1. 匿名@ガールズちゃんねる
学徒動員に応じて、稔(松村北斗)と勇(村上虹郎)は出征。

安子(上白石萌音)は娘のるいを授かる。一方、戦況は悪化し本土への空襲が頻度を増す中で、岡山も大空襲を受け、市内の大半が焦土に。

その後まもなくして終戦を迎える。空襲で家族を失い、悲しみに暮れる安子だったが、父の金太(甲本雅裕)に和菓子作りを教わり、焼け跡で和菓子を売り始める。そんな中、安子の元にさらなる訃報が届く。


🌈 今週も皆で語りましょう!

2021/11/27(土) 08:54:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
泣かない日がなかった週だった

2021/11/27(土) 08:55:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
金太亡くなる回は嗚咽が出そうなくらい泣いた

2021/11/27(土) 09:15:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
安子に救いを…

2021/11/27(土) 08:55:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さーん、なんで死んじまったんじゃあ!
【画像】

2021/11/27(土) 08:55:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜のまとめ見ようと思ったけど今週はやめておきました

2021/11/27(土) 08:55:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今日のまとめも見て朝からまた泣いてしまったよ〜(T_T)

2021/11/27(土) 08:57:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ何話かずっと泣いてる

2021/11/27(土) 08:55:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じわじわじわ上がってますよ〜📈
視聴者を離脱させるのは簡単だけど
始まる前に離れてた視聴者を評判で呼び戻し、途中からでも見たいと思わせるのは本当に何倍も大変だと思う。凄い!
【画像】

2021/11/27(土) 08:56:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
金太父さんの演技がすごかった。

2021/11/27(土) 08:56:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
亡くなったとのナレーション、本当に衝撃だった!
声と涙がぐちゃぐちゃに混じり、気持ちの整理がつかないまま「あさイチ」が始まった

2021/11/27(土) 09:03:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家族みんなでラジオ聞いてたシーン、最初はたちばなのお店だったのがいつの間にか建て直したお店に変わってるし、最初はみんなで笑ってたのがおばあちゃん辺りからみんな泣いてるように見えて私も泣いた

2021/11/27(土) 09:11:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
次々に大切な人が失われ、日常も失われ、泣いてばかりの一週間でした。

勇ちゃん戻ってきてくれて良かった。

2021/11/27(土) 08:56:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
…涙
【画像】

2021/11/27(土) 08:57:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
魂の演技だった
【画像】

2021/11/27(土) 08:57:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今週は泣きまくった。

2021/11/27(土) 08:57:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さん意地悪しないでって同じセリフなのに、本当に稔がいないとすごく悲しくて泣いてしまった。

2021/11/27(土) 08:57:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日悲しい週だった。安子とるいちゃんが幸せになりますように

2021/11/27(土) 08:57:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事行く前に見ちゃうと辛くて1日引きずってしまってた。
それくらいドラマの世界に引き込まれてしまってる。

2021/11/27(土) 08:58:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎの男の子はるい編かひなた編で再登場しそう

2021/11/27(土) 08:58:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
橘の家族が亡くなるなか、勇ちゃんが帰ってきてくれて嬉しかった!
呼び方も「あんこ」から「義姉(ねえ)さん」になってたね!
【画像】

2021/11/27(土) 08:58:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラ歴15年。
過去1面白いと言っても過言ではないから、見てない人はほんと見てほしい名作。

2021/11/27(土) 08:58:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
名作かどうかはまだ終わってはないからなんともだけど、ココ15年の中だったら、今のところ個人的にはあまちゃん、あさが来たのような夢中になれる朝ドラが帰ってきた感じ。

2021/11/27(土) 09:04:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
算太を待ってるシーンが岡山弁だから凄い感情移入出来るよ泣 待ってた会いたかったってのが凄い伝わるよー泣

2021/11/27(土) 08:58:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる。さすが地元民だから自然なので余計に感情移入しちゃう

「生きとったんか」「ようけえってきたなあ」「待っとったんじゃ」の一言一言が凄い

2021/11/27(土) 09:06:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の夜録画してたの観て泣きながら寝た。
あんな紙切れ1枚で…。

2021/11/27(土) 08:59:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
リアタイするにはしんど過ぎた
そりゃあ鈴木アナもああなるよ…

2021/11/27(土) 08:59:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さんまで…
悲しすぎる

2021/11/27(土) 08:59:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
勇、帰って来られて良かった。
算太も無事に帰ってきて何か安子の力になってほしい。
【画像】

2021/11/27(土) 09:00:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
帰ってきた時の「ただいま、義姉さん」に色々来るものがあった。

もう大好きだった女性の「アンコ」じゃなくて義理の姉になったんだなあと。

2021/11/27(土) 09:04:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
勇がだんだんいい男になってる

2021/11/27(土) 09:10:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
虹郎くん、いい役者さんだなあと思わされた
出征前と空気が変わってたように見えた
重いもの背負ったんだろうなって思った

2021/11/27(土) 09:19:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今週は辛い週だった
稔の訃報を知ったときの安子がすぐに泣き崩れるでもなく
正に真っ白になった表情だったのが印象的だった
そして神社まで走って行っての慟哭。萌音ちゃん名演技だった

2021/11/27(土) 09:00:27


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
無音の演出で安子の声だけ聞こえてきてさらに泣けた。

演出が上手いよね。
引き込まれる!

2021/11/27(土) 09:29:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
映画みたいだなってカムカム見てると何度も思う。
朝ドラずっと見てきて戦前戦後の話は沢山見てきたけど、
カムカムはほんと映画のよう。同じ時代なのに既視感が少ない。
演出力ってほんと大事なんだね。見入ってしまう。

【画像】

2021/11/27(土) 09:41:03


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
普通の演出だったら視聴者に「さあ、泣け!」とばかりにBGMで畳み掛けるところをあえての無音演出だったね。安子の心境に寄り添ってくれ!という意気込みを感じる演出だったね。

2021/11/27(土) 09:44:03


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
この無音のところと、列車に乗ってからのオープニング曲の時に、演出に鳥肌たった。

2021/11/27(土) 09:45:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはアナウンサーじゃなくても泣ける週だった
映画化されてもおかしくないくらい

2021/11/27(土) 09:01:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さん帰って来ないんだろなってほぼ確信してたのに本当に本当に悲しかった。安子が神社までフラフラ歩くシーンつらかった。カメラワークも良かったし。

2021/11/27(土) 09:02:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もうダメ、怒涛の展開でも我慢してチョイと泣いてただけなのに予告の映像とカムカム英語の歌で涙止まらなくなった…

2021/11/27(土) 09:02:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
金太の死が本当衝撃的だった
算太もやっぱり亡くなってしまったのかな

2021/11/27(土) 09:02:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
算太は生きてると思う

2021/11/27(土) 09:34:00


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
要領よく生き抜いていて欲しい。
戦争が終わったらダンスなんてやりたい放題だし!!

2021/11/27(土) 09:37:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さん亡くなったの悲しい
勇ちゃん戻ってきてくれてありがとう

2021/11/27(土) 09:03:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎのおっちゃん!
さん太けえったんか!!
の流れが夢だったと気付いたの亡くなった後だったけど、夢でもお父さんに最後に救いがあって良かった。

2021/11/27(土) 09:03:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
訃報週だった
当時も葬式ばかりだったらしいからこんな感じだったんだろうな

2021/11/27(土) 09:03:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
訃報や死別を畳み掛けることで戦争の惨さを意識させられたよね。
ドラマに感情移入しているだけの自分でさえ胸が張り裂けそうになるんだもん、こんな思い二度としたくないしさせたくないよ。

2021/11/27(土) 09:22:20


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
主人公の女性の家族の訃報がある週っていうのも朝ドラを見始めて初だった。
ここからたちばなを再建するのかな?
稔さん・・どうか誤報であって欲しい・・帰ってきて・・

2021/11/27(土) 09:30:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
木曜、金曜と朝から何してくれるのよレベルに辛い週だった。いつもはお昼にお代わりするけど見られなかった。朝の一回で1日分沁み渡ったわ。

2021/11/27(土) 09:04:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎ盗んだ子、算太と重ねられて商売を教わったけど
この時代って盗むしかない親を亡くした浮浪児もたくさん居たんだよね。ほたるの墓のように
ほんとにとんでもない時代だよ

2021/11/27(土) 09:05:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いつかこの少年と再会するのかな。
【画像】

2021/11/27(土) 09:08:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
土曜日にも長めに出てたから可能性ある。

2021/11/27(土) 09:16:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
あの時助けてもろた少年です的で出てくるかな?

2021/11/27(土) 09:29:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
お父さんが「橘の菓子で救われる人がいるはず」と心労としての再建の渦中の人物だったから、もし立派になって再会出来たら安子も心が救われそう。

2021/11/27(土) 09:38:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎの男の子が金太の死に際の様子を安子に伝えたところが一番泣けた。算太に会って後悔を伝えたられたことを安子が知ることができてよかったと思って。

2021/11/27(土) 09:06:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
金太さん、おはぎ売って来いって渡した後は持っていこうがどうでもよくて見送りも出来ずに悔やんでた息子に似てた子供が気になったんだろうね。

盗むんじゃなくて商いを教えて生きる術になればと思って言っただけで。もしかしたら本人も長くないの分かってたのかもしれないと思った

2021/11/27(土) 09:08:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さんロスとか軽い言葉を
言ってられない程
安子ちゃんが心配…
戻ってあげてほしかった
るいを抱っこして欲しかった

2021/11/27(土) 09:06:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
稔さんは赤ちゃん授かったことは手紙とかで知ってたのかな。一度も我が子を抱けないなんて、想像しただけで無念すぎて辛い。

2021/11/27(土) 09:06:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
手紙届いてないって言ってたから知らずに亡くなった可能性高そうって勝手に思ってる

2021/11/27(土) 09:09:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ドラマと関係ないけど、広島の呉にある大和の博物館に乗組員たちの遺書があるの。
読んでると、みんな家族がいる普通の人なんだよ。
親を心配したり、家業を心配したり、子の事を頼むとか。
稔さんもだけどどこにでもいる普通の若くて未来ある男性が最前線で戦ってたんだよ。
そんな人達や、戦後に頑張ってくれた日本人のおかげで今の平和があるんだなと昨日改めて思いました。

2021/11/27(土) 09:14:20


編集元: カムカムエヴリバディ【第4週】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2時間ドラマを復活させて欲しい
ジブリの好きなセリフ
タイタニックをリメイクするなら配役どうしますか?
♥あわせて読みたい♥