1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20211126_1708820.html
「一人当たりの課税対象所得額で比較すると、格差がはっきりします。所得がもっとも高かったのは港区(平均593.5万円、2015年)で、もっとも低かった足立区(156.8万円、同年)の3.79倍と約4倍に達しています。この差は、都道府県別で見た場合の東京都(1位)と沖縄県(47位)の所得差、2.37倍(同年)より大きい。23区内の経済格差は明らかに拡大していて、この傾向は今後も続くと考えられます」


こうした23区内での経済格差には、2つの原則があり、中心部(千代田・中央・港区など)は周辺部より所得水準が高く、西部は東部より高いという。都心から離れていくほど所得水準は下がっていくが、西部の杉並・世田谷・目黒区などの一部には都心と肩を並べるほど所得の高い地域がある。

2021/11/26(金) 16:34:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
真の都民以外書き込み禁止

2021/11/26(金) 16:35:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2015年の調査結果を今更出されても

2021/11/26(金) 16:35:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとだ。なんで今頃?他トピあるでしょ笑

2021/11/26(金) 16:39:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃーお金なきゃ住めないよ。

2021/11/26(金) 16:35:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え、足立区低すぎない?

2021/11/26(金) 16:36:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
足立区は年金暮らしのお年寄りが多いと聞いた
にしても低いよね、国民年金かな?

2021/11/26(金) 17:09:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生保が多いんじゃない?

2021/11/26(金) 17:13:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は寂しがり屋らしいからな…。仲間が沢山いる所に住むんだな。

2021/11/26(金) 16:36:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
山手線より東側は洪水や津波で水没する危険があるから避けた方がいいよ

2021/11/26(金) 16:37:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
直近の洪水では多摩川の方がやばそうだったよ

2021/11/26(金) 16:38:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんまそれな。台風で2回くらいやばかったよね。冠水してた。

2021/11/26(金) 17:09:10


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多摩川は西側が神奈川県だから対策遅れてるのかな?川崎市の武蔵小杉のタワマン酷かったもんね

2021/11/26(金) 17:28:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
北千住住んでた時普通に家賃高っ!て思ったけど

2021/11/26(金) 16:38:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
上京した若者って東京23区のどこに住んでるの?
港区や千代田区や渋谷区や目黒区なんか
家賃高くて到底住めないよね?

2021/11/26(金) 16:38:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
上京してすぐの若いコに限って狭くても古くても便利な所に住みたがる感じがする

2021/11/26(金) 16:42:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
江東区は足立ほど治安悪くなくて安いところ多い。しかも東京銀座近い

2021/11/26(金) 17:03:16


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
若者が下町江東区に住むとは思えない。だったら新宿池袋が近い所(西側)に住むんじゃない?

2021/11/26(金) 17:09:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
いや、江東区って意外と穴場だし、若い子いますよ。
(ちなみに私も江東区民)
東京、銀座近い、新宿も近いしめちゃくちゃ便利。

2021/11/26(金) 17:14:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
品川区住みの友達は子供への給付金もらえないってー。やっぱり都心は凄いな。

2021/11/26(金) 16:39:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区、中央区、港区ですら世帯年収1,000万円以上が2割しかいないの?
単身世帯とかがいるにしても思ったより少ないね。

2021/11/26(金) 16:40:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ファミリー世帯は1200万ないときついと思う。
世帯年収1800万だったけど周りは親の代から住んでる人か、一流企業に勤めてる人ばかりで大体みんなウチよりお金持ちだった。

2021/11/26(金) 17:03:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
会社経営して、所得を少なく設定して、
経費をバンバン切ってそう。
年収1000万代だと港区きついと思うよ。

家賃がバカ高い。

2021/11/26(金) 17:06:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
港区在住だけど確かに周りは良い生活してそうな人が多い。麻布十番とかは治安も良くて、居心地はとてもいい。私は独身だから気楽に暮らしてるけど、この町で広いマンションで家族を養うのは大変だろうな。

2021/11/26(金) 16:43:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋で物件探すと23区ヒエラルキーって存在するなぁって実感します。

世田谷区から目黒区に引っ越したとき、何件かの不動産屋の営業から目黒区はレベルが一段上がりますって言われた。
レベルってw

頂点は千代田区か港区なんだろうか。

2021/11/26(金) 16:44:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
都内に住んでるの勝ち組だよ
生まれも育ちも都内って人、親ガチャ当たりだよ

地方から都内に遊び行って、23区内の生活が羨ましい

2021/11/26(金) 16:46:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸川区に住んでるけど、子供繋がりで知り合った人たちは旦那さんが大企業にお勤めだったり高収入な方が多くて驚いてる。区内では家賃高いエリアに持ち家だし。うちも年齢の割には収入高いはずだけど、持ち家なんて全然買えない。そりゃ港区とか都心に比べると色々安いんだろうけど、都内ってかなり収入ないと楽な生活できないんだなぁって思った。

2021/11/26(金) 16:46:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都心3区、年収1000万以上が2割?
もっと多いと思ってたなぁ。

2021/11/26(金) 16:49:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友人実家は、世田谷の土地持ち。

「東京23区の東側は住むとこじゃない」が
半ば口癖で、豊洲や有明あたりのタワマンも
彼女にとっては“話にならない”そう。

そんな彼女は目黒区の高級物件を購入。

2021/11/26(金) 16:50:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
豊洲、有明は一世代で富を築いた成金が好んで住む所だからね
長く都民でいる人は相手にしないエリア

2021/11/26(金) 16:51:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
小学校の社会の授業で夢の島(ゴミの埋め立て地)で豊洲習ったよ
豊洲ってすぐ隣は枝川って映画パッチギの舞台になったコリアンタウン
昔から東京の人なら高いカネ出して豊洲に家は買わないのは納得

2021/11/26(金) 17:24:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
世田谷は元は田舎

2021/11/26(金) 16:51:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
しっかりしてる人は埋立地のタワマンなんて借りないし買わないと思う

2021/11/26(金) 16:52:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
都内なんて年収だけじゃ語れないわよ
低所得なのに親が資産家だから年収以上の暮らししてる夫婦どんだけいると思ってんの

2021/11/26(金) 16:53:27


180. 匿名@ガールズちゃんねる
真の都民はこんな選民意識丸出しの人いないと思う
東京しか知らないから、そもそも東京以外がどんなもんかなんて想像つかなくて「東京とは、都民とは」って話が出来ないもんだよ

2021/11/26(金) 17:30:32


183. 匿名@ガールズちゃんねる
真の都民

やばいじわじわくる笑

2021/11/26(金) 17:31:32


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足立区も都内なので地方よりは高かったりするのにね…

2021/11/26(金) 17:33:11


編集元: 東京23区の地域格差が拡大 港区の課税所得は足立区の約4倍に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学生以下にまず5万円 年内に給付へ 政府 予備費から支出
71歳の男が運転の車 バス停に突っ込む 1人死亡1人重体 横浜
児童養護施設の少女と性交容疑、施設職員を逮捕 熊本県警
♥あわせて読みたい♥