1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は尾崎豊の誕生日です!ご存命でしたら56歳でした。来年で亡くなられて30年になります。

主はリアルタイムでは尾崎豊を知らない世代ですが、デビューアルバムの「十七歳の地図」がとても好きで数えきれないほど聞いています。なにかと批判されることも多い気がしますが、ルックスも良く、頭も良く、10代であれだけの名曲を作るだけの才能もあり、わずか26年の人生であれだけの伝説を作り、沢山の良いものを持って生まれてきた人なんだと思います。

尾崎豊が好きな人で、尾崎豊の魅力をたくさん語りましょう!

2021/11/29(月) 18:07:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
盗んだバイクで走り出す〜♪

2021/11/29(月) 18:08:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オーマイリルガール

2021/11/29(月) 18:08:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、よくテレビに出てるね。

2021/11/29(月) 18:09:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌声も大好き

2021/11/29(月) 18:09:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
有名曲好きで聴くくらいの知識しかないけど、尾崎豊さんって本当に「盗んだバイクで走り出す」ようなヤンキーだったのかな?
オーマイリトルガールとか繊細な恋愛曲聴いてるとどうなんだろうっていつも思う。

2021/11/29(月) 18:09:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
青山学院高校行ってたらしい。

2021/11/29(月) 18:12:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
青学のボンボンだよ
繊細さもあるし、内に秘めた反抗心みたいなものが歌詞になってると思う

2021/11/29(月) 18:13:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
15の夜は、同級生が髪が長いって言われて髪を無理矢理切らされたことに憤慨して、仲間と共に家出した話から作ったらしい。

2021/11/29(月) 18:17:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
バイクも盗んでないし、窓ガラスも割ってないよ。
若者の教祖みたいに、祭り上げられることも望んでなかった。でも自由が欲しいって気持ちはずっとあって、それを歌にぶつけたんじゃないかって。

2021/11/29(月) 18:18:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
斉藤由貴との写真は衝撃だった。

2021/11/29(月) 18:10:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
斉藤由貴ってどんだけ不倫してるんだろうねw

尾崎はアーティストとしての才能はあったけど、プライベートはチャラかったと思う
吉川晃司やフミヤとも仲良かったよね

2021/11/29(月) 18:33:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
僕が僕であるためにが一番好き

2021/11/29(月) 18:10:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
【ハンサム】って言葉がピッタリの顔だよね

2021/11/29(月) 18:11:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日初めてテレビで顔写真見た。
イケメンでびっくり!!

2021/11/29(月) 18:12:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
岡村ちゃんと吉川晃司が親友
【画像】

2021/11/29(月) 18:13:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
息子よりシュッとしてる

2021/11/29(月) 18:15:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
短命だから伝説とか言う人いるけどそうではない。
アーティストからもしょっちゅうカバーされるし。
才能の塊でしたよ。
繊細でしたねー

2021/11/29(月) 18:15:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そしてどれだけカバーされて上手く歌っても尾崎本人が歌ってるのが一番良いんだよね。
やっぱり本人にしか出せないものがあると思う。

2021/11/29(月) 18:17:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンスホール好き

2021/11/29(月) 18:16:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/29(月) 18:16:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
この太陽の破片は素晴らしいから是非見てほしい…

2021/11/29(月) 18:30:55


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これ生で見て感動した
心鷲掴みにされた

2021/11/29(月) 23:25:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歌もたくさんあるけど、覚醒剤で捕まった後ぐらいから
妙に神格化されてそれが苦手だったんだけど
今考えたらまだ20代だったんだよね
早々に子供も居たし不倫もしてたし、倒れてから亡くなるまでも謎すぎるし嵐のような人生だ

2021/11/29(月) 18:18:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
22で結婚して、23で子供できてるんだよね。

2021/11/29(月) 18:20:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は確かにあの時代、カリスマだった
私も聴いてたし、色々考えさせられた

最近、息子さんがテレビに出てて、当時の尾崎豊のライブ映像流れてこんなルックスだっけって思ったんだけど
悪口とかではなく、(見た目だけでも)すっごいカッコイイって思ってた
記憶って美化されるのね

紡木たく(←これも時代よね) の漫画に出てきそうなイメージはそのままかな

2021/11/29(月) 18:18:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳であんな曲、歌詞作れるんだから才能はあったと思うし
大人びていたよね
20歳までにフルアルバム3枚リリースしたんだし

2021/11/29(月) 18:19:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
I LOVE YOUとか15の夜とか有名だけど、私はForget-me-notが1番好き。

2021/11/29(月) 18:27:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も全然知らない世代で、モノマネのアイラブユーとか盗んだバイクのやつとか見ててキモい人なのかってくらい思ってたけど、本人のライブ映像見たらモノマネしてたじじいたち謝れってほど全然聞こえ方が違って驚いたしこれはカリスマ性出て当然くらいなんかすごかった。

2021/11/29(月) 18:29:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
17歳の地図は、本当に捨て曲ゼロの名盤!
特にラストのOH MY LITTLE GIRL〜傷つけた人々へ〜僕が僕であるために、の流れが最高。
10代でこれだけのクオリティのアルバムが作れるなんて掛け値なく天才だと思う!

2021/11/29(月) 18:32:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
若者の気持ちをうまく歌っていたけど、この人自分が大人になったらどうするのかなってぼおっと思っていた。
亡くなったと聞いたときは、生き辛かったのかなと思ったよ。

2021/11/29(月) 18:39:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
リアタイでファンだったけど、当時はそこまで有名でもなく大ヒットしてたわけでもなかった
回りにも好きって女友達いなかったし(ロック系好きな男の子は好きな人いたけど)、人気あったのはチェッカーズ、安全地帯、BOФWY、レベッカだった
テレビも全然出ていなかったから
本当死んでからいきなり有名になったかんじ
私は尾崎が17歳から20歳までの頃が全盛期だったと思う

2021/11/29(月) 18:45:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お顔がとても好きです。
【画像】

2021/11/29(月) 19:10:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
今年56ってことは昭和40年生まれ、吉川晃司や中森明菜、吉田美和、奥田民生、吉井和也、YOSHIKIとかと同い年だよね。ミュージシャンが豊作の世代。

2021/11/29(月) 19:35:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
I love you 好きだな〜。声のかすれ具合、甘さ、最高じゃん。やっぱ、アーティストは作品で評価してあげて、人間性はジャッジしなくていいと思う

2021/11/29(月) 19:46:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
男の色気あるよね
魅力的

2021/11/29(月) 19:53:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代じゃなく
尾崎は少し上の年代だったけど青春時代は
ずーっと尾崎を聴いてきた

夜のヒットスタジオで
太陽の破片を熱唱してるのを観た
あれはもう忘れられない

Happy Birthdayいつだって君を忘れはしない
Happy Birthday君が好きさ心をこめて
生まれてきた喜びに君が包まれるように
今日という日を祝うよHappy Birthday to you

きっと忘れない

2021/11/29(月) 20:15:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
「なくした2/1」っていう歌が好き

2021/11/29(月) 20:16:13


128. 匿名@ガールズちゃんねる
街角の風の中

マニアックかな?
この曲大好き。

2021/11/29(月) 20:16:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
なんというか、透明感のような強い美しさのような、不思議な魅力のある人。
【画像】

2021/11/29(月) 20:29:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ヒットで後ろで見ていた歌手の中で一番最初に立って拍手喝采してた中森明菜さん

2021/11/29(月) 20:30:00


140. 匿名@ガールズちゃんねる
三十年位前に厚生年金会館大ホールのコンサート三日連続で行きました。
生の尾崎豊は格好良かったですよ。
やっぱり17歳の地図、回帰線、壊れた扉から、の三枚が好きです。
核、太陽の破片、ラブウェイ、街路樹あたりはあんまり聴いてません。
自分が歳をとって、尾崎豊の歳を越えてから感じ方が変わったのだと思うけど…

2021/11/29(月) 20:41:51


143. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事や人間関係、生きることに疲れた時によく聞きます。強さと切なさと儚さ、愛しさが歌声と歌詞に表れていて唯一無二の存在だと思う。
【画像】

2021/11/29(月) 20:45:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなってから遺産で揉めたね。なんか嫌だったな。

2021/11/29(月) 21:08:33


157. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃から長年のファンだけど、、、。
尾崎は、いい意味でボンボンじゃないと思うよ。あの時代の公務員ましてや、自衛隊関係者の息子だし、育った環境やら何やら、、。

苦労知らずがイキってたとかとは、程遠い人だと思う。ただ、親御さんもお兄様も優秀な方で、教育熱心だった。青学っていう聞こえだけで、ボンボンに勘違いされやすいよね。尾崎は。

私は、ボンボンじゃない故の、あの色気と聡明さ、強さと優しさ、切なさ、、、。全てが大好きだし尊敬してる。あんな人、また出て来れるだろうか?

薬なんて本来、論外。だけど、尾崎の背景やその危うい美しさ、今でもファンの支えになり続けている事実の前において、尾崎の場合は、情状酌量が認められていいと、認められてくれと、切ない気持ちになる。

2021/11/29(月) 21:10:31


159. 匿名@ガールズちゃんねる
20年くらい前、まだ2chだった頃
「尾崎豊板」というのがあったんだけど(今は過疎化してる…)知ってる人いるかな?

2021/11/29(月) 21:21:51


編集元: 尾崎豊について語ろう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
嵐の歌あるある
サビから始まる曲
小学生のピアノの発表会のおすすめ曲♪
♥あわせて読みたい♥