1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.chunichi.co.jp/article/374113
続いて「この学校の校長先生がこの事件の後、わが校は家族のような関係をもった…っておっしゃったんですけど」と説明した上で、生徒たちは「たまたま同じ場所に生まれて、同じ年齢だったっていう他人の集合体」と持論を展開した。

仲良くなるのは理想だが、「わかり合えない人たちがいてもそれが自然な社会」「社会の縮図」と説明し、「うまくいかないっていうのも現実としてもあるというのはやっぱ教えないといけない」と、いずれ社会に出たときのためにも、他人同士の不和の折り合いを教えていくべきだとの考えを示した。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3710484/

2021/11/30(火) 22:22:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんも同じ

2021/11/30(火) 22:23:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だって、小学生YouTuberみてる?

2021/11/30(火) 22:23:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
校長先生何言ってるんだ

2021/11/30(火) 22:23:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家庭のような…って、ブラック企業のアットホームな職場です並みの発言だよね

2021/11/30(火) 22:26:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ちっさい会社で嫌がらせに近いことされて辞める時に何もわかってない社長に「僕はみんなで楽しく仕事ができたらなと思っています(ニッコリ)」と言われて殴りたくなったのを思い出した…仕事なんてみんなでワイワイ楽しくやるもんじゃねぇわ

2021/11/30(火) 22:38:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
校長先生は学校卒業してまた学校入っただけだから社会のことがよく分かってないんだよ

2021/11/30(火) 22:29:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
確かに笑笑

2021/11/30(火) 22:34:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、たまたま同じ地区に住んでるだけとかね。

2021/11/30(火) 22:23:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
教育現場の綺麗事には、飽き飽きしてる

2021/11/30(火) 22:23:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子どもが小学生なんだけど、昔にくらべて小学校全体が理想に近づけようって意識が強い印象だよ。うちだけかな。強迫観念すら感じる。
絆!青春!みんなで乗り越えよう!みたいな。

たぶん保護者や地域住民が口煩くなった弊害だと思うんだけどさ。先生も大変だよね。

2021/11/30(火) 22:35:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だと思ってるのは校長だけだよ

2021/11/30(火) 22:24:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そんな呑気な学校嫌だよね。
サザエさんかよ

2021/11/30(火) 22:30:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
全生徒の父親にでもなった気分だったのかね

おままごとかよ

2021/11/30(火) 22:31:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家族でさえ合う合わないあるのにね

2021/11/30(火) 22:35:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多分校長も家族と思ってないよ。全生徒の名前覚えてると思えない。

2021/11/30(火) 22:55:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメは無かったって発表と合わせてかなり隠蔽体質で現実を受け止めない組織なんだろうね

2021/11/30(火) 22:24:05


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
隠蔽体質って感じはしないけど。
報道を見てると、刺した側の生徒の言い分を聞いたり、刺された側の生徒とも話をしたり、他のいじめ問題のあった学校と比べたら割とまともな対応をしてきたと思う。
どんなに真摯な対応をしても、思い込みの激しいどうしてもわからない人間っていると思う。
逮捕された生徒の主張だけ聞いて考えるのは亡くなった生徒が可哀想。
亡くなった上にいじめっ子のレッテルが張られるのって最悪じゃん。

2021/11/30(火) 23:24:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな仲良くなんてムリでしょ
大人だってできない人いるのにさ

2021/11/30(火) 22:24:06


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
みんな仲良く
友達を作ろう
この概念を取っ払ってくれれば
楽になる子たちは結構いると思う

2021/11/30(火) 23:16:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわー

2021/11/30(火) 22:24:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ええこと言うやん。でも最近漫才見てない

2021/11/30(火) 22:24:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
その通りよね。学校っていつも“みんな仲良く”の理想ばかりだけど、それって全員を好きになる事ではなく、嫌いな人も合わない人もいるなかで折り合いつけてやっていくこと

2021/11/30(火) 22:24:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
先生自身が同僚、上司、保護者、そしてプライベートで社会的に関わる人全員とうまくいってるとかないやろうにな。
なんで子どもにはキレイ事押しつけるのかね。

2021/11/30(火) 22:27:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりあえる人なんて数人か、
一人いれば
いいくらいに思ったほうが楽だね

2021/11/30(火) 22:24:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、そういう人間関係の距離感を学校で学ばないと。

2021/11/30(火) 22:24:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま同じ場所に生まれて、同じ学校に進んで。
それで殺されるなんてたまったもんじゃない。

2021/11/30(火) 22:24:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それはどこでも一緒だよね
学校でも職場でも
たまたま一緒の集団に居る他人だもの

2021/11/30(火) 22:24:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
応援演説より人殺しの方が嫌だわ

2021/11/30(火) 22:24:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らなくてすぐ殺しちゃうなら30回ぐらいあなたを刺してるよねー?って旦那に言ったらええっ…って🤣
生きていたら嫌なことなんてたくさんある。でも耐えなきゃいけないことの方が多いよね

2021/11/30(火) 22:25:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
その「気に入らない」ことも大小様々だよね。
冗談でも30回は刺してるよね〜なんて本人に言うあなたもおかしいし。

2021/11/30(火) 22:36:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、他人と折り合い付けながら生活することを学ぶのが学校

2021/11/30(火) 22:25:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人はダメだけど…
ほんとにたまたま同じ地域に生まれ同じ学年になっただけなんだよね。でも子供だからこの狭い空間が全てだと思ってしまうよね。そんなことないんだよ。世界は広いよ。

2021/11/30(火) 22:25:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
田舎の狭い地域に同年代で被害妄想型人間がいたらそれだけで詰み

2021/11/30(火) 22:25:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この加害者はやっぱりちょっと変わり者だよね
加害者も陰キャなのかと思いきや、
被害者より15cmも背が高く、小学生の時からサッカー、テニスと運動部で、はっきりモノが言える性格だったという
実際廊下に呼び出せているから主従関係とか力関係はなかったんじゃないかなぁ
あんな理由で人を刺していいなら、私は今まで30人は刺してるし、私自身も刺されまくっていると思う

2021/11/30(火) 22:25:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんかもう加害者特定されてるんだね

2021/11/30(火) 22:28:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多分プライド高かったと思う。人気のないところに呼び出して、ではなく大勢の人に見つかるところでなぜ刺すのか。俺の方が強いと見せしめたかったからでは。

2021/11/30(火) 22:43:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
私もそう思う。会話に入ってくるのが嫌とか応援演説が嫌とか
どうも自分が中心にならないと気が済まない加害者なのかと思った

2021/11/30(火) 22:48:00


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
なるほどね
授業が始まる前の時間というところもポイントだよね
みんなに知らしめられる

2021/11/30(火) 22:53:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう
会社だって、気の合わないヤツは少なからずいるしね
でも、お金稼ぐために表面上うまくやってくしかないのよ

2021/11/30(火) 22:25:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピに貼ってあったやつ
【画像】

2021/11/30(火) 22:25:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ヒロトさん、たまたま同じバスに乗った客と仲良くなろうと思うか?学校なんてそんなもん、みたいなことも言ってた。すごく共感。
だから個人的には、友達は別として同級生とかにあまり関心がないんだよなあ。

2021/11/30(火) 22:27:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
冷蔵庫に貼っとこうかなこれ。

2021/11/30(火) 22:46:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ドライで格好いいな!タモさんのロックバージョンって感じ。

2021/11/30(火) 22:48:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
こう思えたら楽だけど、実際学校で周りの人達はワイワイ仲良くしてて、その中で自分1人だけぼっちって状態だったらきついなーって思っちゃう。

2021/11/30(火) 22:56:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な奴への穏便な対応とか教えた方がイジメとか減るかもね

2021/11/30(火) 22:25:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ昔、甲本ヒロトがおなじような事言ってたよね

2021/11/30(火) 22:26:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだよね。
社会に出れば嫌なことのほうが多いくらいだし、規律や我慢を学ぶ場でもある気がする。
どうそういう嫌なことから距離をとっていけるか学べればいいんだけど難しいことだよね。

2021/11/30(火) 22:26:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると理解できるんだけど、子どもの時には言われても中々分からないものだよね
学校が生活のほぼ全てだからさ

2021/11/30(火) 22:26:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
公立で、絶対にからんじゃいけない人たちが存在することを学んだ。
だけど、子どもの頃からそんな人たちと一緒の空間で同じことするの苦痛だったな。暴力とか虐待とか脅迫とかで崩壊する子ども見るの嫌だったよ。
弊害がすごく大きいと思う。嫌なら場所変えていい。我慢することないよ。

2021/11/30(火) 22:27:07


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34さん
分かります。
私の地元は田舎だったので物理的に私立という選択肢が無く、裕福で品のある親子もヤンキー低所得な家庭もごちゃ混ぜのカオスな公立校でした。
幸いいじめとかは無くて仲良く平和な雰囲気でしたが、保護者も子供も、あまりにも価値観が合わなそうな人とは絶妙に距離をとって上手く付き合ってあた気がします。

2021/11/30(火) 23:27:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生とかクラスメイトに必要以上に腹を立てる人って距離近すぎるよね
みんなはあんたの家族じゃないよ!と思う

2021/11/30(火) 22:27:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメじゃないんだけど、仲の良かった友達と仲違いして先生が介入した事がある

その時に集団生活の中で好きや嫌いは必ず起こる。でも嫌いが起こった時に相手を攻撃するんではなく、関わらないという選択をしないと成り立たないと諭されて、納得できた

でも先生の雰囲気的に親や他の先生の前では言えない事なんだろうという事もこちらは悟った

2021/11/30(火) 22:27:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
甲本ヒロト氏も似たようなこと言ってたな
学校のクラスなんて電車の同じ車両にたまたま乗り合わせた乗客と一緒 ただの他人
そういう人たちと同じ空間の中で殺しあったりせず まあ何とか無事にやっていける練習をする場所が学校だ、と

2021/11/30(火) 22:28:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
カズレーザーの言う通りだよね。みんな仲良く!は理想だけど、そんなの出来るわけない。気が合う人も合わない人もいる、傷つけたくなるくらい嫌いな人がいるかも知れない。そういう時にどういう風に付き合うかを学ぶ場であってほしい。

2021/11/30(火) 22:28:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
〉他人同士の不和の折り合いを教えていくべき

その通りだよね。
仲良くしましょう! よりもこちらの方が悪質なイジメとか減りそう。

2021/11/30(火) 22:29:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
皆仲良くしましょうなんて言うから、仲良くできなかったときに問題が起こる
誰かと仲良くなるスキルだけじゃなくて、仲良くなれそうにない相手と適切に距離を取るスキルも教えないといけない
好きじゃないけど、仲良くないけど波風立てずに平穏にやり過ごす方法…と思ったけど、そんなん大人でも出来てないからなぁ、子供に求めるのは酷か

2021/11/30(火) 22:29:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごもっとも。
付け加えるなら、家族だからといって分かり合えるものでもない。家族なのに分かり合えない!とか思っちゃうと大変だよ。

2021/11/30(火) 22:30:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな仲良くしましょう
より
合わない人とも礼儀正しく接しましょう
の方がいいと思う
合わない人と仲良くなんて大人でもできないんだから

2021/11/30(火) 22:30:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この加害者、もし今はしなくてもゆくゆくは同じことしてたと思うわ。
大学時代にタメ口叩かれたからって硫酸?かけたやつもいたし。

2021/11/30(火) 22:32:31


401. 匿名@ガールズちゃんねる
校長だって本気でそんな事思ってるわけないじゃん。逆に会見で合わない人もいるのでね、仲良くする必要もないと思ってますが…何で言い出したらビックリだわ笑

2021/12/01(水) 01:13:46


編集元: 中3刺殺事件、カズレーザーの発言に共感続々 学校は「他人の集合体」「わかり合えない人がいてもそれが自然な社会…と教えないと」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あか抜けてめちゃめちゃきれいになったと思う女性芸能人ランキング 1位 石原さとみ
片岡愛之助に猫好き激怒!「怖がってる」「大切なら連れてこない」
鬼束ちひろ関係者が証言“激情の鬼束キック”は「昔からですよ。しゃくに障ると蹴りまくる」
♥あわせて読みたい♥