1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々言われたり、同居をほのめかしてきたり…言われたことが頭から離れなくてストレスが溜まって仕方ないです。旦那に聞いてもらいますが「言い過ぎるのもあまり良くないなぁ」と思っています。
皆さんはどうやってストレスを溜めないようにしていますか!?
些細な事が気になる私は義家族に嫌われてもいい!ぐらいの精神でいるのがいいのですかね…

2021/11/29(月) 17:05:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんに書き殴って解消してる
どうしてもなことは旦那に伝えてる

2021/11/29(月) 17:05:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
全く一緒笑
ガルちゃんで吐き出して、夫には極力言わない。
タイミング悪く義実家トピがないとやさぐれる笑

2021/11/29(月) 17:10:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もだw
けど今の年配の人たちの頃はネットなんか無かったし、誰かに愚痴っても姑にチクられる危険もあるし相当ストレス凄かっただろうな

2021/11/29(月) 17:18:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
姉に愚痴っとる

2021/11/29(月) 17:06:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同居は絶対にしないと宣言する。嫌われる覚悟があれば、同居したら離婚まで言っていいよ

2021/11/29(月) 17:07:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
問題があれば夫に話して解決してもらってる。
それで直接的な害はないよ。

2021/11/29(月) 17:07:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言える相手いないからがるちゃんが唯一の救い。仲間がいるって思える。

2021/11/29(月) 17:08:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は親友に話せるけど、それとは別にガルチャンで話せるとスッキリする。いくら親友といえど、いつでも愚痴話せるわけじゃないし、ガルチャンには同志みたいな人がいっぱいいてるから嬉しい。
いつも皆さんありがとう

2021/11/29(月) 19:14:16


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もいない
仲良い友達はそんなに義母の悪口言わないし、関係薄い人には言いづらいし。。
がるちゃんだと同じような状況の人がいて救われる

2021/11/29(月) 20:56:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実両親に愚痴る。余計なこと言わない親だから広まらないし

2021/11/29(月) 17:08:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実の両親には言えないな。心配かけたくないから。私は実の妹に話します。お互いに愚痴言い合ってます。

2021/11/29(月) 18:32:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
羨ましい。うちは母親が自分が姑の立場で嫁に文句があるからか、私が義実家の事愚痴ったら義実家にはちゃんとしなさい。旦那さんを育ててくれた人なんだから有り難いと思わないと、とか言われるので嫌になってきます。

2021/11/29(月) 20:11:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
前は同じ立場のママ友友愚痴りあったりしたけど、コロナで無理になったし、ここで聞いてもらってスッキリしてる。

2021/11/29(月) 17:08:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は子供である私にめちゃくちゃ愚痴ってくる

2021/11/29(月) 17:08:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子どもには義母の血が流れているわけであって……
愚痴聞かされる子どもって可哀想

2021/11/29(月) 17:11:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりストレス溜まってるなら、本人の前で奇声あげて白目むいて踊り出してみたらどうかな?

2021/11/29(月) 17:08:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
信用のおける且つ、同じ既婚の妹や友達に愚痴って発散するかなー。
すべらない話じゃないけど、何回か愚痴ってると話も上手くなってオチの付け方も上手になって笑い話や思い出として昇華してしまう。

昇華しきったら、上手に話せる愚痴は母親にはいつたりする(笑)

2021/11/29(月) 17:09:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさー
自分の親を悪く言われて嫌な気持ちはすごくわかるんだけど、そもそも嫁にストレスを与えてる自分の親をどうにかしようよって思っちゃうわ
だって苗字が同じになっただけで嫁は他人だよ?
嫁の人生壊しちゃうかもしれない「同居」なんてジジババから申し出ちゃダメだと思うんだよね

2021/11/29(月) 17:09:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そのとおりだわ。
正解だし、優勝。

2021/11/29(月) 19:04:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく結婚している友人とお互いの義実家のことを愚痴り合い

2021/11/29(月) 17:09:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはTwitter鍵付きにして書いてる
発散できるところないと溜まる一方だよね!

2021/11/29(月) 17:09:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その都度、旦那にいうよ。
大体は、私とは考え方が違うからとても気分が悪い、モヤモヤする、私は~したいから嫌だ、みたいな事を言ってる。

2021/11/29(月) 17:09:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に聞いてもらってる
嫁に出した娘が嫁ぎ先でそんな目にあってるのか、と悲しそうな顔をしていると辛くなる
夫に言っても「気にし過ぎ」「言わしとけ」「あの人(義母)の性格は直らない」しか言わない

2021/11/29(月) 17:10:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・本当に嫌なことは夫に言う
・がるちゃんの義実家トピに書きなぐる
・友達に聞いてもらう

ガルでも「何それ!?もう行くのやめな!」ってめちゃくちゃ言われるレベルの義実家なので、吐き出さなきゃ無理。

2021/11/29(月) 17:10:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガルちゃんに書いてストレス発散してるけど、最近義母ガルちゃん民疑惑が浮上してるからどうしようってなってる
発散するところないよー

2021/11/29(月) 17:10:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてもいいと思うようになってから楽になった。
気を使わなくなったし、最低限の事はしてる。
お盆、お正月、お墓参りはちゃんと行くけど、それ以外は行かない。
電話も旦那にしてもらってるし、義理母も旦那にかける。

2021/11/29(月) 17:10:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても改善してほしいことは旦那に伝える
あとがガルちゃんに書き込む
でも私も態度悪いから面倒くさいLINEは既読スルー、面と向かって言われたら「えー苦笑」って言ってスルーしてる

2021/11/29(月) 17:13:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがちゃんと話聞いて対応するのが一番いいよね。ただ、大体こういうストレス与える義父母の息子は、「悪気はないから」とか言って見て見ぬふりするからなあ。
うちは、あまりにも酷いことは旦那に言ったけど、毎回必殺技「悪気はない」で済まされ、色々積み重なり過ぎて私が爆発して、今は私のみ疎遠になってる。もっと前に対応してたらここまでにはならなかったかも。
義実家との関係で旦那さんの役割は重要だと思う。

2021/11/29(月) 17:17:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
分かるー
いつも「悪気はない」だよ
愚痴ってるのに逆にイラつく
義母のこと庇ってんじゃねーよ。

2021/11/29(月) 20:55:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らないことはその時その場で本人に言う
気が強いし自分自身が高収入で義実家から受ける恩恵なんて一切ないから

2021/11/29(月) 17:18:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義実家に直接言ってる。
〇〇さん(夫)も同居するつもりはないって言ってましたよ〜と言ってる。

2021/11/29(月) 17:20:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度、義実家のことで大ゲンカをして口をきかなかったことがあります
そこから疎遠になり冠婚葬祭、正月も挨拶だけになりました

2021/11/29(月) 17:21:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてお金貯めて離婚の準備してる
目標金額貯まったら出ていくよ

2021/11/29(月) 17:22:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に直接言うよ。
もちろん、皆がいる前で。
フェアにいくよ。
嫌味いわれてたけど、フェアに行くと高齢者は頭がまわらないのか、言い返してこなくなる。

2021/11/29(月) 17:24:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
皆んなの前ではいいカッコしいなうちの義母は、旦那が仕事行った時間などに電話してきたりするからモヤモヤ溜まる一方

2021/11/29(月) 18:59:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて夫に、義母にされて悲しかった事を打ち明けたけど
あ、何か違う、私の欲しい答えはこれじゃない。
やっぱり男女で脳みその構造が違うんだ。
って思ったからよっぽどの事をされない限り、夫に言うのはやめようと思った。
女友達に聞いてもらって、何それひどいね!って共感してもらう方がよっぽどスッキリする。

2021/11/29(月) 17:29:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に言うと余計腹立たしくなってしまうので心に閉まっておく。そして義母にも夫にも心を閉ざす。
愚痴を言っても私の場合はストレス解消にはならないので他で楽しいことして忘れるように努力します。

2021/11/29(月) 17:31:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に嫌われてもいい精神で距離を置いてます

2021/11/29(月) 17:43:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
この前義父が泊まりに来て、一番風呂に入るだの、ご飯はお寿司にしろだの…

本当〜〜にストレス溜まりました😱

こっちは小さい子2人の世話もある中、いろいろな準備やおもてなししたのに、帰る時には「〇〇(息子の名前)ありがとうな!!」と帰って行きました。
私の方が準備もしたり、ご飯もろくに食べずに動いていたのに、嫁はそれが当たり前だと思ってるんだなってイライラしました。

次の日速攻スタバに行って、好きなコーヒーとケーキをテイクアウトして、ドライブして気分転換しましたよ😊
それと私は義理の姉(旦那のお兄さんの奥さん)に愚痴ってます!同じ立場だから、共感してくれます!

2021/11/29(月) 17:52:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
友達少ないからほぼ旦那に愚痴るけど、自分の親を悪く言うな、とか悪気は無いからと絶対に私の味方をしない
だからよっぽどの事じゃない限り、我慢して押し殺してるけど、この間義母に買い物連れてってもらって、私が選んだ娘の服を見て「何これ?ダッサ~!」と店内に響き渡る声で言われた時はびっくりし過ぎて停止した…旦那にも愚痴ってしまった

2021/11/29(月) 18:03:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に伝えると、悪気なくそのまま義実家にクレーム入れられてより面倒な事態になるのはうちだけでしょうか…。
言わないでいいと言ってんのに。

2021/11/29(月) 18:22:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理父からのイジメと義理父を庇う旦那に対してのストレスで体壊した
何年もタバコやめてたけどまた吸い出してしまった
でも、体の不調は治ったw
あと、もう関わらないようにしてるし旦那にも宣言した
自分の親にはあまり愚痴れないなー心配されるし
せいぜい友達くらい
本当は旦那が聞いてくれて、義理父に一言言ってくれたら一番良いんだけど

2021/11/29(月) 18:25:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い嫁になろうって頑張ったところで、嫌われるし、必要以上に何もしなくて良いよ。うちも義家族とは相当揉めてきたし、旦那にも文句言ってたけど、やめた。旦那からしたら姑は母親、私は嫁。比べようがない存在なんだよね。例えば旦那にお義父さんと俺どっちが大事なん?とか言われたら、普通に冷めるし、気持ち悪い!ってなる。

2021/11/29(月) 18:25:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の境界線をハッキリさせると良いと思う。

例えば、義父母宅に訪問しても、泊まりはない、とか。
もっともらしい理由は要らない。
旦那さんや義父母に理解してもらおうとしなくていい。
「私が泊まりたくない」でOK。

それが出来るようになると、何を言われても、
私がどう思うか、どう行動するかは、
自分で決めるって思うから聞き流せるようになった

2021/11/29(月) 19:20:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
一度旦那に愚痴った結果トラウマレベルの大喧嘩になり、それ以来旦那には一切愚痴らず、もっぱらここに書き込んでる。
こちらの生活に実害が生じることだけ事実を端的に伝えて、それ以外は義実家の話題自体避けてる。
それにしても義家族ってやつは、これでもかってくらい愚痴のネタを次から次へ投下してくるよね。

2021/11/29(月) 19:39:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
義母デスノートってサイトある。
限界のときはそこ。
私の限界を超えてる達人たちがいる。
みんな苦労してる。
我慢してる。
共感しかない。
あのサイトがあって救われてる。

2021/11/29(月) 19:49:14


149. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、義家族には何も言わない。でも会うのも嫌になるくらいストレス溜まったら義実家に行かない、孫に合わせないって自分ルール作って今までひっそり2回実行しました。

2021/11/29(月) 20:29:57


151. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切った人います?
実際縁切ったらストレスフリーになるだけで何も悪いことなさそうだなと思ってしまって

2021/11/29(月) 20:40:40


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
はーい🙋
あちらには子供と主人だけで行かせてます。その間私は自宅で1人✨のんびりお酒屋飲んだりYouTube見たり1人時間を満喫してます!正直何も困りませんよ。

2021/11/29(月) 21:59:11


編集元: 義家族の愚痴や不満ってどうしてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
レジ袋不満話
育休中「復職したくない、専業主婦は特権階級」と言い出す妻 不満な夫にアドバイスは?
シングルマザーの道端アンジェリカ、離婚係争の夫に不満「1円ももらってない」 現在の関係は笑顔で「一切ない」
♥あわせて読みたい♥