1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/89508?imp=0
あらゆるジャンルや時間帯の番組にさまざまなポジションで出演しているのだから、前述したプロデューサーの「テレビ無双状態」という言葉は正しいのだろう。

しかし、どう見ても50代のおじさんで、自他ともに「地味」「透明人間」と言うほど華がない飯尾和樹は、なぜテレビ無双状態にまで登り詰めることができたのか。

2年前の『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で、ぺこぱの優しいツッコミや人を傷つけないスタイルが脚光を浴びたが、実はずっと前から飯尾はそれをやっていたのだ。たとえスベったとしても優しい笑いを貫き、誰かをおとしめることは言わない。

そんな飯尾を見て、それまで彼のことを「このおっさん誰?」「華がない」などと突き放していた視聴者も、その笑いとキャラクターにジワジワと惹かれていった。今になってみれば、「遅咲き」というより、「時代がようやく彼に追いついた」という感がある。

最後に現在のテレビ無双状態に至った理由をもう1つ挙げておきたい。それは飯尾が先輩や同年代の仲間から愛され続けてきたこと。先輩も同世代も、飯尾の実力と人柄を評価しているからこそ、自らの出演番組にゲストとして呼び続け、愛のあるイジリを繰り返してきた。

先輩や同世代たちは飯尾がアドリブに強いことを知っているため、アラフィフになった今も彼を放っておかず、何とかその面白さを引き出そうとしている。

2021/11/26(金) 17:25:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう。無害なんだよね、この人。

2021/11/26(金) 17:26:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
すごく優しくて、人が嫌がることしなくて、ぜんぜん普通のおじさんなんかじゃないよ。

2021/11/26(金) 17:37:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
誰も傷つけないお笑いですよね
座ったついでにシャロン・ストーンとか何回見ても笑っちゃいますw
【画像】

2021/11/26(金) 19:10:39


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
私はよろけたついでに由美かおるが好きw
【画像】

2021/11/26(金) 19:31:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
これとかもそうだけど、飯尾さんのネタって、ネタとしては全然面白くないんだよね
飯尾さんのキャラがやるから面白いんだよ
(私はこのゆるさが好き)
このネタを他の人がやったところを妄想したら、スベりまくりだもんw

2021/11/26(金) 19:36:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代にあった人なんだと思う

2021/11/26(金) 17:26:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
メガネ残しがなんか笑ってしまう。

2021/11/26(金) 17:26:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
からの裸眼解除が好き

2021/11/26(金) 17:41:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人を傷つけるお笑いしないし、うるさくないから好き。
アンナチュラルはまんま飯尾さんだったよね笑

2021/11/26(金) 17:26:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
C Mキング

2021/11/26(金) 17:27:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
無害だし、返しも突拍子のなさが面白い

2021/11/26(金) 17:27:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
飯尾さんと阿佐ヶ谷姉妹が好き。
ゆるくてほどよくおもしろくて良い。

2021/11/26(金) 17:27:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほのぼの東京の芸人さんやね
所さんとかも
ギスギスしてないからええわ
宮迫とか最悪やったからその正反対かな

2021/11/26(金) 19:10:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか分からないけど面白い

2021/11/26(金) 17:27:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
滑ってもなんとなく面白いんだよな
てか滑り芸なのかなぁ

2021/11/26(金) 17:27:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そこにいるだけでおもしろい

2021/11/26(金) 17:27:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多少スベっても、トラブルは起こさないなごみ系芸人

2021/11/26(金) 17:27:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ごみ芸能人とディスってるのかと思ったw

2021/11/26(金) 17:30:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すき。

2021/11/26(金) 17:28:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
飯尾さん好きだけど、田中みな実とか若くて綺麗な奥さんとのペアリングcmが多くてなんか嫌。
おじさんの妄想っぽい。

2021/11/26(金) 17:28:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
杉咲花ちゃんとの洗剤のCMは夫婦役なの?夫婦役だったらちょっと合わないわ。

2021/11/26(金) 18:52:01


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
あれは親子役だよ(公式)

2021/11/26(金) 19:36:02


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
良かった!

2021/11/26(金) 19:40:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
飯尾さん、クスっと笑ってしまうコメントをする印象。頭が良いんでしょうね。

阿佐ヶ谷姉妹のような感じかな?

2021/11/26(金) 17:28:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
┏○))ペッコリ45°

2021/11/26(金) 17:28:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
無害そうだからだと思う
でもこういう人ほど何か出た時に一瞬でそっぽ向かれるから、それはそれで気の毒なのかも

「無害そう」なんてただの外野の思い込みなのに

2021/11/26(金) 17:28:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
でも頑固そうなのは伝わる

2021/11/26(金) 17:29:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるくて見ていて疲れないし、ほのかな笑いをもたらしてくれるよね

2021/11/26(金) 17:29:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがそんなにおもしろいのか自分でもよくわからないけど、ぺっこり45度好き。
飯尾さんきたーでたーって思うw

2021/11/26(金) 17:29:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒカキンもそうだけど見てて不快にならないって重要だと思う。

2021/11/26(金) 17:29:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ヒカキンは苦手だわ
ブーンブーンってのが心臓に響いて苦しくなる

2021/11/26(金) 18:12:04


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ヒカキンは違うかな笑

2021/11/26(金) 20:53:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今に始まったことではなく、ずっと面白かったけど

2021/11/26(金) 17:30:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあ、親父がトム・クルーズだったらなぁ
【画像】

2021/11/26(金) 17:30:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これ、めっちゃ応用が効くし、ホントにそう思う!
あ〜あ、息子が大谷翔平だったらな〜。

2021/11/26(金) 18:59:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な感じがなくて地味に面白いから、密かに好きでした。今売れっ子な感じでCMまで出ちゃってて嬉しい。長かったな〜ブレイクするまでww

2021/11/26(金) 17:30:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あぁ~幕末に生まれてりゃあなぁ
が、最高。

2021/11/26(金) 17:30:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ノンストップの飯尾の料理コーナーが好きで毎週見ている
最近は難しい食材使って頑張ってやっているのが良いw
設楽政権は早くお米を提供してあげて欲しい

2021/11/26(金) 17:30:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のおじさんとおばさんがキャッキャしてるのが微笑ましいよ。毒舌も自虐もやらない、あからさまな先輩芸人へのやらしい媚び売りもないから実は凄い強いと思う。
【画像】

2021/11/26(金) 17:30:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
最強の3ショット。

2021/11/26(金) 17:34:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
旅行するならこういう地味なメンバーと旅行してみたい

2021/11/26(金) 17:39:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
きっと楽しいよ(^o^)
パリピ系とかモラルやマナー無い人とは無理だし

こういう人達とお友達になると幸せになれるよ

2021/11/26(金) 17:45:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
穏やかで平和な旅行になりそう。常識あって大人だからハラハラする事もないし。

2021/11/26(金) 18:10:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
威圧感や意地悪さが全然無いところが良い
シティボーイだから安定してるのかしら

2021/11/26(金) 17:31:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何言うか分からないけど、人が傷つくようなことは言わない感じが魅力なのかな

2021/11/26(金) 17:31:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のおじさんは見た目だけで
キレキレな返しは、全く普通の人ではないぞ。
あ~あ、オヤジがトムクルーズだったらなあ、ゴロゴロ~ゴロゴロ~
なんて凡人には到底思い付かない。

2021/11/26(金) 17:31:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
👓

忍法メガネ残し!

2021/11/26(金) 17:32:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どこが普通のおじさんなの。普通のおじさんみたいないやらしさが無いしギャグも面白いから飯尾さんの方が断然良いおじさんだよ

2021/11/26(金) 17:32:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
飯尾は私的にハズレないよ。
かりそめの時とかほぼ全部笑えちゃうもん。
寧ろ楽しみだし(笑)

2021/11/26(金) 17:32:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味とか全く感じないし、付き合うにも結婚するにもこういう人が好き

2021/11/26(金) 17:33:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
イケメンとかお金持ちでもなく
こんな感じの人が1番モテるんだよ

2021/11/26(金) 17:42:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにおじさんだよね
でも、なんか面白くて人柄良さそうだし

2021/11/26(金) 17:33:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
吉本興行にみんなお腹いっぱいなんだと思う。阿佐ヶ谷姉妹とか飯尾とかサンドとかおぎやはぎみたいな単独でサラッとした人達が見たい。

2021/11/26(金) 17:33:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わかる〜内輪うけ?吉本同士先輩後輩助け合うみたいな笑いだよね。

2021/11/26(金) 17:53:34


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

吉本の派閥感いらないよね〜

面白くないし

😇単独でも、わざとらしくなく 空回りしないのは
やっぱり年の功かな?

2021/11/26(金) 19:46:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと顔も声も雰囲気も生理的に受け付けない人が少ないからだと思う。出◯さんとかはやっぱりどこか受け付けられにくい声だったりするし、そういうところのない人というか。見た目も優しそうだからこの人に傷つけられることないかもってホッとする。

2021/11/26(金) 17:34:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
正確に言うと今の時代に合っているって事じゃないかな?今はコンプライアンスから毒を吐く芸能人とか、活躍出来にくい世の中だからさ。だからこう言う人畜無害な人が需要ある…

逆に言えば面白く無い世の中になりつつある…

2021/11/26(金) 17:34:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
基本クスッとするくらいなんだが、
何かの番組で雑貨屋に行った時、
壁だか棚にまあまあ大きい蝶々の飾りみたいなのがあって、
「羊たちの沈黙」ってやってたのは大笑いしたw

2021/11/26(金) 17:36:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
関根さんに「飯尾君はいるだけで癒やされるね」って褒められてた

2021/11/26(金) 17:37:01


編集元: どう見ても「普通のおじさん」の飯尾和樹が令和の今、“テレビ無双”のワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
CanCam専属モデル13人が勢ぞろい、乃木坂・山下美月「オーラに圧倒」
ビリー・アイリッシュ、感謝祭に七面鳥を食べるのを考え直してほしいと訴える
嵐・大野智 41歳誕生日にメッセージ発信!メンバー、ファンへ「I love you」
♥あわせて読みたい♥