1. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんの事件や事故のトピを開く度に、被害者叩きばかりでげんなりします
もちろん被害者を擁護することが難しい事件もありますが、ほとんどは憶測や妄想だけで被害者叩きをしているなと感じます
これは正義感の暴走なのでしょうか?
被害者叩きをなくすためにはどうしたらいいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

2021/11/29(月) 15:38:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/29(月) 15:38:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厳しい罰則を設けて、しっかり対処するしかない。
でも無理だろうからなくならないね。

2021/11/29(月) 15:39:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそも運営が叩きトピ、炎上トピを進んで採用するからね〜本当に誹謗中傷減らす気あるのか疑問

2021/11/29(月) 16:14:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢とかね。どう考えてもやる方が悪いのに。若い時くらいミニスカート履かせてあげたい。年取ったら着れなくなるんだから

2021/11/29(月) 15:39:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
女は夜に出歩くな、露出するな、ってなんで変態犯罪者のために色々制御されにゃならんのかって感じ。

2021/11/29(月) 15:41:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとこれ。欲情しないように女性の身なりにイチャモンつけるのはタリバンとやってること変わらないよね。

2021/11/29(月) 15:46:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
山口達也のわいせつ事件もなぜか被害者叩かれててかわいそうだった。

2021/11/29(月) 15:50:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今の時代90年まで生きる人珍しくないけど、
若い時期ってめちゃくちゃ短いもんね…。
私も好きな事させて見守ってあげなよって気持ちが凄くある。

2021/11/29(月) 16:00:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう報道するマスコミがやばい
ほんと取り締まるようにした方がいいよね

2021/11/29(月) 15:39:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散のために便乗し過ぎなんだよ
正義感なんて単なる言い訳だからなあんなもん

2021/11/29(月) 15:39:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
叩く理由があれば叩く、隙あらば叩く、叩く理由が無ければ妄想で叩く、本当か嘘かどうでもいい実体験を交えてとりあえず叩くもんね。別のストレス発散法を見つけた方が健全なのに、脳内麻薬に負けてるよね

2021/11/29(月) 15:47:22


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
過去の自分と重ね合わせ過去に縛られているような、ある種不幸せな人も多そう。例えば、最近の事件に関してもTwitterでも酷いいじめがあったと決めつけたようなツイートがバズってていいねも沢山ついててびっくりした…その発信してる人は純粋にいじめと決めつけて自分の経験と重ねあわせて感情移入してるんだよね。でも、現実はまだ真相分からないし、あんなツイートバズらせて被害者の家族の方の目に止まったらとか思うと胸が苦しくなる。
みんないじめられる辛さはわかるのに、なんで被害者の方の気持ちは分からないんだろう。結局、人の気持ちより自分の気持ちが優先なんだろうなぁ。

2021/11/29(月) 16:53:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害者叩きも芸能人たちの誹謗中傷もやめられないんだろうね。
もう病気だよ。

2021/11/29(月) 15:40:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当げんなりする。酷いコメに大量プラスも。
「ガルだから仕方ない」と思ってトピ閉じる。

2021/11/29(月) 15:44:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ありもしないデマをもっともらしく「新聞で見たよ」とかいつまでもしつこく書いて、妄想で被害者を叩いてる人もいた

2021/11/29(月) 15:41:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に死人に口なしだよね
遺族は悔しくて仕方ないと思う

動機の報道をもっと慎重にするべきなのかな

2021/11/29(月) 15:41:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生が同級生殺害した事件で
被害者叩きすごかった
今、いじめなかったんじゃないって感じになって
ヤフコメは被害者叩いてた
コメント一斉に消してて笑った。
ガルはコメント消せないから
後で訴えられるかもね
死人に口なし、殺人者の加害者の意見信じてる人多すぎ。

2021/11/29(月) 15:44:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の刺殺事件やばかったね。
もうあれ訴えられるレベル

2021/11/29(月) 15:44:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中3のやつとか
いじめがあったかどうかなんてまだ分からないし、あったとしても殺されていい理由にならない

2021/11/29(月) 15:45:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメは誹謗中傷や差別発言が一定数超えたらコメント欄閉鎖するようにしたよね
ガルちゃん運営も良心が残ってるなら一定数超えたらトピ削除するべきなんじゃない?
皇室トピとかずっと野放しだよね
http://girlschannel.net/topics/3702957/306/

2021/11/29(月) 15:45:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者を叩いてる人の情報の出所が「ヤフコメに書いてあった」だったので驚いた。報道ではそれとは全く違う内容のことがすでにいくつも報道されているというのに。

2021/11/29(月) 15:47:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者のアラ探しして、タラレバ言って、
自分ならそんなことしない=自分は被害に遭わない
って思いたい気持ちが働くって何かで見た
そこまでは少しわかる気がするけど、どんどん妄想が広がって誹謗中傷してしまうのかな

2021/11/29(月) 15:49:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害者を叩くのって恐怖心の裏返しだと思う。
加害者にランダムにターゲットにされるなんて恐怖じゃない?
被害者のちょっと叩かれそうなところを探して私はこうじゃない、だから被害に遭わないって思いたいんだと思う

2021/11/29(月) 15:52:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者を叩くことにより自分は被害者側にならんと思い込む心理学聞いたことあるよ

2021/11/29(月) 16:02:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
あー確かに。というか叩きやら誹謗中傷やら陰謀論やら正義厨やらネットの大体の問題って、
「私だけは違うと思いたい」って心理から生まれてるんだと思った。私だけはより善いものに気付いてる。こいつは間違ってるけど私は常識人。そんな感じ。

2021/11/29(月) 16:08:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
硫酸事件、
階下の住人に殺された女子大生、
一方的に好意を寄せてきた同級生に道端で刺された女子大生、
最近の中3刺殺

この辺りは陽キャリア充憎し!みたいな異常な奴らが多かった
陽キャ運動部とか、陽キャで友達が多かったってだけで悪いやつだろうって決めつけて、「私もこういう陽キャに嫌なことされた!」と馬鹿みたいなことを書き込んで…。
普通に考えて友達が多いやつはいいやつ多いのに何故そうなる?って感じ。

2021/11/29(月) 16:07:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
殺人事件で中立を装って、どちらが悪いとは言い切れないかもと憶測を並べて、加害者を叩く人をよく見る
加害者が殺人を犯してるってことがすっぽり抜け落ちてる

2021/11/29(月) 16:10:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは加害者にシンパシーを覚える人が多いから
自分と似たものを加害者から感じとると、自己弁護の思いにかられて被害者を批判してしまうのだと思う

2021/11/29(月) 16:15:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
性被害で女性が被害者の場合は鬼のように加害者叩くけど、
男性が被害者の場合は「男もいい思いしたでしょ」「自分で何とかできるよね」とかの意見多い。
男性が男性に性的被害受けたときなんて、笑い話みたいに扱う人もいる。

被害者が男性の場合、軽んじられるのも良くないなと思う

2021/11/29(月) 16:16:14


217. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の情報は一切出さなくていいと思う。
そこから勝手に想像して被害者叩きとか始まるし。
加害者の情報のみ出せばいいのにね

2021/11/29(月) 17:54:34


編集元: 被害者叩きを減らすためには?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あ、この人育ちが良いわと察した時
免許センターあるある
胎内記憶を語りたい
♥あわせて読みたい♥