1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/574149
●「やって良かった」と逆の感想を持つママたち

『350万くらいかかったけど、やって良かったと思ってるよ。両親や祖父母や親戚友達、いろんな人に幸せな姿見せてあげられたし、一生に一度の素晴らしい経験になったけどなぁ』

『式を挙げる前はそう思ってたけど、やったあとはやって良かった。あんな体験は二度と出来ないと思ったよ』

●「コスパ」の考え方は不要では

『結婚式を開くときにコスパとか考えるの? 結婚式って親に「今まで育ててくれてありがとう。これからはこの人と一緒に人生を歩みます」と感謝を伝える場だと思ってるから』

●お金の使いどころは人それぞれ

『やりたい人がいて、資金に余裕があればやれば良いよ。義務感でやるものではない』

●実際にあまりお金のかからない結婚披露スタイルを選んだ人も

『うん。式はやったけど披露宴はしなかった。その分を住宅資金に回した。大正解』

『そう思って私たちは数百万の新婚旅行に行った。プロのカメラマンにマリーナや森やらで撮影してもらって、アルバムを両親にプレゼント。満足の使い方だと思ったよ』


結婚式にコスパは考えますか?

2021/11/26(金) 13:29:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別に国民の義務じゃないし、やりたい人がやればいい
でもご祝儀を期待すんな

2021/11/26(金) 13:30:36


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
周りの友達が二万だったから私も二万包んだら元が取れないと言われた。色んなオプションつけたのはそっちなのに元とか言われても困る

2021/11/26(金) 14:12:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
二万でも非常識とはいえない金額なのに、それで文句言うっておかしいと思う。
私が新婦だったら絶対に文句なんて言わないわ。
でも内心、グループ全員で二万にされたら
「私、この人たちになんかやらかしたっけ…この人たちの結婚式に出る時は二万でいいのかな…」
と悶々と悩みそう。

2021/11/26(金) 14:15:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパを考える人はやらない方が絶対いい
コスパ重視で開催して後で文句いうって凄い

2021/11/26(金) 13:31:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパ考えるような人は結婚式しないんじゃない?

2021/11/26(金) 13:31:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「ゲスト重視で、一番ランク高いお料理に、引出物と引菓子も奮発したから大赤字でした」
とか聞くから、もし手出し少なく済めばラッキー!と思う人もいると思う。

2021/11/26(金) 13:52:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
3時間程度のことに300万は使えないわ

2021/11/26(金) 13:31:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパの面で考えたら、招待される側はもっとコスパ悪いよ。

2021/11/26(金) 13:31:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これw
正直開催側より招かれた方がコスパのこと気になると思う
遠方でお車代出ないとかね

2021/11/26(金) 13:33:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほぼご祝儀で賄ってるくせに。コスパとか言われても…ねぇ

2021/11/26(金) 13:36:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
初参加だったらフォーマルドレスやバッグや靴など揃えるだけでもとんでもない金額よね
持ってたとしても美容院代やご祝儀にお金かかる
遠方だったら足代もらえるにしても当座の交通費がかかるし、非常識な子はそんなのくれないし
1日潰れて疲れて大して美味しくもないフレンチ食べて変な引き出物もらって…なんの罰ゲームか

2021/11/26(金) 13:36:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかも断ったら失礼なことみたいになって友達関係微妙になるから代わりのお祝いめっちゃ気を使うし断るのもコスパ悪い

2021/11/26(金) 13:56:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全部自腹で盛大な結婚式やる人ほとんどいないよね?そういうことだよ

2021/11/26(金) 13:31:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパ関係なく、呼べる友人がお互い少なかったので披露宴やらなかった。
家族だけで神社で神前式。
記念になったよ。

2021/11/26(金) 13:31:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
したかったらしたらいいししたくない人はしなかったらいいと思う
コスパとか考える人はしなくていいんじゃないかな

2021/11/26(金) 13:31:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やる人やその家族の思い出作りのためのものだから、コスパを気にする人はやらなくてもいいよ

2021/11/26(金) 13:31:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
40万以下でレストラン会費制でやった
大満足だったよ
コスパのこと考えたわけじゃないけど、3万徴収する必要のある式場でやる選択肢は無かったな

2021/11/26(金) 13:32:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
元値を知らないけど、大したことないことにもぼったくりみたいな値段するよね。

2021/11/26(金) 13:32:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝を伝える場なら余興や受付やらせるな

2021/11/26(金) 13:32:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私挨拶とか手紙とか絶対やりたくないって友人には言ってるw
それでも頼まれたら引き受けるけどねー…

自分の結婚式はそういうのが嫌で家族だけで離島でやった😂

2021/11/26(金) 13:50:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人前に出るのストレスだからそのお金があったら家具や家電を買って生活を豊かにした
親への感謝は結婚式でなくても伝えられるので

2021/11/26(金) 13:32:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちの晴れ姿をお披露目するからオシャレして3万円包んで、なんなら遠路はるばるやって来てね
なんて、もう2度と言えないわ
あ、結婚式はやって良かったよ

2021/11/26(金) 13:32:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀制度が無くても結婚式するの?

2021/11/26(金) 13:32:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
したいようにしたらいい
絶対しないといけないものではない

2021/11/26(金) 13:32:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんぼかけても別れる時は別れる

2021/11/26(金) 13:32:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは人にもよるし、立場や家風に左右されるんだよね。

私は披露宴あげたけど、友人は双方の家族と旅行を兼ねてリゾート挙式。挙式なしで家の頭金に回した友達もいる。
どの方法にもいいところも不便なところもあると思う。

2021/11/26(金) 13:33:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
後は時代が招かれて本当にうれしいって人も少なくなったしね
正直相当仲良くても結婚式に呼ばれると面倒くさいって思うもん

2021/11/26(金) 13:34:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
参列したら
禁固三時間(準備など入れると丸一日は拘束)
罰金三万円(ヘアセット、衣服費用入れるとそれ以上)
他人巻き込むな

2021/11/26(金) 13:34:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
招待客側からしたら結婚式なんてコスパなんて最低なんだから、ホストがそんなこと言ってたら駄目だろ…
コスパとか言い出すの浅ましいわ
そこまでコスパまとめるなら会費制の食事会にしとけばいいじゃん

2021/11/26(金) 13:35:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパを考えてもいいけど来てくれたゲストへのおもてなしはケチらないでね
玉の輿して金持ち自慢してた子の結婚式行ったけど、飛行機で行ったのにお車代もホテルも無し
会場は豪華だったけど料理はしょぼい
引き出物はタオルハンカチと某有名パン屋の食パン
お色直しは3回+二次会でも2着着てた

2021/11/26(金) 13:36:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>両親や祖父母や親戚友達、いろんな人に幸せな姿見せてあげられた

両親祖父母までは理解できるけど、友達にまで「見せてあげた」つもりなのか…私だったら「見てもらえた」って書くかな…揚げ足取りだけど。

2021/11/26(金) 13:37:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もそれ思いました。
幸せな姿みせてあげた

は違和感

2021/11/26(金) 13:43:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初っ端からびっくりした
『幸せな姿みせて あ げ ら れ た』ってすごいメンタルしてるなぁ笑

2021/11/26(金) 13:39:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なかったから式も披露宴もやらなかった。ドレスと色無垢は着たかったから写真だけ、後で撮ったよ。
結婚して10年で死別したから、写真撮っといて良かった。一番カッコいい夫の姿をのこせたからね。
コスパ云々言うならやらなきゃいいのよ。

2021/11/26(金) 13:39:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパね。御祝儀なしで結婚式して300万払っても良かったっていうならわかるけど、ほとんどご祝儀で賄ってるよね。出る方は、衣装、靴、髪セット ご祝儀 遠かったら交通費とかめっちゃかかる。つらい

2021/11/26(金) 13:40:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式にコスパなんて持ち出しちゃダメでしょうよ。お世話になった人達に対しての挨拶と感謝の気持ちを表す場であって、ご祝儀ありきは絶対ダメだよ。
うちは料理にこだわった結果500万以上したけど全く後悔してないし、「貴方たちのお料理が一番美味しかった」と言ってくれた友人もたくさんいて嬉しかったよ。

2021/11/26(金) 13:40:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
結婚式の話の時いつも
私たちの式が一番良かったって言ってくれた!
みたいなこと言う人いるけど、
そういう人ってみんなに言ってると思うよ

2021/11/26(金) 13:42:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
コメントありがとうございます。
確かにお世辞だったかもしれないですが笑、自分達の中で「料理は最上のものを出したし来てくださる方に出来るだけのことはした」という自信にもなったので、やっぱり個人的にはおもてなしをケチったりご祝儀ありきはいけないなと思いました。あからさまに安いコースはすぐわかりますしね。

2021/11/26(金) 13:52:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な言い方だけど自分の都合で人集めてするんだからコスパとかご祝儀で賄おうとか考えるならするなと思う
招待された人は休日使ったり、会社に休み申請してきてくれるんだから。
たまに、呼んであげる来たいでしょ?みたいな人いたけどそういう人は断った

2021/11/26(金) 13:42:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
『350万くらいかかったけど、やって良かったと思ってるよ。両親や祖父母や親戚友達、いろんな人に幸せな姿見せてあげられたし、一生に一度の素晴らしい経験になったけどなぁ』

幸せな姿を見せてあげられて良かったね 笑

2021/11/26(金) 13:46:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな姿を見せてあげられたって、両親親戚はわかるけど友達に対してまで言ってるの上から目線過ぎるだろwww

2021/11/26(金) 13:51:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式業界が全体的にぼったくりなんだよね。
費用とサービスが全く見合ってない。全体的に金ドブ。リゾ婚ですらそう思った。

2021/11/26(金) 13:51:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したらコスパは最悪だと思う
でも多少嫌なことあっても結婚式のDVD見て持ち直して死ぬまで添い遂げられるならコスパ良えやんと思う

2021/11/26(金) 13:59:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がもったいないと思うような薄い関係の友達の式に出る方が悪いわ
断ったってどうせもう関わり合いない関係なんでしょ?欠席にまる打ってそのままサヨナラでいいことをいつまでもご祝儀がー交通費がーとかケチくさいなぁ

2021/11/26(金) 14:07:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパで語るものじゃないよね
やりたくない人からすると100%無駄にしか見えない

2021/11/26(金) 14:13:08


編集元: 「結婚式はコスパが悪い」300万の支払いを嘆く声に寄せられた、思わぬ意見とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すみれ 結婚&妊娠!今月12日に2歳上イケメン実業家と 来春ママに 自身インスタでも報告
結婚式のドレスコードのマナー 揺れるピアスは「家庭が揺らぐ」?
HYDEさん「初めての結婚も再婚も、保守的になりすぎるとよくないと思うんです」
♥あわせて読みたい♥