1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は東京ビックサイトで大きなコミケをやってますね!
私は子供がいるので行けず…
コミケは日曜開催が多いのでもうずっと行けていません。
Twitterで設営完了や新刊完売の文字を見て一人でワクワクしています。

コミケに行った方、事情があって行けない方、お話しませんか〜?

2021/11/28(日) 12:47:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/28(日) 12:48:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何かと思ったらコミックシティのことか

2021/11/28(日) 12:49:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は即売会?じゃない
コミケではない

2021/11/28(日) 12:49:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
コミケ以外にも同人誌即売会あるし、最近はオンラインイベントがさかんなジャンル多い。
地方民の私にはオンラインイベントは助かる。交通費だけで6万かかってたから。

2021/11/28(日) 12:51:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中から並んだり、始発ダッシュしたりとかのガチ勢と争えるとは思えないから、
お昼頃に行ってのんびり回りたいなと思う
それでも勇気がなくて行ったこと無い

2021/11/28(日) 12:53:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1がニワカって事はわかるけど知らない人がよってたかってマイナスしてるのもよく分からんな。その人はニワカですらない人達なんだろうけど

2021/11/28(日) 12:55:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正確には、夏コミと冬コミだけが
コミックマーケット(コミケ)
ですね
シティとか、小さい会場でやるオンリーとかも全部まとめて同人誌即売会=コミケって勘違いしてる人が多いのかな
まあ実際春にあるからって春コミって呼んだりしてるのもあったから分かりにくいしなあ

2021/11/28(日) 12:57:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この黒髪率よ‪w‪
【画像】

2021/11/28(日) 12:57:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すみません、主です。
同人誌即売会=コミケだと思っていました。
買い専なので言葉の意味もよく知らず、また行けなかったモヤモヤで深く考えずに勢いで申請してしまい…
いつも不採用なのにまさかの即採用で驚いています。

ご指摘いただいた方々、ありがとうございました。
今後気をつけます。
このトピは同人誌即売会について語っていただけましたら幸いです。

2021/11/28(日) 12:58:15


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そんな細かいこと気にしなくていいですよ。
どれも、これも、同人誌売ってるイベントには変わりありませんから。
只、コミケはジャンル問わず女性も男性も一般人も
参加できる即売会ってだけです。
楽しみ方を見つけて気軽に行ってみると良いかもね。

2021/11/28(日) 13:47:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今通販や委託してくれるサークルも多いから、並ばなくてもいかなーと思って何年も行ってない

2021/11/28(日) 12:59:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
年末のコミケでコスプレのまとめ見るのが好き

2021/11/28(日) 13:02:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一度行ってみたいなぁと思いつつ、結局行けていない
もう40代なんだけど、最近の同人誌はデザイン力高いから表紙見て回ってるだけでも楽しそう

2021/11/28(日) 13:04:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
もう40代、じゃなくて「まだ40代」といわないと。70過ぎた人達に怒られるぞ。医療系のジャンルで介護や薬の同人誌に高齢者が群がっているのをみれば、40代なんてまだまだ青年。

2021/11/28(日) 13:08:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 最近アニメに興味を持ち始めてファンアートやファンの方のマンガをTwitterやpixivで観てます。
凄く楽しい時間を過ごしています。

コミケに行って同人誌を作者から買ってみたいし、少しお話しもしてみたい☺️コミケ自体そもそもよく知らないのですがそんな人間は行ったら迷惑になるものですかね、主への指摘やマイナスが側から見ても怖いです。

主さんの楽しみたい気持ちに共感しています。

2021/11/28(日) 13:07:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そこまでビビることはないけど、事前にルールの確認と
何が欲しくて、それがが何日目のどこに配置されてるかの事前準備はしないと楽しめないよ
移動ルートが規制されてたりエスカレーター止まったりするから
普段10分もかからない西館と東館の移動に40分かかったこともある
コロナ前は3日間で鳥取県の全人口より人が来たこともあったしね

2021/11/28(日) 13:26:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今って同人誌でもプロみたいに上手な人いっぱいいるよね
20年くらい前の同人誌を見返すとみんなけっこう微妙な画力でなんか落ち着く

2021/11/28(日) 13:08:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
作者さんに会えるのも楽しみのひとつ!
でもいざ対面すると何を話していいかわからなくなる
迷惑かなぁとか考えちゃって…

2021/11/28(日) 13:11:08


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
声かけてもらうだけでも嬉しいよ!
あと声かけてくれる人って元々サイトとか見てくれててこの前の○良かったです!とか言われること多くて嬉しかった
ある時、この前○の感想送ったんですけど後になって考えてみたらめっちゃ長文の感想いきなり送ったりしてすみませんw
と言われた時は
あの感想!すごい嬉しかったですー!ありがとうございました!
って立ち上がってお辞儀付きでお礼言っちゃったww
すごい嬉しかった
イベント出ると打ち上げとかの交流もいいけど、こういう感じに直接感想聞けるのが一番楽しかった
またなんか出たいなあ

2021/11/28(日) 14:14:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
心を強く持って行かないと、気づいたらお財布空っぽなんてことにも…
雰囲気買いみたいなところがあるんで、なんかテンション上がって、あれもこれも買っちゃう時があるんで
今はpixivなんかに、当日の頒布物載せてくれてるんで、それであらかじめ買うものを決めてから行くのをオススメします
それでも帰りには他のものも買ってると思います
コミケは大きなイベントで大変なので、シティとかスパークとか小さいイベントから慣らしてからいくのがいいと思います
万札は持って行かないように気を付けてください

2021/11/28(日) 13:26:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
わかる…2万円分の500円玉がすぐに無くなってて近くにATMなくてよかったって気持ちになったよ…

2021/11/28(日) 13:30:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこの流れ、前にも見た事あるな…
コミケ行きたいっていうトピだかレスだかに「戦場」「物見遊山」って何度も書いてた人、同じ人かな?
まぁその時は行った事ないけど面白そうだから子連れ参加したいみたいな内容だった気がするから書かれても仕方ない感じだったけどさ

>>1さんは間違い認めて謝ってるんだからもうその辺はいいんじゃないかな
他の即売会には行ったことあるみたいだし

2021/11/28(日) 13:28:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
古参オタって新参とかライトな層のこと毛嫌いするからねぇ。
本気度合いなんて人それぞれだし、親切心で教えてるつもりでも言い方や言葉選びが下手くそ過ぎなんよ。

2021/11/28(日) 13:32:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今度の年末のコミケは一般も抽選でチケット入手しないと参加出来ない&東西の行き来が出来ません
他にも今までも違うことがたくさんあるから気をつけて

2021/11/28(日) 13:29:49


149. 匿名@ガールズちゃんねる
即売会の話したくて覗いたけどなんか雰囲気悪いな
撤収

2021/11/28(日) 14:04:44


150. 匿名@ガールズちゃんねる
一度ビックサイト内のゆうちょが引き出され過ぎて空になったという伝説もある
付近のコンビニはコミケ期間だけで売上日本一になるし
交通機関、ホテル、飲食店、そしてもちろん同人の売り買い…
開催期間だけでどれだけの金が動いてるんだろう

2021/11/28(日) 14:05:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
コミケの時期のみ臨時的に、有明にある店には最も有能な店員が派遣されるそうです。あれだけの人が押しかけるイベントなので、利用客も爆発的に多く、とろい店員では滞ってしまうから。

2021/11/28(日) 14:11:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生くらいのころから一度は行ってみたいなーって思ってるけど
地方在住だから交通費だけでも諭吉が飛ぶ上、
好きな作品が多いから
もし行ったら一体いくら使うことになるんだ・・・って怖くて1度も行ったことないです。
後、人混みすごくて暑そうなのも暑いの大嫌いな自分にはつらい。

2021/11/28(日) 14:14:34


172. 匿名@ガールズちゃんねる
今は通販でいろいろ買えるからいいよね!boothとか。
昔は即売会に行かないと出会えない本がたくさんあった。
通販もあったけどまず郵便でペーパーもらって在庫確認したり大変だった思い出。

2021/11/28(日) 14:19:42


205. 匿名@ガールズちゃんねる
冬コミの時もこのままコロナ落ち着いてるといいねぇ

2021/11/28(日) 15:24:48


編集元: コミケに行きたい!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ここではこれは買いたくない
置き配について
人間が進化・強化したらいいのにと思うこと
♥あわせて読みたい♥