1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は歯医者で虫歯治療をしたときに、虫歯の取り残しをされました。

当時は神経までは達しておらずギリギリのところまで削ったのですが、治療後からその箇所が冷たい物でしみるようになり、少し様子を見ても良くならなかったので、もう一度診てもらいに行きました。

すると、「ただの知覚過敏。歯を強く磨きすぎだ」と言われただけで、レントゲンなどの検査も薬なども出してもらえず終了。

結局、我慢出来ず他の歯科医院に行ったところ虫歯で、既に神経にまで虫歯が達しており、神経を取ることになりました。

私ももっと早く他の医院に頼っていれば、虫歯が進行する前に治療出来たかもしれませんが、虫歯を完全に取れていなかったことと、レントゲンなどでちゃんと調べもせずに知覚過敏だと判断されたことについては納得出来ていません。

何か治療を受けてミスがあった経験のある方いますか?

発覚したあとにどこかに相談したり、病院に苦情を入れるなどしましたか?

2021/11/29(月) 13:32:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
美容整形とかそういうの多そう

2021/11/29(月) 13:33:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
美容皮膚科のレーザーで下手くそな看護師に火傷させられたけど、これも医療ミス?

2021/11/29(月) 13:33:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私、医療脱毛で、おまた(Iの部分)に火傷させられたことあるよ!!
その時はちょっと熱っ!て感じだったけど、何かずっとヒリヒリ痛くて、鏡で見たら火傷してた。赤黒くなってて。
すぐクリニックに電話して薬貰った。ありえないー!!怒

2021/11/29(月) 13:42:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にして歯医者でブリッジにされた
後にその人クビにしたって院長が言ってた。そのことではないと思うけど問題ありの人だったみたい
歯返せ

2021/11/29(月) 13:34:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
盲腸だったのにただの腹痛と診断された。
我慢できなくなって同じ日に別の病院行ったら即手術。

2021/11/29(月) 13:35:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
盲腸は拗らせたら大変だよ。
父親は腹膜炎になって3週間入院したよ。

2021/11/29(月) 14:18:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
診察ミスなら
虫垂炎じゃないと言われて帰ったけど、良くならないので夜間診療に行ったら虫垂炎で手術した
もう少しで危なかった

2021/11/29(月) 13:35:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスじゃなくて変なことされたことはある。
息子が水イボを窒素で治療してたんだけどそれがめちゃくちゃ痛いらしくて、いきなり看護師に「お母さん手出してみて?」って言われて出したら、手の甲に液体窒素当てられて「息子さんこんなに痛いの頑張ってるのよ」って言われた。
手の甲火傷した。
頭イカれてると思った。

2021/11/29(月) 13:35:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
えっ⁉︎そんな事ある⁉︎
信じられない。それ通報しても良いレベルだと思うよ。その場に他の人はいなかったの?

2021/11/29(月) 13:39:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ普通に傷害罪、、
他の人にまたやらないよう通報を!!

2021/11/29(月) 14:09:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私ではないけど。知人が交通事故にあい検査して家に返された後。
体調が悪くなり再び救急車。結果、内臓破裂してて危なかった。
確か、胃と横隔膜?の破裂だと言ってた。
内臓破裂って気づかないもんなの?こわい…。

2021/11/29(月) 13:36:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者はマジで多い。

2021/11/29(月) 13:37:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯治療でおもいっきり歯茎削られてた
麻酔してたからその時は気付いてなくて、麻酔とれた頃から激痛
言ってったら「ちょっと削っちゃったんですねー」って口内炎の薬塗っただけ
普通気付かないもんなの?

2021/11/29(月) 13:37:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯じゃない健康な歯まで削られた

2021/11/29(月) 13:37:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟が虫歯ではない健康な歯を抜かれた。謝罪があっただけ。もともと虫歯になりやすく頻繁に歯科に通って歯を大事にしていたから、一時はすっかり病んでたよ

2021/11/29(月) 13:38:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
母も歯科医院で。
抜歯した歯の欠片が根本に残ったまま縫合して、そこに膿が溜まってた。
ずっと口臭に悩んでて可哀想だった。
歯医者変えてレントゲンで発覚し治療して解決。

2021/11/29(月) 13:38:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
白血病で大学病院に入院してたんだけど、大学病院だからなにかと研修医の実験台にされるのね。
骨髄穿刺初めての研修医にやられた時に、腰に3回穴開けたのに骨髄液をとれなくて、見かねた隣にいたベテラン医師が変わった。

4回も腰に穴あけられたよ。痛みもしばらく強く残ったし。それ以来研修医恐怖でずっと拒否した

2021/11/29(月) 13:38:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
歯を削られてるとき、「あっ」て言われて大きな欠片が飛んだ
削りすぎて欠けたんだと思う
あとで確認したら認めなかったけど

2021/11/29(月) 13:40:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと同じ婦人科に通ってたんだけど転院をする事になって転院先でエコー見てもらったらポリープが見つかった。前の病院で言われたことない!?って先生も驚いてたし今までの通院は何だったんだろうと思ってる

2021/11/29(月) 13:40:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
乳歯なのでまた生えてくるからと抜歯。永久歯でした。

2021/11/29(月) 13:40:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
その場合ってなにかしらの補償してくれないの??
間違えましたごめんなさいじゃ済まされないよね?

2021/11/29(月) 13:43:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が酷いのと貧血で産婦人科に行ったら、血液検査だけされて漢方薬出された。
全く良くならず、他の産婦人科行ったら、血液検査内診されて子宮内膜と子宮筋腫が見つかった。
貧血は酷すぎて入院を勧められるほどだった。

2021/11/29(月) 13:43:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
出産したあと、「とにかく目眩がして動けない」と訴えたのにナースに「とりあえすトイレ行きましょ」と言われ、抱き抱えられて行ったら卒倒した。
それでもなんの検査もなく、息子と同室の緊張感で眠ることもできず、食事しようにも頭を上げられないし、大袈裟だけど死ぬかと思った。
退院時の採血で重度の貧血でと分かり、入院延長、輸血。
ようやくの退院のときにチクリと「トイレで倒れたときに採血してほしかったなー」と言ったら、その時診ていたナースに「あれはパニック障害ですね」と言われた。
何年も経つけど絶対にパニック障害じゃないと思う。

2021/11/29(月) 13:44:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が前歯の治療をした時に小さなガーゼを残したまま縫合されて、後々大変な事になってた
あと、祖母が医療ミスではないけど初期診断ミスで亡くなった
けっこう身近に医療系の悲しいミスはあるよね…

2021/11/29(月) 13:46:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最近私も歯でやられたよ〜
きちんと定期検診行ってて虫歯ないって言われたのに、直後に歯がめちゃくちゃしみて痛い!
再度歯医者へ行ってレントゲン撮ったけど「何もないので様子見で」と言われ、我慢していたら悪化。
上も下も全ての奥歯が24時間ずっと痛むようになり、別の歯医者へ行ったらレントゲン撮って秒で「大きな虫歯があり神経まで到達しています」と言われ神経取る治療を始めたよ…
何のための定期検診なんだよめちゃくちゃショックで腹立って泣ける本当悔しい…

2021/11/29(月) 13:47:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じ経験があります。
虫歯を削りきれていなかったのか、内部で進行して神経を抜く羽目になりました。
歯医者選びは大事だなと思いました。
悔しかったけど苦情も入れずそのままで、その病院は避けています。。

2021/11/29(月) 13:47:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯医者で治療中、器具が滑って歯茎削れたわ。
痛かったのに謝りもされずに、なかったことのようにされた。

2021/11/29(月) 13:48:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
静脈麻酔の際、左腕の神経に注射針を刺されて1ヶ月間左腕が麻痺しました。

病院側は、ビタミン剤を無料でくれましたがそれだけで『医療現場ではよくあることなので』と、謝罪も無く悲しい気持ちになりました。

麻痺している1ヶ月間、車の運転どころか自転車にも乗れず大変でした。
着替えも右手のみでしかできなかったので幼稚園児と小学生を持つ母としては本当に不便でした。

今思い出しても、病院の対応にはもやっとします。

2021/11/29(月) 13:49:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと虫歯残して、何度も治療させて通わせる歯科あると思う

2021/11/29(月) 13:49:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で入院中のこと。
点滴に張り止めの薬を入れてなくて、ただのブドウ糖を打たれてたことあった。
看護師さんが数時間でミスに気が付いてすぐ薬入れてくれたから良かったけど。
もしずっと気が付かなくて、そのせいでお腹張って産まれちゃってたらと思うとゾッとする。

2021/11/29(月) 13:52:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
足をくじいて捻挫だと思い近所の整形外科に行ったら湿布で治ると言われた。
10日くらい様子を見ても痛みがひかなくて、別の病院に行ったら剥離骨折してたっぽくてギプスしてないことに驚かれた。
ちゃんと治さなかったから今も後遺症に悩んでる。

たかが捻挫と思わず、用心していればよかった。

2021/11/29(月) 13:52:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
8年もうつ病だとされてたけど、甲状腺の病気だったことがある
カウンセリングで治るわけないやんね…
謝罪も何も一切なし。
甲状腺の検査したのも、大学病院で別の科の先生が、一度も血液検査してないのを気にして検査を提案してくれたから。

精神的な症状に悩む人は、最初から大学病院に受診することオススメします。大学病院は紹介が無いと初診料高いけど、トータル考えると時間もお金もむしろお得だと思う。
遠慮して、人生を棒にふることもしなくていい。
無責任な医療に引っ掛かって、後悔する人が1人でも減ってほしい。

2021/11/29(月) 13:52:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、お風呂で滑りそうになって転ばないように足を踏ん張ったら小指の付け根が裂けて血がドバドバっと出てきて、まだ途中だったけど体を洗い流してティッシュで押さえたり足をぐるぐる巻きにして、自転車のペダルをカカトで踏みながら隣街にある救急病院に行ったら、その晩はたまたま内科の若い女性しか待機してなくて、とりあえず傷口を消毒してもらったり裂けた箇所を縫ってもらったんだけど、翌日あらためて病院に行って外科医に診てもらったら「なんだこれ?自分で縫ったの?これじゃ傷口がくっつく訳ないよ…」と言われ、実は夜中に来てやってもらった経緯を説明したら「救急病院の意味ないなあ」と呆れられたけど、それはこっちのセリフだよ…と思った(>_<)

2021/11/29(月) 13:53:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ありまーす!
これ系のトピに何度か書いてますが歯医者で型を取る時の練り物を水ではなく過酸化水素水でされました~!
ハイターのようなもの?らしく口に入った瞬間涙が溢れ、口の中は痺れ、体の震えが止まりませんでした

練り物を作った歯科助手さんは私が呼吸がしづらく、型取りが苦手なタイプと思ったみたいでもうすぐ終わりますからねーと声をかけてきましたw
型取り中はしゃべれなかった…
その後救急に行き食道とかに穴があいてしまってるかもしれないとのことで人生初の胃カメラ飲むはめになりました😭
くちびるがタラコになりました😭

2021/11/29(月) 13:57:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
13歳の時に右の下っ腹が痛くて病院行ったら、盲腸と言われ手術して取ったんだけど、術後も痛さが変わらなく、傷口が痛むだけなのか?と思ったら、実は盲腸ではなく卵管が詰まってただけで、薬を飲めば治るものだった事はある…
親も世代的に「お医者様」のいう事は正しいと思ってる世代で、たいして怒ったりしてなくてはあ?って感じだったわ…ちなみに毒親。
自分が親で子供にそんな事されたら、つけなくても良い傷跡つけららてブチギレだし、訴えるレベルなのに…

2021/11/29(月) 13:59:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
高熱がでて、点滴することに
事前のアレルギーテストでアレルギー反応でてるにも関わらず、その薬剤入れられた
死ぬかと思った
声を振り絞ってナース呼んだら「あー、アレルギーでちゃったの?ごめんね」だった
今だったら訴えたい

2021/11/29(月) 13:59:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者に歯石取りをやりに行った時、愛想の悪い女の助手?みたいな人が歯石を取ってくれたんだけど今までにない激痛で血だらけになった。
次の日から歯も磨けないほど歯茎が腫れたので歯科に電話すると来てくださいと言われ今度は男の先生が診てくれたけど「しばらくは毎日消毒に来て下さい。」って言われ薬も出されたけど一週間経っても治らず先生に言うと「ガル子さんの噛み合わせが悪いのが原因かと思います」って言われ凄く腹が立って次の日、違う歯科で型をとってもらってレントゲンも撮ってもらったけど「全く噛み合わせが悪いところはありませんよ」って言われて本当に頭にきました。
毎日の消毒代まで払わされて…あんなヤブ医者なくなれ!

2021/11/29(月) 14:01:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
虫歯治療後に、歯が染みたり痛みが出たりすることって普通にあるんだけど
1と同じことがあったって書いてある人の中にもそのパターンの人がいそう
とりのこしの虫歯が神経に達していたというわけではなくて、神経に近いところを処置したがために出る痛み
それがひどいと、次は神経抜くしかなくなる
それを取り残された虫歯と勘違いしてるパターン

2021/11/29(月) 14:22:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
診断ミスというか私の判断ミスとも言えるのですが、

土曜日の朝に娘が腹痛。
内科のエコーで原因わからず連休明けに大きな病院でCTを撮ることになりました。

帰宅後も治まらず夜間救急に行きましたが原因不明。卵巣捻転の疑いや腫瘍の可能性もあるからとCT撮れる病院を紹介されましたが、CTでも原因不明。
医師から希望があればMRI撮りますが卵巣捻転ならもっと転げ回るくらい痛がるし腫瘍なら今すぐ手術とはならないので様子見てもいいと思いますが・・・との説明。
痛みに波があって落ち着いてるのと夜中1時を過ぎて眠気と疲れでぐったりしているので鎮痛剤もらって帰宅しました。

休み明けに予定通りCTを撮り医師の判断でMRI。ここで卵巣捻転が判明しました。
時間が経ちすぎていたため卵巣が壊死しており、緊急手術で摘出することになりました。

娘は初潮前でしたが、年齢に関わらず女性の腹痛にはこのようなケースもありますのでご注意下さい。

2021/11/29(月) 14:47:53


163. 匿名@ガールズちゃんねる
病院のクチコミもっと欲しい。
なかなか情報が無いから病院探しが大変

2021/11/29(月) 17:07:10


編集元: 医療ミスされた経験ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゆきぽよが持論「“鼻マスク”くらい別によくない?と思っています」、理由も説明
手術を迷ってる人、悩んでいる人
良い歯医者の見つけ方
♥あわせて読みたい♥