1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から当たり前のように食べて育った母親の料理
年齢と共に「ウチだけ?」と気づいたりする
しかし大人になってそれを自分で作って食べて
ホッとする
みなさんもありますか?
ちなみに私の「ウチだけ?料理」
☆みそ汁にそうめん
☆シチューにはたっぷり白菜
☆インスタントラーメンに餅
餅は形がなくなるくらい溶けてます

2021/11/26(金) 16:34:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁にそうめんはあったよ

2021/11/26(金) 16:35:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
残ったおかずは、なんでも卵でとじる

2021/11/26(金) 16:37:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/26(金) 16:37:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁にジャガイモ
豚汁とかじゃないです

2021/11/26(金) 16:37:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それって普通じゃない?
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁とか普通にあるような。

2021/11/26(金) 16:39:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ワカメ&じゃがいも
玉ねぎ&じゃがいも

やるけどなぁ

2021/11/26(金) 16:39:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12むしろ定番なイメージ

2021/11/26(金) 16:42:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
えっ全く普通
ワカメとじゃがいもなんて定番じゃない?
逆に豚汁にじゃがいもは入れないよ

2021/11/26(金) 16:42:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかきんぴらごぼうにはコンニャクがたっぷり
家庭を持った今、我が家のきんぴらごぼうにはたっぷりのコンニャク入り

2021/11/26(金) 16:37:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
チンジャオロースは、たけのこじゃなくて細切りジャガイモ

2021/11/26(金) 16:37:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
おいしそう!それいいかも、やってみよ

2021/11/26(金) 16:59:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜シチューはうちもあった
冬になると

白菜のトマト煮(白菜とベーコンをトマト缶で煮る)のも出てきたよ

2021/11/26(金) 16:37:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつに焼いたあんこがよく出てきてた。
外はカリカリで中はしっとり。
これってうちだけかな?

2021/11/26(金) 16:38:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
エビチリに春雨を揚げたものを下に置く。もしかしたらあるあるかも。春雨揚げるとカリカリして美味しい。

2021/11/26(金) 16:39:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
中華料理店で見たことある。

2021/11/26(金) 16:54:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お店みたい!エビチリだけでも立派なおかずなのに一手間加えるところ凄い。料理上手で愛情深いお母さんなんだろうなぁ

2021/11/26(金) 16:54:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
牛肉+しめじを塩コショウで炒めたものに、オムレツをふんわり乗せたやつ。めっちゃ美味しい。
ちょっと醤油かけて、ご飯と一緒にバクバク食べてたw

2021/11/26(金) 16:39:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁にじゃがいもと溶き卵。

2021/11/26(金) 16:39:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのオムレツはピーマンやハム、人参、玉ねぎを千切りにして薄焼き卵で包んだものだった

2021/11/26(金) 16:39:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ハヤシライスに人参じゃがいも カレーみたい

2021/11/26(金) 16:40:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素麺汁は普通じゃん

2021/11/26(金) 16:41:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
普通なの?
知らなかった
おすましなら分かるが

2021/11/26(金) 17:10:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生活が苦しかった母が苦肉の策で作ってくれた、魚肉ソーセージの薄切りと卵の焼いたのと、
ひき肉と玉ねぎ乾燥桜えびのオムレツが好きでした。
調味料も塩コショウのみで凝った料理でもないし母亡き後自分でも作ったけど、同じ味にならない。
思い出風味がかなり入った、我が家だけの料理です。

2021/11/26(金) 16:43:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シチューの野菜はその時手に入った野菜にしてる
さつまいも、かぶなども凄く合う
そして豚肉でも美味しい

2021/11/26(金) 16:44:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
オムレツにひき肉入ってるやつ。白米大好きな子供時代はオムライスよりこっちのが好きだった。

2021/11/26(金) 16:45:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼きに大根がたくさん。
夫にリクエストされたときに作ったら驚かれた。
母に聞いたら私と弟が子供のときにすき焼き食べれなかったらしい。しかし父と母は食べたい。
ちなみに私と弟はその時に生卵もダメだったらしい。
ふと思いついて大根入れたら子供がパクパク食べたからそれ以降すき焼きには大根がレギュラーメンバー入りしたままだった。

ちなみに記憶に残らないほど前の事。小学生ぐらいには肉も卵も食べれてたけどな〜

2021/11/26(金) 16:46:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シチューに白菜、好きです
白菜の甘みも加わって美味しい

2021/11/26(金) 16:47:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部やるよー!特に普通だと思う。

2021/11/26(金) 16:48:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
人の母親の料理にマイナスつける根性がわからない。

2021/11/26(金) 16:55:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>みそ汁にそうめん
>シチューにはたっぷり白菜


これはごく普通にあると思う。給食でも食べたことある。

2021/11/26(金) 17:08:53


編集元: 母が作る「ウチだけ?料理」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな銘菓を書くと同じく好きな人が何かコメントをくれるトピ
みかんの白い筋、鮭の皮、付け合わせのパセリ…「食べる or 食べない」議論が白熱する食材は?
タコやイカ・エビやカニにも苦痛の感覚があるとイギリスで正式に認められ、生きたまま茹でる行為は違法に
♥あわせて読みたい♥