1. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史の授業に触れ「すごい勉強するじゃないですか、その時は歴史ばっかり学校で先生教えてくれたけど、その時に私『未来』って教わってなかったんですよ」と指摘した。「大人になってやっとニュースで教えてくれるようになりましたけど、小学校、中学校とか高校、大学に何で未来の授業がないんだろうっていうのが。悩みでした」と続けた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/26/kiji/20211126s00041000414000c.html

2021/11/27(土) 11:31:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
未来?

2021/11/27(土) 11:32:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
予言者現る

2021/11/27(土) 11:32:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
上手いこと言ってる風だけど、そうでもない
勉強は未来のためにしてるのに

2021/11/27(土) 11:33:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに

過去を知って未来に活かすため
と思ったら
未来を学んでるとも言えるよね

2021/11/27(土) 11:38:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもん読みなはれ

2021/11/27(土) 11:33:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
未来は自分で描くもの。

2021/11/27(土) 11:33:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
え?大人になってニュースで教えてもらったってなんのこと?

2021/11/27(土) 11:33:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
未来は変えられるけど誰にも分からない世界なのだよ

2021/11/27(土) 11:33:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
将来ってことかな

2021/11/27(土) 11:33:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
過去を学んで未来に活かすためだよ。

2021/11/27(土) 11:33:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

2021/11/27(土) 12:06:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天気予報と同じ
予測領域は、予測はしていても断言出来ないからねぇ

2021/11/27(土) 11:34:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
未来の社会ということじゃなくて、大人になって身近になる社会保障制度とかのことを言ってるね
学校教育で社会のことを教えなさすぎっていうのは前から指摘されてるよ

2021/11/27(土) 11:34:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これだよね
なんか言葉通り受け取ってる人が多くて驚く

2021/11/27(土) 11:43:59


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
中学の公民でやったけど
累進課税のこととか
覚えてないだけだと思う

2021/11/27(土) 13:38:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
未来っていうか現代社会?
税金とかについてはもっと教えてほしかった

2021/11/27(土) 11:35:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
温故知新

これからの事を議論する授業ではなかったってこと?

2021/11/27(土) 11:35:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人間はいつでもどこでも同じ間違いをするものだから。歴史を知らないと未来に繋げられないよ

2021/11/27(土) 11:36:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は戦後の肝心な歴史は教えてないよ。未来の為にはそれ必要なんだけどね

2021/11/27(土) 11:36:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の国の歴史は知りたい

2021/11/27(土) 11:37:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
その歴史もみんなたいして覚えていないけどね

2021/11/27(土) 11:38:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
税金と今後の社会についてに重きを置かない理由ってなんだろうね。
年金とかなんとか税ってなんで払うの?って人が多いもんね。
歴史より生理や性について、それから妊娠、子育てのことについてしっかり勉強させるべきだと思う

2021/11/27(土) 11:38:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今の教育がどうなってるかわからないけど、確かにもっと社会のことを教えて欲しかったとは思う。
例えばクレジットカードの仕組みとか、社会人としての権利とか。

2021/11/27(土) 11:41:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
無知は損ってことだよ。
損するのがいやなら学べよ。
それが世の常だ。

2021/11/27(土) 11:43:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもっと金のことや投資や会社経営の仕方とか身の為になること教えてもらいたかったよ!
夢を持ってなりたい仕事を見つけるための授業とか!
いきなり大きくなって就職について考えさせられても、30代の今ですらそんな職業あるんだ!って思うぐらいなのに中高生にわかるはずがない

2021/11/27(土) 11:45:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史を過去のことと軽く見て勉強しない人は未来に同じ過ちを犯すよ

2021/11/27(土) 11:46:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学は専攻すれば色んなこと学べるよね
そもそもカレンちゃん大学行ってないし高校も芸能コースだし

2021/11/27(土) 11:47:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の滝沢カレンちゃんこういうこと言えばウケるんでしょみたいなのが透けて見えて嫌だな
カレンちゃんが大学行って色んな勉強したならともかく大学は行ってないのに何でないの?って疑問もつのがおかしい気がする

2021/11/27(土) 12:04:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも学校でって、学校に求めすぎ。
教員を何だと思ってるんだよ。
学力を上げろだの、子供のケアをしろだの、礼儀を教えろだの、性教育をしろだの、社会の仕組みを教えろだの。
私もフルタイムで働く子持ち主婦だけどここまで学校に求めないし、識り得る知識は子供に伝えてるつもり。
学校で教えたって、ちゃんと聞いてる子は聞いてるし、上の空の子もいる。
厳しいと思うけど、それらの知識を己で学び活かせるかも自分の人生なんだと思う。
自己責任って言葉は好きじゃないけど、何でも与えられて当然も違うよ。親側も然り。

2021/11/27(土) 12:06:31


197. 匿名@ガールズちゃんねる
税金とか確定申告習ってどうするの?毎年改定されるし、確定申告もここ数年でetax出て、5年前とやり方も項目もだいぶ変わったけど。学生で習っても、大人になったら変わってるし、大企業の経理ならともかく、個人事業主レベルの確定申告なら、義務教育の範囲の計算と読解力で出来るけどな。

2021/11/27(土) 15:30:22


編集元: 滝沢カレン「日本の教育」で疑問に思っていること「歴史ばっかり、未来って教わってなかった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学1年、通信教育や塾は必要?
「子供がギャンブルに興味を持ったらどうするのか」高校の“投資教育”に賛否の声 専門家「まずは貯金を作る基礎を」
千原ジュニア、女性の“生理”に言及 「男にも教える教育に変えんと」
♥あわせて読みたい♥