1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎なので一戸建てです。
小さい庭があってガーデニングも
出来るので気に入っています。
ただ町内会などの結びつきが強く
噂話しが回るのが早いです。

2021/11/29(月) 13:42:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション

廊下やエントランスなど共有部分の掃除がいらない。
あとゴミ捨て24時間OKな所。

2021/11/29(月) 13:43:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちも同じです。
あと、町内会の活動に参加しなくていいから楽。

2021/11/29(月) 14:01:25


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゴミ捨てが本当楽。粗大ゴミも出したいタイミングでシール貼って粗大ゴミ置き場に置いておける。
都心で部屋が狭いから部屋に無駄なもの置いておかなくていいのはありがたい。ダンボールとか。

2021/11/29(月) 16:02:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも立地によるんだよな

2021/11/29(月) 13:44:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
セキュリティー面ではマンションの方が安全そう

2021/11/29(月) 13:44:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建ての良いところ
・自分の好きなデザインにできる

マンションの良いところ
・鍵が1つ

2021/11/29(月) 13:44:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション、庭の手入れしなくていいし共用部もお掃除の人来てくれるからありがたい。

隣が騒音一家だけど。

2021/11/29(月) 13:44:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マンションも戸建てもどんな隣人かによってかなり左右されるよね

2021/11/29(月) 13:46:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
隣よりも、上の階の住人に悩まされた。男の子が2人いて毎日ドタバタ、プロレスごっこ遊びしてるみたいで、ドンドンされてノイローゼになって引っ越した。やんわりと注意しても、全然気をつけないどころか、開き直ってた。

2021/11/29(月) 14:25:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
上下左右の騒音問題がネックだよね
私はそれがストレスで一軒家を買ったもの
掃除や管理が楽なのはマンション

2021/11/29(月) 13:48:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション快適そうだけど老後怖い
管理費だか修繕積み立て金の額がどんどん上がっていくらしいから

2021/11/29(月) 13:44:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
管理費修繕費気にならないぐらいお金あれば
老後にしんどくなる階段、庭の手入れ、窓掃除等、防犯…のことを考えるとラクだし快適だろうなーと。
さらに立地のいいマンションなら最高。

2021/11/29(月) 14:40:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マンションは金持ちが所有するものなのかもね
車あれば別途で駐車場代、それ+管理費修繕費積立金となればそれだけでワンルーム賃貸の家賃代くらいになりそう

2021/11/29(月) 14:55:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中心部のマンションだけど、近所付き合いほぼゼロ。
噂もほとんどない。
ただ、騒音や教養部のマナーはたびたび問題になるけど、みんな他人事。
良くも悪くも面倒くさくない。

2021/11/29(月) 13:45:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建て 生活音を気にしなくていい
マンション 自治会に入ならくていいところ多いし、24時間いつでもゴミ出しができるところがある。

2021/11/29(月) 13:45:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建て
車から下ろした荷物と子どもをすぐに家の中に運べるのと庭で遊べるのがいいかな!

2021/11/29(月) 13:45:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
車が目の前なのは本当いいよね
子供産んでから、この膨大な荷物マンションの人は何往復もしてるのかな⁈って不思議に思ってる

2021/11/29(月) 13:50:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる
子供小さいと家に残してても車に残してても不安だし、みんな荷物運ぶ際に子供はどうしてるんだろ

2021/11/29(月) 13:52:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション
泥棒が入りにくい。

2021/11/29(月) 13:46:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の一軒家から逃げるように都会のマンションに引っ越しました。
蛇や蜂などを怖がりながらの夏の草むしり、姑や近所の煩わしさから解放されたのが幸せです。

2021/11/29(月) 13:46:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大型犬を飼いたいから、一戸建ては憧れる!

2021/11/29(月) 13:46:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションで育ちました
幼少期は同じマンションの子と家まで一緒に帰って来れたり、待ち合わせがしやすかったりマンション内の友人の家で集まったりと遊びやすかったです
エントランスも二重ロックで安心でした
大人になった今、ガーデニングや庭の手入れは私の性格上きっと向いていないので私も購入するなら親と同じようにマンションを選ぶだろうなと思います

2021/11/29(月) 13:47:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション、冬めっちゃ暖かい。
夏、めっちゃ風通しが良い。
日当たりもよくて、もう戸建てには帰れない。

2021/11/29(月) 13:47:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
確かに今の時期は外に出るとこんなに寒かったの?とびっくりする。

2021/11/29(月) 13:49:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建ては何かあったときに自分の裁量で好きにできる。
災害のときはかなり大きなメリットだと思う。
マンションのワンフロアの生活はとにかく楽。
災害と施工不良とかなければマンションがいいけど、やはり戸建ての方が気分的には安心かな。
人それぞれだよね。

2021/11/29(月) 13:48:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建てだと、騒音はほとんど気になりません!
掃除機や洗濯機も好きな時間に回せる。

デメリットは庭の草抜き。落ち葉拾いなど

2021/11/29(月) 13:49:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション派です。


ゴミが毎日出せる。近所付き合いゼロでも可。宅配便も宅配ポスト。コンシェルジュにクリーニング等もたのめる。

2021/11/29(月) 13:49:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション
1フロアだから楽。病気のときなど特に。
機密性高い。寒さ、暑さが和らぐ。
Gをこの11年見てない。
デメリットは音に気をつかうくらいかな。

一軒家寒すぎる。Gはどうしても出る。

2021/11/29(月) 13:49:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建て
全て自分の物で庭もいじれるし集合住宅ほど周りを気にしなくても良い
ただ、ゴミを家に置いておかなくてはいけない、家のことで不備があったら自分で解決しなくてはいけない

2021/11/29(月) 13:50:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいわゆるペンシルハウスを都内に買いました
江東区の下町エリアです
駐車場があるのに道が狭くて車が停められませんでした...あと、冷蔵庫など大型家電を買う時階段を通らないため、3万円くらい運ぶ運賃を別途取られるのも計算ミスでした...
1階は日当たらず寒く、3階は夏めっちゃ暑いです...正直後悔してます、なぜ買ってしまったのか...夫の押しに負けてしまって後悔してます

その前は勝どきの賃貸マンションに住んでいたのでその頃が懐かしいです。私はマンションの方がよかったなと思ってます。

2021/11/29(月) 13:50:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建ての、玄関出てすぐ自転車や車に乗れることは、自分的には必須。

2021/11/29(月) 13:54:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションはあったかいよねー
親戚のマンション、30年前のマンションだけど、
真冬でもものすごいあったかい!
でもエレベーターで誰かに会ったりするの嫌だな。

2021/11/29(月) 13:54:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国なのでマンション最高です。戸建てだと雪かき必須だからね。朝4時起きで2時間とかザラだし帰宅したらまた2時間とか…😭本当にマンションに引っ越して良かった

2021/11/29(月) 13:54:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建ては、子どもが家の前で遊んでいてうるさくても何も言えない。マンションだと管理会社通せるからいいよね。

2021/11/29(月) 13:58:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時は一軒家がいいな~って思ってたけどある程度大きくなるとマンションがいいと思ってる…

2021/11/29(月) 13:58:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
団地やマンションで育ったので、足音や物音には気をつけるよう毎日言われてきた。
エレベーターも使うこともあったので、変質者にも警戒したり。ただし、玄関の施錠さえ気をつければ基本的には侵入者リスクは低め(例外もあるけど)。

今は戸建てなので、足音は気にしなくて済む一方、小窓などの施錠はとても気をつかう。
換気には最適だけど、寝る前や出かける時は「閉めたんだっけ…?」ってよぎることも。

修繕費や管理費は、手配を管理会社がやるのか自分がやるのかの違いで、金銭的に出ていくという点では同じように感じる。

2021/11/29(月) 14:03:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション。
日当たり、夏涼しく早く暖かい、床暖房、ディスポーザー、宿泊施設、浴室乾燥、宅配ボックス、24時間ゴミ捨て、リビング前を絶対人が通らないなどの快適さ、コンシェルジュがいてもちろんオートロック、エントランスは空調効いてて、家が特定されずプライバシーが守られやすい安心感、公共部分は掃除してもらえて草花も綺麗、
敷地内にバス停があったり、コンビニやスーパーが近い利便性
もう、一戸建てには戻れない。

2021/11/29(月) 14:13:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては中は戸建て、老後マンションはやっぱり良さそう

2021/11/29(月) 14:13:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションって、こんなに音しないんだって驚いた。
上下左右、人住んでるのかってくらい。
気密性高いから、冬なんて暑いくらい暖かい。快適だよー!

2021/11/29(月) 14:15:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てでもマンションでも、高級かどうかで全然意見違いそうw

2021/11/29(月) 14:16:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建て
トイレが2つある

2021/11/29(月) 14:35:46


編集元: 一戸建てのいい所 マンションのいい所

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎月平均自分のお小遣い額
一番嫌いな家事とマシな家事
ご近所さん気になりますか?
♥あわせて読みたい♥