1. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しで新しい街に来て3年
未だに良い歯医者を見つけられません。
セラミックがいいと言っても被せ物全部変えるには100マン以上かかるし、腕の良し悪し、皆様はどこで見極めてますか?

2021/11/28(日) 11:13:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口コミや行った人のブログ

2021/11/28(日) 11:14:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず口コミ見る。
良い口コミじゃなく悪い方の口コミ読むよ。

2021/11/28(日) 11:15:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
病院と美容院の良い口コミは関係者だからね!信用しちゃいけない

2021/11/28(日) 11:38:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
悪い口コミ書きたいよ私も。実際に歯が折られたことある。そこの歯医者は先生の機嫌がムラがあって時々イライラしてるのを書き込まれてて、そういうところもねって思う

2021/11/28(日) 12:47:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今、医院に多い、悪い口コミ詐欺があるそうです。
悪い口コミを書いて、医院に電話し、悪い口コミを消す技術を持っています何十万円と。
払えば味をしめて何度も繰り返す。
払わなければ報復に酷い口コミをさらに書き残す。
内容は削除依頼できないような巧妙なものばかり。
どちらにしても白羽の矢が当たれば泣き寝入りするしかないそうです。
確かに良い口コミも多い時は怪しいですが、悪い口コミにも怪しいものがあることを知っていただきたいです。

2021/11/28(日) 14:56:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者がパワハラで衛生士がヒステリーみたいなハズレもある

2021/11/28(日) 11:15:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
歯医者さんの歯科助手への当たりが強いところ怖いよね

2021/11/28(日) 11:16:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
歯医者よくても受付や歯科衛生士悪いとか
その逆もあるから悩ましいね

2021/11/28(日) 11:18:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初めて行ったところで痛み止め飲まないと耐えられないレベルで痛い場所を何度も治療とは別で器具でカンカンってつつかれて叫んだことある。しかも何故か問診票に未婚か既婚記入する箇所があって既婚なら銀歯でいいよなみたいなこと言われた。二度と行かなかった。

2021/11/28(日) 12:01:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした自社のホームページがあるか。
どんな事を書いてるか。

2021/11/28(日) 11:15:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出身歯科大学が私立偏差値50以下の歯医者選んで失敗したことあるから、最低でも国公立大学卒を選んでる。

2021/11/28(日) 11:16:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
偏差値との相関は感じられないかな〜

国立出のドクターでも下手なやつは下手

2021/11/28(日) 11:30:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも、努力して勉強した国立大学卒の歯医者は、医者になっても勉強すると思う。
確率論として、偏差値高い歯科医からまず探す。

2021/11/28(日) 11:59:01


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正直出た大学は大事
絶対確認する。金積めば入れる私大は避ける
経歴出てないとこは怪しむ。
ネット口コミと周りの人の話も聞きながら、迷ったらクリーニングだけ行ってみて決めるのもあり

2021/11/28(日) 15:53:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人のおすすめのところ
生の口コミがやはり一番参考になる

2021/11/28(日) 11:16:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わたしも職場の人のお勧めに従いました。
「痛みを伴う処置は基本麻酔をしてくれる」
「治療の途中で放置されない」
「初診の時に細かい希望を聞いてくれる」
「予約した時間より10分以上待たされたことはない」
「毎回30分くらいで終わる」
「うちの子も幼稚園の時から通ってる」

信用して通ってみたら大当たりな歯医者さんでした。

2021/11/28(日) 11:39:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まずクリーニングに一度行ってみて雰囲気を見てきたら。

2021/11/28(日) 11:16:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高いけどマイクロスコープやラバーダム使う根管治療に力入れてる歯医者にした。本当に高いけど、保険治療内で何度も根管治療やり直して最後にダメになるくらいならしっかり治療して長持ちさせたいと願ってる。

2021/11/28(日) 11:17:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
インプラントはインプラント歯肉炎とか、老後に自分でケアできなくなったら悲惨と聞いて、簡単にインプラント選択は出来ないと思った。根管治療してでも自分の歯を大事にしたいよね。

2021/11/28(日) 11:23:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今行ってる歯医者さんの所はラバーダムもマイクロスコープも保険内でやってくれるからかなり良心的。

2021/11/28(日) 12:03:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
Google mapのクチコミ。あれ結構辛口なのもあるから参考になる。クチコミの無い歯医者もあるけどそれはホームページ見たりしてる。私はオシャレ過ぎる歯医者が苦手でどちらかと言うと昔の爺さんよりの先生がやってる歯医者が行きやすいから好きでその中でも腕がある先生のとこ行ってる。

2021/11/28(日) 11:18:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
内科その他の医院でも、歯科医院でも、あまりにもゴテゴテとおしゃれすぎるところは避けた方がいいと思う。
そういうところって肝心なところなってなくて、結局他に転院した。
あまりにもゴテゴテにおしゃれなのは、何か隠さなければいけないものがあるということ。

2021/11/28(日) 11:28:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うち歯医者ですが全く見覚えのない口コミ書かれましたw
わざと悪い口コミを書いて「◯◯万円で口コミを良いものだけ残せますよ」というセールスの電話がかかってきます。
医療機関で流行ってるんです。
ほんと悪質。

2021/11/28(日) 13:46:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
口腔外科の専門医資格を持っている歯医者さんは外れないと思います。全体の2%しかいないみたいだけど。

2021/11/28(日) 11:18:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あー、確かに口腔外科があるとこにしてる。インプラントできる先生は詳しい方が多い。

2021/11/28(日) 11:19:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

やる内容によるよ。

外科を多くやっている先生は抜歯などの外科処置はもちろん得意だと思いますが
根管治療などの単純な虫歯治療などは数こなしてる一般歯科の先生のほうが上手かったりする。

根っこの治療がちゃんとしてないと自費で10何万もかけて被せたセラミックすぐ外すはめになったり最悪。

かといって、上手い先生を見極めようと思っても、難しいよね。

何件かの歯科医院で歯科衛生士やりましたが、ここで絶対治療してほしくないって思いながら働いてるときもありました。

2021/11/28(日) 11:29:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗そうだから新しく出来たところに行っちゃう

2021/11/28(日) 11:20:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生士です。やたら大きな看板掲げてたり宣伝費用かけてる病院は腕がうまいかと言うとそうでもなかったりします。宣伝費かけてるから自費とかやたら高かったり。

2021/11/28(日) 11:21:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私はプロのヘアメイクに聞いた
もし芸能関係者とかツテを見つけられたら評判いい歯医者を聞くのが早いと思う
私は大地真央の歯になりたくて紹介してもらって全歯ジルコニアセラミックにして大満足している
【画像】

2021/11/28(日) 11:22:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でも……お高いんでしょう?

2021/11/28(日) 11:49:28


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
どこですか?教えてほしい・・

2021/11/28(日) 17:58:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/28(日) 11:23:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
受付がやたら親切でと、歯医者の腕が悪いとも聞いたことがある
あと、ぶっちゃけ働いた事のある人で治療内容の知識がある人ではないと、見極めは難しいと思うよ

因みに、今私の住んでいる所では、20年前の歯科治療を未だに当たり前にやってる(20年前まで都心部に住んでました)
かなり遅れていると思ったよ

2021/11/28(日) 11:25:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いのほんとに嫌いだから優しく対応したくれるところが良い。腕の良し悪しも大事だけど2の次。欲を言えば衛生士さん、受付さんも優しいと嬉しいな。

2021/11/28(日) 11:26:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
受付が愛想無いと本当に嫌な気分になるよね。歯医者に限らず。

2021/11/28(日) 11:28:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も歯が脆いので歯医者さんは本当に困りました
面倒くさいと思いつつ、とにかく回りましたね
でも外観がいいところや、看板に歯や歯ブラシのキャラクターを施して子供向けにしてるところは個人的に良心的なところが多かったです

2021/11/28(日) 11:30:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
病院が新しくて尚且つ先生が若すぎないところ
私は一回り程歳が離れてる先生だけど(40代後半)

治療めっちゃ早いし的確だし、根の治療や麻酔なども全く痛くなく、顔もあまり見ないで(コロナで対面式はやめた)黙々と治療してくれる、満足。

ただ一つ気になるのは助手に対しての態度かな
間違ったらその場で強めに注意してる。
でもお客さん口開けたまま待たせ過ぎても駄目だし、注意するのも的確なんだよね、一言で注意して次には笑顔で話してるし。

2021/11/28(日) 11:33:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科が多すぎて本当に迷う!なんでこんなに歯科多いのかな。

2021/11/28(日) 11:33:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってる歯医者、特に不満はなかったんだけど、担当の歯科衛生士さんが変わってしまって、その人と相性が悪いので次回以降どうしようか迷ってる。
腕が良くてもなんか相性とかあるよね。

2021/11/28(日) 11:37:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ以外
【画像】

2021/11/28(日) 11:40:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
インプラント以外で行ったら対応悪そうねw

2021/11/28(日) 12:29:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。正直、患者さんが良い歯科医院を見極めるのはかなり難しいと思います。
混んでたり、口コミが良いからといって治療が上手だとは限らないし。

あえていうなら、分からないことをしっかり質問しても嫌がらず答えてくれて、話を聞いてくれる先生かな。

おじいちゃん先生は治療のやり方が古かったりするから、おすすめは30後半から40代くらいの先生かな。

2021/11/28(日) 11:40:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あと虫歯になってると嘘ついて削って詰め物するクズいる。何度も通院させるため

2021/11/28(日) 11:41:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
いた。
ちょっと違うけど
何にも悪くない歯を削っては白を詰めてた。
お金になるんだってね。
そのせいで後々何十年も苦労してる。

悪徳歯科医で、歯医者の口コミサイトでかなり
下の方にいたのを見たときは
被害者多かったんだなと思った。
ちなみにそいつは学校の担当歯科医だったので
被害者は続々増えている模様。
クビにしたいわ。

いっぺんに何本も削ろうとする歯科医は
ちょっと、いったん中断するのもありかなあ

2021/11/28(日) 18:37:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで転勤しまくっていろんな歯医者行った感じからすると、わりと古くておじいさんが院長で、いつも混み合ってて予約がなかなか取れないところはうまい。
年齢がいってるおじいさん先生の方が上手いなぁと思う。
親不知抜いた時、80近いおじいさん先生に抜いてもらったらいつ抜いたのか全くわからないくらい痛くなかったし、腫れることもなく本当に綺麗に抜けた。仕事出来そうな中年の女医さんが抜いた時は痛かった…
他の病院でもおじいさん先生がやっぱり上手くて虫歯とかも麻酔なしでも痛みなしで綺麗に治してくれる。

2021/11/28(日) 11:41:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄く分かります。私も引っ越して良い歯医者を探していたのですが、ホームページをみたり口コミ見たりして、近くで比較的新しい歯医者に行ったのですが全然ダメで、結局近所のお店の人に聞きました。商売してる人って病院の良し悪しを良く知っていますよ。

2021/11/28(日) 11:44:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感は大切だけど、華美すぎて若い歯科医師ばかりの大規模歯科は要注意!歯科医師の入れ替わりが激しい所は特に。

2021/11/28(日) 11:46:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど昨日、歯医者にいって治療の不備を指摘したら
歯医者が怒鳴って「他の歯医者にいったら?」といってきた。

帰宅したら歯が出血。
説明義務も果たさず女性相手だからって、患者にタメ語で怒鳴り付けてくるって頭おかしい。

2021/11/28(日) 11:47:03


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
うわ、辛かったですね
うん、他の歯科医に行くといいよ。

パワハラ歯科医いたわ、私も同じこと言われた。
その時は怖くて通ってた、若かったわ。
今思うと、絶対やめたほうがいい。

2021/11/28(日) 18:39:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
患者多いしスタッフも沢山いるから良い歯医者なんだろうなと思って行ってみたら、院長5分おきに別の患者の所に行くし、ベラベラ喋りながら治療されたあげくに「あっ!」って聞こえた瞬間に失敗され、危うく歯を失うところだった。

2021/11/28(日) 11:48:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たような状況で、比較的新しくて新技術取り入れてて口コミもよかった歯医者に意を決して行ったら…

腕は良さそうなのに、やたら自費治療すすめてくる、それ選ばないとあからさまにガッカリな態度、で通うのが嫌になった。

「こちら(自費治療)選ばれる方がほとんどですよ」って、料金表見せられながら言われたんだけど(銀歯・セラミック・もうひとつ何かで、安い順に載ってて銀歯は保険内それ以外は自費)、みんな簡単に何万もするヤツ選ぶの⁉️ってなった…

2021/11/28(日) 12:14:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットの口コミは、当てにならない。
やらせ・さくらもあるし、そうでなくても
自分に合うかどうかは、行ってみないと分からない。

高評価の口コミが多い、いつも混んでいる歯科にずっと通っているけど
他に良さそうなところがあれば、替えたいよ。

お金があれば、保険外治療がメインで、一人の患者にじっくり
時間をかけてくれる歯科に行きたい。(無理だけど)

たこ焼き診療だと、先生がバタバタだよね。
HPに「最新モニターを使って、丁寧に説明します」と記されていても
そこまで向き合ってくれないよ。

凄く悩んでいる。

2021/11/28(日) 12:15:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯医者で働いてましたが、
正直、本当に良いか悪いかは治療してからしかわからない。
先生スタッフがよく話し聞いてくれて、優しい対応で融通きかせてくれたりすると、接客的に人の心理で、良い歯医者と思ってしまうこともあるし、
ちゃんと丁寧に治療してくれてるけど、時間がかかるとか、微妙なとこだけど、なるべく温存してあげたいって治療してくれて、でもやっぱり早くダメになったとかだと、よく無い歯医者と思われたり、
治療方針も、患者と合う合わないがあるし。

私は、高校の時田舎の小さい歯医者で奥歯の酷い虫歯の神経取って20年近くなるけど、どこの歯医者行っても先生がレントゲン見て絶賛してる。根幹治療しっかりされてて、20年たってもまったく溶けてない。凄く丁寧に治療してくれたおかげ。無口でスタッフ2人しかいないとこだったけど良い歯医者だった。

2021/11/28(日) 13:43:10


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セラミックやインプラントなどの高額な自費診療を、簡単に勧めててこない歯医者がいいと思う

2021/11/28(日) 15:44:15


編集元: 良い歯医者の見つけ方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アスペルガー夫の仰天言動とその対策をまとめた妻のイラスト図解に「うちの夫も…」と反響続々
コロナ禍で増加ペットトラブル ブリーダーからの直接購入は気をつけて
ホントのところマスクって何日で替えますか
♥あわせて読みたい♥