1. 匿名@ガールズちゃんねる
カードって怖いと思いました。

2021/11/26(金) 00:00:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
読んだのにどんな話か忘れちった

2021/11/26(金) 00:01:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その時は夢中になって読んだのにねーすっかり忘れた

2021/11/26(金) 00:07:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
面白かった記憶はあるんだけど内容全く覚えてないや

2021/11/26(金) 01:12:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっといい生活がしたいという軽い気持ちが自己破産に繋がるっていうね

2021/11/26(金) 00:03:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういう話じゃなくて、身内の借金が原因で人生を奪われた女が他人を○して他人の人生を乗っ取って生きる話ですよ

たまたま乗っ取った他人が自己破産していたけどそのことに気づかず、結婚の話が出たときに結婚相手が身辺調査をしてようやく気づいた

2021/11/26(金) 00:17:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そう
ただ、その借金の理由が住宅ローンなんだよね
だから「ちょっといい生活がしたい」には該当すると思うよ

2021/11/26(金) 00:19:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うん。
さらに身分を乗っ取られた被害者も実は、田舎から都会に出てきて「ちょっと良い生活がしたい」がじわじわエスカレートしたあげく、自己破産に至った女性だった

親の無理なマイホームの夢に巻き込まれた加害者 若気の至りと世間知らずでカード破産した被害者
「共喰いしたようなもの」という刑事のモノローグになんかぐっとくるものがあった

2021/11/26(金) 05:57:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うん、何も書かれてないけど加害者の住宅ローンで破綻した両親も日常生活は被害者のようにちょっとした贅沢を甘い見通しでする人だったんだろうなと思いながら読んでた

例えば美人の娘に華やかな習い事させて発表会に素敵な衣装着せて「今日は特別な日だから」と言い訳して楽しんでいそうとか
親戚付き合いも見栄張ってたんじゃなかろうかとか

そういう勝手な想像させる余白があるのが作者の筆力なんだろうな

2021/11/26(金) 06:07:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
真犯人が分かるまでが最高潮。そっからはイマイチ。宮部みゆきは種明かししてから終わりまでのたたみ方がなぁ。

2021/11/26(金) 00:03:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
背乗りの話だよね?

2021/11/26(金) 00:04:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代にカードローンの怖さをここまで描いたものって無かったよね
今読んでも怖いし、この時代に無かったリボ払いとかも出てきてさらに恐怖。教材にして欲しいぐらいだよ

2021/11/26(金) 00:04:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私、宮部みゆきの江戸時代の不思議物語が大好き。ゾワゾワワクワクする。

2021/11/26(金) 00:04:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も!特に三島屋シリーズが大好きです。

2021/11/26(金) 01:03:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
三島屋もお初シリーズも大好きだわ。霊験お初もっと続いてほしかったなぁ。

2021/11/26(金) 06:09:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親が死んでますように!ってなるところはおぼえてる。それを見た旦那どん引きするやつ。

2021/11/26(金) 00:05:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんとも言えない悲しいシーンだった

2021/11/26(金) 00:07:16


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
図書館で昔の新聞広げて📰身元不明者の記事探して自分の親が該当してないか調べるんだよね。なんか切ないよね。

2021/11/26(金) 08:35:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
恵まれて育った旦那には彼女の心理が理解出来なかったんだよね。育ちによってどうしたって理解しえないことがあるって結構な絶望だよね。

2021/11/26(金) 08:44:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
死んでいてくれ どうか死んでいてくれお父さん、だっけ
ドン引きしてしまう旦那の気持ちも分かるしそこまで追い詰められてるキョウコの境遇も辛い
個人的に一番しんどい場面だった

2021/11/26(金) 08:54:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
佐々木希がかつてなく名演技を披露したドラマだっけ?

2021/11/26(金) 00:05:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
写真(笑)!

2021/11/26(金) 00:11:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
出始めから容姿で即人気者になってブレイクして割とすぐ、確かドラマ初出演(初主演かも)で、最後までずーーーっとセリフなかったドラマ
今はだいぶ上手くなったけどね

2021/11/26(金) 00:51:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
セリフないから演技イマイチな佐々木希にぴったりだった、

2021/11/26(金) 01:19:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
上手い使い方をしたよね。

2021/11/26(金) 04:24:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日読んだばっかり。読むの3回目くらいだけど毎回夢中になってあっという間に読み終わる

喬子はなぜ生ものがダメになったのか?皆さんどんな考察されました?私はその文の直前で出てきた人間の皮を被った鬼のような男に解体の手伝いでもさせられていたのかな、と

2021/11/26(金) 00:05:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しゃぶらされてたから生臭いものがダメになったんだと思う

2021/11/26(金) 01:00:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
裸同然で逃げてきた辺りから生ものがダメになった、ヤクザが追ってこないというところから、
そいつを解体して海に沈めたんだな、という解釈。

離婚後に街中歩いているところを拉致るような男が、追っかけてこないわけがない。

2021/11/26(金) 04:24:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃読んだけどどんな内容か忘れた

2021/11/26(金) 00:05:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
下着の通販代だけは踏み倒さず必ず払う、みたいな描写は覚えてる
女性作者ならではの描写

2021/11/26(金) 00:07:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最後、幼なじみの男の子が犯人の肩に手をかけるシーンで終わったよね。
あの終わり方はなかなかよかったと思う。

2021/11/26(金) 00:07:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
幼な馴染みだっけ?
探すのを依頼された休職中の刑事(主人公)だと思った

2021/11/26(金) 00:12:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
探したのは刑事だけど最初に声かけるのは自分にやらせてくれって幼なじみが頼んでたんだよ

2021/11/26(金) 01:03:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
先に2時間ドラマで見たかな。
モデルハウスの写真の場面が
記憶に残ってる。
小説は面白すぎて多分1日で
読み切った気がする。

2021/11/26(金) 00:09:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に怖いのは「情報を知らないでいる」ってことだよね
カードしかり、住宅ローンしかり

2021/11/26(金) 00:11:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
麻薬漬けにされると骨が軽くなるというのをこの小説で知りました。

2021/11/26(金) 00:12:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親の借金が原因でタチの悪い人のところで働かされていた女性が、寒い夜下着姿で逃げてきて、友人と1年ぶりに再会したときには生物が食べられなくなっていたという場面で色々想像してしまってオエッときた

2021/11/26(金) 00:13:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夜逃げの話だよね?
父親の借金から逃げられなくて他人に成りすます話

2021/11/26(金) 00:15:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「生ものが食べられなくなった」
これだけでめちゃくちゃ嫌な想像させるの凄い

2021/11/26(金) 00:40:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロイン本人は最後の最後に出て来て終わる
それまではすべて第三者からの視点や思い出話

というのがすごい構成と思った

2021/11/26(金) 00:45:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
喬子が何をどう感じたか、どうしてあの行動に出たのか、喬子目線で一切語られてないから全く分からない

やっと会える、話せる、喬子がどんなことを思っているのか知りたい…と主人公の刑事と同じ目線になり、ドキドキしながら喬子の肩に手をかけたシーンで終わるのが凄い

盛り上がりが最高潮のところでサーっと幕を引かれてしまって、読み終わった後もしばらく余韻が抜けなかった

2021/11/26(金) 00:50:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
直木賞の審査員が「終わり方がひどい」って選評で受賞出来なかったらしいけどセンスないなあと思う
あの終わり方だからこそいいんじゃん

2021/11/26(金) 01:00:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
宮部みゆきの平成初めの方の現代小説はどれも好きですね。携帯やパソコンが普及した今なら成立しない物語がたくさんあるところがまたノスタルジックな感じもして好きです。
宮部作品に出てくる「ずいぶんと物事に対して理解のある少年」が好きですね。島崎くんとか。

2021/11/26(金) 01:05:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
蛇が脱皮するとき、すごく痛いけど、蛇は何度も痛い思いをして脱皮を繰り返す。それは脱皮したら今度こそは胴体から手が生えると願っているからだ。

みたいな文章があって、ズシンときた記憶。

今度こそは、と思ってカード借金を繰り返した人の揶揄に使われてた(うろ覚え)

2021/11/26(金) 02:27:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
地元で結婚した女性に都心で働いてる女性が電話してきてマウントとろうとしたが「私?今子育て中よ」って聞いて電話終わる小話のシーンがあって、まだ高校生だった自分はガクブルだったよ。
直接本筋には関係ないところなんだけどね。

2021/11/26(金) 06:11:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
ああー覚えてる!
そうだねあれ今でいうマウントだ!(宮部先生すげえ)

直接本筋に関係なさそうだけど、何となく根っこで繋がっている気はするな。「破産するほど無計画なお金の遣い方をしてしまう心理」と。
自分と引き比べて周りは何だか幸せそう 良い思いしてそう。マウントしてやりたい あるいはマウントされて悔しかったから見返してやりたい。
その時もし、手っ取り早くイケてるように見せられる魔法のアイテム=カードが身近にあったなら。

ありのままの自分でいい 手足の生えてないヘビで上等 と思えるのってすごく大事なことだよね。

2021/11/26(金) 06:30:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
ヘビに手足はなくて当たり前なのに手足があったら幸せなんだと思っているヘビに
「手足があるようにうつる鏡を売りつける人間がいる」
って比喩は怖かったな

あのクラブのママも印象的な登場人物よね

2021/11/26(金) 06:58:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
取り立てにあった家族の末路が恐ろしかった。ウシジマくんよりずっと前に読んだけど忘れられない。

2021/11/26(金) 06:34:48


編集元: 宮部みゆき「火車」を語りましょう。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
まんが日本昔ばなしを観てた方
【ネタバレ注意】初期にワンピース脱落した人が知ったら驚きそうなこと
少年マンガにありがちな疑問
♥あわせて読みたい♥