1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/work/working/264115/
矢内さんは、2018年に発覚したスルガ銀行の不正融資問題に巻き込まれてしまいます。

「知人からアパート経営の不動産投資を勧められ、スルガ銀行から1億5000万円の融資を受けられることになりました。

メガバンク勤務という信用力もあり、多額のローンを組むことができたのです。

実際には8000万円で土地を購入して区画整備が進み、いよいよ建築という段階で、不正融資問題が発覚して、建築業者が手を引いてしまいました。

そのときは独立していたので、アパートを建てるための残りの融資を受けることができず、計画は頓挫。

土地の実際の価格は6000万円だったので、2~3000万円の負債を抱えることになりました」


「人はこんな大きな失敗が簡単にできてしまうのか、というのが感想でしたね。

不動産投資の知識は持っているつもりでしたが、よく調べもせず、何も勉強していなかったということです」

メンタルに不調をきたしそうになった矢内さんは、ある決断をします。

「自己破産をすることにしました。社会的信用を失ってクレジットカードは使えなくなりますが、日常生活にそこまで変化はありません。

これをYouTubeなどで発表すると“借りたものは返せ”などと批判も受けましたが、金額が大きいときはやむを得ないと思います。

幸い私は破産後も、コンサルの仕事を続けることができているので、すべてが終わるわけではありません。

自己破産を推奨するわけではありませんが、すべてを清算して、前向きに経済活動を始めるためには必要な制度だと思います」

2021/11/29(月) 17:27:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
下調べ重要だよね

2021/11/29(月) 17:29:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪くて分からないんだけど、上手くいく人もいるのかな?

2021/11/29(月) 17:30:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いるにはいる。
土地を実際には6000万を8000万で購入するくらい下調べしない人には向いてない。
立地が重要、それでも上手く20〜30年ローン返済出来るかはカケだよ。古くなったら家賃安くしないと入居者減るだろうし、常に満室という訳にはいかないのが現実。上手くいかず手放す人かなり多いよ。

2021/11/29(月) 18:26:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もちろんいるけど、投資の中でも不動産投資は難しい部類なイメージだから、言われたまま信じてしまって自分できちんと下調べもできない人がやったらダメ。

2021/11/29(月) 18:56:40


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
立地にもよるかな?
最初から入居者おらんだろみたいな土地に絶対儲かるっていってノルマ達成のためにローン通してどんどん建てさせてるから
今の賃貸て昔と違い設備直したりもたり貸主側の負担額大きいから、思ったより儲け少ないと思ってた方がいいけどね

2021/11/29(月) 19:41:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
サムネが奇跡の一枚

2021/11/29(月) 17:30:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当だ、印象違う。
【画像】

2021/11/29(月) 17:32:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ33歳?45歳くらいに見える。男の子三人のママみたいな疲れかた老けかただよ。やっぱ自己破産って心労があるのかな。

2021/11/29(月) 17:35:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうか?充分キレイだと思うよ

2021/11/29(月) 18:10:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
キレイな人!って思ってトピ開いたけど、奇跡なん?笑

2021/11/29(月) 17:45:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人のバイタリティはすごいとは思うけれど、銀行じゃなくても金融勤めなら昔からスルガ銀行の緩さやばさは有名だったし知らなかったはずがないのよ。

2021/11/29(月) 17:30:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
十年くらい前にマツコデラックスがスルガ銀行のこと言った記憶ある
他の銀行に相談しても断られてたのにスルガ銀行は通ったと

2021/11/29(月) 17:34:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
リサーチ力0なんだろうね

2021/11/29(月) 17:34:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんな人がコンサルしてるのは笑う

2021/11/29(月) 17:54:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
そんな人に依頼する人ってどんな人なんだろうって思うw

2021/11/29(月) 17:59:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産した人がコンサルて。

2021/11/29(月) 17:30:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんかあっても自己破産で解決でしょ

2021/11/29(月) 17:32:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、ほんまそれ。だれが仕事頼むのや…不安しかないわ…

2021/11/29(月) 17:38:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自己破産のノウハウをコンサルするわけじゃないよね?

2021/11/29(月) 17:40:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
元ヤクザが少年院回るようなもんじゃないの?

2021/11/29(月) 17:41:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産したけど私は元気です!みたいな感じだな。

2021/11/29(月) 17:32:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己破産された側はどうなるの?

2021/11/29(月) 17:32:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この人の場合はスルガ銀行が相手だから責められることは少ないかもしれないけど、我が家も家の建設をお願いしていた業者に計画倒産&社長に自己破産されて、頭金が戻って来なかったよ。頑張って貯めた1,200万が一瞬で消えた。
今でもモヤモヤするよ。お金はただのお金だけど、私と夫が頑張って働いた沢山の日々と時間と労力の結晶。

2021/11/29(月) 18:11:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
破産してもその後は訴えられないのかな??
逃げたもの勝ちなのかな

2021/11/29(月) 18:16:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
自己破産されたらもうなす術無しだったよ。
自己破産する人って、銀行への負債とかも抱えてるから、財産を処分しての返済はまず銀行が優先的に受け取る。個人の取引相手などは何も返ってこないよ。

もちろんやむを得ない場合もあるんだろうけど、生活保護や自己破産を武勇伝のように語る人には疑問を感じる。

2021/11/29(月) 18:20:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな大きな失敗ができてしまうのか


なんか他人事っすね…だから破産するんですよ

2021/11/29(月) 17:33:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産を安易に取り上げないで欲しい。この人が本来返すべき借金を帳消しにしたことで割りを食う人がいるわけでしょ?恥ずかしくないのかしら…

2021/11/29(月) 17:33:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「自己破産をすることにしました。社会的信用を失ってクレジットカードは使えなくなりますが、日常生活にそこまで変化はありません


こんな人にビジネス任せられるかよw
全く商才もないし、第三者から自分を見ることもできない人やん。

2021/11/29(月) 17:33:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自己破産したコンサルタントに仕事があるのね
なんかびっくり

2021/11/29(月) 17:38:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
開き直りは感じ悪くない?
みんなのお金で失敗の尻拭いしといてさ

2021/11/29(月) 17:34:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Abemaの番組でも出てなかったっけ?
自己破産してるのに偉そうに語ってた

2021/11/29(月) 17:35:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
叩かれる要因がわかる気がする…

2021/11/29(月) 17:37:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
だよね
確かに番組内で投資か何かを上から目線で教えてた
「えっ?破産してるんだよね?」って思った

2021/11/29(月) 17:38:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
失敗を経験や糧として成功したと思ってるのかも
武勇伝みたいな感覚かな

2021/11/29(月) 17:39:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
勘違いした男と同じだよねwww
借金返せないのは武勇伝ではなく恥、自覚ないから見てるこっちが恥ずかしくなる
自分の娘なら、恥知らずはやめなさい!と言う

2021/11/29(月) 18:32:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産は自己破産
自殺するよりはいいけど
(人はこんな大きな失敗ができるんだ)とか感心してる場合じゃない

2021/11/29(月) 17:35:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>金額が大きいときはやむを得ないと思います。

それだけ多額の借金を踏み倒しておいて、自分は

>すべてを清算して、前向きに経済活動を始めるためには必要な制度

っていうのもなんだかなあ…借りたものは返すのが基本だよね

2021/11/29(月) 17:36:57


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自己破産後にどんだけ稼いだとしても返さなくて良いんだよね?
それズルくね?

2021/11/29(月) 18:22:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
破産してもコンサルタントの仕事続けられるのね

2021/11/29(月) 17:37:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産した人にコンサルされるの怖いなと思っちゃう

2021/11/29(月) 17:39:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話し。
自己破産のススメか?
何考えてんのこの人。

2021/11/29(月) 17:40:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>“借りたものは返せ”などと批判も受けましたが、金額が大きいときはやむを得ないと思います。

こういうメンタルの人がこうなってもなお、コンサルできるんだなあと思った

2021/11/29(月) 17:41:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
図太くないとこうして恥を発信できないんだよ
ただ、自己破産した人がコンサルタントとして仕事するって意味わからない

2021/11/29(月) 17:42:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3千万円被りましたけど自己破産で何も変わりませんでした。淡々と語る事ではない。知らなかったで済む事でもない。

2021/11/29(月) 17:42:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2〜3000万の負債を自己破産させたの?
コンサルやってる人がその程度の額返せないってこと??
にわかに信じられない

2021/11/29(月) 17:43:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
コツコツ返せる額だよね
あるいは親に頼み込める額
2〜3億なら自己破産わかるけど

2021/11/29(月) 17:44:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
その額なら自力で返したという実績作れたほうが、コンサルとしての説得力増す気がするんだけど
今後の仕事考えたらそっちのがプラスじゃなかったのかな

2021/11/29(月) 18:25:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
東大女子って名前変えろよ!
東大生の皆さんが可哀想だろう

2021/11/29(月) 17:43:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は東大って名前を全面的に出さないと何も出来ないんだね

2021/11/29(月) 17:44:11


編集元: メガバンク独立後に自己破産 YouTuber東大女子「私は無知だった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“年相応であるべき”世間の風潮に「周囲の目って何? 自分が楽しいメイクをしてほしい」43歳YouTuberの想い
コムドット、YouTuberとして初の『ViVi』表紙 付録はステッカー第2弾で異例の予約数に
無期限活動停止の人気YouTuberみっき~ 騒動の解決を報告「すべての当事者が納得の上で解決」
♥あわせて読みたい♥