1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/52115
富さんが老人ホームに入ったのは80歳の時のこと。施設の一時金は400万円で、月額料金は30万円。一時金が抑えられているかわりに月額料金が高めに設定されている、高級な部類の老人ホームでした。

富さんのお金は、毎月の年金7万円と2500万円の貯金。当然、年金だけでは老人ホームの月額料金をまかなえないので、残りの23万円を貯金から切り崩して支払っていくことを決め、施設側の審査も無事に通って入居となりました。

しかしその10年後、富さんが90歳の段階で貯金が底をついてしまったのです。

なぜこんなことが起きたのか? そう、答えは「寿命」です。


妹の喜久子さんも富さん自身も、「人生は85歳くらいまでだろう」と予想していました。そして最期くらいはゆったりと気に入った空間で過ごしたい、過ごさせてあげたいという気持ちから、姉妹で話し合い、少し値の張るこの老人ホームへの入居を決めたのです。

この問題、結論から先にお話しすると、富さんは生活保護を申請し、前よりもだいぶグレードの落ちる、月10万円(居住費のほか、食費、日常生活費など込み)の老人ホームへ移ることになりました。

老人ホームの方にお話を聞くと、富さんのように自分や家族が予想外に長生きするケースは非常に多く、途中で資金がショートすることもまま起こるそう。その時皆さん口にされるのが、「こんなに生きるとは思わなかった」。

2021/11/29(月) 22:49:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
早く死にたいよね

2021/11/29(月) 22:50:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死したい

2021/11/29(月) 22:50:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ本当に必要だと思う

2021/11/29(月) 22:59:38


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
80歳以上になったら自分の意思で決められるようにしてくれたら嬉しいよね
この制度なら誰も損をしないと思うけど人権団体(笑)とやらがうるさいんだろうな

2021/11/29(月) 23:20:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと老人ホーム入れて良かった

2021/11/29(月) 22:50:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しくなってきた

2021/11/29(月) 22:50:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死制度作って欲しい

2021/11/29(月) 22:51:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はあるに越した事ないね

2021/11/29(月) 22:51:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもこのお婆ちゃんは大分貯蓄あったよね?
2500万も貯めれる気しないわ

2021/11/29(月) 23:15:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きはしたくないな…
と思ったし
親もこんなに生きたら怖いなってちょっと思う
自分の資金もないのに、そんなに長く面倒見れない

2021/11/29(月) 22:51:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供が自分の老後資金切り崩すことになってね

なんか明るい未来が描けないわ

2021/11/29(月) 22:52:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

それが本音だよね。
私も両親には長生きして欲しい気持ちはあるけど、そこそこの寿命でお願いしたい。

2021/11/29(月) 22:55:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
老後資金のある人しか長生きしちゃいけないね

2021/11/29(月) 22:56:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お金も無くて不健康でってのが一番最悪なパターン
健康とお金あってこその長生きだと思うし死生観にも多様性を尊重して欲しい

2021/11/29(月) 23:02:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないのに長生きしたくない。

2021/11/29(月) 22:51:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一定の年齢超えたら安楽死させて欲しい

2021/11/29(月) 22:51:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう、やり切れないね。

2021/11/29(月) 22:51:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長生きはしたくない

2021/11/29(月) 22:51:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい事いうようだけど
高給老人ホームで2500万の貯蓄じゃ結果は目に見えてた気がするけど
寿命というよりも

2021/11/29(月) 22:51:46


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
見積もりが甘すぎるよな、私はギリギリまで独居老人するわ。

2021/11/29(月) 23:15:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
月額30万って・・すごいな

2021/11/29(月) 22:51:47


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
探してたけど、有料老人ホームだと普通だよ。高いよね。。
月額20万以下とか安めのところは、その代わりに入居時に2千万とかかかったりする。
老後のためにそんなに貯めるの厳しすぎるよね。。逆にポックリいければその数千万がまったくかからず済むわけだし。。

2021/11/29(月) 23:14:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当
自分の寿命を知りたい
それに合わせてこれからの終活したい…

2021/11/29(月) 22:51:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとそれ
ゴールがないと目標立てられないし、いくら貯金したらいいのか不透明で生きづらい

2021/11/29(月) 23:06:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きのリスクがしんどいわ

2021/11/29(月) 22:51:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私が年金貰う時はもっと少ないだろうから、本当怖い。

2021/11/29(月) 22:52:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと生活保護受けれて、グレード落ちても施設入れたなら良かったじゃん

2021/11/29(月) 22:52:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だよね
今や、私らの税金の世話になって
私達のころには、年金すら貰えないだろうに

2021/11/29(月) 23:04:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
90歳とか100歳まで生きるとなると年金の金額高くないと無理だね。。若いうちに厚生年金もらえる仕事に就くしかないのかな。

2021/11/29(月) 22:52:27


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今は非正規の人多いもんね
将来はみんな生活保護になりそう

2021/11/29(月) 23:38:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
老後4000万問題やね

2021/11/29(月) 22:52:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は一時金400万すら払えないわ
どうしよう…

2021/11/29(月) 22:52:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もだよ…
今もうすでに更年期障害がひどくて仕事辞めてわずかな貯金を崩して暮らしてるから焦ってる…

2021/11/29(月) 23:09:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読んでて苦しくなった

2021/11/29(月) 22:52:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
安い施設なのに家族がもっと着替えさせろとか髪を綺麗にしてとか言って来るけど少ない職員で回しているから無理。
色々して欲しいなら高級なとこに入るしかない。
貧乏人は施設にも入れない

2021/11/29(月) 22:52:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本なんて未来がない国なんだ

2021/11/29(月) 22:52:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしたくない。
生き地獄だよ。70代後半くらいで死にたい。
長くても80歳までにして。

2021/11/29(月) 22:53:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁまだ元気な80代を豪華に過ごせたんだからいいじゃない、と思う
おっぽり出されて路頭に迷うんじゃなく、ちゃんと施設に入れてるんだし
ある意味理想的な財産の使い方じゃないのかね

2021/11/29(月) 22:53:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もそう思った
ちゃんと生活保護通ってグレード落ちても衣食住確保してるんでしょ
完璧ではないけど、まぁまぁ幸せじゃん

2021/11/29(月) 22:54:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は家族に迷惑かけたくないから老人ホームに行くよと言ってた時代はどこに行ったのかしら。

2021/11/29(月) 22:54:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有料老人ホームの破綻は
想像以上に長生きする入所者。

2021/11/29(月) 22:54:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、入れる老人ホームがあっただけまだいいね。
金銭的に条件が合うところは空きが無くて、空いてるところは金銭的に厳しくて結局家族が介護するってことになる。

2021/11/29(月) 22:54:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月の収入7万円で高級老人ホームは無いなあ

2021/11/29(月) 22:54:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
フィクションだろうけど生活保護もらえていいよね
20年後の日本はどうなってるのか

2021/11/29(月) 22:54:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
2500万円もの貯金があった人も、最初見誤ったとはいえ生活保護なわけでしょ?
私なんか野垂れ死にだわ。ならせめて安楽死させて欲しい。

2021/11/29(月) 22:55:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか自分の望むタイミングで死にたい。

老いて人に迷惑をかけ出したり、
もうこれ以上闘病に耐えられないと思った時とか。

「もうここまで生きたら十分です。」と思った時に、眠るように楽に死なせて欲しい。

2021/11/29(月) 22:56:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設に入ると本来の寿命超えてまで生きる人多いよ
定期的に血液検査、心電図検査して
看護師常にいるから様子見てもらって
管理栄養士が考えたご飯食べて
身の回りのことすべて介護士にやってもらってストレスフリーの生活
体重減ってきても栄養補助食品食べさせて尚更長生きするようにさせるからね
ただね、健康寿命はとうに超えてるから認知症悪化してひどいもんだよ

2021/11/29(月) 22:56:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
栄養補助食品は考えものよね。
本当に食べられない人もトロトロの飲み物で生きながらえる。
90くらいで食べられなくなるのは普通の事だと思うわ、
安楽○よりも先にそういうのやめていったほうがいい。

あとね、老人の胃ろうはぜーーーーったいだめ。
ぜーーーーーーーったいやめてあげて。
本人ずっと苦しんでるから。

2021/11/29(月) 23:13:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残り300万くらいの段階で声がけしてあげてファイナンシャルプランナーが入る仕組みとかあったら良いね。

2021/11/29(月) 22:56:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てる間に電池切れになったおもちゃのようにポックリ逝くのが理想です。

2021/11/29(月) 22:56:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死議論を始めた人は英雄になれるのにね
医学と薬で寿命は延びるけど日本人の幸福度は世界最低

地獄ですよ

2021/11/29(月) 22:57:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きさせすぎなんだよ、生きてりゃ良いってもんじゃない。

2021/11/29(月) 22:57:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
60定年で寿命90。
30年間就労なしでって普通に考えてお金どーすんの?!だよね。
寿命に合わせて社会も変わらないと生き地獄組が増えるだけ。
でも企業も慈善事業じゃないから、色んな面でパフォーマンスの落ちる老人を雇えというのも酷だし。難しい。

2021/11/29(月) 22:57:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
先のない人が有料老人ホームではなく、高級老人ホームに入って金尽きたからと生活保護
こんなことがまかり通ってたら
社会保障費底ついて日本終わりだわ

2021/11/29(月) 22:57:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、60代でぽっくりいきたい。
体も良くないし一人だし、老後の資金だって大してたまらないだろうし、こっから生きてて楽しいことあるなんてとても思えない。

2021/11/29(月) 22:59:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死制度を導入する政党
凄く支持されそう

2021/11/29(月) 22:59:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2500万あっても10年で無くなるのか
ゾッとしてきた

2021/11/29(月) 23:00:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
もういっそ老後は安楽死選べますって言われた方が今を明るく楽しく生きられるんじゃないかと思いはじめてきた。

2021/11/29(月) 23:01:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死ピルみたいの必要だよ。医者に処方してもらう。結婚みたいに何人かに証人になってもらって。皆んながハッピーだと思うんだけどね。介護も楽になるし、がんなんか最後むちゃくちゃ痛いんだから。

2021/11/29(月) 23:01:55


編集元: 「こんなに生きるとは」高級老人ホームを追われ生活保護を受けた90歳女性の"後悔"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日大・田中英寿理事長を脱税容疑で逮捕…東京地検特捜部
アジア人女性が石で襲われ重体、憎悪犯罪チームが捜査 米NY
陰謀論はびこり国民が接種忌避…南アフリカの隣国、ワクチン26万回分を廃棄へ
♥あわせて読みたい♥