1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃の写真の枚数が姉や兄と比べると少ない

2021/11/27(土) 11:48:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
上を見て反面教師にしてるから生きやすい。下に行くほど親は手抜きになるし

2021/11/27(土) 11:49:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
上の者にパシリにされる

2021/11/27(土) 11:49:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹の末っ子の私は
洋服はお下がりばかりだったわ。

2021/11/27(土) 11:50:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
友人の末っ子は新品だった
4人兄妹で、3人目ですボロボロになって4人目までは持たなかったんだって
3人目が気の毒

2021/11/27(土) 11:54:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
三姉妹の2番めだけど、10違うから姉と妹は全て新品で私だけお古ばっかで子供ながら羨ましかった。
最近写真整理してたら、物心ついた時からあった身の回りのおもちゃとか全て姉が生まれた時に購入した物だった…
母と叔母と話していたら、この子は殆ど洋服はお古で可哀想だからお洋服買ってあげてた。と言ったらそうだっけ〜?それだけ物がいいの着せてあげてたのよ!って言われた。自分は長女だから気持ちがわからないんだと思う。
着回すのは、十分わかるけど。

2021/11/27(土) 11:58:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年上といたほうが楽

2021/11/27(土) 11:50:19


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同い年でも、妹がいる兄弟構成の人と仲良くなりがち。

2021/11/27(土) 13:15:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自由奔放

2021/11/27(土) 11:50:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子同士友達になりがち

2021/11/27(土) 11:50:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

私は友達は末っ子多いけど、恋愛は長男ばかりだわ。
末っ子と長男の組み合わせは最高だと思う!

2021/11/27(土) 12:04:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私もだよ
同じ歳だけど主人は長男で私は末っ子
友達も末っ子の子と1番よく遊ぶ
言うだけ言うけど最後は同調するんだよね

2021/11/27(土) 12:14:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかされてる
って思われがちだけどそうでもない
親や上の兄弟がみんな優しいわけではない

2021/11/27(土) 11:51:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる
姉2人が末っ子の私の言うことを何でもかんでも否定してきたな

2021/11/27(土) 11:55:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
今現在どんな大人に育った?

私4人兄弟の末っ子だけど、家族で一番権力が低いから絶対に私の意見が通る事なくて、毎回全員に否定されてた。
とにかく上の言うことを聞けーって感じで
上の兄弟も「何で下のお前が〜」って感じだったし。

結果、私が言ってもどうせダメだしなぁと思って、大人になってから職場とか友達同士でも自分の意見を全く言わない大人になってしまった。
末っ子に人任せが多い原因ってこれが大半だと思う

どうせ何言っても通らない家庭環境で育ってきたから、なら最初から決めてよって人が多い。

2021/11/27(土) 12:03:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
横だけど私もそうだな~
姉たちが意見するとフムフムって聞いてるのに、私が言ってもお前は余計なこと言うなみたいな。
何言ったって聞いてくれないなってのはあった。

2021/11/27(土) 12:38:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
横ですが納得した!
私も三姉妹の末っ子で意見を求められる場がすごい苦手。
みんなが良い方でいいんじゃない?って思ってるから、見透かされた人からは苛つかれて攻撃されたりした。
もういい歳だけど治らない。

2021/11/27(土) 12:46:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上を見て育ってるからか、要領がいい。

2021/11/27(土) 11:51:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子は大事に育てられる

と思われがちだが、実際は末っ子ほど適度に放置される
姉や兄の時に厳しかった制限などが、子育てのうちに親も慣れたのか自分が同じ年齢になった時は同じ制限などがない

適度な放置が自由すぎてまじでストレスフリーだった!

2021/11/27(土) 11:52:01


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
分かる
だからかストレスに弱い、干渉されることが大の苦手

2021/11/27(土) 12:57:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
性格がどこか人任せ

2021/11/27(土) 11:53:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親に関心をもたれなかったな

2021/11/27(土) 11:53:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親からかなり世話焼かれてると思われる事が多いけど、実際は兄弟の中で一番放置されて育つ(笑)
長女、長男の方が末っ子の何百倍と親は世話焼いてた。長女や長男の時に反対してた事が、末っ子まで行くと「はいはい、好きにしんしゃい」って感じになってる

2021/11/27(土) 11:54:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大きく2パターンに分かれる。

①『姫』のように大事に扱われ、甘やかされてきたタイプ

②『踏み台』のように扱われ、『一番下だから身分も下』ということで親や兄弟から利用されたりアゴで使われてきたタイプ


どちらにしても末っ子は多くの場合、年上といるのがラクな人が多い。

ただし、①のタイプは永遠に人に甘えて動いてもらおうとするのに対し、②の『踏み台にされてきたタイプ』は上から指示をもらってあとは自分で動いて解決する。

2021/11/27(土) 11:55:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
空気を読むのが上手くて要領が良い。

2021/11/27(土) 11:55:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に人にお任せ。
なので一人っ子や同じ末っ子とは長く付き合えない。

2021/11/27(土) 11:55:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言いながらも、姉にはなりたくない!
下で良かった。

2021/11/27(土) 11:55:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
よく長女トピとかで姉なんだから我慢しなさい!が嫌だったって書いてあるの見るけど、そんなの現実に存在するのか?と思ってる

うちは力関係=年齢順だったので、末っ子の私の意見が通ったことなんて一度もない

親も「お姉ちゃんのいうこと聞きなさい」だったし
何だよ、自動的にあっちが先に産まれてきただけで何であっちに全部権限があるんだよ!と毎回不服だった

2021/11/27(土) 11:56:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子はわがままとか言われてるけど、
2人目で育児に余裕なくなったせいか、幼少期に母親が当たり強くて顔色伺う性格になった( ; ; )
無事に自己肯定感低いAC大人が出来上がった笑
姉もすぐ顔に出るタイプだったから、おもちゃ選ぶときとかも姉が好きじゃなさそうなの選んだらしてた

結婚願望あるのにこのままじゃ出来なさそうで本気で悩んでます…26歳で焦ってきてる
治したいけどカウンセラーにまで顔色伺っちゃって。
同じような人で結婚できたら自己肯定感低いのが治ったかたいたりしませんか?

2021/11/27(土) 11:57:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
自己肯定感低くて性格もよくない末っ子です。
私の場合だけど、満たされて育った末っ子長男の旦那と結婚してから育て直ししてもらった面もあるよ。
ひがみっぽくて試し行動のようなことしたりすぐにいじけるダメ人間だったけど、旦那が根気よく接してくれたおかげもあってマシになってきた。
相手を大切にすることが自分を大切にすることになるんだなーとか、試し行動ってどちらにも無意味で悲しい行動だなーとか、一つ一つ修正を試みていったかんじ。
自己肯定感はいまだに低いけど、自分の家庭には自分の居場所があって、なにもしなくても存在が大切だと思われているってことは認識できてる。

2021/11/27(土) 12:33:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも自由きままで良いよなーと家族に思われてるけど、実際そう見せてるだけ
険悪な雰囲気とかも分かってるけど、それに私が気付いたらもっと険悪になると思ってわざと空気分かってないふりしてその場にそぐわない行動や発言して、気付けば親もどうでも良くなってて場を和ませてる。

分からないでやってるわけじゃない、ピリピリした空気を分かっていながらわざとやってるんだよ
全部分かってやってる

2021/11/27(土) 12:00:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
めーちゃくちゃわかります!!
顔色伺って場を和ませようと必死でした。
だから反抗期とかもなかった笑

そのせいか自己肯定感低い

2021/11/27(土) 12:09:38


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
泣きそうになった(T_T)
ずーっと空気読んで、顔色伺いながら生きてたよ。

上からは「私の時はダメだったのにズルい」って、実際は放任って言うか親も末っ子は適当に何でもいい(どうでもいい)って感じなだけなのに。

2021/11/27(土) 13:28:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごいわかる!
4人兄弟の末っ子だけど、下に行けば行くほどアルバムの数が減ってるw
長女は3歳までで4冊で3歳から8歳まで4冊
長男は5歳までで3冊で5歳から8歳まで3冊
次男は8歳までで4冊
末っ子の私は10歳までで3冊
なにこれ

2021/11/27(土) 12:00:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかどうか分からないけど
末っ子の自分は長女と相性悪くて
同級生でも知り合いでも長女とは仲良くなれなかった

2021/11/27(土) 12:04:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で使う裁縫道具などお下がり
揃ってないし、絵柄は可愛くないし、
なんとなく悲しい気持ちになった

2021/11/27(土) 12:04:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母が長女だったため、姉の気持ちに寄り添いすぎてた気がする。
下の子だからって特別扱いしないって方針だったけど、姉贔屓感があった。
明らか姉が悪くても喧嘩はどっちも悪いと言って、話聞いてくれなかったり。
お陰であまり仲良くないよ。
今頃になって姉の育て方失敗した思いやりがないってそりゃそうだよ…

てか、初めての子供でなんでも特別なわけだし、2番めは大体全てがお古になるし特別扱いしてもいいんじゃないかな?あんたは手のかかる子だったって、そりゃ姉と比べても年下なんだから出来るようになってる子と比べたらそうだよ💧忘れてるだけ。

10違う妹は、また新たな域なので初孫的な感じで全て特別。私だけなんか損した気分。

2021/11/27(土) 12:04:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ真似、パクる

2021/11/27(土) 12:07:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
空気が悪くなることに
物凄くストレスを感じる

2021/11/27(土) 12:11:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯が多い

2021/11/27(土) 12:11:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
長女が両家初孫として生まれ蝶や花やと大人たちに甘やかされ、強気な自由人に仕上がってるのに、
末っ子はわがままイメージ言われると納得できない

2021/11/27(土) 12:19:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉の額が常に少ない!
総獲得額で計算したら絶対損してると思う!

2021/11/27(土) 12:27:19


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
プラス1000したい。
例えば上が15歳でもらった金額と下が15歳でもらえる金額は明らかに下の方が少ないし、上がお年玉なくなると自動的に下もなくなる。私がもらえる時は上がいくつでも自動的にもらえる。
多分十数万は違うと思う。

2021/11/27(土) 12:52:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
長女さんの色々なこだわりが理解出来ず、無意味で不合理だと思いつつも、争いが面倒なので、従うか黙って離れる。

2021/11/27(土) 12:28:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかされたでしょ〜って言われるのがちょっとイヤ
そうでもないと思うんだけどな‥って思いつつ愛想笑い

2021/11/27(土) 12:46:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで親は一番上が可愛い
長年生きてきて察した

2021/11/27(土) 12:48:12


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
うちもそうだわ。
母が長女だからってのもあるかも。

2021/11/27(土) 13:00:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
これは本当にある。
長子の歴史は自分の親としての歩みそのものだから。

2021/11/27(土) 13:04:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
姐が妹はいいなー。とか言うけど
わたしが産まれるまで一人っ子でお母さん独り占めだったじゃん!とはおもう。

2021/11/27(土) 13:00:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも一番下の子。
この前お酒飲んだら怒られたわ。
もう30なんだけど?っておもう

2021/11/27(土) 13:08:03


176. 匿名@ガールズちゃんねる
自主性と言うか、皆んなを引っ張って行く力が無い。

姉や兄が決めて有無も言わさぬ感じだったから、自分でモリモリ前に出て色々するのが苦手。ソースは私。

2021/11/27(土) 13:15:11


180. 匿名@ガールズちゃんねる
上から「あんたは私と違って可愛がられた」と謎の恨みを持たれがち。あんたには沢山意地悪されたし、選んで末っ子に生まれたわけじゃない。

2021/11/27(土) 13:16:55


編集元: 末っ子にありがちなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
変な人から目を付けられやすい人
年末ジャンボ買いますか?買いましたか?もしくは買いませんか?
大人になってからの黒歴史
♥あわせて読みたい♥