1. 匿名@ガールズちゃんねる
胎内記憶についてお子さんに聞いてみたことありますか?私の子供は「ママのお腹にいる時、こんな格好をしてたんだよ」と言って体を丸め、頭を下にしたポーズをしていました。胎児が頭を下にしているなんて教えたこともないのに、何度聞いても同じ。なのに、幼稚園に入る頃にはそんなことを言ったことすら覚えていませんでした。
皆さんは胎内記憶についてどう思いますか?

2021/11/28(日) 13:28:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無いと思う

2021/11/28(日) 13:28:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分がないからって、無いと思うって決めつけるのもどうかと思うけど

2021/11/28(日) 14:32:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まぼろし〜

2021/11/28(日) 13:29:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶だからある人はあるんじゃない?
大人でも小さい頃の記憶克明に覚えてる人いるじゃんたまに

2021/11/28(日) 13:30:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹に来る前の話ならしてたなぁ
透明になって空からママ目掛けて降りて来たって言ってた

2021/11/28(日) 13:30:39


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの娘も、雲の上みたいな所で「さあ君の番だよ」って言われて、私の所に降りてきたっていってた
凄く嬉しそうに教えてくれて、何か感動した

2021/11/28(日) 22:11:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃまな子は親の喜ぶことなら言うし
子供は想像の世界と現実の線引きが曖昧だから

2021/11/28(日) 13:31:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もそう思ってる。子供って注目されたいから適当な事を言ってる気がする。

2021/11/28(日) 15:48:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり喋られるようになった3歳頃ママのお腹の中どうだったって聞いてみたら「ポンポコリンだった」って言われたよ…

2021/11/28(日) 13:31:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてるけどここで書いたら否定されそう

2021/11/28(日) 13:32:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
かたくなに否定したい層ってなんなんだろ
まだ乳児に近い子が教えたり周りの影響も薄い中話出すから驚きなのに

2021/11/28(日) 13:35:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳か3歳か忘れたけど、産まれた時痛かったって言ってた
頭をさわりながら
今は覚えてないのも同じ
ある程度大きくなってから語るのは絵本とか知識の影響あるけど
それ以前のは本当に記憶だと思ってる

2021/11/28(日) 13:33:36


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの子も言ってた。
狭くて痛かったよ。早く出たい!と思ってたけど
鍵がかかってて出れなかったの。
ママが痛い痛いって言うから
ごめんねー!ごめんね(;o;)ママ!頑張って早く出るからね!
って思ってたって。

たしかに痛い痛い叫んでたんだけど、
本人に伝えてないし、そんなふうに思ってたの?
って涙出た。

2021/11/28(日) 23:39:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は不思議なことだらけだよね。
こんなに医療も研究も発達したのにまだ未解明の人間て未知数だ…

2021/11/28(日) 13:34:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お腹の中でもすでに脳味噌とかできてるわけだから記憶あってもおかしくはないと思う
脳みそもまだ未解明なぶぶん多いんだよね?たしか

2021/11/28(日) 13:42:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
包丁が来て怖かったって言ってる。
帝王切開です。

2021/11/28(日) 13:35:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
電気メスはペンシル型ね…

2021/11/28(日) 14:05:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
胎児どっち向いてるの?逆子にしてもおかしいよ(笑)

2021/11/28(日) 14:10:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それはごめんだけど、信じられないわ笑

2021/11/28(日) 14:14:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
生まれてしばらくしてから、目が開くからこの話は嘘や。

2021/11/28(日) 14:22:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな割と空からきたというのがなんかちょっと怖さすら感じる

2021/11/28(日) 13:36:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
滑り台で落ちてきたっていうのほんっとよく聞く。
友達の子供もそうだった。
そういう絵本とかアニメは見せてないから不思議だって言ってた。

2021/11/28(日) 13:38:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
しかもどこの国でも似たり寄ったりなのがまた怖い

2021/11/28(日) 13:40:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
前もどっかのトピで書いたけどうちは、産まれる前どこにいたのー?って聞いたら、
真顔で下向いて「言ったらいけないって言われてる」って言ってたよ
我が子だけどむっちゃ怖かった

2021/11/28(日) 14:09:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
こわい。誰かに指令されたんだね。

2021/11/28(日) 14:44:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
雲の上から先におりてきたよ!
弟があとからくるよ!
と2歳の娘に言われました。
その後に息子が産まれたので、あれは胎内記憶だったのかな~と思っています。

2021/11/28(日) 13:36:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それあるある
きょうだいとは生まれる前からコンタクトとってるみたいだね

2021/11/28(日) 16:06:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未就園のときに、お腹でロープ持ってたのどこ言ったの?って言われたから記憶ある子はあるんだと思う
まだ難しいと思ってへその緒とか教えたことも、そういう絵本を与えたこともなかったから
それをきっかけにへその緒ってものがあることを教えたけど

2021/11/28(日) 13:37:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの娘も4歳くらいの時に「ママのお腹の中にいた時、お風呂入ってたよ。触ると苦しくなる紐があった。1回触って遊んでたら苦しくなったからもう絶対触らないって決めたんだ。」って話してくれたし、下の子にも「○ちゃんの時もあった?」って聞いてた。

ちなみに娘は、「私生まれてすぐのころママとママのばぁばに小さいお風呂入れてもらってたよね〜」って沐浴されてたことも覚えている。

なんか記憶力良いんだよね。だからそういう子はいると思う。

2021/11/28(日) 14:05:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ヒモ系の話もよく聞くよね。
友達の子は、お腹にいる時は目の前になんか邪魔なものがあったって言ってて、たぶんへその緒のことだよねって話してたら、
自分が妊娠した時、我が子がちょうどエコーでへその緒手で跳ね除けてるのみて納得した。

2021/11/28(日) 14:26:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
狭くて早く出たくてずっと蹴ってたって言われた
妊娠後期ガンガン蹴られて痛かった笑

2021/11/28(日) 13:38:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結構雲の上からとか聞くけどボスベイビーも胎内記憶を参考にして作った作品なのかな?って思った
海外でも空からなんだね

2021/11/28(日) 13:38:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
否定する人は何をもって否定するのかな〜という感じ。
0歳の記憶ある子もいるんだしさ。

2021/11/28(日) 13:38:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳でまだハイハイしてた頃、母が出してくれたおもちゃを、本当はあんまり興味なかったけど赤ちゃん心?に、ここで喜べば赤ちゃんらしいかな?って思ってはしゃいだの覚えてる

2021/11/28(日) 13:39:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
こういう人がいるから胎内記憶はあると思う
普通の人間はむしろ0歳の記憶なんてないけど、たまにこういう人いるのを聞く
だから0歳がお腹の記憶持っていても不思議ではない
記憶は地続きだし

2021/11/28(日) 13:41:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいの時に聞いたことある。
早く出てこようと思ったけどやっぱやめたんだー。
って言ってた。
切迫早産しかけて入院、その後予定日まで産まれずたったからその事言ってたのかなー。
あとは、赤かった、浮いてた、ぐるぐる回ってたよ。とも言ってた。
6歳になって聞いたら知らない、忘れた!と。
私は胎内記憶あると思うな(^^)

2021/11/28(日) 13:40:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳頃にお腹で何してた?って聞いたら水の中にいて、バタバタしたり、グルグル回って遊んでたって言ってた。産まれて来たときも分娩台で破水したんだけど、水と一緒に出てきたって言ってた。何も教えてなかったから本当に覚えてるんだなって思った。半年後くらいにはもう何も覚えてなかったけど。

2021/11/28(日) 13:41:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳だと、テレビとか絵本の記憶のすりかえだろうなって思っちゃうけど
1歳半から2歳なったばかりくらいなら本当かも?って思える

2021/11/28(日) 13:46:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳ぐらいの時にいきなり空に居た時にねー!
って話しだしたから胎内記憶か?と思って聞いてたら「空から選んで来た、でもお母さんはもっともっと前に一緒に居た」と言ってたんだけどどういう事なのかよくわからず...
ちなみにお父さんは?と聞くと知らない、居なかったと言われたよ

2021/11/28(日) 13:49:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
母親が産まれる前に一緒に空にいたとか?20~30年待ってから来たのかねえ

2021/11/28(日) 13:57:19


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
前世で友達や親子だったのかもね

2021/11/28(日) 22:00:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいの時娘に聞いたら、
すっごい暑かったのとバーンってなって凄くびっくりしたって言ってた。
暑いのは妊娠中原因不明の熱で入院していた時の事かなって、あとバーンって言うのは運転してたら追突されたのでその時の事かもって思った。だから胎内記憶はあるのかなって思う。

2021/11/28(日) 13:51:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹にいた時何してたの?って聞いたら寝てたって答えたから寝てない時は何してたの?って聞いてみたら起きてたって返ってきた。そりゃそうだ

2021/11/28(日) 14:06:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ある人はある。
別にスピでも不思議でもない。
お腹の中にいるか外にいるかだけの違いで記憶力のよい子供は一定数いる。(けど大概が成長と共に忘れるだけ)

2021/11/28(日) 14:06:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話好き
前世の記憶残ってる人の話とかも好き

2021/11/28(日) 14:10:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてみたら「コンコンぱかって産まれた」「白いたまご」と言ってたので嘘

2021/11/28(日) 14:15:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃべり達者になってきたから
つい数日前に何気なく聞きました!
「○○ちゃん生まれる前何してたの~?」

娘『おすしー!!』

だそうです(;´д`)

2021/11/28(日) 14:19:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ピピピって音がしたらご飯の時間だったよ~!って言ってた。
妊娠糖尿病で血糖値管理してたからその音の事かなと。

2021/11/28(日) 14:28:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん天国(まだお母さんとお父さんが決まって無い赤ちゃんがたくさんいて神様も居る)で弟と会ったってwで、先に産まれて良い?って聞いてOKが出たから先に産まれたってww
赤ちゃん天国の前はパパのお腹の中に居たらしいww
絵本からとかの情報と記憶が混ざってると思う

2021/11/28(日) 14:51:22


編集元: 胎内記憶を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近心が折れた人
【一人暮らし】引かれるくらいズボラに生きてる人
前世、カルマに興味がある人!
♥あわせて読みたい♥