1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が派遣社員だよって人いませんか?

主の夫は50代派遣社員です。主もフルタイムパートをしてます。子どもは2人です。
夫は仕事の能力は高いものの、月給は手取り20万円ほどでボーナス無し。
休職制度もなく、病気にもなれません。
派遣先の契約が終了するかもしれない瀬戸際にいるそうで焦っています。
今いる他の派遣社員は主婦パートの人がメインらしく、危機感や「雇ってもらえてる」という意識は薄く、あまり質は良くないそうです。
派遣社員の中のリーダー職への打診もあったものの断り、業務改善への愚痴は言うものの特に何をするでもなく、何かしら改善に向けて動いている人の悪口を家で言っている状態です。そんな話を毎日聞いていてイライラしてきました。

ご主人が派遣社員だという方いませんか?
不安定な雇用と収入、その他なんでも愚痴など自由に語り合いたいです。

2021/11/27(土) 10:54:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
の、能力が高い?!!

2021/11/27(土) 10:55:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どういう意味で言ってるんだろうね
50代の男で手取り20万ってすごいアレだけど

2021/11/27(土) 10:58:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
能力低くても勤続年数長い同年代の正社員は倍以上稼いでそう…

2021/11/27(土) 11:10:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
能力が高くても、もう50代ってリストラ対象の枠なのよ

30代から能力の発揮できる職場にいるならともかく、主さんの旦那さんは昇進とかそういう気がなかったんだと思う。
以前証券にいたんだけど、能力高い人でもこういう感じの人が稀にいて
結局続かなくてタクシー運転手に転身した人がいる。
その人は凄い仕事ができる人なんだけど、なんというか欲が無いし
昇進とかも興味ない。顧客のためだけに働いてるって感じの、会社にとっては非常にやりづらいタイプだったと思う。

2021/11/27(土) 11:03:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
わかるな~
仕事出来る→出世と必ず直結しない
現場職の人とか割とそういう人いる。
出世すると現場から離れるから、自分はどうしても現場にいたいって人。

2021/11/27(土) 11:09:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですねえ。。

2021/11/27(土) 10:55:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前から派遣でずっと派遣なの?
それとも途中から?

2021/11/27(土) 10:56:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄在住だけど沖縄の半数は派遣社員か契約社員で年収200万円とか割と当たり前

賃金も低いし時給820円も普通

これが沖縄のリアルです

2021/11/27(土) 10:56:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
貯金額ワーストだってなんかのトピで見たよ。なるほどなと思った。

2021/11/27(土) 10:57:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
沖縄大好きでよく旅行に行ってたんだけど、みんなどこで働いてるんだろうって思ってた。ちゅらうみ水族館で働ければ勝ち組なのかね〜って

2021/11/27(土) 11:12:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
沖縄にも公務員いますよーw

2021/11/27(土) 11:17:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんなに給料低いんだ!
日本から独立したいと言っている人達がいるのも納得。独立したら中国の一部になっちゃうかもね。

2021/11/27(土) 11:13:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでリーダー断っちゃったのかな?

2021/11/27(土) 10:56:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういうの嫌な人たくさんいるよ

2021/11/27(土) 10:57:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
派遣チームのリーダーってただの便利屋な気がするからそれは断ってもあれだけど、社員への打診とかでないのがどんな仕事ぶりか想像出来る

2021/11/27(土) 11:01:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
嫁子供いるのに派遣の男ってこういう人多いよ。給料低いって文句言ってるから正社員試験受けてみたらと言っても断ったりする。
試験勉強するもの嫌、落ちたりしてカッコ悪いのも嫌、正社員になって責任増すのも嫌
って思想。

2021/11/27(土) 11:18:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
業務改善の愚痴を家で言う人がリーダーなんかなれんよ。

2021/11/27(土) 11:27:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私のが稼ぎ上なんで無職じゃなきゃなんでもいい

2021/11/27(土) 10:56:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣でも休職制度はあるよ。傷病手当もらえる。

でも能力高いのに派遣で手取り20万なんて、安すぎじゃない?それならフルタイムのパートと変わらないような…

2021/11/27(土) 10:56:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
能力が高いってのが自画自賛なだけかも

2021/11/27(土) 11:07:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
また荒れそうなトピ…

2021/11/27(土) 10:56:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
20万円は安いな…
都内じゃなければ大丈夫なのかもしれないけど

2021/11/27(土) 10:56:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味ではなく、派遣社員とパートの夫婦でも2人子供育ててるのがすごい。

2021/11/27(土) 10:56:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
確かに。夫婦だけで精一杯かも
家賃でほぼ消える

2021/11/27(土) 10:58:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎なんじゃないかな
都会じゃ到底無理

2021/11/27(土) 11:02:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
夫の手取り20万と妻のパート代10万合わせて月30万か…家賃が安かったりすればいけなくもない。
子供が大きくなるとキツいね。

2021/11/27(土) 11:02:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
すごいけど、お金ないのに子供作ることが私には理解できない。色々なこと我慢してそう

2021/11/27(土) 11:08:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
能力高かったら正社員で今頃部長やってるかな

2021/11/27(土) 10:57:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
能力が高い派遣社員とは

2021/11/27(土) 10:57:25


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
もし本当に能力が高いとしても、先のことや家族のこと考えて生計立てて欲しいわ。子供たちが可哀想

2021/11/27(土) 11:13:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの会社にきていた男性は能力高い派遣社員だったと思う。IT系の高スキルで時給高い人。その人も家族持ちだった。
そういう派遣社員の話かと思ったけど、トピ主の旦那さんはパート的に働いてる人(それが悪いという意味ではなく、大黒柱ではない人)と同じみたいだから違うのかな。

2021/11/27(土) 11:21:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんも手取り20くらい目指して夫婦で40あれば、贅沢しなければそれなりに暮らせるんじゃない?

2021/11/27(土) 10:58:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんが小さいならともかく、もう大きいのならあとは大学まで持たせて
その後は夫婦ふたりのことだけ考えればいいと思う
50代なら派遣で雇われる立場が見についてしまってるから、もう意見を進呈することもないしこれからバリバリって気持ちもなさそう
主さんもフルタイムだし、生きていくぶんには困らないだろうから、派遣で不安定でも主さんが耐える前提で頑張るしかない

2021/11/27(土) 10:58:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
三年で切られるんだっけ。50代だと契約終了したら次あるのかな

2021/11/27(土) 10:58:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
能力が高いって何をもってそう思ってるんだろう。
派遣のリーダーになる打診しかされないならそれなりの能力しか無い、又は周りはそう評価してるのが物語ってる。

本当に能力が高ければ派遣だとしても、社員への打診や又はお給料のランクがもっと高いはず

2021/11/27(土) 10:58:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
前いた派遣の人は是非社員にって言われてたな〜
あと本当に能力高いならお給料手取り20な訳無いよね。能力高くて給料高いから敢えて派遣の人いたもん。

2021/11/27(土) 11:06:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうだよね。能力が高いなら50代で給料20万にはならないよね。よっぽど要領が悪いのか生き方がヘタなのか。子供が2人いるなら今のままじゃヤバイって焦ったり今の状況から抜け出す努力をしてほしいけど、そういうわけでもなさそうだし。

2021/11/27(土) 11:08:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私なんてただの受付だったけど直接雇用したいって正社員打診されたよ。転勤族だしちょうど妊娠が分かった時だったから断ったけど。

2021/11/27(土) 11:18:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんトピ立てない方がいいよ。無駄に傷つくだけだから。

2021/11/27(土) 10:59:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>業務改善への愚痴は言うものの特に何をするでもなく、何かしら改善に向けて動いている人の悪口を家で言っている状態

能力高いのか文句言うだけの無能なのか分からない

2021/11/27(土) 10:59:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
能力高いなら大手でも派遣から社員なれるよ

2021/11/27(土) 11:00:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

50代も前半なら氷河期の始まりだよね。

氷河期も(グラフで見ると)カーブを描いていて、1番酷いのは今40代の人のあたりだけど、

●氷河期の始まりの『50代前半』
●終わりごろの『30代後半』

も厳しい生活を強いられている人は多いと思う。

特に50代なんて、いま50後半ならバブルにギリギリ乗れた人もいるけど50前半なら氷河期っていうものすごい差のある世代。

主さんのご主人が50代の前半かどうかは不明だけど、特に就職がラクだった世代はこういう人を叩く権利はないと思う。

苦しい中でも言い訳せずに就労しているだけで偉い、主のご主人は。

2021/11/27(土) 11:00:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も派遣だけど、手取り25万もらってるよ
どこに住んでるかにもよるのだろうけど、20万は安い気がする

2021/11/27(土) 11:00:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50代で20万ってめちゃくちゃ珍しいと思う…
契約終了したあと雇ってもらえそうなの?
正社員のが良いけど年齢と経歴的にきつそうだし

2021/11/27(土) 11:02:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
能力あったら派遣でもその倍は貰えるはずだよ。

職種は何?
何の資格あるの?
そもそも能力とは?

でもニートよりは全然良い。
今の現状に悲観しない事が大事だから、周りと比べてちゃダメだよ。

2021/11/27(土) 11:04:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
能力が高いって…ほんとに高いならどこかしらから正社員の打診があると思うよ

2021/11/27(土) 11:04:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
思った
能力が高いなら正社員登用とかありそうなんだけどな。

2021/11/27(土) 11:06:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣でもエンジニアは1000万とか収入ある人いるよね
知り合いに2人そのくらい稼いでる人がいる

2021/11/27(土) 11:06:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事の能力が高いなら派遣社員にはならない。子無しなら好きにすればいいけど子供が二人もいて派遣社員はない。それに主は何でパートなの?主が正社員してもいいんじゃないの?

2021/11/27(土) 11:06:49


編集元: 夫が派遣社員の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「自己肯定感が低い人」に見られる歪んだ恋愛行動
コレしたら急にモテ始めた!
これされたら脈あり
♥あわせて読みたい♥