1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162711570/
11月末に投稿され話題となったのは、とある救急救命士のつぶやきだ。書かれているのは、「救急車のサイレンがうるさいという苦情が年々増加している」という内容。

サイレン不使用だと迅速な現場到着、搬送が行えないこともあり、ツイートを行った救命士は「仮に要望どおりにすれば、困るのは市民側。苦情として受理するのはいかがなものか」とその複雑な心境を明かしていた。

総務省消防庁消防救急科は「サイレンに関する消防庁への苦情は、たしかに毎年一定数あります。頻度でいうと月1回程度」と状況を説明する。

増加傾向については「総務省消防庁への苦情が増加している印象はありません。ただ、地域の消防本部に直接訴えてくるケースもある」とのことだった。

2021/11/30(火) 11:33:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人の命が関わることにクレーム出す人こそうるさいサイレンだ

2021/11/30(火) 11:35:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小学校の国語だったらマルもらえそう。

2021/11/30(火) 11:49:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人に限って、自分や家族が救急車必要な時には、早く来いだの遅いだの口うるさい

自分の都合に合わせて世界が動いてると勘違いしてるんだろうか

2021/11/30(火) 11:35:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まさにそう
世界は自分中心で動いてると思ってる

2021/11/30(火) 11:36:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当に
苦情といえばお客様の声も貼り出さなくていいのにって思う嫌なのもいっぱいある
なんでこんなに自分は大切にされるべき存在だとかたくなに信じてるのか不思議

2021/11/30(火) 11:49:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
嫌な苦情に関しては、
敢えて見せてるんだとも思う。
こういうクレーマー的な苦情を書く人も居るって。

2021/11/30(火) 11:56:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分勝手だよね
お世話になることだってあるかもしれないのにそんなクレームいれて迷惑な人

2021/11/30(火) 11:56:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中まじきちな人は一定数いるんだよ、そういう人の意見いちいち聞かなくてよろしいよ。

2021/11/30(火) 11:35:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがクレーマー

2021/11/30(火) 11:36:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お前がうるせぇ

2021/11/30(火) 11:36:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車が通過しようとしてるのに横断する歩行者もいるしね

2021/11/30(火) 11:36:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いる。

どこまで近づいて来てるか分からないから、目視出来るまでは動かないようにしてる。

2021/11/30(火) 11:46:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
交通量が多い片側4車線の道路でよく救急車が通るんだけど、大体いつも途中の渋滞で進めないで停まっている。
ある時、信号待ちの先頭車両が少し端に寄り、次々に車が車路を空け始めて「ご協力ありがとうございます!!」って颯爽と救急車が走り去って行ったのを見た時は少し感動した。

2021/11/30(火) 11:46:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ある時、信号待ちの先頭車両が少し端に寄り、次々に車が車路を空け始めて「ご協力ありがとうございます!!」って颯爽と救急車が走り去って行ったのを見た時は少し感動した。

これわりと普通だと思うんだけど、そんなことないの…??地域によるのかな。
私は逆に、信号待ちの車で救急車通れなくて、他の車と同じように信号待ちしてるのを見た時に驚いた。
サイレンも鳴らしてたのに、その時だけ音止めて、交差点通り過ぎたらまた鳴らしてた。

2021/11/30(火) 11:54:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
横だけど地域差だろうね
今住んでる地域はほとんどの車が避けない
前に住んでた地域はほとんどの車が避けてたし教習所でもそう習った

2021/11/30(火) 12:30:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれた場所に近付いたら音消してるよね。

2021/11/30(火) 11:36:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
停車中鳴らしてないのにうるさいって
通りすぎるだけでクレームしてるんだよね
短気過ぎるよね

2021/11/30(火) 11:52:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車のサイレンに文句言う人がいるなんて私の想像力が無さすぎるからなのかまさかそんな人がいるなんて思いもしなかったわ…
サイレンの音が煩いと思う人は自分が急病で倒れても救急車呼ぶなよと思ってしまう。というか心の病気の可能性がありそうで逆に心配だわ

2021/11/30(火) 11:36:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームどころか進行妨害した人がいたよね
道交法違反だったけど、もしあれで搬送が遅れて命に関わったら殺人よな
http://girlschannel.net/topics/3594307/

2021/11/30(火) 11:36:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車のサイレンが煩いと難癖つけるなら絶対に救急車のお世話にはなるなよ、と思う

2021/11/30(火) 11:36:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが寝た瞬間のサイレンは、まじか、、と思うけどそれだけだわ
クレーマーやば。

2021/11/30(火) 11:36:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
選挙カーの方が嫌だよね
救急車は音は大きいけど通り過ぎるの早いし

2021/11/30(火) 11:46:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
選挙カーが迷惑なのはわかる
一時期救急病院の横のマンションに住んでたから夜中も目の前よく通ってたけど緊急車両のサイレンは迷惑だと思ったことがない
自分だって何かあったらお世話になるのにね

2021/11/30(火) 11:48:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
選挙カーは本当に迷惑でしかない。
政策とか何かしら訴えるわけでもなく名前の連呼だけだし。

ネットでマニフェストきっちり出してアクセスしやすいようにしてたりする方がよっぽど良い。

名前の連呼だけでそういうとこやってない人にはむしろ投票しない。

2021/11/30(火) 11:51:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうクレーム言うやつとか、救急車に道譲らないやつ、自分がどんなに苦しくても家族が倒れても呼ぶなよ?って正直思う

2021/11/30(火) 11:37:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で救急車来てるのに道を譲らない自動車多いよね
免許剥奪してほしいわ

2021/11/30(火) 11:37:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
歩行者でもたまにいるよねー。救急車が通過しようとしてるのに、信号が青だからって渡ろうとする高校生いて親だかお婆ちゃんに止められてたわ。あと自転車の高校生も周りが待ってるのにその人だけ渡ってたよ。ルールやマナーの意味が理解できてない人は恐いよ。

2021/11/30(火) 11:55:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
片側一車線の道路で救急車が後ろから来たから、ハザードたいて左側に寄ったら次から次へと後続車に追い抜かされた事があるよ。
とりあえず邪魔にならない様に道を開けるのが当たり前だと思ってたけど、避けてるのが自分だけだと自信なくなる…

2021/11/30(火) 12:24:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中が増えていませんか?

2021/11/30(火) 11:37:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
さすがに緊急時のサイレンにまでクレーム入れるのはわがまますぎるよね

2021/11/30(火) 11:46:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
サイレンは仕方ないじゃん
深夜以外は道路空いてないしサイレンなしは事故る

2021/11/30(火) 11:37:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイレンに対するクレーマーもそうだけど、サイレン鳴らしてる救急車に道譲らない車も増えてるって聞いた

2021/11/30(火) 11:38:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘といい
保育園幼稚園の子供の声といい
何でもうるさいうるさい言うやつなんなの?

2021/11/30(火) 11:38:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
山奥に住んだらいい

2021/11/30(火) 11:38:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車のサイレンがうるさいと騒ぐ奴は、自身が急病で救急車を呼ばなくてはならなくなった時に絶対に頼らないで欲しいわ。

身内に頼んでチャリで行け!!

2021/11/30(火) 11:38:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
車運転してる側からしたら爆音のがいい
爆音じゃないと気付かなくて交差点に進入してしまう。

2021/11/30(火) 11:39:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
気のせいか最近の車は外の音聞こえにくくなってない?
もっと大きくても良いぐらいだよ

ちなみに我が家は道を挟んだ向こう側が大きな消防署だから救急車も消防車も毎日出動してるけど、うるさいとは思わない

2021/11/30(火) 12:01:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、中国で救急車に道を譲らなかった人がいて、実は自分の親からの要請で救急車が間に合わなくて亡くなったってニュースみたわ
因果応報はある

2021/11/30(火) 11:39:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
車運転してる時サイレンの音はいつも気にして走ってる。
後ろから聞こえて来た時はハザード付けて傍によったり交差点も右折しないで待ってたりするんだけどお構いなしなのか聞こえないのか追い越していったりクラクション鳴らされたりするよ。
あれが聞こえないんだったらヤバいよね。

2021/11/30(火) 11:49:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイレン聞いてもいつも大変だなぁくらいにしか思ってなかったわ。
あの中で生きるか死ぬかやってるかもしれないのによくうるさいとか言えるな。

2021/11/30(火) 11:50:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな自分勝手な人のクレームなんか真面目に聞かなくていい
いつも人の命を助けてくれてありがとう
お疲れ様です

2021/11/30(火) 11:51:52


編集元: 救急隊に寄せられる“想定外のクレーム”がネットで話題に 「そんな人が…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カラーマスクしてますか?
ナミビアからの入国者がコロナ感染 「オミクロン株かどうか解析中」
ゆきぽよが持論「“鼻マスク”くらい別によくない?と思っています」、理由も説明
♥あわせて読みたい♥