多い

単価安いから給料上がらない、そもそも安い
スケジュール過密でデスマーチ
代わりはいくらでもいるので使い捨て
技術はどんどん進化してて常に勉強
フリーランスも乱立してて、営業力があるか、単価叩かれるか

2021/11/25(木) 21:22:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
2さんじゃないけど、10年前くらいまでwebデザイナーやってました。webの仕事は例えばほんの数年前の技術がほとんど役に立たなくなる事が多い。私がデザイナーやってた頃とかガラケー用のサイト作りとかやってたもんね。今もちろん全く役に立たない。
だから、この業界は「今リアルタイムの技術を学んだ若者」が1番有利だと思う。女性は結婚出産とかでキャリアが途切れがちだから、そんなの関係なく常に新しい技術を学び続けて取り入れられるなら大丈夫だけど、それが難しいならいつか限界が来る。私は無理だと思ったから辞めた。

2021/11/25(木) 21:29:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
フロントはほんとそうだよね
で、経験者ではなく、今の若者が一番!
ほんとそれ

経験あるからと上から目線が効かない
大学生のほうがよほど知識ある場合もある


プライドあったり、コミュ力ないと死ぬ業界
人が苦手だからこの仕事やってます、がきかない業界

2021/11/25(木) 21:52:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/25(木) 20:33:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マジでやめとけ

現役より

2021/11/25(木) 20:34:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コーダー!!!!まじか!!!!
私はSEだけど、テスターやコーダーは下請けだしやだな。新人の頃しかやってない。

2021/11/25(木) 20:34:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもコーディング楽しいよ
好きなようにやらせてくれるなら喜んでやるのに

2021/11/25(木) 20:41:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/25(木) 20:37:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
もうとっくに忘れてるよ~

2021/11/25(木) 21:08:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
客先常駐(派遣)の募集があれば受かりやすそう
そこで職歴つけてさっさと転職してしまう

2021/11/25(木) 20:38:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
現役SEです。定時帰りが全然ないよ。たまーにプロジェクトの合間に暇になるけど。

2021/11/25(木) 20:39:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
くれぐれも家電量販店とコルセンに飛ばされないように気をつけて就活頑張ってください。ネタじゃなくまじで。

2021/11/25(木) 20:39:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ1日デスクワークでPC見つめっぱなしだから目の疲れと肩首凝りがひどい
コロナで社内でも社外でも対面打ち合わせ減ったからほんとに毎日就業時間は画面見続けてる、きつい

2021/11/25(木) 20:39:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
かけもちでpmやSEM責任者やってる。
コーダー今から始めるなら1年以内にデザイナーになる、そこから半年以内に3件はディレクション実績作る、とか目標決めてやった方が良いかと。

2021/11/25(木) 20:39:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
エンジニア歴5年で現在はフロントエンドエンジニアとして働いてて週休2日で年収800万あります。
これが安いとみるかは皆さん次第ですが、私はめちゃくちゃ満足してます。

2021/11/25(木) 20:39:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
5年も10年もやれる仕事じゃないよ
よっぽど勉強好きじゃないと厳しそう

2021/11/25(木) 20:40:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣でずっとIT企業で働いてます。全くの初心者からコーダーの仕事もやってましたが、簡単なやつだったからかすごく楽しかった。
コロナになって本当にこの業界で幸運だったと思った。全く逆風を受けてないです

2021/11/25(木) 20:40:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツが好きなら業務ツールとかの方面がおススメ。webは良くも悪くも素人とも近い距離で付き合わなきゃいけない。

2021/11/25(木) 20:41:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
データベーススペシャリスト持ちながらコーダーやってる。
コーディングが楽しくて。

DBの知識だったりJavaScriptのフレームワークの知識だったりを持ってると戦いやすいと思うよ。
HTMLやりたいです!
だけじゃ、なかなか仕事では戦えない

2021/11/25(木) 20:43:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
グラフィックデザイナーからwebコーダに転身しました。
良かったことは常に最新のITスキルが身につく事と、在宅勤務できるようになった事です。
大変なのは知識やスキルを常にアップデートしないと行けないので、アラフォーになると付いて行くのがきついです。

2021/11/25(木) 20:46:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットワークエンジニア。
最低でもCCNAは取って来て。
じゃないと会話が宇宙語に聞こえるから。

2021/11/25(木) 20:52:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
15年目です。楽しくやってるよ。

この業界特有?の「やめとけ」ってよく聞くけど何故だか分からない。

2021/11/25(木) 20:58:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未経験でweb制作のコーダー一本で行くのは色んな意味でキツい
ECサイトの運営とかもうある程度雛形できてるところのお手伝いしながら経験積んでコーディング含め全般的にできるようになるのがいいと思う
私は以前コーダーだったけど技術もどんどん新しいの出るし難しくて今はECサイトの運営してるよ
ガッチリコーディングじゃないから簡単で楽なのに重宝してもらえて助かってる

2021/11/25(木) 21:05:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
フロントはもうコーダーの未来がないなと思いながらビクビクして働いてる。
もう素人が作れるサービスが今多すぎる。

2021/11/25(木) 21:10:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタやってると広告で「WEB、IT業で手に職」とか「これから更に発展するから人手不足で職に困らない」とかよく出てくる
シーライクスとかいかにも女子向けの感じで
釣りだとわかりつつ、そういうのって実際どんなのか気になる

2021/11/25(木) 21:13:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんには申し訳ないけど、職業訓練程度では全く通用しません
ITとWebは似てるようで求められるスキルなどもけっこう違います
フリーでやれるのはWebの方ですがそれでも食べていくには
最低でも3年~5年くらいは制作会社とかで働かないと厳しいです
それでやっとフリーとしてやっていけるかもというスタートラインに
立てるかもというくらいですから

いきなり専門職に応募するのではなく、先ずはWeb系制作会社の
事務職とかそういうところから始めてみてはいかがでしょうか

2021/11/25(木) 21:14:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

皆さんさっそくご意見ありがとうございます。
わたしはもうすぐ28歳になります。
職業訓練でやってきたこととしては
HTML、CSSでポートフォリオ用のコーポレートサイトを何点か自作したり、
(でもスライダーやハンバーガーメニューなどはネットで拾ったjQueryをコピペしています...。)
あとはPhotoshopとIllustratorの使い方を教えてもらったりといった、本当に基礎の基礎です。

持病もあって、事務畑でいるよりも
より自分にとって働きやすい環境を求めてジョブチェンジしようと考えています。

コツコツ積み上げることは苦手ではないのですが...。
コメントでもハードなお仕事のようで、皆さんのこと本当に尊敬します...!

今は求人をみていても、WordPressが使えないと話にならないと思ったので、YouTubeやネットで勉強しています。

2021/11/25(木) 21:14:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
正社員にこだわってるわけじゃないなら非正規でどこかに入って経験積むしかないねー

2021/11/25(木) 21:21:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
主さんはまだ20代ですか。それなら可能性は低くはないです。以前なら派遣会社を利用してみては?とアドバイスしたと思いますが、やはり派遣は止めておいた方がいいです。主さんのような方を使い捨てにするのが派遣会社ですから。
その熱意があるのならとにかく面接しまくって制作会社に入ることですね。ただし、Web業界は不夜城ですよ。未経験なら徹夜も覚悟する場面が出てきます。Webや広告業界というのは電通という企業が支配しています。電通や博報堂から振られる中抜きされた案件が下りてくるのが制作会社です。納期も厳しいですしセンスも問われますからハードです。

Web業界で最終的にフリーを目指すなら地方の方がいいですよ。地方ではWeb系の人材が不足してますから重宝されると思います。

2021/11/25(木) 21:23:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
持病あるならなおきついんじゃないかなぁ
納期とかヤバいし
Web系に強い派遣とかで残業なし時間きっちり働ける会社とかならいいかも

目、肩、腰、頭痛、耳鳴り、とかもう毎日なもんで大変です

2021/11/25(木) 21:27:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エンジニアさんも何だかんだコミュ力必須ですよ。
自分は営業とマーケティングなので、受注案件をエンジニアさんに作ってもらう側ですが、日々ひしひしと感じてます。

2021/11/25(木) 21:48:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
休みがとりやすいとか、働き方に融通が利くところを探してください。
主さん、頑張り屋さんでムリしそうと思ったので...。
くれぐれも、こき使われないように。

2021/11/25(木) 22:10:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ITと一言で言ってもNTTデータみたいな丸投げ専門のアホ企業もあれば
がっつり要件定義からプログラミングまでやる会社もあるし本当に様々ですよ

IT、Web両方を一気にやりたいならAmazonとかがいいのかもね
Web系のことをがっつりやりながらAWSでインフラ覇権も取ってるし

2021/11/25(木) 22:13:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れのITとかプログラマとかエンジニアとか言われてるけど、
他にやれることがないから惰性でやってる
なんの情熱もないし、生活の手段としてやってる
熱い想いとかめざすビジョンとか言われても困る

人に仕事聞かれた時も困る
うっかり口に出すとなんかイキってるみたいに聞こえる

向いてないし嫌いじゃない、って程度で20年も続けてる
なんかごめんなさい、っていつも思う

2021/11/25(木) 22:13:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
いやそれまったく同じだわー。
私も氷河期でIT業界しか人手不足になってるとこなかったからとりあえず入っただけで、
20年近くも騙し騙し続けられていることに自分でもびっくりだわ。

2021/11/25(木) 22:47:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
まだ3年目だけど同じです。
正社員になれてそこそこお金もらえて安定してるからエンジニアになったけど、好きでやってるわけではない。
すごい活躍はしなくていいから地道に長く続けられたらいいなぁ、、、

2021/11/25(木) 23:46:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
基本情報しか存在価値のないガル男が暴れ始めたね
あんな寒い資格、取っても全然意味無いのに

2021/11/25(木) 23:44:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
コーダーという言葉は使いますよ
これを否定してるのも基本情報脳さんかな?
IT系のプログラマーとは全く違いますけどね
HTMLやCSSがメインなのでC++やjavaとは違います

どうもこのトピはIT系とWeb系どちらかの経験だけの人が多すぎですね
私みたいにどちらの業界でもずっとやってきてたらいろいろ見えるのに

ちなみにコーティングだけの発注もあります
Webデザイナーがデザインにかかりきりでコーディングまで手が回らない場合
コーダーにお願いするとかです
コーダーもコーディングだけしてるわけじゃなく
中にはWebデザインができる人もいます

狭い価値観でどちらかの世界を否定し合うのはトピ主さんに対して失礼です

2021/11/26(金) 01:45:17


編集元: IT、web業界で働いている人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
EXIT兼近 コンビニ店員のレジ対応をチクリ「並んでいるのに…ヒマしている時がある」
新井恵理那、EXIT兼近から「パパいます?」所持品ブランドバッグいじられショック
“若者の車離れ”にEXIT兼近大樹「都内は必要性ない」
♥あわせて読みたい♥