1. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳です。
近々友達の結婚式があるのですがやっぱり振袖はもう痛いですか?
絶対振袖がいい!というわけではないのでやめた方がいいという意見が多かったら、普通にドレスを探します。

2021/11/28(日) 19:10:56




4. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳まででもいいおばさんが来るぞ

2021/11/28(日) 19:12:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
叶姉妹はずっと着てますよ。

2021/11/28(日) 19:18:49


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
黒柳徹子も着てたけど…芸能人は別だよね。

独身→振袖 なのは重々承知の上で「年齢的にイタイですか?どうでしょう?」と聞いてるのに、居丈高に「独身の場合は振り袖を御召しになれます。」と、当たり前の正論回答をされる時って、聞くんじゃなかった…と思うよね。

2021/11/28(日) 19:45:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ならいいと思う😀

2021/11/28(日) 19:12:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもいいじゃん!

2021/11/28(日) 19:12:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
顔による
老け顔ならやめたほうがいいかも

2021/11/28(日) 19:12:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスコードに引っかからないならいいと思う

2021/11/28(日) 19:12:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
黒柳徹子も着てるんだし、未婚なら何歳でもいいと思う。

2021/11/28(日) 19:12:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いんでない?

洋装の方が無難だとは思うけど、20代なら全然アリでしょ

2021/11/28(日) 19:12:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に20代はOKだと思う。
べつに結婚してなかったらそれ以降でもいいんだけど、勇気あるなぁと思っちゃう。

2021/11/28(日) 19:12:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なら何歳でも。

2021/11/28(日) 19:12:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の結婚式で妹が27歳だったけど、振袖着て出席してもらったよ
振袖の人がいると華やかになっていいよね

2021/11/28(日) 19:13:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うんうん‼️
華やかになるし、高齢の方、親族から喜ばれる‼️
最近黒やシックなドレスばかりで花嫁さん囲んだ写真も何だか華やかさがないんだよなー

2021/11/28(日) 19:19:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
振袖着てくれることがうれしいのよね
20代で未婚ならかまわないと思うわ

2021/11/28(日) 19:43:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19わかる。
ドレスも暗い色選ぶ人多いし、男性のスーツも暗い色ばかりだから振り袖大歓迎だと思う。
私の結婚式にも振り袖着てくれた子がいたけど華やかで嬉しかった。

2021/11/28(日) 19:44:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
兄の結婚式のときギリギリ26歳で振袖着たけど、義姉が凄く喜んでくれました!
華やかになるって言われて嬉しかったです。

2021/11/28(日) 20:20:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いた色合いの振袖なら
27歳で着ても大丈夫だと思う。

2021/11/28(日) 19:13:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
デザインにもよるけど独身20代なら着てもいいと思う!

2021/11/28(日) 19:13:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学校の卒業式で、受け狙いで40歳独身の人が来てきた👘
いい思い出

2021/11/28(日) 19:13:33


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そこまでウケ狙いに振り切れるのすごいな笑
コメ主さんがいい思い出って言ってるってことは、みんなから好かれてる方だったんだろうね

2021/11/28(日) 20:24:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
素敵な方でした☺️
その方のキャラだからできたのでしょうね☺️

2021/11/28(日) 20:26:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の29まで

2021/11/28(日) 19:13:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜひ着てください
未婚の20代で振袖が変なんてこと絶対ないから。

華やかで喜ばれますよ〜

2021/11/28(日) 19:14:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
場が華やぐから着たらいい
個人的には今の女性は可愛らしいから30代半ばまでイけると思う
あとは着る人の雰囲気とか着付けや髪のアレンジ次第かな

2021/11/28(日) 19:14:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未婚の27歳なら振袖が華やかで結婚式に相応しいと思います
35歳を過ぎたら未婚でも訪問着がいいかな?

2021/11/28(日) 19:14:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳くらいまでは良さそうだけどなぁ

2021/11/28(日) 19:14:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚なら27歳でもいいんでない?

2021/11/28(日) 19:14:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
22さい、振袖きて受付したよ
新婦に「華やかにしてきて」って頼まれたし

2021/11/28(日) 19:14:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
30前半まではいけるってよ
【画像】

2021/11/28(日) 19:15:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は33で結婚するまで初詣には必ず着てたよ

2021/11/28(日) 19:15:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
え〜素敵!!

2021/11/28(日) 20:17:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
振袖華やかでいいよね!
お祝いって感じになるし
暗い色の洋装の人ばかりになるよりいいと思うよ

2021/11/28(日) 19:16:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
貸衣装屋さんの人に「ちょっと振袖は若い子向けな気がするんですけど…」て言ったら、「失礼ですけど、独身ですよね?」て言われて、押し切られて振袖着たよ。

2021/11/28(日) 19:16:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
コピペ

振袖は、未婚であれば誰でも着られます。 厳密なルールとしての年齢制限はありません。 しかし、一般的には20代後半〜30代前半までが一般的と言われています。

2021/11/28(日) 19:17:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし彼氏さんいなければ、振袖着ていけば新郎側友人と良い出会いがあるかもよ!

2021/11/28(日) 19:17:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で振袖持ってるなら、何歳でも良いんじゃない?って個人的には思う。
友達の結婚式だと30代前半までにほとんど終わると思うし。

2021/11/28(日) 19:17:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は自分が結婚する29まで、友達の結婚式には振袖で行きましたよ!大丈夫です!とても喜ばれます!

2021/11/28(日) 19:17:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
え、私だったらきてきてくれたら嬉しい
27歳なんて若いよ!

2021/11/28(日) 19:17:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のうちしか着られないから27歳なら頑張って着るわ最後のチャンスかもしれないし。

2021/11/28(日) 19:18:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お一人で参加するのかな?お友達と一緒なら みんなドレスで一人振袖なのか、皆振袖で一人ドレスでもいいのか、相談した方がいいかも

2021/11/28(日) 19:18:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は兄の結婚式の時、27歳で振袖を着ましたが後から「20代も半ばを過ぎたら訪問着が無難」と聞いてしまいました。
でも、小柄で可愛らしい印象の方だったら振袖の方が素敵だとプロの方にも言われたのでどちらでも構わないと思います。
私は長身で男顔なのでちょっと振袖では貫禄が出過ぎてしまいましたが…(笑)

2021/11/28(日) 19:23:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
訪問着も素敵
振り袖も柄や色によるかな
【画像】

2021/11/28(日) 19:25:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
28歳の時グループみんなで振袖来て披露宴出たよ。
20代ならええんちゃうん

2021/11/28(日) 19:26:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代なら振袖いいと思うよ。やっぱりお着物は場が華やぐし。

2021/11/28(日) 19:27:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身なら何歳でもいいと思うけど色や柄を年齢に合わせた方が素敵に見える。(地味ならOKというわけではない)

2021/11/28(日) 19:28:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚なら着ていいんじゃないの?
レスリングの伊調さんは式典の時、毎回振袖だよ
毎回綺麗だし、上品で素敵だなって見てる
東京オリンピックの時も表彰式で係した時も来てたし

着物って着るの大変だし、着ていくと『うちの子の為にここまで準備してくれるなんて嬉しい』って親御さんも思うらしいよ
【画像】

2021/11/28(日) 19:28:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域にもよるかな
都市部みたいに20代後半や30代前半で結婚する人が多いところなら全然OK
でも20代前半で結婚して子供生む人が多いところでは27歳振り袖はちょっと厳しいかも

2021/11/28(日) 19:42:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代に入ると振袖きないと思うから最後になるかもしれないし着てみては?
小さなパーティーなら場違いかもしれないけど、一般的な披露宴なら華やかになっていいと思う。

2021/11/28(日) 19:43:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
26か27か、そのくらいの年齢の時に振袖着ましたよ。会場が京都の立派なホテルだったし、浮くことはないだろうと思って。
周りからどう見られていたかは知らないけど、ホテルに着物を送ってヘアセットと着付けをして頂いて、個人的には楽しかったです。
こんなこと言ったらダメかもですが、披露宴なんて主役の自己満なんだから、参加する側も自分が楽しくお祝いできるように好きな服装(ドレスコードを守り、周囲が不快にならないような)で出席するのに、そこまで気を遣わなくていいんじゃないでしょうか?

2021/11/28(日) 19:44:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢を言ってまわるわけでなし
お友達は新婦さんだよね?
新郎さん側の出席者さんなんか、主さんの年齢を知りようがないんだから
結婚式に華を添える気持ちで振袖でいい
第一礼装だよ、社交界にだって堂々と通る唯一の民族衣装だよ

2021/11/28(日) 19:53:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の結婚式に30の独身友達が振袖きてたよ。
30くらいまでは平気なんじゃないかな。
友達の振袖はそれはそれは凝った着物だったから、それなりに高価じゃないと格好つかないかもだけど。

2021/11/28(日) 20:00:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が29歳で結婚したとき、同級の友達が振袖2人で来てくれたよ
会場が華やかにもなったし、準備して来てくれたんだと思い凄く嬉しかった

2021/11/28(日) 20:04:33


編集元: 振袖は何歳まで

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【マイナス覚悟で】自分の好きなファッションを貼ってみるトピ
普段使いできるハイブランドバッグ
おばさんの服装気になりますか?
♥あわせて読みたい♥