1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは母方の叔父に箸の持ち方、靴の減り方注意を受けました。親に注意される時よりもとても気恥ずかしい気待ちになりました。
皆様もありますか。親族に注意されたこと。
そのときどういう感じの気持ちになりました?

2021/11/26(金) 16:56:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
注意されたことがない。

2021/11/26(金) 16:56:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な事ペラペラ喋るのでそういう時に子供の頃から叱られてる

2021/11/26(金) 16:57:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ口は悪いけど「なんやねん、このクソジジイ」と心のなかで毒づいた

2021/11/26(金) 16:57:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も大勢の親戚の前でネチネチ説教された時は「空気読めやこのクソジジィが」って思ってた
そのジジィ若い女の親戚に「彼氏はまだか?」とか「彼氏とはいつ結婚するんや?」とか聞いて回るし本当無神経で空気読めないから大っ嫌い

2021/11/26(金) 17:07:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/26(金) 16:57:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/26(金) 16:57:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
親戚に注意されるのはなぜ恥ずかしいのだろう?
普段大人しく温和だからかな?

2021/11/26(金) 16:57:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親戚と言えど他人だから
他人から注意される事って同じことを親や家族に注意されるよりグサっとくる

2021/11/26(金) 17:00:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
叔父伯母は父母程近しくないからでは。
叔父伯母の方は親目線かもしれないけどね。
でもその様な指摘をしてくれる存在有難いね。

2021/11/26(金) 17:03:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親戚とはいえ同居の家族以外の人から指摘されたからだよ。叔父さんが独身で同居してたりしたらそこまで恥ずかしいとは思わなかったんじゃないかな。

2021/11/26(金) 17:05:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「よほど目に余るものがあっだんだな」という感覚を子供ながらにも感じたからじゃ無いかな?

2021/11/26(金) 17:32:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意だけより
『こうするといいよ』って丁寧に教えてもらえると
恥ずかしさは少ないよね

2021/11/26(金) 16:58:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに我が儘言うとお母さんの妹から注意された。恥ずかしかった。

2021/11/26(金) 16:59:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お母さんの姉もいるので妹の方に注意された事を伝えたかった。

2021/11/26(金) 20:16:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年上いとこ(正代似)にわたしだふざけすぎてたら
「レディーがはしたない」紳士的な注意を受けた。
顔はイケメンじゃないけど、王子様に思えた。

2021/11/26(金) 16:59:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいころから可愛がってくれた叔母
私が中学生の時に「旅行に行くけどお土産何がいい?」
と聞かれて冗談で「洋服!なーんちゃって」と言ったら
叔母の顔が急に真顔になった、怖かった

2021/11/26(金) 16:59:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これは実際可愛くないな

2021/11/26(金) 17:11:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
え、これダメなの?
聞かなきゃ良いのに。
甥っ子に言われても嫌な気がしない。

2021/11/26(金) 17:13:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
たまに会う叔母なのか頻繁に会う叔母なのかでも受け取り方変わる。盆正月ぐらいしか会わない叔母なら正直図々しいと思う。

2021/11/26(金) 17:19:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
旅行土産のリクエストで洋服ってありなの?

2021/11/26(金) 17:22:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

靴の減り方の注意ってなに?

2021/11/26(金) 16:59:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
靴の減り方というより歩き方でした。思い出しました。
それで、靴の裏見せてみ、て言われて変と言われたのです。

2021/11/26(金) 17:01:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ヨコ
注意の仕方にもよるけど
もしかして主さんの事を心配して言ってたのかもしれないね

2021/11/26(金) 17:16:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気恥ずかしいのは、親が教えるべきことができていなかったからじゃない?
親に教えてもらえなかったって意味で、家を恥じるというか。
でも、教えて貰えてよかったね。

2021/11/26(金) 17:00:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時だけど、葬式なのにスカートを短く(折る)してたら叔母にキツく注意された。あの時はなんなの?って思ってたけど、非常識すぎる行為だし注意してもらってありがたい。

2021/11/26(金) 17:00:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父に箸の持ち方言われた
まったく気にしなかったけど正しい持ち方の方が効率がいいと旦那言われたので直した
矯正箸からスタートして割とすぐ直った

2021/11/26(金) 17:01:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方とその人にもよるかな

2021/11/26(金) 17:01:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこを呼び捨てしたらじいちゃんに「○○やろ」って言われた
そのいとこばかり可愛がるからじいちゃん苦手だった
私には「生理始まったか?」とか食事中に聞いてくるし

2021/11/26(金) 17:02:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自己レス
「○○ちゃんやろ」
でした

2021/11/26(金) 17:02:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母の出産で伯父宅に預けられてたときに
左利きをとがめられて右利きに矯正されました

伯父のいう事を聞かないと家に帰れないと思ってたので
萎縮しながら必死に右手を使ってました

2021/11/26(金) 17:03:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これは可哀想
心細かったろうなよく頑張ったね

2021/11/26(金) 17:14:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

バカバカしいよね。
私43歳だけど、左利きの何が悪いのか分からない。

その叔父さんって多分、私よりもっと上の世代だよね?

私ぐらいの年代だと左利きがダメって言ってる人はいない気がする。

2021/11/26(金) 17:20:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
注意じゃないんだけど母方の伯父伯母(70代)に「ひゃっかんデブみたいだな」とか、お寺で脱いだ私の靴を見て「この大っきいの誰の靴?すごい〜」とか笑われた。
168cm75㎏靴のサイズ25cmなんですけどね、昔ながらの小さな伯父伯母にとって私は巨人だったみたい。
地味に深く傷付いています。

2021/11/26(金) 17:04:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
傷つかないで!
「はいはい、爺さん婆さん小人なだけじゃんw」って思ってた方が良いよ
言えるなら逆に「何このちっさい靴、幼稚園児かよ」って言っても罰は当たらないしね

2021/11/26(金) 17:09:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に会う人だったら素直に聞けるけど、
滅多に会わない人だったら、は?ってなる。

2021/11/26(金) 17:05:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
父方の伯父にスカート生理の血ついてるよと言われた。2人きりだけど恥ずかしかった。高橋克典似のイケオジだから。上着貸してくれたけどね。
外出先で

2021/11/26(金) 17:05:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
酔っ払った夫の親戚に、こっちの親も大事にしろ的なことを色々言われた
夫親が何か愚痴ったんだと思うけど、勘違いでごっちゃになってることも言われたし、私は何も悪くないことなので、はあ、はあ、って取り敢えずは聞いたよ

親が満足しないのは配偶者のせいじゃ無くて自分の子のせいだろがーい

2021/11/26(金) 17:08:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
お盆でビンタしたいくらい腹立つね
よく聞き流したよ
あなた、かっけーよ!

2021/11/26(金) 19:19:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
畳のない家で育ったので、親戚の家に遊びに行ったときにスリッパで和室に入ってしまったことがあった。めっちゃ怒られて怖かった。小学校中学年くらいかな?
うちも畳ないけど、子どもたちにはそのうち和室マナー教えないとなと思ってる。

2021/11/26(金) 17:09:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わかる、、親の恥になるよね
うちも子供が友達宅に行く時とか、靴を揃えて上がるとか当たり前の事から色々教えないとなと思う。
指摘されてその場で恥をかくのは子供だし申し訳ない。教えてないと思われる親が一番恥ずかしいよね。

2021/11/26(金) 17:16:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
その親戚が口が悪くてお節介な人格なら別だけど、普通はマナーの悪さが目についても注意はしないかな。
本来親が躾ける事が出来てないわけで、つまりは当人のみならず育てた親まで批判する事になっちゃうからね。
大人を巻き込んだ余計なトラブルの元になるので普通は陰で言っても本人には言わない。

2021/11/26(金) 17:12:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり口数は多くないしドライだったけど、お菓子をくれたり愛情表現してくれたおばあちゃん。

イトコとか遊びに来てる時におばあちゃんに呼ばれて「(みんなに)お菓子持ってきな」と言われたのを、自分のだけ選んで持っていこうとしたら「自分の事ばっかりだな」って言われてすごいショックだった。分かるように言ってくれればよかったのに・・
当時おばあちゃんは商売してて、売り物のお菓子だったからたくさん持っていっちゃダメだと思って私なりに遠慮して1つだけもらおうとしたんだよね。
でも言い方からして普段から私が自分の事しか考えてないと思ってたんだろうなってわかって、あまりまわりの事考えて動けるタイプじゃなかったから恥ずかしくてすごく印象に残ってる。

2021/11/26(金) 17:14:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
全く同じ経験あり!!!!
いくら普段可愛がって貰ってても、親みたいな「信用されてる感」はやっぱりないよね。
あー疑われてるな、テレビで見た「最近の若者」と私を同じ目で見てるんだなって感じるのは子供ながらに辛かった。

2021/11/26(金) 17:55:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親の面倒ちゃんと見るんだぞ
もっとマメに帰って来なさい

はいはーい分かりましたーと言って絶縁。
おっさんおばさんどもなんか私の人生に必要ないからね。

2021/11/26(金) 17:15:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
血のつながらないおばが、わたしの母にわたしのことを「食べさせすぎじゃない?糖尿、高血圧今からでも気をつけたほうがいいよ。太りすぎは体に悪いよ」と言っていたようです。母から見たら夫の兄嫁に言われて、「もううるさいクソ小姑」と言ってました。わたしはその話を母から聞かされて自主的にダイエットして、この世の春を自分なりに謳歌しています。
母は、小姑のことを見直しました。わたしは、おば大好きです。

2021/11/26(金) 17:15:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
親以外からの注意って気まずいけど家族からは見えない客観的なことだから為になったりする。

2021/11/26(金) 17:23:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともに箸の持ち方とか食事マナー
歯磨きを毎日するとか全く教えてくれない家で
親戚から言われたり他の人を見て学んだよ

大人になってから母親に
肘をついて食べない方がいいよとか
私が言ったくらいそもそも両親が
基本的なことを知らない

親から教えてもらいたかったな

2021/11/26(金) 17:36:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚からの注意は、あーはいはいって聞き流せない感なぜかある(笑)

2021/11/26(金) 17:37:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚関係あるかな?しょっちゅう怒られてる親以外の人(友達の親とか)に怒られるとビビるよね

2021/11/26(金) 17:42:27


編集元: 親戚に注意された時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【実家】本家側の人【帰省】
「内祝いという慣習を廃止してほしい」ある訴えに共感続々
叱らない育児被害者
♥あわせて読みたい♥