1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200017805
(抜粋)

一方、「ワーキングママの心構え 同僚・周囲への配慮を忘れずに!」として、子どもを育てながら働く女性に向けたアドバイスのようなページも。その中には、同僚、上司、パパ、祖父母からの女性への不満の例がつづられており、「ワーキングママへのアドバイス」として、「同僚の負担を軽減する方法を、上司と一緒に考えましょう」「ちょっと大げさに感謝すると、パパもやる気を出してくれます」などと記されていた。

しかし、ネット上からは、小冊子の中で家庭と仕事の両立を「よくばり」と表現されていることや、パパ(夫)も「配慮」の対象となっていることに対し、疑問の声が集まることに。広島県公式ツイッターには「時代錯誤」「全然応援してない」「なんで行政に説教されなきゃいけないのか」「仕事と育児の両立のどこがよくばり?」「共働き家庭へのクレームは全部女性側が受け止めなきゃいけないの?」という声が集まっていた。

2021/11/30(火) 14:05:28




4. 匿名@ガールズちゃんねる
これは時代錯誤ですわ
広島かあ

2021/11/30(火) 14:06:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
検事がパワハラと過労で自殺したトピで、それが広島だったら「広島の人は地元が認めるくらいキツいから」ってコメントあった

2021/11/30(火) 14:16:43


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
広島かあ?何分かったような顔してるの?

2021/11/30(火) 15:05:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と家事やって子育てしてるのがよくばりか

2021/11/30(火) 14:07:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
仕事をしたい人の中にも
せざるを得ない人もいるのにね

2021/11/30(火) 14:08:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
寧ろ仕事も育児も家事も全て配慮しつつやってねというスタンスの行政の方が欲張りな気がしてきた

2021/11/30(火) 14:11:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
じゃあ私、欲張りじゃないんで、欲無しなんで
仕事も家事も育児も卒業させていただきます。
どうぞどうぞ。あとはみなさんでどうぞ。

2021/11/30(火) 14:13:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それができたら苦労してないわよねぇ

2021/11/30(火) 14:15:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと大袈裟に褒められて家事をすると思われてるなんて恥ずかしいと男側は思わんのかいな

2021/11/30(火) 14:08:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アホだから分からないんだよ。
令和になっても大半の男は「こうやって旦那を上手く転がせるのが良い妻良い女」だと思ってるし、こういう時代錯誤な考え方は地方ほど根強い。

2021/11/30(火) 14:25:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家事や育児はお互いに感謝を忘れないことが必要だとは思う。どっちかがやって当たり前ではなく。
小学生低学年じゃないんだから、大袈裟に褒めるように配慮しなさいと行政が言うのはおかしいよね。

2021/11/30(火) 14:44:23


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思わないからちっとも進歩しないんじゃない?
うちの会社の上司は、男女関係なく育児目的で有給やテレワーク使うのを好意的に受け入れてる人だけど、仕事がよくできる男ほどよく利用してて、できない男はそれを馬鹿にしたり文句ばっか言ってる
できない男は、男だという前提が無いと生きてけないんだなと思ってる

2021/11/30(火) 15:34:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
金使っていらんもん作りやがって

2021/11/30(火) 14:08:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マーキングママ以外が作ったワーキングママブック。何の意味があるの

2021/11/30(火) 14:08:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
寧ろガチのワーママが作った、「上司の嫌味はこう切り抜けろ!」「使えない夫はこう操れ!」「角を立てずに義母と距離をとる100の方法!」みたいなのの方が売れそう。

2021/11/30(火) 14:10:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ガチなワーママさんは無能な男と結婚しないと思うな。一部例外は除く

2021/11/30(火) 14:11:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
その内容なら大好評で全国の希望者に向けて発送または全国の自治体から配布になりそうw

2021/11/30(火) 14:12:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ツイッターをまとめるだけになりそう
それをたびたび読み返して、がんばろ!ってなるならいいけど、あーあーあーあーイライライライラ!!!って過去のイライラ噴出するならあんまり心によろしくないかも

2021/11/30(火) 14:14:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
働き家事もして媚びも忘れない奴隷の作り方ハンドブックじゃんw

2021/11/30(火) 14:08:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
働かせてもらってるんだから周りに媚びろ、機嫌を取れ!みたいな

2021/11/30(火) 14:12:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
広島県の男と結婚する時は注意深くなりそう

2021/11/30(火) 14:15:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これに流される女性がいれば嬉しい男が多いんやねえ広島は

2021/11/30(火) 14:16:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そのうち介護もしろって言われるな、これ。

2021/11/30(火) 14:23:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

同僚や上司の言い分はわかるけどパパは…

2021/11/30(火) 14:09:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
現場に対するアドバイスに終始してるっておかしくない?
子ども産み育てる人が出たら終わっちゃうような体制作りしてる経営者に対するアドバイスしないと意味なくない?

2021/11/30(火) 14:15:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全方位に向かってペコペコしながらの24時間勤務

2021/11/30(火) 14:16:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
何だこのパパ!クソじゃないか!
夜泣きする年齢の子供がいて働いて家事もしてる女性に言う事じゃないね。

2021/11/30(火) 14:17:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お前の子供だろう定期

2021/11/30(火) 14:18:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>小冊子には「法定労働時間を超えた労働には残業代をもらうことができます」「休暇については、法律で定められています」といった実際に働く上で役に立つ知識や

こんなん常識やん…

2021/11/30(火) 14:09:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供埋め
働け
周りと男に感謝と配慮しろ

女は奴隷じゃないよ?広島さん

2021/11/30(火) 14:10:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き夫婦子育てハンドブックにしたほうがいい

母親だけなのはおかしい

2021/11/30(火) 14:10:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ちょっと大げさに感謝すると、パパもやる気を出してくれます」などと記されていた。

ここイラッとするわ。

2021/11/30(火) 14:11:33


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんで旦那の機嫌までとらなきゃいけないの?

2021/11/30(火) 15:13:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
よくばり、、、
思想がやばそうなことは伝わってきました。

2021/11/30(火) 14:12:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
湯崎県知事は育休取った県知事として有名だけど
結局「男性として育休取ることが目的」だっただけで、何も生かされてないなと常々感じてる。広島県民です。

育休取って何するかどうするかが問題なのに。

2021/11/30(火) 14:13:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お役所仕事は頭固いおっさんが幅利かせてるから、若い声は採用されなくて余計に世間とのズレがあるのよな

2021/11/30(火) 14:16:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
昔役所のハンドブックのイラスト書いた時に、父親が母親より背が低いのはあり得ないって言われて全部描き直しになった。
バカボンだってのび太の両親だって母親のほうが背が高いのに、アホかなって思った。

2021/11/30(火) 14:18:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚の負担を軽減するため上司に相談はまあわかるけど、なんでパパのご機嫌とりをしないといけないんだろう。パパだって自分の家の家事育児だろ。

2021/11/30(火) 14:17:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚の負担を軽減する方法を、上司と一緒に考えましょう

↑これ本当にお願いします。

毎週毎週お熱がでて
早退のお迎え大変だし
お熱のお子さんもかわいそう

でもね、
毎週毎週 介護の現場がマイナス1も辛いです。

2021/11/30(火) 14:17:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
パパがもっと育児出来るように社会に促すのが行政の仕事だろう。ママが育児するのありきで作られた冊子など反感買うだけです。

2021/11/30(火) 14:18:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで子供に何かあったら母親が休むことが前提なの?
子供が熱出したら父親も同じ分休めよ。

母親に押し付ける男がわんさかいるからワーママがヘイトの対象になるんでしょ

男性がそういう苦悩なく働けるのは母親が頭下げて母親の同僚がフォローして母親の会社の福利厚生に頼ってるからだよ

母親や母親の会社だけがどうにかするんじゃなくて、そろそろ父親や父親が働いてる職場の意識変えないと。

2021/11/30(火) 14:31:27


168. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに時代錯誤だね
共働きなら夫もやって当たり前じゃん
夫からの不満って何様だよw

2021/11/30(火) 14:47:07


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広島県民で、今まさに産休中だから本当に恥ずかしいし情けない
確かに広島は子育てしにくい
広島市だけど保育園料は全国と比べてかなり割高だし、子どもの医療費助成は所得制限ありの補助券だけだし、来年から公立の児童館も有料化
育児支援サポートのHPはあるけど中身スカスカ。支援施策なんて何もないに等しい

広島県はダンマリ決め込まないで早く対応したほうがいいと思う…
もう手遅れに近いくらい燃え広がってるけど…
災害が多かったり被爆者支援があったりで他のところに税金を回さないといけないのはわかるけど、今回の件を受けて、色々考え直してくれたらいいなあ

2021/11/30(火) 15:01:19


202. 匿名@ガールズちゃんねる
広島県の職員は女性いないの?
公務員なんだからいるよね?
こんな冊子作って、基本的に女を下に見てるとしか思えない。
共働きなら夫は手伝うレベルじゃなく同等に家事育児やれよ。

2021/11/30(火) 15:03:05


203. 匿名@ガールズちゃんねる
税金でこんなもの作るのか
広島県民、かわいそう

2021/11/30(火) 15:04:19


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これやべーわ。夜泣きがうるさくて我慢って書いてあるんですけど、母親が夜泣かせてる、父親は夜泣き対応しなくてもいいみたいに解釈出来る。

2021/11/30(火) 15:06:13


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかママ側へのモラハラがベースにあるよね。
うっすら男尊女卑のかおり。

税金つかってこんな冊子作って、そして「何が悪いんだ?なぜ炎上?」って思ってそう。残念。

そのお金を 子供達のためやママ達のために使えっつーの。

2021/11/30(火) 15:17:14


253. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んですみません
って考え方が、根底にあるんでしょ?
実際に回りは迷惑だし、本人もそう思え!って事だよね?
しかも子供の父親にも迷惑かけてるから気を使えと…
社会として終わってるよ
こんな所で子供産むって厳しすぎる

2021/11/30(火) 15:30:53


257. 匿名@ガールズちゃんねる
パパって最初なんのことか分からなかった
まさかの子供の父親かよ
男尊女卑すぎる

2021/11/30(火) 15:32:26


263. 匿名@ガールズちゃんねる
これが広島における育児と子育ての両立への姿勢かぁ…ってがっかり 母親だけに負担を強いるのが当たり前なんだね
作った人オッサンなんだろうなと思ったら案の定オッサンばっかりで草も生えない
育休取った湯崎さんはこの炎上についてどうコメントすんのかね

2021/11/30(火) 15:35:44


編集元: 広島県「働く女性応援よくばりハンドブック」が物議 「全然応援してない」「時代錯誤」の指摘も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大阪メトロで“約40mオーバーラン”…女性運転士「生理で急に強い倦怠感あった」
保健室でナプキン手渡し→女子トイレに設置で使用は160倍に。学校での生理用品配布の「その後」
メガバンク独立後に自己破産 YouTuber東大女子「私は無知だった」
♥あわせて読みたい♥