1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が不登校で学校に行っていません。

日中、子供が家にいるので自分も家にいたいし、「学校での子供の様子が見られる」というPTAの数少ないメリットの恩恵もなく、逆に元気なお子様方との違いを目にするのも気持ち的に複雑なので、PTAはしたくないです。

不登校のお子様がいるお母さんは、PTAはどうしてますか?
もしPTA役員だったとして、そういう理由で辞退したいと言う人がいたら、納得できますか?

不登校が終わったらもちろんやる気でいます。

2021/11/27(土) 11:25:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAがある学校ならもちろん平等じゃないの?

2021/11/27(土) 11:26:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どこまで配慮するか、
どこまで免除が平等かは、
学校によって違うし難しい問題よね。

妊娠してなくて、小さな子どもがいなくて、
介護する家族がいなくて、仕事してなくて、
本人も子どもも肉体的精神的に健康で、
コミュ症じゃなくて、
人前に立つのが苦手じゃなくて…
みたいな人は超超一握りだもんね。

2021/11/27(土) 11:48:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
というかもうPTA自体が必要無い
教師にも保護者にも負担かけるべきじゃないのよ
もう時代錯誤

2021/11/27(土) 12:08:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう風に「平等だ。ズルい」っていう思考にさせるのがPTAがいつまでもなくならない一番の理由だと思う

2021/11/27(土) 12:27:10


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
平等だというなら退会も自由にさせて欲しい

2021/11/27(土) 12:37:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の不登校ってそんな簡単に終わらないよ

2021/11/27(土) 11:27:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなの主が1番わかってるでしょ。
追いつめるようなコメントやめなよ。

2021/11/27(土) 11:43:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親子ともども学校から孤立しない?

2021/11/27(土) 11:27:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まさにその理由で不登校の子がいたけど役員やっていました。他のお母さんから学校の情報聞けるし、先生とも話す機会が多くなるから理解もしてもらえる。いつ行けるようになっても大丈夫なようにそりゃ辛いけど頑張りましたよ。

2021/11/27(土) 11:34:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
色んな気持ちがあったでしょうに、よく頑張られましたね。

2021/11/27(土) 11:39:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ありがとうございます。うちの子はかなり珍しい方だと思うけど、ママも頑張っているからやってみる!と修学旅行だけ行けたんです。先生も子供達もグループ決めなど配慮して下さり受け入れてくれて、本当にありがたかったです。

2021/11/27(土) 11:45:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親もこんな感じだと、もう誰からも気にかけてもらえなくなると思う
親子でますます孤立するだけだよね

2021/11/27(土) 11:46:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
免除の理由になるんじゃない?うちの学校なら絶対なるよ

2021/11/27(土) 11:27:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあ要相談で決める事だよね

2021/11/27(土) 11:29:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
学校によるかな。うちの小学校は免除になっていなかったよ。むしろ学校と繋がりがある方がいいからやってね、と言われたらしいよ。

2021/11/27(土) 11:31:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番最後の一文入れたらいいんじゃないかな
登校するようになったらやります、で。

2021/11/27(土) 11:28:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に事情をいったらわかってくれる人もいるんでは?
そんなに厳しい人ばかりじゃないよ

2021/11/27(土) 11:28:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならやりたくないけど、

ウィメンズパークで敢えて学校のこと色々知るため(不登校我が子のため)に役員やってるって人はいた

2021/11/27(土) 11:28:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAやりたくないけど、不登校の家庭にやってくれなんて思わないわ

2021/11/27(土) 11:29:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ
すごい過疎な小学校なのだろうか

2021/11/27(土) 11:29:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもが不登校だから免除してほしい」て訴えて「ダメ」ていうような学校嫌だわ

2021/11/27(土) 11:29:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私が同じクラスの親なら、主にやれなんて言わないし、思わない。PTAなんてやらないで、子供と一緒にいてあげてほしいし、親がPTAなんてやっらたら子供にも変なプレッシャーかかって更に行きたくなくなるかも。

2021/11/27(土) 11:29:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校はさすがに気の毒なのでお願いしませんでした。不登校の理由もわからなかったので。

2021/11/27(土) 11:30:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
会則に免除ないなら一時的に退会したら?うちは入ってないからやらないけど入ってるなら会則に従うべきものだと思う。

2021/11/27(土) 11:30:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もそう思った。退会しても良いと思う
不登校ならバザーも行かないだろうし運動会も
PTAに入るメリットて行事が主でしょ
あとはベルマークや登下校見守り、資源回収とか

2021/11/27(土) 11:36:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども見れるメリットあるからやるんじゃなく
保護者としてノルマもあったから淡々とやっただけだけどね
やらないで逃げ回ってた人が、やってる人は子ども見たいだけお金貰えるからやってると悪口言ってるの聞いたことあるけど、
通信費として一年500円でしたよ

2021/11/27(土) 11:30:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供さんが不登校の家庭の親御さんはまず役員決めとかに出てこないけどな。
仕方ないって感じで無理やりやらせる感じでもなかったよ。

2021/11/27(土) 11:30:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの地元は、こどもが不登校でも親の持病が悪化してもやらなきゃいけなかったよ。不登校や持病の悪化でできないなら、保護者全員の前でなんでできないかっていう理由を言わなきゃいけなかった。ちなみに、岩手県だよ。

2021/11/27(土) 11:31:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんか酷い環境だね。実際みんなの前で理由話せって言われたら話せないかも。

2021/11/27(土) 11:32:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
普通にいじめだよね。よく誰もブチ切れないね。うちの学校は7割くらいしか入ってないみたい。神奈川です。

2021/11/27(土) 11:34:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
土地レベルの気質が意地悪というか怖いところなのかな?さすがにそこまでのは聞いたことない。

2021/11/27(土) 11:39:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
気持ち悪い地域

2021/11/27(土) 11:41:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなくてもみんな文句言わないと思う。
やって子どもの話題になったとき、お互い気を遣うしそれは嫌だよね。
PTA大変だし、無理してやっても子どもに対して「この子のためにこんなにしてやってるのに」って気持ちがよぎることもあるかも。
そしたら親子関係にも良い影響ないと思うから、私はやらなくていいと思うなぁ。

2021/11/27(土) 11:31:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもPTAから外れる選択肢もあるよ
クラスの子で、入ってない子いるよ

2021/11/27(土) 11:31:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからこそ役員やってたって人を数名知ってるよ。
学校と繋がっている事でなかった事にされないために。

2021/11/27(土) 11:32:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校でママがフルの仕事辞めて一緒に登校して、そのまま会議出たり出ないで教室見守りしてるママいたよ
周りもお子さん見てきていいよ気にしないでとか、お子さんにママと一緒にこんなお仕事してるから会議室遊びにおいでと声かけする人もいて暖かい雰囲気だった
いじめとかでなく気持ち的に親から離れられないタイプだったみたいで、一年半ぐらいかかったけど親がいる安心感から不登校なおって中学ではハツラツ部活少女になってた

2021/11/27(土) 11:37:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何か・・思いやりない人多くない?
自分の子供が順調に育って不登校の家庭の気持ちなんか微塵もわからないしわかろうともしない人なんだろうな

2021/11/27(土) 11:39:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
納得できるよ
元気にお子さんが学校に通えてる親御さんと会うの辛いこともあると思うし親子共々無理しないで欲しいと思う

2021/11/27(土) 11:50:28


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が通う学校、持病があるとか障害がある兄弟がいるとか、いくつか免除になる項目があったよ。不登校のお子さんの家庭も免除。不登校の場合、ご両親も悩まれてるだろうからPTA活動によって更に負担になったらよくないよねって。PTA活動が盛んな学校だけど、そういうところはちゃんと考えてくれていて良かったなと思ったよ。

2021/11/27(土) 12:39:32


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不登校が終わったら役員やります、今はお手伝いできる事をしますって感じでいいのでは?
むしろ今は子供に寄り添って一緒にいてあげたほうがいいと思いますし、周りの人が文句言ってきたところでお子さんの不登校が良くなる訳でもないし、お子さんのことを第一に考えてあげるのがベストと思います。
私は子供の為に役員やるのに、行ってないならやる必要ないよって思うよ。

2021/11/27(土) 13:25:54


176. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ負担を強いるPTAって、、、

2021/11/27(土) 13:42:20


編集元: 子供が不登校でもPTA役員やらないとだめ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「内祝いという慣習を廃止してほしい」ある訴えに共感続々
叱らない育児被害者
我が子が羨ましくて仕方がない
♥あわせて読みたい♥