1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/2021/11/29425921.html?p=all
(抜粋)

鬼束容疑者は2000年に『シャイン』でデビュー。同年の『月光』が大ヒットし、翌年の『眩暈』が日本レコード大賞作詞賞を受賞した。<略> SNS上ではこの表現に違和感が噴出し、脳科学者の茂木健一郎氏は「あれだけの実績のある方に『自称』とつける意味が全くわからない」とツイートした。
http://girlschannel.net/topics/3712908/
(↑関連トピ)

2021/11/29(月) 23:40:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自称じゃないよね。

2021/11/29(月) 23:41:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
たとえ大ヒットしてなくても音楽でご飯を食べられるのなら自称じゃないよね。

2021/11/29(月) 23:45:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
てか普通に大ヒットしてなかったか??

2021/11/29(月) 23:47:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほとんどの人が知っている曲が一つでもあるのだから、自称ではない。

2021/11/30(火) 00:24:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
言動はおかしいけれどシンガーソングライターとしてはプロ中のプロ。『月光』は傑作。

2021/11/30(火) 00:33:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車蹴るってすごい発想だな

2021/11/29(月) 23:41:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自称・神の子 なら許された

2021/11/29(月) 23:41:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自称は失礼じゃない?
売れてた時期もあったし、今でも歌手の認識だけど

2021/11/29(月) 23:41:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自称じゃなくね?感じ悪い書き方

2021/11/29(月) 23:41:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな有名な歌手に対して自称を付けるなんて朝日の記者は何も考えてないのか。まさか警察の発表をそのまま疑問も抱かずに書き記しただけ? 朝日新聞も質が落ちたね。

それに救急車を蹴るのは悪いけど即逮捕するほどのことか。公文書改ざんやら公職選挙法違反、性犯罪を犯しても逮捕されない人間がいるのに。法の下では皆平等なのが法治国家の原則じゃないのか。

2021/11/29(月) 23:42:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
朝日なんて昔から…

2021/11/30(火) 00:24:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
朝日はあまり良いイメージがない

2021/11/30(火) 00:27:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いまさらなにを期待してるんですか?
有りもしない従軍慰安婦問題を捏造流布した張本人が朝日ですよ。

2021/11/30(火) 00:41:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
尿検査してるって聞いたけど結果は?

2021/11/29(月) 23:42:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その後なにも報道がないから多分陰性だったんだろうと予想するけどな

2021/11/29(月) 23:58:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
調べればわかるけどそこは陰性らしいよ

2021/11/30(火) 00:36:31


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
陽性なら速報が出るでしょ、ここまでニュースになってたら。

2021/11/30(火) 00:52:48


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
陽性なら流石にニュースになってるはず。陰性だと思うよ。

2021/11/30(火) 01:47:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自称ではないわな。過去にそれなりの実績と知名度もあるわけだしね。

2021/11/29(月) 23:42:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日だから仕方ない

2021/11/29(月) 23:42:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本人じゃない記者かもね〜
朝日だけに。

2021/11/29(月) 23:59:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はそうは思いません

2021/11/29(月) 23:42:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日新聞なら驚かない

2021/11/29(月) 23:42:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自称なんてもんじゃない
自分で作詞作曲した曲でミリオン獲ったんだから

2021/11/29(月) 23:43:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
え!月光て作詞作曲もこの方なの?!

2021/11/29(月) 23:46:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私が知ってる限りのヒット曲は全部作詞作曲鬼束ちひろだよ
インフェクションとか私とワルツをとかも

音楽の才能は間違いなくある人だった

2021/11/30(火) 00:04:13


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
トリックのエンディング曲の『月光』は、打ち合わせに行ってこういうドラマですと説明されたその場の数十分で作った歌だと本人が話していた。

2021/11/30(火) 02:04:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人が自称なら今テレビ出てる人の多くも自称になるわ

2021/11/29(月) 23:43:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてこんな非難されるようなことしたんだろう
仮に記者が疎い人で鬼束ちひろを知らなかったにしてもぐぐれば一発なのに

2021/11/29(月) 23:43:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこいいよ😢


【画像】

2021/11/29(月) 23:44:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
暴言吐いたジジイを蹴ったんなら擁護もっとあったんだろうけど、泣き叫んで救急車蹴ったのはまずかったね。

2021/11/29(月) 23:46:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も一瞬そう思ったけど普通に人>モノだよね
罪の重さも違うし鬼束ちひろ的にはギリ我慢してモノ蹴ったのかも
どっちもダメだけどさ

2021/11/30(火) 00:04:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
逆じゃない?
ジジイ蹴ったら暴行罪
モノは直せるしまだマシだよ
ダメだけどね

2021/11/30(火) 00:41:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
人に危害を加える方がさらにやばいけど。だからといって器物破損もダメだけどさ。

2021/11/30(火) 01:57:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大手マスコミってこれだよね。どこかピントずれてることある。高偏差値の記者が、専門外のことまで書くからなんだろうな。

2021/11/29(月) 23:44:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日ってことは鬼束ちひろは朝日系統じゃないってことね 了解。

2021/11/29(月) 23:44:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同胞なら徹底的に守るもんねwwわかりやすいww

2021/11/29(月) 23:47:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
トリックはテレ朝のドラマだったのに…!!

2021/11/30(火) 00:03:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼束ちひろを自称扱いってこのライター平成後半産まれなん?

2021/11/29(月) 23:44:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
トリック知らない世代なのかな?
知らないなら記事書くまでに調べろよって感じだよね

2021/11/29(月) 23:47:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
叩けばいくらでも素行の悪い芸能人がいるくせに、逮捕されたと報道されたら、嬉々としてご意見番をやって偉そうなことを言っているタレントを見ると恥知らずとしか思えない。

そんなに人様に偉そうに言えるほど皆素行がいいのか疑問だね。

2021/11/29(月) 23:44:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自称って自分で勝手に名乗ってるって意味でしょ?だったら違うよね。作詞作曲してちゃんとした実績があるんだから

2021/11/29(月) 23:44:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
記者が若くて鬼束ちひろの全盛期を知らなかったとか?

infection 名曲です!

2021/11/29(月) 23:45:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この人が自称なら、世の中自称職業の人ばかりになっちゃう

2021/11/29(月) 23:46:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車蹴った人は逮捕されるのに
介護士の私の顔面を殴ったり、つねってくる利用者は何もお咎めなしなの笑う

2021/11/29(月) 23:53:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
介護の現場は無法地帯だよね。じいさんに胸触られたりばあさんに蹴られて眼鏡破壊されたり。そりゃ介護士になる人減るわ。

2021/11/29(月) 23:54:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のときアルバム持ってたわ〜
リトルビート何とかって曲が好きだった
声も見た目も透明感があるのに迫力もあって憧れた
【画像】

2021/11/29(月) 23:54:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
バリバリのシンガーソングライターだよ!
そういや、TOKIOの山口メンバーって言い方も違和感すごかった。あれは忖度でしょ?

2021/11/29(月) 23:55:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
このイメージで止まってる
検索したら本人の作詞作曲の曲ばかりで驚いてる
【画像】

2021/11/30(火) 00:02:09


編集元: 鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新垣結衣 結婚発表後初の映画で新米教師役 主演の子役へ「個性豊かに一生懸命に挑んでいました」
消えないと思う芸能人
OCTPATH 来年2月にメジャーデビュー決定「僕らの作品で、愛と希望を届けていきたい」
♥あわせて読みたい♥