1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.careerconnection.jp/news/social/127830/
片側を空ける習慣は第2次世界大戦中にイギリスのロンドン地下鉄で呼びかけられたことが最初だといわれている。これがどういうことか、1980年代に日本で広く取り入れられるようになった。過去の資料を調べてみると『週刊文春』1981年6月25日号では、このマナーを取り上げて「せっかちなくせに公共の場ではまごつく日本人。取り入れたい習慣といえる」と主張している。

こうして「欧米かぶれ」な形で片側空けは定着していった。1989年に日本航空文化事業センターが刊行した『JALスチュワーデスのトラベルマナー&アドバイス』では「エスカレーターの左側は追い越し車線」とまで書いている。

ただ、いったん定着した習慣は容易には覆られない。現在も、いくら呼びかけをしても、なお片側があいている。

2021/11/28(日) 17:50:18




5. 匿名@ガールズちゃんねる
でも2列になってたら嫌な顔されるよね…

2021/11/28(日) 17:52:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
背後からの視線と圧があるよね

2021/11/28(日) 18:01:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる
貼り紙とかで2列推奨されてても2列で乗ってたら後ろから舌打ちされる
百貨店とか2列に並んでくださいって係の方が声掛けしながら誘導てるようなとこはそんなことないけど

2021/11/28(日) 18:18:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
左腕の靭帯伸びたとき手すりにつかまれなくて、右に立ってたら後ろからぶつかられて「どけよ!」って言われたことあるわ

2021/11/28(日) 18:31:24


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私細い1列用のエスカレーターで止まってたら
後ろから男にめっちゃ煽られたんだけどwww
一段後ろで何回も舌打ちしてたけど一切動かなかった

2021/11/28(日) 19:43:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人乗り用を並べればいいと思うけどお金かかるかな。

2021/11/28(日) 17:52:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それいつも思う。
急いでいる人用に高速エスカレーターも作ってほしい。

2021/11/28(日) 18:00:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に危ないからみんな止まった方が良い

2021/11/28(日) 17:52:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら最初から狭く作れ

2021/11/28(日) 17:53:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまに狭いのあるよね。後ろでイラついてるのがわかるけど無視。

2021/11/28(日) 17:55:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は歩くの違反なんだけどね
でも暗黙のルール的なのがあるよね

2021/11/28(日) 17:53:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
元々は両方とも立ち止まってたのに、海外の真似した鉄道会社とマスコミが20年ほど前に「片側空けがマナー」とか言い出したんだよ
それが定着したと思ったら今度は「片側を空けないでください」と言い出した

2021/11/28(日) 18:12:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
またマスコミが余計な事したのか。マスコミって謎マナーを報じて混乱させて迷惑しか掛けない。

2021/11/28(日) 18:37:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャマジャマどけどけ!って感じで駆け上がってくるバカが一定数いる
片側に避けててもぶつかってくるし、前方の二人並んでた人には怒鳴ってた

どこかでコケてしまえ、と念じておいた

2021/11/28(日) 17:53:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
階段使えばいいのにね

2021/11/28(日) 17:54:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いるいる!
そういう人ってどすどすすごいからエスカレーターが揺れて怖い
その上止まってる人の荷物にぶつかったりするから、前に立ってた人の紙袋が跳ね返って?来て私に当たったことがある
ほんとそんなに急いでるなら階段使えばいいのに

2021/11/28(日) 17:57:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こういう人にぶつかられてエスカレーターから転げ落ちた人いたよね

本当に怖い

2021/11/28(日) 18:02:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/28(日) 17:53:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
階段がすぐ隣にあるのに駆け上がる人は謎
近くに階段ないならしょうがないと思う

2021/11/28(日) 17:55:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
二列にならないからエスカレーター乗る人の列が出来てる。
さっさと二列に乗れば並んで無いんだろうな〜?と思う。

2021/11/28(日) 17:57:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の電車乗ってるけど
満員電車降りてそんな事やったらド突かれるよ
割とマジで

2021/11/28(日) 17:58:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/28(日) 17:59:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
正直、2列に詰めてると降りたところ(登りきったところ)で少し混雑するとエスカレーター乗ってる人たち皆共倒れだと思う。

2021/11/28(日) 19:04:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう定着しちゃったし今更変えるの難しいよね
事故ってからじゃ遅いから変えた方がいいに決まってるけど、エレベーター周辺の表示とかアナウンスすらガン無視されてるのが現状
正直全面禁止を国土交通大臣にでも呼びかけてもらって罰金科さない限りはなくならないと思う

2021/11/28(日) 17:59:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私も、もう罰金制度とか作らないと無理だと思う
片方空けるのが
正しいマナー!!
とか思ってる人がいるのと、エスカレーター歩く方が早い!!とか言ってるのがいる限り人の善意やマナーだけで変更するのは無理だと思う

2021/11/28(日) 18:30:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
2列で止まって乗った方が輸送量が多いと証明されている。
駅も百貨店なんかも、もっと強く「2列で止まって乗れ」とアピールしてほしい。

2021/11/28(日) 18:01:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
だって知らない人の隣に立つよりも
後ろに立った方が落ち着くやん
日本人って並びたい生き物という理由もあるし

2021/11/28(日) 18:05:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
別に変えなくてよくない?

2021/11/28(日) 18:06:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
1列で乗るためにすごく並んでるの馬鹿みたい
2列で乗る習慣になって欲しい

2021/11/28(日) 18:08:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私はエスカレーターで歩く事が無いから、
二列だろうが片側空けだろうがどちらでも良いんだけど、片側空けがこれだけ浸透していると二列で乗るのはかなり難しいと思う。
毎日駅でエスカレーター乗るけど、二列で乗っている人なんて全く見ないよ。

スーパーや娯楽施設なら子連れも多いし、二列にした方が安全だろうけど、駅は無理だと思う。

2021/11/28(日) 18:28:18


124. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、大阪の百貨店のB1Fに降りるエスカレーターで
店員さんが「2列で歩かずに」と声をかけていたので、その通りに乗っていたら
後ろからおじさんが「すみません!」と押して来て
その後も強引にずんずん掻き分けて通って行ってたわ…
こういう人が居るから、片側を開けた方が安全なのかも?と思った。
もう法律で禁止するしかないと思うけど
大きな事故で複数人の死者が出ない限り、法律は変わらないんだろうね。

2021/11/28(日) 18:29:09


156. 匿名@ガールズちゃんねる
せめてルール守りたくない民は、普通は止まらなきゃいけないんだよな…くらいは思って周りに気を付けてエスカレーターで歩いて

2021/11/28(日) 18:52:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ見ながら、駆け上がったり駆け下りたりする人、やめてほしい。

2021/11/28(日) 19:05:16


170. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーター降りた直後に立ち止まる事もなかなか危険だから、広めて欲しい

2021/11/28(日) 19:06:37


174. 匿名@ガールズちゃんねる
片側通れますよーって開けてるわけではなく
歩いて来る奴にぶつかられるのが嫌だから片側開けてるだけ

どかずにいても無理矢理通るよ
マジでヤバい

2021/11/28(日) 19:08:41


編集元: エスカレーターの片側あけ「欧米のマネ」で広まった謎マナーはいつまで続くのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歌手の鬼束ちひろ容疑者を逮捕 救急車を蹴った器物損壊の疑い
教え子の女子高生と「真剣交際」していた男性教師 懲戒免職になった経緯
大渕愛子弁護士、中傷コメント投稿者は「女性。子供が2人いる」
♥あわせて読みたい♥